母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すぅのお母さんのお弁当は・・・

2008年12月15日(月)
昨日の12月15日月曜日の晩御飯
*豚ロースを塩胡椒だけで焼いて、水菜の上に乗っけたよそして大根おろしとポン酢をぶっかけたよ。
*小松菜の明太バター炒め
*みそ汁
*松前漬け

小松菜はこれで全体の3分の2は消費できたと思う。
今日は超おっきめサイズの青梗菜3株を使って晩御飯にしようと思う。
大根4本、白菜2玉、おおきなかぶ、ネギなどがベランダで出番を待っていると言うことは、明日また考えようじゃないか。
ああそうそう、金柑も。
どうしよう、金柑。
金柑の甘く煮たやつ(甘露煮)・・・?
いや、ジャムや、コンフィチュール・・・・?

それとも手っ取り早く、柚子代わりにお風呂に浮かべようか(-公- )


さて今朝のオッサン弁当。
お弁当12月16日
今日から午前保育開始のすぅは、延長保育をお願いしたかったので弁当持参。
このオッサン弁当と同じ内容のおかずを持っていきました。

◎鮭とブロッコリーの落とし焼き(前ににじいろジーンで作ったやつの長芋なしバージョン)
◎金時豆とカボチャのレンジ甘煮
◎フルーツミニトマト
◎雑穀ご飯

幼稚園児は、ごはんをおにぎりにしてやり、上に可愛らしく型抜きした海苔を貼っておきました。




すぅは母さんの作るお弁当をとても誇りに思っているらしいことが先日判明した。
いつだったか、幼稚園のお弁当持参だった日のこと。
幼稚園のヨガの先生にすぅはこう話したそうだ。
「すぅちゃんのお弁当ね、くまさんの形になった海苔のおにぎりなのよ。」
先生は、わ~凄いね!すぅちゃんのお母さんはお弁当を作るのが上手なのね!と誉めてくださったそうだ。

すぅは当然でしょと言わんばかりに満足げに頷き、
「あのね、海苔は型抜きなの!
あとはね、おかずはこれこれこういうものが入っていてね・・・」


ふんふんと小さなすぅの言うことに熱心に耳を傾けてくれた先生。





先生はすぅの口から出た次の発言に、度肝を抜かれることになった。








「あのね先生、母さんの本、持ってる?
この間、3が出たのよ?
それ、先生も見たら?
それに、全部作り方、書いてあるから(゚Д゚)!」




ちなみにこのヨガの先生は、わたしのコーチングの先生でもあります・・・


この話は先生ご本人から聞き、母さん耳まで真っ赤に( ̄Д ̄;;








先生、ほんっと、大変失礼致しました・・・
申し訳ございませんでしたil||li _| ̄|● il||li












・・・・・・・・・・・すぅは押しの強い、優秀な営業マンになりそうな予感がする。




**お詫び**
今日はメイさんの写真はお休みです。
また明日載せます!ごめんなさい!
色々忙しくバタバタしておりますーーー



**お知らせ**
本
ブログ(アメーバさん)の開設方法から、様々な機能の使いこなし方、デザインの変更の仕方、オリジナルのタイトル画像の入れ方、ブログパーツの貼り付け方など、痒いところにまで手の届く本です。
こちらに、グルメ系お勧めブログとして母さんのアメーバの方のブログ(母さんのれしぴぃ置き場)を紹介して戴いております。
母さんもこれからじっくり読もうと思います!
(さーちゃんにも貸してあげようと思います)



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/16(火) 13:54:00|
  2. 野獣すぅ
