母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

騙しのテクニック公開

2005年9月4日(日)

本日のダイエッターらしからぬ食卓
*ささみのフリッター(ハニーマスタードドレッシング添え)
*インゲンもついでにフリッター
*ナスとトマトのドレッシングマリネ(kamkamちゃんのレシピはココ
*ジャガイモの黒胡麻和え
*残り物のごぼうサラダ


今日のケーキ

ダイエッターらしからぬ、本日のケーキ。
*チョコチョコしいショコラパウンド



あまりにも食事に気を使おうと思うあまり、壊れてしまったのか、わたしは・・・・・。

食事は揚げ物、チョコチョコしいケーキにはバターがふんだんに使用されている。

作りながらも罪悪感でいっぱいだったので、わたし専用の晩御飯は、
*ご飯たぶん80gくらい
*納豆1パック
*ジャガイモの黒胡麻和えを2切れ
*ささみとインゲンは1切れずつ。

あ、けっこう食べてるな・・・
それに、kamちゃんのナスとトマトのサラダは、たぶんほとんど半分くらい(ナス1本分、トマト1個分ということ)食べてしまった
il||li _| ̄|● il||li


ケーキは味見に2センチ角くらいに切ったものを食べたのみ。


おなか一杯だ(;´Д`)ノ

なすとトマト

コレ、めっちゃ美味しかったんだもん。
揚げたナスって何であんなに美味しいんだろうヽ( ´ ▽ ` )ノ


子供たちにはささみのフリッター、大人気。
おまけに揚げた冷凍のインゲン、見た目緑色なのでなかなか子供たちの箸が向かわない。

まずはてんきちに食べさせ、
「ほぉーーーーーら見てみ!兄ちゃんがぱくっと食べちゃったよヽ( ´ ▽ ` )ノ 」

と、わたしの隣の席に座るすぅのお皿にインゲンを置く・・・置こうとしたが、
「アカン!アカン!ここ置いたらあかんでぇ」
と、拒否される。


そんなことぐらいでめげるわたしではないので、
「すぅちゃん、コレ、ポテトやねんで~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
緑色のぽ・て・と♪」

と、平気で嘘をつく母。


たちまち目の色が変わり、
「ポテト?コレ。」



あーーーーーーーーーーーーーーーーーんヽ( ´ ▽ ` )ノ


成功。ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

たちまち一切れを食べてしまうと、
「ポテト!ちょうだい」
と、明らかに味は違うはずなのにリクエストがあった( ´,_ゝ`)プッ



それを向かいの席に座っていたなーちゃんが、あんぐりと口を開けたまま、箸を持つ手がストップしたまま、凝視していた。


「それ、ホンマにポテトなん?なんで緑色なん?なんでいつもは黄色やのに、緑なん?」


その質問は無視し、勝手に彼女の皿にもインゲンを放り込む。

「・・・・・・・。


え、コレ、なーちゃん、ポテトと違うと思うねんけどな。



さらにここでてんきち兄さんにも1切れ追加し、ついでにすぅの口の中にも放り込む。

「見てみ!なーちゃん。
兄ちゃんもすぅちゃんも美味しいって食べてるわ。

なーちゃんは食べへんの?!ポテトヽ( ´ ▽ ` )ノ








「・・・・・・・・食べるわ・・・



恐る恐る口に運び、小さく小さく口の先で噛み千切って味を確認している。



噛み千切れないだの、何だのかんだのって文句らしきことを呟きつつ、それでも彼女は時間を掛けて全てを食べたようだ。


「でもさ~、なんで、今日のポテトは緑やったんやろう、ねぇ、母さん。


何でやろう・・・・

これは野菜みたいな気がするんだけどなーーーー、なーちゃんは。


あ、そうか!分かった!



野菜でポテトを丸めてたのかーー(包んでたと言うこと?)!!!」



納得して食事を終える。


なーちゃん、今日のご飯、何が美味しかった?



「えーっとね、ご飯とぉ~、お肉とぉ~、野菜のポテト!」

要は食べればいいのよ。
ソレが何であるかを知る必要はないのさ。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、




いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ



  1. 2005/09/04(日) 19:48:39|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:28
<<2歳半以降、おんぶしてますか | ホーム | なーちゃんとすぅの喧嘩>>

コメント

>ゆきりんさん

緑のポテト、騙されてくれるでしょうか(笑)

健闘を祈りますヽ( ´ ▽ ` )ノ
長芋のソテー、お口に合ったようですね~
昨日の晩御飯も長芋ですので、よかったら見て行ってください♪
  1. 2005/09/06(火) 09:17:04 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>グリーンラベルさん

初めまして!

お子さんはもう中学生なんですね~!!
てんきちが中学生になったところを想像してみましたが、あいつが声変わりしたり、すね毛が生えてくるところがどうしても・・・・想像できない(笑)

いつも楽しみに見てくださってありがとうございます!
これからも日常の些細なネタを拾って書きたいと思います~♪
  1. 2005/09/06(火) 09:15:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんは~♪
おっかしい~~~~~~(^^)思わず、一人で「ふふふ・・・」なんて吹き出してしまいましたよ。
緑のポテト私も頂きました。うちはもうきっと疑いの眼だろうなあ・・・。
長いもソテー作ってみました。とっても美味しいって子供たちにも好評でしたよ~。
  1. 2005/09/05(月) 20:06:50 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #-
  4. [ 編集]

>小春さん

初めまして!

ええ?!8年前っていうと、けっこう最近まで・・・・あ、いや、小春さんがお若い方なのね、きっと。

お野菜嫌いでしたか~・・・
わたしはあまり好き嫌いはなかったのですが、身近に居た妹がかなり好き嫌いを言う子だったので、よく分かります(笑)

てんきちも、大人になったらしいたけを食べてくれるようになるかしら~♪
楽しみにしておこうっと!

書き込みありがとうございました!
またどうぞ、覗いてください~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2005/09/05(月) 19:54:23 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

こんばんは!毎日楽しく拝見させて頂いています。
私は中3の息子とと中1の娘を持つ二児の母です。
いつもは、朝会社に行って、パソコンに電源を入れて、
まっさきに、昨日は何のご飯だったの?っていうよりも、
昨日も何か楽しいことあったかな?ってワクワクしながら見てます^^
これからも、楽しい日記を楽しみにしています。



  1. 2005/09/05(月) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. グリーンラベル #-
  4. [ 編集]

>よしよしさん

あ~分かる分かる!
てんきちが幼い頃(5歳までは彼も一人っ子だったしね)、保育所でお友達におもちゃを奪われるままになってたてんきち、噛み付かれたり叩かれたりされるままになってたてんきちを思い出しました~

なんで親が側にいるのに注意してくれないのよ!!ってわたしも心の中で激怒してたわ(笑)

今でこそこんな子沢山になっちゃったけど、あのころは繊細だったわ~(今は繊細ではない?!)


よしよしさんのお子さんにも緑のポテトの美味しさが伝わりますように♪
  1. 2005/09/05(月) 19:50:40 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>naoさん

初めまして!
>母親の鏡のような方

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
鏡が割れてしまいそうなことを仰るのね(汗)

これを聞いたらわたしの実態を知ってる人が怒りそうですよ(笑)
naoさんのブログにも、また遊びに行きます~♪

書き込みアリガトウございました!!
  1. 2005/09/05(月) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>くあちゃん

ゴメンネーーーー
忙しくってご挨拶にも行けてないよぅ~~~~(;´Д`)ノ

これね、すっごい美味しかった~
ダイエット中だから(笑 しつこい?)ナスを揚げた後、一旦紙の上に取り出して(もちろん牛乳パックを2つに分けた貧キッチンペーパーなんだけど)上からも紙で押さえて油を出来るだけ取り除いてからドレッシングに漬けたの。
もちろん、ノン老いるドレッシングで(変な変換になったけど、そのままにしとこう)

そうそう、揚げ物の時ってあれもこれも揚げたくなるなる!
昨日のインゲンがいい例だよ(爆)
ついでに揚げとけ・・・衣も余ってるじゃないか・・・みたいなヽ( ´ ▽ ` )ノ

  1. 2005/09/05(月) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>おばさん

いや~まだ幼いんでしょうね~騙されてるうちは。

そのうち大きくなってくると、てんきちのように母さんの為に騙されてやろうか!という態度に変わってきます(爆)
  1. 2005/09/05(月) 19:38:13 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆

小春といいます。
楽しい声が聞こえてきそうなブログに
ついつい立ち止まってしまいました。
とっても楽しそう、、、

今こそ野菜が大好きですが、8年前ぐらいまでは
野菜が大嫌いで、子供の頃は母に大変な思いをさせてしまったことを
思い出し姐さんの大変さが母とダブってしまいました。
でも、とっても楽しそう。

また、拝見させていただきます。
どうもありがとうございました。
  1. 2005/09/05(月) 19:21:50 |
  2. URL |
  3. 小春 #-
  4. [ 編集]

なるほど~☆

そうかぁ!緑のポテトね!!
姐さんのブログ!ホント勉強になります。
昨日の喧嘩のお裁きも!そうかぁ・・先に代わりに謝るのかーフムフムというかんじです。
なにせ、アタシは一人っ子なので、兄弟喧嘩とか下の子にイジワルするのがいまいち理解できない・・・。
先日友人の家に泊りに行ったときも、我が子は、友人の子にオモチャを貸してもらえなかったり、使ってたオモチャを取り上げられたりと、いろいろヤラレて帰ってきました。
アタシはやっぱり自分の子がかわいいので、なんでそんなことするのーーー!とあくまでも心の中で叫んでいたら、その子の親ではない友人が、「あ~わかるわかる^^」ってその子がどういう気持ちになってるか教えてくれました。(その友人は3人兄弟の1番目で育ちました)

アタシも二人、三人と子が増えてきたら、そんな風にお裁きするようになるのかな。
想像して、にやにやしてます^^
  1. 2005/09/05(月) 17:50:05 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

はじめまして(*^-^*)

こんにちは。レシピブログから参りました☆
毎日のおいしそうなお料理やお子様との生活など、毎日
楽しく、時には感動しながら読ませていただいております。
かな姐さんは母親の鏡のような方だと思います~(≧▽≦)
私も将来こんな母親になりたいです♪♪
お料理のレシピも参考にさせていただきます(^^)

よろしかったら私のブログにも遊びにいらしてください☆
  1. 2005/09/05(月) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

久しぶりに~カキコしようと思ってきてみたら
んっまぁ~っ!?
私のレシピを作ってくれたのね。
ありがと~~~~~~~~~~~~☆

(でも、ダイエット必要ないような気がするんだけど・・・ボソボソ)

揚げ物する時は、せっかくだからあれもこれも揚げたくならない?
私だけかな??母親が揚げ物すると必ず「他にあげるものないかな?」って
揚げられそうなものは、あれもこれも揚げてるのを見て育ったせいか
(いや・・貧だからか!?)、何でも揚げたくなるのよねぇ~
何にもないとつい揚げてしまうのが、えびせんべい(?)。カリッカリのヤツ。

そんなことより、緑のポテト!
さすがだわ~~~~!!
疑いつつも食べるなーちゃん!偉いっ!!
かな姐が、なーちゃんとすぅちゃんに緑のポテトを食べさせるところを
傍から見てたてんきちくんの顔が目に浮かぶよ(笑)
  1. 2005/09/05(月) 12:46:30 |
  2. URL |
  3. くあ #-
  4. [ 編集]

お母さんの言う事信用してる証ですね。
家だったら絶対見破ります!
信用されてませんから・・(爆)
  1. 2005/09/05(月) 10:25:25 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

> ☆an☆さん

完全に騙されたのは、すぅちゃんだけで、なーちゃんは明らかに疑ってましたがね(笑)

それでも、今日の給食に緑のポテトが入っていたならば、絶対に食べるからね!と約束して幼稚園に行ってくれました。

お料理、試してくださってありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
お口に合うといいなぁ~
  1. 2005/09/05(月) 10:07:31 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>さーたんはは さん

あははは!
ダンナサマにもお見せしたの?!
>いいなー。こんなうちに

嗚呼、これをうちのオットに声を出して読んでやりたいです(涙)

昨日も、フリッターの塩が固まってただの(そりゃ悪かったわね)、おとといは添え物のすだちをレンジにかけるなだの(それもわたしが悪いんだけど 笑)。

リンクはフリーですのでどうぞ貼ってくださいね~
お子さん、白くってぷにゅぷにゅでとっても可愛い~♪♪
  1. 2005/09/05(月) 10:05:27 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>京女さん

あと、ポイントは競争意識を煽ることです(笑)

お兄ちゃんは食べたよ!とか、○ちゃんも食べてるよ!などなど・・・。

そうそう、子供ってなんであんなにポテト好きなんでしょうね!
某○クドナルドに行くと、ポテトのLサイズでもあっという間になくなりますね(;´Д`)ノ

うちも店内で激しい争いをしているかも(汗)
  1. 2005/09/05(月) 09:59:44 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> ザラさん

初めまして!
書き込みアリガトウございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

新婚さんですね~♪
結婚して10ヶ月のころってわたし、何を作っていたでしょうね(笑)
あれもこれも・・・って作りすぎて、主菜ばかりの食卓にしてみたり、また副菜ばかりの食卓だったりしてたかも!

またどうぞ覗いてくださいね。
  1. 2005/09/05(月) 09:56:45 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>みにゃこ さん

決して苦手ではないと思うのに、日によっては(見た目かもしれない)食べたがらなかったりします。
こうやって中央に盛り付けたら、食べても食べなくってもいいって思うらしく、食べたがらないのかも・・・。

長芋、お口にあったようですね!
ブログに書いてくださってありがとうございました!

たらこのトースト、めっちゃ好みかもしれない・・・
今度お昼ご飯に作ってみようかなぁ~♪
  1. 2005/09/05(月) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>パン母

いーのいーの。
ポテトっぽいから(長さだけだけど)。
あ、揚げるってのも似てるし(爆)


そう、見た目って大事やね、ホンマに。
一口食べれば美味しいって分かってるのに、その一口がなかなか食べれなかったりする。

長芋、大人には好評だったか!
そうそう、うちもてんきちはダメだったよ。
1キレ残してた(笑)
  1. 2005/09/05(月) 09:48:42 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>サランラップさん

せめて食事中だけでも幸せを感じたいものです(;´Д`)ノ

その他の時間は10分に1回くらいは誰かと誰かが揉めてギャーギャー言ってますから(汗)

幸せだなぁー(汗)・・・・il||li _| ̄|● il||li
静かに!喧嘩しない!!怒鳴らない生活がしたい(笑)
  1. 2005/09/05(月) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

かわいい~☆
見事にだまされましたねぇ。緑のポテト(笑)
本当に笑ってしまいましたよ!!!

最近、このページを見て、いくつかお料理してみましたよ~!!
  1. 2005/09/05(月) 03:27:59 |
  2. URL |
  3. ☆an☆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

ここ数日、ため息をつきながら読ませていただいています。
すんばらしい食卓に感動して、ついつい主人に見せてしまいました。
案の定、『いいなー。こんなうちに帰ってきたい。』しまったーーーーー。
まだひとりしか子供がいないのに手抜きの日々を猛反省しております。
私のがんばりが続くようにリンクをはらせていただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2005/09/05(月) 02:13:28 |
  2. URL |
  3. さーたんはは #-
  4. [ 編集]

それいいっすね!!

緑のポテト。いただきです☆ウチではアスパラがダメなので、アスパラで挑戦してみます。
しかし、子供ってポテト大好きですよね。某Mドナルドに行った時は、子供は争奪戦を繰り広げます。そして、必ず下の息子が泣いて、姉の娘がえらそーな顔で手に何本も握ってふんぞり返っています。
それを見て、とっても後悔します。。。。
「あー、テイクアウトにすりゃー良かった」と。。。。
  1. 2005/09/05(月) 01:07:20 |
  2. URL |
  3. 京女 #-
  4. [ 編集]

初めまして!

こんばんは、初めてこちらを拝見しました。
すっごくおいしそぉ~な御飯ばかりで、お腹がすいてきます。
お子さん達とのコミュニケーションもとても楽しい。

私は結婚して10ヶ月の新米主婦、もともと料理が得意じゃないので、毎日の献立に悪戦苦闘してます・・・。いつかは私もたくさんのレパートリーを持って、かわいい(であろう)子供と夫の為に、ちゃちゃっとご飯を作ってみたい!と思いました。がんばろぉっと。

  1. 2005/09/04(日) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. ザラ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
みどりのポテト!すごい。。。っていうか子供たちにはインゲンが不人気なんですか??おいし~のに!

9月1日の長いものバターしょうゆ美味しかったです~
事後報告ですがトラックバックさせていただきました^^
  1. 2005/09/04(日) 22:56:20 |
  2. URL |
  3. みにゃこ #9wbkgK9.
  4. [ 編集]

それもこれも。

子ども達に好き嫌い無くいっぱい食べて、元気に大きくなってほしいから。だから嘘も方便よ~~、てね。

だいたい子供って見た目で嫌がって食べへん事多いもんね。で、ムリから食べさせたら「おいしいやん、これ好きやわ。」なんてこともよくある。初めの一口をどうやって食べさせるかってのは『見た目や喋りでごまかす親の努力』やもんね。よし、青いポテトか。覚えとこ。

そや、こないだの長芋のバター醤油、うんまかった~。めっちゃ私好み!でもね、きらには不評・・。ホクネバーが嫌みたい。今度からは大人はあれで、子供単純に短冊にしよ。
  1. 2005/09/04(日) 22:21:13 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

幸せな食卓

子供たちとの会話が、おもしろいw
何度読み返しても笑えるwww
そして、チョコチョコしいケーキも含めて、いつもウマそうな料理・・・。
ひとりぼっち道がひたすら長~くて、ゴールすら見えない私は、
毎日ここに来ては、「あぁ~幸せって、こういうもんなんだなぁ~」って、
幸せな食卓の幸せな風味を味わってますw 目と心で(*´∀`)ノ
  1. 2005/09/04(日) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

