母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐクリスマスヽ(´▽`)/

2008年12月13日(土)
昨日の12月13日土曜日の晩御飯
*しめじとプチトマトの甘酢あんハンバーグ
*金時豆
*大根と厚揚げの明太子煮
*松前漬け
*蕪の葉っぱのふりかけ


春菊も入ってます
薄味で煮た大根と厚揚げに、明太子をほぐして入れました。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけ、(冷蔵庫で萎びかけの)春菊も入れます。
あったまるぅーヽ(´▽`)/










子ども達が楽しみにしている例のイベント。
そう、今月末にある1年で1番素敵な日。
学校では
「サンタさんに何お願いした~?」
と言う話題が出てくるし、家では
「クリスマスは何作ってくれるー?ご馳走楽しみーーーヽ(´▽`)/」
と、去年や一昨年辺りのクリスマスの写真を見ては、母さんが作ってくれる素敵なご馳走に思いを馳せる。


まぁ大体クリスマスムードが高まってくる11月の下旬辺りから、お子さんのいらっしゃるご家庭でよく聞かれるようになるであろう台詞の代表的なもの。

大抵は兄妹げんかをしていたり、母さんの言いつけを守らなかったりと、悪さをしているときに言う、まあ例えて言うならば「黄門様の印籠」的な、例の決め台詞。









「いい子にしてへんとサンタさん来ーへんで(゚Д゚)!」







子ども達はハッとする。
我先にと
「ごめんなさい!」
と叫ぶ。

他の季節にこの台詞を言ってもいまいちピーンと来ないので、なかなか効き目の薄いこの台詞が、この季節は他のどんな戒め系お小言よりも一番効くだろう。

「はは~ん。
そうか、もうサンタさんはうちには来ていらんってことやなぁ~
分かった、ほなもううちにはサンタさん、結構ですって玄関に紙貼っておこう」


「今の喧嘩の声、きっとサンタさんも聞いてたと思うなぁ~」

「サンタさんに電話しよ。
うちはいい子はいませんって連絡しなあかんな」


「あっ
心の中までサンタさんは見えてはるねんで!
悪いことを考えてたら、知ってるねんで~~~~」






えーわが家ではサンタさん、すでに神ですが何かヽ(´▽`)/


と言うわけで、最近流行っているのが「いいことをしたらポイントupキャンペーン」だ。
「いいこと」と言うのは例えば
・言われなくても自分のパジャマをたたんでカゴに仕舞った
・早起きしてボーっとせずに着替えをした
・母さんのために新聞を取りに行った
・お小言を言われる前に部屋の片付けをした
・母さんの肩を揉んであげた
などなど。
こちら、全て自己申告制。
ポイントは1日最低でも3ポイント取らねば、サンタさんは来ないという伝説がある(かもしれない)。
サンタさんは飽き性なので(失礼)、毎日同じことをしてもポイントには加算されない。
しかし残念なことに、サンタさんは喧嘩をする子どもが一番苦手だ!せっかく集めたいいことポイントは、たった一度の口喧嘩によって一気に消滅する可能性アリ(゚Д゚)!

コチラの事情で(ただ単にそれぞれのポイントを数えていくのが大変なためとも言う)ポイントは毎日3ポイントで決算。翌日には加算されないことにする。


最近ではかなり高度な「いいこと」をしないとポイントとして認めてもらえないため、娘たちはかなり必死だ。
すぅは今朝、布団の中に置き忘れていた母さんの携帯を探し当てて持ってきてくれたし、母さんの脱いだパジャマまで黙ってたたんで持って行ってくれた。
対するなーちゃんは、早起きして勉強し、黙々とピアノをし、机の上の片づけをし、いちいち言われなくてもちゃんと出来てるぜをアピール。



嗚呼、もうずーっとこうして「クリスマス目前」の、どこを見ても良い子がいっぱいな季節がいいなぁー!
遠足は、遠足へ行く前の日が一番楽しい。

クリスマスは、クリスマス当日よりもその2,3週間前が一番楽しい(親的に)。



++おまけ++
クリスマスといえば・・・


今年中学生になった思春期兄さんのところにも、毎年サンタさんはやってきます。
去年はたしか・・・・・バス釣りのリールだったかな!凄いよねー!やるよね、サンタ!

兄さんは枕元に置いてあるプレゼントを1人で開けることはしないんだ。
必ず、妹たちが歓声をあげて包装紙をビリビリと破いているその部屋に来て、一緒に開けるんだ。
「わーなーちゃんはこんなもの貰えたーーー!
てんきちは、何かプレゼントもらえた?」
「すぅちゃんはこんなものもらえたーーーー!
兄ちゃんは、何貰えたの!」

と覗き込む妹達にちゃんと
「俺は、釣りのこういう道具をもらえたで。」
と、見せてやっていた。


余計ないらんことは言わない、それがてんきち兄さんです。
そんな兄さんだから、中学生になった今年もきっとサンタさんは来てくれるに違いない。






++お知らせ++
レシピブログさんでの連載「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー
今回は兄さんからのリクエスト。
冷え切った体で帰ってきて、これが食卓にあると嬉しいんだよね~
良かったら覗いてみてね~!→中学生男子の最近の楽しみ?!


1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→
お座りのポーズ
自然なポーズをしているところのメイさんが撮りたくてカメラを向けると、ちゃんとカメラに向かってキチンとお座りしてしまうil||li _| ̄|● il||li






まだですか
ぐずぐず撮っていると、あっという間に今度は伏せの体勢に入ってしまいます(;´Д`)ノ

(母さんが欲しいのは、伏せの写真じゃないんだぁー)









1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/14(日) 09:38:26|
  2. うちの3人兄妹
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。