母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の悩みなどを呟いてみる

2009年1月19日
昨日の1月19日月曜日の晩御飯
*今週はたぶんずっとこんな感じだけどゴメンね、みんなご協力ありがとう撮影の残りを色々並べてるだけなんだけど、なーちゃんとすぅには
「今日もバイキングだよヽ(´▽`)/」
と言っている。
*カレー鍋お掃除で、和風カレーにアレンジして厚揚げとタケノコとちくわ、それからトック入り


今日のオッサン弁当。
なかなか使わない、カゴ編みのお弁当箱。
これを使う日は絶対雑穀米のおにぎりにしようと前から決めていた。
意外に深かった
深いお弁当箱って詰めにくい(;´Д`)ノ
ってかオットの弁当箱のあの、一番大きいやつ・・・あれもかなり深いんだよね。
たまにおかずの下までご飯を敷いてからいかにもおかずがたっぷり入ってます調に詰めているのをご存知でしたか(´∀`)アハハ/\/ \知らんっちゅーねん。

◎雑穀米の塩おにぎり
◎大葉のつくね
◎キュウリの生姜炒め
◎ジャガイモのトースターオムレツ


おにぎりってけっこうご飯の量使うね。
これ二つで約1合分。
オットがお弁当には白いご飯よりも雑穀ご飯のほうが断然美味しいって言うので、うちは朝にお弁当用に雑穀米を2合炊きます。
1合強はオットの弁当に詰め、残りはお昼か晩御飯のときにわたしが食べてます~
晩御飯は4合炊くんだけど、毎日雑穀米は勿体無いからねぇー・・・・・


以前にも質問をいただいたんだけど、写真ではオット弁当があまりに小さく見えるらしく、「まるで女子高生のお弁当箱のよう・・・」だと先日もメールを頂きましたが・・・

いやいやいやいや・・最近の女子高生はあんなにでっかいお弁当箱持っていくの??
母さんが女子高生のころは、いかに小さな弁当箱を持っていくか選手権でもあったのか?ってほどに小さすぎる弁当箱が流行ってたんだけど・・・
幼稚園児の弁当箱くらいのを持っていって、足りないから購買で牛乳パン買って食べたり、学食で揚げたてコロッケを買ったりして3時間目くらいを凌いでいたけどねぇー(って結局は食べてるんじゃないかって話だけど)。


オットの曲げわっぱ弁当は、ご飯は軽く1合入ります。
お弁当に入れているお肉は一食あたり80gくらい。
豚ロース薄切り肉を4枚で、約80g。
弁当箱
なーちゃんのお弁当箱と比較。
上の細長いのは2段式。
右上のほうは、大きそうに見えて実は中に仕切りみたいなのが入っているので、ホンマにちょこっとしか入らない。
仕切りを外せばけっこう沢山入るんだけど、なーちゃんはそんなに食べられません。

上から見ると全く分からないけど、かなり深さがあります、オット弁当は。
水を入れてみると、800cc入りました。

エリカ様




++お知らせ++
めっちゃ久々になって申し訳ないです、レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー
なんと今更ながらですが・・・・(汗)→「遅ればせながら(恥)」
窮屈そうな顔のメイさんの写真つきです。
お暇な時にでも見に行ってやってくださいませヽ(´▽`)/



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん・・・今日はちょっと最近の悩み→
1枚だけでゴメンよ
メイのスリップ防止にと敷いた、床に引っ付くカーペットなんだけど、最近メイがあれを剥がしては小屋のなかに運んでこっちをチラ見するようになった。

ダメッ!

いけない!



って大声を出してもだめ。
5分も経たないうちにまた別の箇所を剥がして、くわえて走っているわけ。

で、母さんが見たなって確認するや否やドドドドーって物凄い勢いで小屋の中に逃げ隠れるわけ。
すみません・・・・って顔をしてさ。


もう母さんが恐ろしくて恐ろしくてたまりません、許してください、ってめちゃめちゃブルーになってるんだわ、小屋の中で。

でもね、また2分も経たないうちにやるの。


なんで?




ネットで調べてみたら、犬に怒らずに持って走って行ったもの、つまり今回はカーペットに対して怒ると良いってあったから、それもやってみたんだけど・・・


全く効果なし(;´Д`)ノ
構って欲しいのかとボールを投げたり、他のおもちゃで気を引いてみたり、お散歩でヘトヘトになるくらい走らせたりしてみても、全く効果なし。

小屋の中に逃げ込んでから、カーペットをくわえて申し訳なさそうにしているメイを見てたら、メイの気持ちが分からなくて、本当に悲しくなった。
こっちに来なさいって呼ぶと、カーペットをくわえたまま小屋から出てきたメイ。

母さんの手にそおっとカーペットを押し付け、そっと口を離した。



構って欲しいだけ?

もっとこっちを見てよ!って言ってるのかなぁー



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/20(火) 12:30:00|
  2. いたずらわんこメイ
