母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発表会に向けて

2008年1月15日(木)
昨日の1月15日木曜日の晩御飯
*塩漬けヒレ肉の粒マスタードオイルマリネ レタス&ブロッコリー添え
*大根のみそ汁
*撮影用副菜色々色々たーくさん
塩水に漬けたヒレ肉
先日行ったイタリアンのお店で、前菜に出てきた鶏ムネ肉のスモークがめちゃめちゃ美味しかった。
その、ムネ肉のソースもまた美味しかったので早速真似っこ。
美味しいものは忘れないようにね。

スモークはまね出来なかったので、豚のヒレ肉を塩水に一晩漬けおき、中までしっかり塩をしみこませました。


なかなか美味しくできましたヽ(´▽`)/ホホホ

チューリップ
ピンクのチューリップ。
3本?4本?で186円だったかな?

チューリップ
春って感じ。
まだまだ外は寒いのにねー

チューリップ
リビングは暖かすぎてすぐに花が開いてきてしまいましたΣ(゚口゚;
大慌てで玄関へ避難させました。








風邪だのインフルエンザだのが大流行し始める1年で最も寒い季節。
幼稚園ではこの時期、毎年恒例の生活発表会の練習がぼちぼち始まる。
それぞれのクラスの劇のお題も決定し、子ども達は配役が決まる。
合奏の曲目や、担当の楽器も決める。
決まればそれから毎日毎日飽きるほどお稽古だ。
人の台詞まで全ておぼえてしまうまで、お稽古だ。
2月の中旬の発表会に向けて、まさに大事な時期なのだ(゚Д゚)!

劇といえば・・・・年中さんまでは先生が配役を決めているのだが、年長になると立候補で決めるようだ。
子ども達が知らないお話の場合もあるので、役を決める前には先生がそのお話の絵本を読み聞かせてくれる。
ピーターパンだの、白雪姫だのシンデレラだの、それとも浦島太郎だったり。
そうそう、2年前なーちゃんが年長さんだったときの劇は「金のがちょう」だったっけ。

お姫様の役がやりたい人ーーー!
ハーイハーイ!
当然のことながら、ひとつの役に集中してしまうことも多々。
そんな場合はもちろん公平にじゃんけんをするそうだ。
(まあ大人気のお姫様の場合、大抵は3~4人ほど入れ替わり立ち替わりで姫をやるのだが)


さて、年長さんのすぅも、いよいよ劇の配役を決める日が近づいてきた。
すぅのクラスの今年の劇は「おやゆび姫」。
すぅは仲良しの友だちと話し合い、一緒に「チョウチョさん」の役に立候補するようだ(お休みの子がいるのでまだ本決まりではないらしい)。

ちょ・・・チョウチョか。
かわいいよね、チョウチョさん。
なるほど・・・・

えーっとところでそれは・・・・どんな役どころなのかな(-公- )


(「チョウチョなんて出てきたか?おやゆび姫の話に(´∀`)アハハ/\/ \」←今朝、すぅと一緒にチョウチョさんに立候補した女の子のお母さんとわたしの会話)


たしか年少のときの劇でも(「ありとキリギリス」)すぅはチョウチョさんになったのだが(劇もかなり終盤になって、そうキリギリスが遊びまわった夏が終わり、寒さに震えたキリギリスがアリさんの家を訪ねる冬が終わり、そしてようやく春になって、すぅ舞台へ登場)、そのときの台詞は
「あったかいね」
で、舞台を遠慮がちに小さく飛び回るだけ・・・プニュ( ´∀`)σ)Д`)

年長さんの舞台ではどんな演技を見せてくれるだろう。
今から母さんはドキドキだ(色んな意味で)。



さて、すぅが「おやゆび姫」の劇をやることになり、そしてすぅはチョウチョの役をやりたいんだと聞いた姉のなーちゃんは、その役どころに大変不満だったようだ。


なーちゃん「えーーーー!なんで!
なんでチョウチョなん?

そんなんがホンマにやりたかったん?



そんなんじゃなくってさ~


題名をやればいいのに」

すぅ「題名?題名ってなーに?



ああ、ナレーターのこと?」
(劇にはナレーターも数人必要なのだ・・・これは台詞が大変多い)



なーちゃん「ううん、違う。

題名。

すぅちゃんがやる劇、なんだっけ?




あーそうそう、おやゆび姫でしょ?
だったら、おやゆび姫のことじゃん!
それが題名。


だってさー、チョウチョなんてさー・・・
音楽で言ったら・・・・・・















カスタネットみたいなものじゃないの?」
(全国のカスタネット奏者の皆さま、並びに情熱的なフラメンコダンサーの皆さま、申し訳ございませんΣ(゚口゚;)






il||li _| ̄|● il||li

カスタネットだって重要ですッ!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
みんながみんな、主役のお姫様をやったら劇になりませんっヾ(*`Д´*)ノ"





これが姉と妹、性格の相違。
(ちなみに姉なーちゃん、年長さんのときお姫様役。なーちゃんと同じく姉の母さん、保育所のときお姫様役)






++お知らせ++
最近のレシピです!
お待たせでしたーーーー

※大豆の種類を教えて!と言うメールを下さった方!
蒸し大豆の缶詰(生協の)を使っています↓
人参の葉っぱと大豆のさっくさく揚げ


※大根の季節ですね~お弁当にも♪↓
ほんのり甘い◎カレー大根


※定番の蓮根入りのハンバーグだけど、長ネギもたっぷり入って冬仕様。いっぱい出来るので、お弁当にも♪↓
蓮根しゃきしゃき長ネギいっぱいの照り焼きハンバーグ

※こちらも冬のお料理。酒のつまみにどうぞ。冷蔵庫で1週間くらいは保存できます↓
ふっくら旨い@ガーリックオイル牡蠣

※お安いムネ肉でバランスの良い1皿。ナスを手早くいためるコツも↓
・ムネ肉となすのコチュマヨ@レンチンキャベツにのっけて

※ナス嫌いのオットがこの量の半分くらいを1人で食べました↓
なすとピーマンの生姜ぽん

※焼肉のお肉が残ってたらどうぞ↓
牛カルビと長ネギのxo醤焼そば






読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
メイ





メイそう



瞑想




妄想






欠伸


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/16(金) 16:37:42|
  2. 不思議少女なーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。