母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好きな給食メニュー

2008年12月9日(火)
昨日の12月9日火曜日の晩御飯
*チキン◎ちゃっぷ サラダ菜添え
*タケノコと切り昆布の煮物
*お揚げの生姜醤油


鶏胸で
安価な鶏胸で、ケチャップ味の懐かしい感じの味のおかず。
たれに絡んだ玉ねぎも美味しいヽ(´▽`)/




昨日の母さんと子どもたち3人の晩御飯のときの議題は
「給食のメニューの中で何が一番好きか」
と言うものだった。


ちびっこのすぅは聞くまでもなく、当然「カレー」だったが、中学生の兄さんのお好みメニューは「焼そば」。
家で焼そばを作ってもあまりいい顔をしない兄さんだが、給食の焼そばは「マジうまい」そうだ。
子どもたちのはなしを聞きつつ、母さんも数十年も前の記憶を手繰り寄せ、考えてみた。
母さんの生まれ育った地域では中学校からは弁当だったので、給食を食べたのは小学校の6年間のみ。
母さんは給食が
















だいっきらいな子だったil||li _| ̄|● il||li



今の時代の給食はとってもとーーーーっても美味しいのだが(給食試食会では感動した)、昔の給食は・・・昔は・・・・(遠い目



給食内容によっては掃除時間が始まっても机ごと後ろに下げられ、ホコリが舞う中を1人ぼそぼそと食べ続けていた、クラスに1人か2人はいる、残念な女子だった。
給食嫌いの母さんがその中でも何が一番嫌いだったかと言うと、それは・・・・・・








マヨネーズパンだ(゚Д゚)!

マヨネーズパンをご存知の方はいらっしゃるだろうか。
当時はまだマヨネーズ自体が今ほどは主流ではなかった(と思う)。
今でこそ母さんはマヨラーだが、その当時はなんでもかんでもマヨネーズと言う風潮はなかったように記憶している。
小学校の頃だったが、一度、二つ違いの兄が誰かに聞いてきたという「マヨネーズごはん」に果敢にもチャレンジしているのを見て、早速自分もご飯をおかわりし、ほかほかご飯の上にマヨネーズを絞ってみたことがあったが、残念ながら全く口に合わず、涙目になりながらご飯を飲み込み、兄の真似なんてせずに普通に晩御飯を終えればよかったと激しく後悔したこともあった。


そんな時代にあった、マヨネーズパン。
どんなパンかと言うと、コッペパンの真ん中にマヨネーズがビビビーーーーーーっ!サービスたっぷりにこれでもかと搾り出してあり、そのまま焼いてあるという・・・・それはそれは斬新なパンだったil||li _| ̄|● il||li
具なし。
いや、具はマヨネーズのみ。
コッペパンのほの甘い生地の上に酸味のあるマヨネーズが乗っかっているのみ。

初めて給食でそのマヨネーズパンが出たときに、
「わ~ヽ(´▽`)/カスタードクリームヽ(´▽`)/」
と思ってしまったわたしが悪いのか( ̄Д ̄;;
甘いと思って食べたものが酸っぱかったときのあの衝撃たるや・・・・


しかしマヨネーズパンは、特に男子には大人気のパンで、あれが苦手だという子はほとんどいなかった。
しかし最初の衝撃がトラウマになったわたしは、それからはニオイもだめ、味もダメでマヨネーズパンのときには、お腹が痛いふりをしてパンはお持ち帰り(ランドセルの中でペッタンコになったパンは愛犬シロ・・・ジャックの前に飼っていたワンコにこっそりやっていた)していた。

さて話が脱線したが、そんなわけでわたしが小学校の頃唯一好きだったと記憶しているのは、






・焼そば
・ナポリタン
・揚げパン







以上の炭水化物だヽ(´▽`)/どんだけ炭水化物好きか<自分

いや~母さんも給食の焼そばは、めっちゃ好きやったよ~気が合うじゃないかと、兄さんと握手していると、それまで何が好きかなぁーと必死で考えていたなーちゃんが
「あ!分かった!あれだ!あれが好きなの!」
と大声をあげた。






「あたしが好きなのはね!















茹でキャベツ!」








※茹でキャベツとは=ボイルしたキャベツ
教室に1本ずつソースが配られるので、それを掛けて食べる。


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
ゆでたキャベツって・・・・
マジで?
ってか付け合せ・・・・



「なーちゃん、あれだけはいっつもおかわりするねん!

めっちゃ美味しいわ~!!」


それを聞いた兄さん、一瞬呆然とし
「なんであんなもんが旨いんか、全く意味がわからん」
と呟いていた。




よし、なーちゃん一押しの給食メニュー、今度家でも作ってみようじゃないか。
簡単そうだし


さて今日のオッサン弁当はコチラ~


弁当12月10日
◎牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
◎エリンギとカボチャの甘辛漬け
◎赤カブの甘酢漬け
◎雑穀ごはん


昨日の枝豆だが、オットからはな~んのお咎めもなかったヽ(´▽`)/









が、しかし入れておいた枝豆15さやぶんのうち、残り3さやくらいのあたりで面倒になったか、時間切れになったか、そのまま弁当箱の中に殻に紛れて入っていたil||li _| ̄|● il||li


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→
わふ!
わふ!と吠えた時の口の横の膨らみが好きです。





わふ!
ちょっと口をすぼめ気味にして吠えてる時の顔がツボ。
ガンガン吠えずに、ちょっと小さな声で吠えるメイさん。




わほ!








顔の長さが違う?
目かなぁー
いや、耳の位置かなぁー
耳に力が入ってないのか?


いや、顔の長さか!

1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/10(水) 11:19:52|
  2. うちの3人兄妹
