母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄ちゃん人生最良の日か?

2008年12月26日(金)
昨日の12月26日金曜日の晩御飯
*ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、セロリ、骨付き豚)
*白菜のナムル
*日野菜の漬物(義母特製)
*これなーんだヽ(´▽`)/謎の一品


白菜大量消費に
塩もみしてかさを減らした白菜をゴマたっぷりのナムルに。
たっくさん食べられます。
ご飯に合います。


はいこれなーんだ
お豆腐に見えるかな?



子ども達とオットはこうして・・・
たこ焼き?
たこ焼きっぽく。

実はこれ、お麩です。
しっかり味がついているのでそのまま食べてもいいし、こうしてソースを掛けるとあらら・・・?たこ焼き?ちょっと食感が似てるような気がヽ(´▽`)/
関西のご家庭には必ずと言っていいほどあるたこ焼き器だけど、わが家はたこ焼きをするときはオット実家へ行くので(徒歩5分、急げば3分か?)置いてないんです。
結婚10数年、そろそろ買うかなぁーと思いつつも、義母の作るたこ焼きが美味しいのでね・・今はまだいいっかって先延ばしにしています。

お麩で作ったなんちゃってたこ焼きも、これはこれでいける!かも??


レシピはすこーしお待ちを。

昨日の午後、冬休み中のこどもたちに昼ごはんを食べさせ(昨日はキムチ入り雑炊で温まりました~)、後片付けをしていると、ピーーンポーーーン。

宅配便が届いた。



大抵は母さん宛の荷物しか届かないんだけど、昨日は違った。
見るとなんと宛名は兄さん(゚Д゚)????


厚手の袋に入ったその荷物、送り主の名前にも母さんは覚えがないし、ちょうど部活から帰って来ていた兄さんにそのまま手渡した。


「え?俺?」
兄さんも怪訝そうな顔。
だってそりゃそうだ、兄さんに届く荷物なんて初めてだもの。
(通信教育のテキスト以外は)


自分で宛名を見てもまだ首をかしげている兄さん。
しかし送り主の書いたと思われる、中身についての記載を目にした途端・・・・!!


兄さん、
「ひょぉえええええええーーーーーーええええーーーーーーーーー」
ってまあ、3キロ先まで届いたんじゃないかってなくらいの大声(しかも全く意味不明な雄叫び)をあげた。

「すげーーーーーっ!
すげええええええええーーーーーー!!!!!!!!!


マジ?
マジで?


やったーーーーーーーーーー」

変声期真っ只中ゆえ、声を裏返しまくりながら叫ぶ兄さん。

中学生にもなってスキップをしながら袋を掲げもち、うひょうひょ騒ぐばかりでちっとも母さんや妹たちにはなんのこっちゃわからない。

興奮するあまり、顔を紅潮させ、最近では稀に見るテンションマックスの兄さん、ようやく教えてくれた。
届けられた袋を丁寧に丁寧に開けながら。
歌いながら。


「当たったヽ(´▽`)/」


どうやら釣りのDVDについていた応募ハガキを送ったのが、当たったらしいのだ。
そういえば兄さん、この手の応募ハガキ(主に雑誌)をよくせっせと書いては送っていたっけ・・・。

当たったのは、触るのも見るのも躊躇われるような蟲?のような・・・・ルアーの数々。
兄さんの憧れの「いまかつ」さんという人の。

兄さんはバス釣りを始めてからというもの、この「いまかつ」さんに憧れて憧れて、いつだったかはインテックスで行われた釣りイベントにも行って握手してもらっていたし、そうそう、そういえば春ごろだったか・・・・せっかく買ってやったカッコイイTシャツ、その日おろしたばかりのそれを着てパパと釣具やさんへ出かけたところ、なんとその「いまかつ」さんに偶然遭遇し、そしてそのTシャツにサインを入れてもらったという・・・(そしてそのTシャツはそのまま額に入れられてしまった)そんなこともあった。



「やったぁ~
ホンマ嬉しい。
いまかつからのクリスマスプレゼントや~♪」



はしゃぐ兄に、冷静な妹なーちゃんはこう言った。




「ああ、そうやな、昨日兄ちゃんはプレゼント、ちっさいのしか貰えへんかったからやなー」



プレゼントは大きさ勝負なのかそうなのかil||li _| ̄|● il||li
(ちなみに兄さんがサンタさんに貰ったのは、小さな小さな箱に入れられた・・・・・・腕時計だった




なーちゃんとすぅはその後、
「兄ちゃんのサンタさんからのプレゼントは、あんなに小さかったし、それにおもちゃじゃなかったし、あれはブラックサンタからだったんだよね。
兄ちゃんは悪い子だったんだよね
と真剣に話し合っていたが、とーーーーっても機嫌の良かった兄ちゃんはそんな妹達を見ても、ゲラゲラ笑うばかりだった。





++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回はお野菜レシピではないんだけど、先日のクリスマスの食卓にあった中からの1品をレシピつきでご紹介しました。
お時間がありましたら、覗いてみてねん→「来年も宜しくね」(メイさんのおまけ画像つきだよ)




1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
睡魔


うとうと



うとうと



すーーーーー




起きた・・



1日1回、こちらをぽちっとお願いします。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/27(土) 13:35:12|
  2. てんきち兄さん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。