母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乙女の疑問に答える

2009年1月16日
昨日の1月16日金曜日の晩御飯
*撮影残り色々色々色々
*赤根ほうれん草のお吸い物
*母さんだけ雑穀ご飯
*すぅだけ何故かカレー


写真ではすぅだけがカレーを食べたかのようになっているが、実はオットもカレーでした。

オットといえば、昨日のオッサン弁当画像がファイルの中で忘れ去られていたので、拾ってきました。
一応貼っておこうか、たいしたものは作っていないので恐縮だが。
弁当 1/16
◎豚肉とブロッコリーの中華風の炒め物
◎普通の卵焼き(オットは甘いのがダメなので、しょっぱい味つけ)
◎取り分けておいた前の日のおかず、ヒレ肉の粒マスタードオイル
◎雑穀ご飯


ちょーっと忙しいです。
目が回りそうです。
猫の手も借りたいほどぴりぴりしている自分(;´Д`)ノ
いや、忙しいのはむしろ好きなんだけど、何が許せないって・・・・・







仕事をしている深夜、何の前触れもなく急に意識を失っている自分が許せない・・・・Σ(゚口゚;
文章はいくら書いても眠たくならないのに、単調な原稿書きになると途端に白目を剥き始める困ったもんだよわたしゃ。
いつもは夜遅くまでオットが付き合ってくれてるんだけど(と言っても手伝ってくれるわけではなく、同じ部屋でテレビを見ている)、でも居てくれるだけでもありがたいことに眠たさは飛ぶらしい。
でも昨日は翌朝(つまり今日)早起きで釣りだったオット、さっさと寝室へ。
パソコン前に残された母さん、よーしテレビもつけてないし、集中してやるぞ!と向かった途端、およそ10分で船をこぎ始める結果にil||li _| ̄|● il||li








剣山か?
やっぱ。

自分が意識を失って机に突っ伏すであろう位置に?



それとももう前もって目の下にメンソレータム?
それとも瞬きも防止するためにセロファンテープでまぶたを直貼り?
(んでその顔はもちろん写メでさーちゃんに送りつける?)
あああああああどうしよう締め切り。





土曜日の朝といえば・・・・?
そう、毎週見てます、にじいろジーン。
母さんが出ている出ていないに関係なく、8時半になれば自然に誰かがテレビをつけてくれるので、じーっとは見ていないが家事をしたり新聞を読んだり仕事をしたりしながらあれを見るのが習慣。

今朝もそんなわけで朝からにじいろジーンがついていた。
たしか・・・世界ぐるぐるジーンのコーナーだったかな?母さんは洗濯物を干しに部屋の外へ出たりしていたので、もしかしたら全く関係ないかもしれないが、たぶん外国人のご夫婦が紹介されるこのコーナーで、、、、たぶん、、、、、たぶんなんだけど、仲良しのそのご夫婦が、肩を抱き寄せたり、チュッ!ってやったシーンがあったんだろうか?
そのコーナーを見ていたらしいなーちゃんが急にわたしのところへやって来て


「ねーねー母さん~
母さんは、結婚式以外で・・・・・結婚式の時、いーがーいで!以外で、やで!



パパとチューしたこと、ある?」
と真剣に聞くではないかΣ(゚д゚;)






「ええっ(゚Д゚)!」
あまりにも衝撃的過ぎる、不思議少女の疑問に母さん硬直する。
結婚式はチューするんだということを知っているなーちゃん。
そう、テレビドラマでも誓いの言葉のあとでチュってやってる。
そうだそうだ、花より男子の映画で最後に司とつくしも盛大にやったもんね。





なーちゃん「結婚式以外で!チュー!パパと!」
パパ限定、みたいな(って当たり前だが)。

硬直している母さんにはお構いなしさ。
あ、そうか、すぅちゃんやなーちゃんのほっぺにチューするのはナシで!ってことか。





大人のチューは結婚式にするものヽ(´▽`)/
だって写真にあるもの、母さんとパパがチューしてる写真がヽ(´▽`)/
それ以外でチューしてるところなんて、見たことないものヽ(´▽`)/


母「いゃ・・・・・・・するやろ・・・・・・・・・普通」ボソッ・・・



なーちゃん「ええっΣ(゚口゚;
そうなの?



結婚式が終わっても?
だって、家族やのに?」

いや、家族やのに?ってまた母さん全く意味がわかりませんが(汗)


母「例えば、いってらっしゃい!チュ!とかさ~」

なーちゃん「ああ!それか




フーン

ふ、フーンってΣ(゚д゚;)
母さん置いてけぼりかぃ(´Д⊂グスン





しかし疑問が解決して納得したらしく、またテレビ前になーちゃんは戻っていった。





さて・・・・(-公- )
これからはそれじゃあ外国式に、子どもたちの目の前でもチュッ!と

これもフォルダの中から拾ってきた画像。
載せるのを忘れている写真がいっぱい。
夕焼け

++ご質問メールなど++
いつも温かな応援メールや素朴な疑問や質問などのメール、ありがとうございます。
時間が出来たらまたまとめてお返事していこうと思いますが、とりあえず今日は覚えているものだけ・・・


◎生姜とレモンのはちみつ漬けの別の使用方法はありますか?
(ドリンクとして飲んだ後の残りカスの利用方法は?)
→お肉やお魚を煮込むときに、みりんやお砂糖代わりに甘味として使うといいですよ。
生姜もレモンも臭み消しの作用がありますので、一石二鳥です。
しょうが焼きに使うのもいいです。
お酢で割って、お塩を足して、大根や長芋の甘酢漬けも美味しいです。

◎丁字麩の代わりになる麩はありますか?
→煮物用のお麩なら大丈夫だと思います。すき焼き用、とか煮物用とか書いてあるものです。

◎牡蠣のガーリックオイルの、オイルを使ったレシピはありますか?
→ニンニクの風味や牡蠣のエキスが溶け込んでめっちゃ美味しいので、パスタの仕上げにソースの上からたら~りしたり、ボイルした野菜にかけてもいいし。
そのままバケットに浸しながら食べるのもいいです。
オイルをニンニクごとフライパンで熱してから、白身魚のお刺身にジューッとかけてカルパッチョ風もいいかも。
オイルに塩分が含まれているので、塩加減に気をつけてね。

++おまけ++
これもフォルダの中で見つけたヽ(´▽`)/
かくれんぼ
懐かしい~(´∀`)アハハ/\/ \
これはすぅさん。
イタズラ真っ盛りの2歳前後のころかな?
兄妹三人で家の中でかくれんぼして、1人お風呂場に隠れているところ。
一生懸命隠れているのに、鏡には映し出されるわ、ドアは半透明だわで丸見え。
(そして布おむつ一丁だ、トイレトレーニングの真っ最中だ)
鏡越しに目が合う図(´∀`)アハハ/\/ \



ってか折角パソコンに向かっても、昔の写真フォルダを開いたりしてこんなことばっかりしてるからちっとも仕事が捗らないとも言う。


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
寝起き
忙しいのを理由に、携帯画像です。
寝ている姿をまた撮ってやろうと思ったら、起きてしまいました(起こしてスマン)。
ってかその毛布はメイのじゃないからっ!



立ち上がりかけ
あら、起きるの?

いいじゃないの、横になってなさいな。
母さんは勝手に撮ってくから、適当に。


不信感を露わに
いつもとちょっと違うことをすると、すぐに怪しむメイさんでした。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/17(土) 16:03:39|
  2. 不思議少女なーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。