母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空っぽのお弁当箱

2009年1月8日
昨日の1月8日木曜日の晩御飯
*蓮根シャッキリ和風照りハンバーグ ミニトマト
*ほうれん草と人参の胡麻ナムル
*大根のみそ汁
*酢牛蒡
*牡蠣のガーリックオイル漬け

はんばーぐぅ
1本まるまるの長ネギを斜めに薄切りにしたもの、さいの目に切った蓮根がザクザク入っております。
照り照りっと照り焼きに。
ダの付く無駄な抵抗中の母さんはハンバーグはひとつ。
すぅもまだ幼稚園児なのでひとつ。
なーちゃんは体を激しく動かす系の習い事だったので、さぞかしお腹が空くだろうとふたつ。
兄さんも部活帰りでお腹がキュンキュン言ってるだろうと三つ。
オットも中学生に負けないくらい食べ盛りなので三つ。



これに大いに不満爆発だったのは、すぅだ(゚Д゚)!



なんですぅちゃんは一個しかくれへんねんヾ(*`Д´*)ノ"
なんで兄ちゃんばっかり3個もあんねんヾ(*`Д´*)ノ"
ずるい~ずるい~すぅちゃんだって3個くらい食べられるッヾ(*`Д´*)ノ"


そしてすぅはこのあと帰って来たなーちゃんに
「ハンバーグいいなぁー
すぅちゃん、食べたいなぁー
なーちゃんのハンバーグ、いいなぁー」
となーちゃんがお箸を持つ前からずーっとずーっと囁き続け、そして優しいなーちゃんは
「じゃあお箸持ってきーや。
一個あげるわ」
と気前よく分け与えたのでした。


そしてお風呂の時。

「すぅちゃんだって、ハンバーグ二つ入れてや?
次からは!


絶対やで?」
と、まだハンバーグの話。
食べ物の恨みは怖いってか・・・



母「はいはい、わかりましたよ」



すぅ「じゃ、明日の朝ハンバーグね!
二つね!
絶対やで!」



すぅ、さては見たな・・・・(ーー;)
パパの明日のお弁当用にと、二つ取り分けて電子レンジの中に入れておいたのを。









牡蠣
牡蠣の季節だぁ~ねヽ(´▽`)/
牡蠣フライをしてもオットとわたしとなーちゃんくらいしか喜んでくれないため(そして揚げ物は面倒だ)、こうしてオイル漬けに。
牡蠣嫌いの兄さんに勧めてみたところ、恐る恐る一口かじって・・・







「旨い」
ですってヽ(´▽`)/




そうそう、旨いといえば・・・
昨日夕方遅く、もう暗くなった頃にようやく部活を終えて帰って来た兄さん。
いつもはすぐにリビングには来ないで、自室で着替えをしたり手足を洗ったりこざっぱりしてからこちらへ来る。
なのに、昨日は学ランのまま、玄関で靴を脱ぐとまっすぐその足でリビングへ直行だった。








寒さで真っ赤になった顔の兄さん、手にはお弁当箱を持って。
そう、昨日は始業式で給食がなかった為、午後から引き続き部活な兄さんのために弁当を作ってやったのだ。
最近は給食がない日でも面倒だったのでお弁当を持たせず、家に一度帰って食べて(アツアツのラーメンとかうどんとかね)それからまた学校へ戻ったりしていたので兄さんにとっては久々の弁当だった。









空っぽの弁当箱。

そして、







「やたら旨かった」
って、その空っぽのお弁当箱を母さんに返しながら言った。




「あらそう」

「あの肉!マジ旨かった。
何あの味付けは・・・味噌?

ああ、コチュジャンか。
うんまかった~」

「そりゃ良かった」



いや本当言うと
「いやーーーーそう?そうやろー?やっぱりぃ~?」
とかなんとか言いたかったんだけど、あんまりにも突然で、あんまりにもビックリ、それと・・・・・あんまりにもちょっと嬉しかったもんだから少々眼球にモリモリっと・・・・その・・・・溢れてくるものがあった母さん。
兄さんの顔も見れなくて洗い物で手がふさがってるふりをした。

美味しいって言われると嬉しいもんだ。
また明日から頑張ろうって気になるもんだ。


兄さんはいつもさらりとスマートにお礼を言う。
「さんきゅうだ!」「さすがやな!」「うまかった!」「すいませーん」「ありがとうございます!」「いただきます」「ご馳走様」

母さんももっと誉めてやらなきゃ、兄さんのこと。









読んだ印にポチリとお願いします
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
冬休み終了~
だね。
久しぶりだねこのシーンとした静けさは。


終わったー
うん、うん。
朝っぱらからワーキャーワーキャーうるさかった人たちが一斉に居ないと、掃除も捗る、家事も捗る・・・・・と思いきやまだ母さん何にもしてないけどね。








目つぶり
あ、気が付いた?
今頃?






ヒマか



ヒマなのか

やっぱりメイさんは賑やかな方がお好きなようです。
今朝は明らかにテンションが下がっておりました。






読んだよ~のしるし代わりにポチリ
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/09(金) 11:25:54|
  2. てんきち兄さん
