母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

免許更新~ヽ(´▽`)/

2009年1月12日(月)
昨日の1月12日月曜日の晩御飯
*ポークトマトシチュー(キャベツ大量入りで、レシピはコチラ
*お揚げのおろしネギ和え
*ピリ辛炒りコンニャク
*副々菜は選り取り見取り~ブロッコリーの人あり、わかめの人あり、切り干しの人あり。

撮影残り
キャベツの甘味が凄くて、食べた瞬間思わず
「あまっ!」
と叫んでしまうほど。
かさが減るようにとよーくよーく煮込んだら、豚肉までもがほろほろに。
オットに好評でした。



今日は1月生まれのオットと一緒にデート免許の更新へ。
夫婦お互いに誕生日が近いと、更新へ行くのが一緒に行けていいね~なんて声が聞こえてきそうだが(そりゃ幻聴だ)、実は一緒に更新へ行ったのは初めて。
しかも子無しで2人だけで行ったのも初めてかも。

関西に越してきて一番初めにやってきた更新のときは、忘れもしない。
まだ2歳くらいだったてんきちを連れて自転車、電車、バス、そして徒歩という壮大な道のりだった。
そのころは働いていたので、てんきちは当然保育所へ放り込んでおけば1人で身軽に行けたはずなのに、初めて行く場所なのにオットは仕事だし1人じゃ心細いし、そうだ、てんちゃん!乗り物いっぱい乗れるよ~一緒に行こうかヽ(´▽`)/と無理矢理連れて行った。
当然時期は今の季節。
仕事が休みだったその日、それはめちゃめちゃ寒い日で、朝からみぞれのようなべしゃべしゃとした雨まで降る残念な日だった。

しかも2歳のてんきちは電車の中では多少は喜んだものの(そうそう、向かいに座っている見知らぬ中年男性に向かって「つるつる」と叫んだのはこのときだった)、バスではすでに飽き始め、バスを降りて歩く頃には・・・・・・・・幼い子どもを乗り物に乗せたときには89・9%以上の確率でこうなるだろう・・・・・・そう、熟睡してしまっていたil||li _| ̄|● il||li
荷物を抱え、2本の傘を腕に下げ、軟体動物のようになったてんきちを背負い、とぼとぼと歩く。
が、初めて訪れる免許センターはどこなのか全く分からず。

1時間以上は小雨の中を彷徨い歩いた記憶がある。



通行人に道を尋ねまくり、無事免許センターへ辿り着くことができたが、その帰り道。
足が痛いー疲れたぁーと座り込んでしまうわがままボウヤをまたしても背負い(その頃はまだてんきちはママのカワイイカワイイ天下の一人っ子王子様だったのでね)、バス停までひたすら歩いた。
やっとバスどおりまで出て、もう100メートル先には目指すバス停が!
腰ガクガク膝ガクガクになりつつ歩いていると、すぐ横を今!まさに今!通り過ぎようとするバス!

バス停までの100メートル、母さん背中に米俵てんきち(若しくは石臼てんきちでもいい)を背負ったまま全力疾走。
後にも先にもあんなに走ったことはなかった。
バスの運転手さんは髪を振り乱して鬼婆のような形相でバスに並行して走る若い母を見て気の毒に思ったのだろう、バス停でちゃんと待っててくれたヽ(´▽`)/

って話をその日帰って来たオットに聞いてもらっていると、
「次のんに乗ったらええやん~」
と笑われた( ̄Д ̄;;



そ、そうか、この辺ではバスは30分に1本とかじゃないんだったねil||li _| ̄|● il||li

と、そんなありがたい教訓を得た運転免許更新の日だった。



あれから10年経った免許更新の今日は、帰りに仲良くイタリアンなお店でランチ。
子なしなので、カウンター席に案内されたが、いいねぇ~カウンター席。
向かい合って食べるのとはまた違って新鮮だな、いい感じ。

その後はケーキ屋さんにも立ち寄って、みんなにお土産も買って帰った。




ちなみに古い運転免許証。
皆さん、取ってますかね?


あれ見ると、地の底まで深く落ち込むのはわたしだけではないはずil||li _| ̄|● il||li
あれを見たくないために免許証は普段は人目に触れぬよう、カバンの一番奥底に仕舞いこまれている。


さあ、久しぶりに出てきた免許証。
10年前の免許証と今日貰った免許証。
さあ並べてみな?さあどレ?


それはまるで親子?ってほどに変化しまくり。
犯罪者レベル(免許の写真が犯罪者チックなのは皆さんご周知)も上がりまくり。
まさに使用前使用後だ(;´Д`)ノ


次の更新は母さんは5年後(ちなみにオットは優良ドライバーではなかった為3年後か?)。
お互いの犯罪者レベルはどのようにレベルアップするのだろう・・・(´Д⊂グスン





ってか優良ドライバー母さん、この10年全くハンドルは握っていないが、これから先の5年も握ることはないと思われる。

*追記*
古い免許証ですが、「欲しいんですけど・・」って声を掛けると、パンチで穴を開けて頂けるんですよ、知ってました?
わたしは知らなかったので、記念すべき第一回目の若々しい18歳のときの免許証と次の免許証・・・くらいはないんですが、オットは最初の免許証から全てコレクションしております(笑)。


読んだよーってしるしにポチリとお願いします
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→
兄さんとメイ



兄さんとメイ








兄さんとメイ




読んだよーってしるしにポチリとお願いします
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/13(火) 16:18:55|
  2. おでかけ日記
