母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘たちからパパへのお手紙

2009年1月2日
一昨日の1月2日金曜日、オット誕生日の晩御飯
*マグロ丼
*鶏チャーシュー&レンジキャベツのサラダ仕立て
*筑前煮(義母作)
*田作り
*もちっと@高野の甘辛(レシピはここに~
*かまぼこのクリームチーズ挟み
*黒豆

オット誕生日
てんきちはいとこたちが来ている義父母宅にお泊りし、すき焼きを食べて帰ってきました。

なーちゃん「なんでパパのお誕生日なのに、ケーキがないのっ」
すぅ「パパ、可哀想!」
母「パパは大人だからいいのっ(よくない)」



1年に1度のお誕生日だというのに、愛する妻にバースデーケーキを用意してもらえない、そんな可哀想なパパのために、優しい娘たちは心をこめたお手紙を用意してあげることを思いつきました。
「パパにお手紙書いてあげようよ!」
「そうだよ、そうしよう!」
「パパきっと、喜ぶよね!」
「じゃあ、プレゼントも用意しようよ!」




いいなぁ~いいなぁ~母さんにも欲しいなぁ~って言うと、書き上げた手紙を見せてくれました。
「母さんのお誕生日には、お手紙じゃあ10枚くらい書いてあげるわ!」と、なーちゃん。
ええ~♪どうしようヽ(´▽`)/なんか悪いなぁ~・・・
パパと差をつけちゃったみたいでぇ~(´∀`)アハハ/\/ \



どれどれ、どんなバースデーカードかなぁ~?

まずはすぅのカードから。




すぅから

パパへ ☆□△♪
でぃてんしゃ いくの おそいでー
もお まてっるんやからな。
きょう たんじょうび おめでとう
また どうなつやさん やろうね。
またあそぼうね。
つりやさん いきすぎやからね
またかくれんぼ しようね。
きょうわ パパたんじょうび やから すぅからプれんとがあるから なにお プレぜんと するとおもう。
①あめ
②おりがみ。
③かみ。
さあどレ。

すぅちゃんより
パパへ



解説
「でぃてんしゃ」→自転車のこと(すぅの発音についてはこの記事を参照してください
「でぃてんしゃ いくの おそいでー」→コマなし自転車の練習に付き合うとすぅと約束したオット、たぶん3ヶ月くらいその約束を果たしていないためこのように書かれてしまう。

ちなみに問題の答えは、折り紙で折った紙コップでした。
このように誕生日だというのにのっけから厳しい意見を言われてしまう!それがパパなんだ!
途中で思い出したかのように、とってつけたかのように「お誕生日おめでとう」を書かれてしまう!それがパパなんだ!



いやいや、末っ子は恐ろしいねぇ~
長女なーちゃんなら大丈夫でしょ。
もう2年生だし。
ちゃんと心優しいバースデーカードが書けるでしょう。

どれどれ・・・・??


なーちゃんから
パパへ
「ずっと、つりやさんとか、いかんといてや。」
「なーちゃんとも、いっしょに、あそぼうな。」
やくそくやで。
ヨーヨーでれんしゅうして、できるようになったから、いっしょにヨーヨー大会やろうな。
でも、ミスタードーナツやさんも、やろうな。
ぜんぶ、やくそくやで
なーちゃんより



恐るべし、長女の手紙!
なんと一言もお誕生日については触れられず!
全てが脅し!約束!



帰宅後、この手紙を見て反省したオット。
昨日は北風吹き荒れる(時折雪混じり)鉛色の空だというのに、娘2人を連れてでぃてんしゃの練習へ行きました。

母さんはそのあいだ食卓にうつぶせになって熟睡し、30分後に手を痺れさせながら起きてみると、額にぱっくりとノートの線がうつってるじゃないか( ̄Д ̄;;
そしててんきち兄さんに
「ちょうど目のところやから、ざっくり切られた武士みたいになってるで(´∀`)アハハ/\/ \」
と指差しで大笑いされました。



ところで何故そんな寒い日に無理して、でぃてんしゃの約束を果たそうという気になったか。

それは今日、朝早くからてんきちと釣りへ行くためです。





2009年1月3日
で、その翌日1月3日の晩御飯
*お好み焼き5枚をフライパンで焼くのは大変だよ
*酢牛蒡
*セロリのおかか佃煮
*田作り
*黒豆
*みそ汁

なーちゃん「やっぱり、昨日のパパのお誕生日の日にお好み焼きにすればよかったんだよ!
だってパパ、お好み焼きが好きだから!」

すぅ「そうだよ、お好み焼きだったらろうそくも立てられるし!」
母「そ、そうだね(汗)」







月末の母さんのバースデーカードには果たしてなんと書かれるのか!
期待と不安で母さんのぺったんこの胸はドキドキだよil||li _| ̄|● il||li
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→
遊ぼう
冬休みは家に人がいっぱいだ。
常にいっぱいだ。
特にリビングの人口密度が高めだ。



遊ぼう
すぅ、やることは特にないが、あまり動きたくはない模様。
そしてなーちゃんは今、ヨーヨーに夢中だ。




遊びたいのに
朝のすぅは動きがスローモーション。
エンジンが掛かるのに非常に時間が掛かります故。




あ!
おもちゃに吸い寄せられていってしまったすぅ。
メイさん、振られる。

・・・・とそこに見えたのは!




視線の先は兄さん
食卓で新聞(主にテレビ欄しか用事はない)を眺めていた兄さん。
熱い視線を送るメイさん。

気づけ!気づけ兄さん!







しかしまたしても振られるメイさん。
どうやらなーちゃんのヨーヨーを見ているうちに、自分の腕を試したくなった兄さん、なーちゃんのヨーヨーを取り上げております。




あそぼっ
♪し~かたがないので、か~さんに来ーたよ♪(「仕方がないのでお手紙かーいた」のメロディでどうぞ)


ま、母さんは四六時中アナタと一緒ですからねぇー
珍しくもなんともないですからねぇー






遊ぶよね?
よっしゃ、遊んだろ!



↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/04(日) 10:18:01|
  2. てんきち家の人々
