母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜がいっぱいの晩御飯とオッサン弁当2日分

2009年1月14日
昨日の1月14日水曜日の晩御飯
*和風ロールキャベツ
*人参の葉っぱと大豆のサックサク揚げ
*牛蒡の甘辛(レシピはここに

柔らかキャベツ
ロールキャベツは今日は和風のお出汁と少量のみりん、醤油、酒で煮込み、最後はお塩で味を整えました。
とろんとろんに溶けてしまいましたよ、キャベツが。
牛蒡は子ども達全員の大好物。
兄さんは足らなかったので、このあとおかわり。

葉つき人参
どうよこの立派な人参さんヽ(´▽`)/
青々とした葉っぱもふさふさ。
そして泥つき!


コチラは毎年この季節に必ずお世話になっている、三竹さんのお野菜シリーズ。
まるで果物??ってくらいに糖度の高いお野菜です、人参もキャベツも大根も。
初めての方用、オイシックスのお試しセットはコチラ


葉っぱを外した後の人参を見たすぅ、
「これは・・・・








お芋掘りのお芋ですか?」

と独り言を言っておりました。
(´∀`)アハハ/\/ \
泥つきだしね!いかにもさっき掘ってきた!みたいに見えるよね!


ちなみに母さんが人参に夢中になっているとき・・・





見てる見てる
こんな感じで熱い視線を背中に感じておりました。


ふりかけにしようかなぁ~それともかき揚げにしようか・・・・
悩んだけれども今回はコッチ!
かきあげ
かきあげでした~

信じられないほどサックサクに揚がります。
3枚ほど残ったので、翌日(つまり今)のお昼にも1人ランチで食べましたが(要は残り物片付け)、まだサクサク。
母さんと子どもたちはこのまま食べ、オットは天つゆを添えました。


さて、昨日のオッサン弁当画像を忘れていたので↓
弁当 1/14
◎チキンの甘酢煮
◎ゆで卵のサラダ
◎キュウリの即席漬物


なんと!こちら、全部を混ぜて・・・・いや混ぜると汚い絵になってしまうので、お口の中で混ぜて食べると・・・・・あるお料理に変身するようになっております。

オットは分かったかな?
いや分からないだろうな(汗)



実はなんと、チキン南蛮なのです。
ゆで卵とキュウリで現地で作る即席タルタルソース、みたいなイメージ。
なすはいつものように短時間で仕上がるように秘密の技を使ってますよ、フフフ。
ツヤツヤでうんまそ~ヽ(´▽`)/自分で言ってりゃ世話ないわ



そしてコチラが今日のオッサン弁当。
弁当 1/15
◎鶏肉の梅おろし煮
◎ひじきとツナのおかかサラダ
◎焼きシイタケと焼きアスパラ

おろし煮なんか弁当に入れてっ!←さーちゃんの声
この間、大根を弁当に入れてるのを見たさーちゃんからお叱りのメール。
大根を弁当に入れている人が1人でもいると、ロッカーが大根臭くなるそうですよ(;´Д`)ノ
ホンマ?
匂う?そんなに?

おろし煮はあんまり汁っぽいとあれなので、汁気がなくなるまで煮詰めてから。
おろし煮の隣に焼きしいたけと焼きアスパラを持ってきて、おろし煮の美味しいつゆを吸わせる作戦で。
ひじきは缶詰大活用、和えるだけ、火を使わず作ります。

お弁当のレシピも載せて!っていっぱいメールを頂きました、ありがとうございます。
たまにちょこっと載せていこうと思います。




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
鼻




鼻




鼻






鼻
夜は常にこんな感じ。
何があっても何をしても、絶対に起きません。








読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/15(木) 12:33:25|
  2. 晩御飯
