母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お待たせです、質問にお答えしましたヽ(´▽`)/

2009年1月29日
昨日の1月29日木曜日の晩御飯
*タコ飯(母のレシピで)
*豚挽き肉とアスパラ、ポテトの落とし焼き ベビーリーフ添え
*大根のみそ汁
*一昨日の高野煮
*一昨日のゴボウ

タコ飯大人気
タコ飯は久々!
生協で生のタコ足(茹でてないやつ、冷凍で)を見つけたので。
めちゃくちゃ美味しいヽ(´▽`)/兄さんもオットも大絶賛のご飯です。



そして2日ぶりにオッサン弁当。
今日は早出だったので本当に半分寝ながら作りました(;´Д`)ノ
弁当 1/29
◎ささみのピリ辛漬け海苔弁
◎なすとアスパラのなんだっけ・・・・ああ、そうそう、オイマヨ胡麻和え




+++質問にお答えしました!+++

1月分の質問です。
漏れてる方がいらっしゃったら、すみませんっ!
質問なんですが、基本的にすぐにはお答えできないことのほうが多いので、のんびりまったりとお待ち頂けると嬉しいです。

ってか昨日から洗濯機がストライキを起こしてしまい、、、、、今日はこれから修理に来てもらいます(;´Д`)ノ
家族多いと洗濯物多いので(兄さんは毎日部活でドロドロだし)、めちゃ困っています・・・ぅぅ






※かな姐さんは、確か、車の免許、持ってらっしゃいま すよねぇ…。 なのに、寒い中自転車で病院とは、もしかして、私と 同じ、ペーパーでしょうか? はい、私はゴールドカードです。もう6~7年のって いませんから。^^
(´∀`)アハハ/\/ \
その通り!今は全く乗りません。
以前はこれでも大きな車を乗り回していたこともあったんですがねー(バブリーな時代に流行ったパジェロ 懐し過ぎ)。
オットの腰の具合が芳しくないので、そろそろまた運転できるように練習しなければ・・・と最近思っているところです。



※かな姐さんに質問です。 料理とは全く関係ないのですが、 なーちゃんのピアノの発表会の衣装は 購入されたのですか?もしくはレンタルですか? 購入されたとしたらどの様な店購入されたのか 教えてください
黒のベルベットの生地のワンピースのことですねヽ(´▽`)/
これはネットで買いましたよー




※QuiCooking(クイッキング)ってフリーペーパー、 ご存知でしょうか?http://www.quicooking.com/ 全国にあるらしですが、各地域によって内容が 違いますね。 2009年2月号 Vol.34 庄内・由利版 にて かな姐さんが掲載されてましたよ。 http://www.quicooking.com/free/sh/frame8.html 右のページの「主婦ばんざい」ってところです。 ご存知かもしれませんが、一応ご報告しようと 思いましたので。
ありがとうございます!
先日こちらのインタビューと共に受けたものです→主婦ばんざい
紙面ではまだ見たことがなかったので、嬉しいですー


※兄さんの音楽の趣味な高 さに敬意を払ってコメントさせてくださーい! ちなみにおんりおんりおんりおんり。。。「おんり」 がひとつ足りなくてござーますわYO!!
(´∀`)アハハ/\/ \
す、すみません(汗)
失礼致しました。
ちなみに兄さん、先日やっとひ○ろきょ○す○カレンダーが届いてウハウハしてます。



※年齢が気になるお年頃、バースディケーキの画像に37 歳と表示されてしまうのですが、大丈夫ですか?
Σ(゚口゚;ありがとうございます・・・
そう、年齢なんて忘れてしまいたいと思いつつも、本当に最近忘れてしまい、
「あれっ?何歳だっけ?」と素で悩んでしまいますil||li _| ̄|● il||li
なので覚えておくために(どんな理由だ・・・)書いてみました。
お気遣い、ありがとうございました!



※大変お忙しいそうなところ申し訳ないリクエストなので すが、最近何回かお弁当で登場してくる、”牛ときのこ の常備菜(佃煮)”のレシピがとても知りたいです! 実家に帰った時に、母と父のお弁当を作るのですがそこ に是非に入れてみたいです☆
えーと、ザックリと書きますと・・・
きのこ類を合わせて3パックくらい(まいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきなどなど)。
牛コマ肉(和牛がよろし)と一緒に、砂糖、酒、みりん、醤油、それと防腐作用のある米酢少々などでしっかりと煮詰めます。
お好みで生姜の千切りを加えても大人っぽくてなかなか良いです。

※ところで大根の葉ですがうちではいつもゴマ油とかで いためたりしてご飯といっしょに食べるのですが 他においしい食べ方ありますか??? 教えて下さい。
うちもじゃこと一緒に炒めてふりかけにすることが多いですね。
あとは大根の葉を茹でて刻んで、塩と一緒に炊き立てのご飯に混ぜ込む・・・・菜飯は小さい頃大好きでよく作ってもらってましたね~
大根を豚肉などと炒めたりする料理のときに、一緒に炒めて甘辛く味付けするのも美味しいです。



※はじめまして。 毎日楽しく読ませていただいております。 そして、お誕生日おめでとうございます! 実は、私も今日誕生日なんです!
おおーそれはそれはおめでとうございます!
一緒の誕生日とは覚えやすいですよねヽ(´▽`)/
お互いいい一年になるといいですね~


※お料理はもちろんですが、お皿やクロスの選び方がと ても参考になります。写真手前にあるご飯茶碗がとて も素敵で、似たようなデザインを探しているのです が、なかなか見つかりません。もし、どこで購入した のか記憶にあるようでしたら、ブログで教えていただ ければ幸いです。
それはわたしのご飯のお茶碗ですね!
あんまり沢山の量が入らないので、ちょっと盛っただけでも大食いか?ってほどに山盛りに見えてしまうというお茶碗です 笑
これはママイクコで数年前に買ったものだったと思います。



※おやゆび姫にちょうちょは出演してますよ。確か最後に王 子様と一緒にチューリップの花びらの馬車をひっぱるのが ちょうちょだったような~。本によってはつばめがひっぱ ってるのもあるみたいなんですが、、確かそうでしたよ~
おーーーーそうでしたか!
すぅもいよいよ幼稚園では台詞の稽古が始まったらしく、毎日家でも特訓中です。
本番が楽しみです。




※かな姐さん、「起きとく手段」取って置きあるんです けど、でも後でえらいことになるけど・・・言いま す。 タイガーバームまぶたの上下に塗って下さい。 めさめさ効きます。 ただし痛みはハンパじゃないので最終兵器にしてくだ さい。
タイガーバームって何(゚Д゚)!
と思ったので調べてみると・・・ほほう、入れ物がレトロでカワイイ・・・
ってこれをまぶたの上下に塗ったら、前が染みて見えなくて仕事が出来ないような気がしてきましたが(笑)
薬局で探してみますね。



※「大葉の韓国風だれ」を作ろうと思ったのですが、 にんにく:1片とあって、レシピではそれを他の材料と 混ぜる、となってるんです。 すりおろす?みじん切り?がわからず。 てんきち本3の修正記事などがあるかなぁと思ったんで すが、ブログで探せませんでした(;´Д`) 記事が既にあるんでしたら教えていただきたいので す。
す、すみません。
どこかに書いたかな~書いたような気がするんだけどな~って探してみたんですが、わたしも探せず。
こちらは、ガーッと摩り下ろします!
摩り下ろしてください!




※お料理とは関係ないのですが、先日の記事で 履き心地のいい黒のパンツのことが書いてあったんで すけれど、どちらで購入されたのですか? 私も、万年ジーンズですが、今の時期は本当に履くと きに冷たいですよねぇ…(泣) なので、真冬は地道にドライヤーで暖めてから履いて ます。
おっ♪
今日も履いてますよ♪履き心地の良い柔らかい黒パンツヽ(´▽`)/
こちらはスコットクラブというお店で買いました。なんとフリーサイズですΣ(゚口゚;



※確かにじゃがいもでピザを作ってたのを見たはず!!あああ??晩御飯にまにあわへん??><これからは、プリントアウトしときます??うるオボエでがんばってみるかっ!^^!またきます??
すぐに教えてあげられなくて申し訳なかったーーー(;´Д`)ノ(;´Д`)ノ
コチラですね→ジャガピザ


※ちょっとご質問です。私は最初に出された本は持って いないのですが、2と3とはだいぶ違ったレシピが載っ ているのでしょうか?皆さんのコメントを見ると、素 材別インデックスが無いのが不便ってなっていたので 再版はインデックスが入ってたりするのでしょうか?
素材インデックスはコチラからダウンロードしてお使いいただけるようになっておりまする・・・
お手数をお掛けいたしますが、宜しくです。
てんきち本1のインデックスのページへ
てんきち本1は、やはり一番最初の本なので、わたしらしいレシピがいっぱい・・・原点って感じです。
お手軽レシピ、あるもんで出来るレシピ、昔から繰り返し作ってるレシピ、そんなレシピがいっぱいです。



※てんきち母ちゃんさんは雑穀米を使用されてるみたい なんですが我が家でも健康のために最近使用してみよ うと思っているのですが毎回の食事に雑穀米を使用す るとすぐ無くなってしまいますし・・・お金もバカに ならないので1日の内いつの食事の時に雑穀米にした らいいのかまたはどうゆうおかずの時に使用したらい いのかわからないのでてんきち母ちゃんさんの使用方 法があれば教えてください!!
まず晩御飯用には普通の白ご飯を炊きます。
朝、オットの弁当用に2合炊くんだけど、そのときのご飯が雑穀米入り。
オットの弁当に約1合、残りはわたしのお昼ご飯用と晩御飯に。
お弁当には絶対雑穀米のほうが美味しいってオットが言うので、お弁当用に特別に(!)炊きます。
あとは炊き込みご飯のときとか、雑穀米のほうが美味しいときにだけ・・・勿体無いもんね。
個人的には和食のときがやっぱり合うかなーと思います。



※質問です。かな姐さんは離乳食もかなり思考を凝らせ てみえたのですか?
いえ!全然!
いや、やっぱり一番気を使っていた・・・・と言うより緊張して作ってたのは長男の時だけ。
2番目、3番目になると離乳食のためだけ用に買う食材!なんてものは全くなくなり、離乳食のためだけに料理をする!ってこともなかったような、、、、
大人用のおかずの調理途中から取り分け、だったり、出来上がったものをつぶしてお湯で伸ばしたり。
そんな感じです。
子どもの食事に関してはこのへんにも書いてます→すぅの晩御飯公開(当時3歳)


※かな姐さんは、ファミリーマートのスパイシーチキン を召し上がったことはありますか? これが、とーってもジューシーでピリっと辛くておい しくて。 家で作ってみたいんですけど、どうやったらあんなに ジューシーでサクッと出来るのかわかりません。 かな姐さんのお知恵をおかしいただけたらと思いまし て。。。 よろしくお願いします☆

いや!ないです!
このメールをいただいたのは大分前になるのですが、コンビニに行ったら絶対買ってみよう!と思いつつ・・・・うちの一番近所のコンビニがローソンなんですよーΣ(゚口゚;
ファミマに行くことがあったら、絶対買ってみますっ


※中華丼レシピってありますか??まだでしたら、レシピアップしてほしいんです。よろしくです。ペコ。
中華丼はないですねーええ。
中華丼じゃないですが、こんなものでよければありました。
参考になれば・・・→母ちゃん流ウマウマ皿うどん


※えと、、、ショックを受けたので思わずメッセージで ございます。 『てんきち母ちゃんちの ゴハンの時間だよーッ』が7月で終わったことになって いるのは何故・・・? この前の、白菜と豚肉の塩鍋(←こんな名前じゃな い)は・・・? 本ブログで何か連絡があったのかもと思い「ゴハンの 時間」で検索したのですが、キレイに7月以降のお知 らせが消えているので、これは一体どうしたことかと 思わずメールでございます。。。
まあ!
そうなの!とわたしも見に行ってみましたら!
本当だ~~~7月で終わってますね~
オイシックスさんのサイトでの連載は1年で終わったので、今はあちらは更新しておりません。
でもオイシックスさんの食材はお気に入りなのでたまーに時間があるときに、ゆるゆると楽しんで買ってますよ。


※12/24(水)のウインナーのパイ はかな姐さんが作られた物ですか?それとも市販の物で すか?作られたのもでしたら、レシピを教えてくださ い。よろしくお願いします。おつまみにも、娘たちに も、おもてなしにも良いですよね。
あれは、冷凍食品半額祭りでゲットした冷凍パイシートを切って、ウインナーにくるくると巻きつけてオーブンで焼いただけでございます。
手軽に出来るのに子どもたちはイベントと言えばアレを指定してくるほどとってもお気に入り。
主食代わりにもなるので、よく作ってます。


※①かなめさんの就寝時間 起床時間はいつでしょう か? ②お弁当作り時は着替えてから?パジャマのまま? ③旦那様の朝食は別い作られてますか?パンでしょう か?私は、お弁当の中身がばれるのが嫌で違うものを 用意してたのですが、これが面倒に思えてかなり手抜 きでした;-;
①就寝時間は現在12時~1時の間、起床時間は6時です。
②(´∀`)アハハ/\/ \パジャマの上に派手過ぎるフリース生地の上着(足首の長さまであり)を着込んで台所へ。
髪の毛が顔に掛かるとイライラするので、ぼさぼさ頭にはカチューシャ、これが定番ですね。足元から冷えるので5本指ソックスに草履履きです。
③オットの朝ごはんはパンです。朝からあまり食べられないそうで(そして起きてくるのもかなりギリギリ)日替わりトーストにアイスコーヒー(真冬ですがアイスコーヒー)、気が向けばフルーツのヨーグルトとかシリアルも食べますが。朝から米は入らないそうですよっ




※最近知ったんですが関西ではカレーライスに生 卵を入れて食べますか?これもうちの両親は昔からや っていたんですが、先日テレビでカレーライスに生卵 を入れるのは関西だけということをいっていまして。 母いわく、若いときに大阪出身の料理上手な方と一緒 に働いていて、その人によく食事を作ってもらったか らかも??と言っていました。ブログを見ているとか な姐さんは生卵を入れてないようですが、関西では本 当に入れるのが常識なのでしょうか??
おお?それは関西の文化なのか???関西人ではないわたしはカレーの上に温泉卵(生卵はあんまりしないなぁー)が大好きですが、てんきちもめっちゃ大好きですが、根っからの関西人のオットは何でもかんでも卵を乗せてマイルドにする食べ方というのが嫌いなタイプ。
テレビでそういう食べ方を見たりすると、「せっかくのカレーの味がマイルドになってしまうじゃないか!」と憤っております。
それがいいんじゃん・・・・Σ(゚口゚;
マイルドになって何がダメなんだ・・・(;´Д`)ノ





※1/3の日に○○市のファミレスでお見かけしました! 春から縁起がいいです(*^_^*)
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
どどどどどどどどどどうしましょう。
わたしがオーダーした石焼ビピンパみたいなヤツを、食べている最中にうっかり石に手が触れてしまい、思いっきりびっくりしてスプーンの中身をぶちまけたところとか、久々の外食にはしゃぐなーちゃんとすぅを時折おっそろしい顔をして睨んでいたところとか、沢山食べたのにも関わらず食後にデザートまで注文したところとか・・・・
見なかったことにしておいてくださいねil||li _| ̄|● il||li




※姐さん がコストコでどんなものを買われてるかとーっても気 になります(*¬_¬) トマトソースはコラシコかな? とか素麺」レシピを見るとコストコの島原の素麺かし らとか…それで先日の「バターたっぷりのショートブ レッドみたいな缶入りクッキー」ってどれでしょう? メーカーなど教えてもらえませんかぁ~??? 私のお気に入りは「米粉のロールケーキ」とエビとマ ンゴーのサラダ(こんな名前じゃなかったと思います が…)あのシトラス風味のマヨネーズソースがめーっ ちゃ好きです!!!かな姐さんのお力であのソース家 でも作れないかレシピ考案してもらえないでしょう か?しかしコストコの年会費痛いですよね~?毎年で すもん…(*TーT*)それに品物の値段がどんどん上 がる!!!コーヒー豆もクルトンも生チョコもピザ用 チーズも…なんでやね~ん!円高ちゃうのん? かな姐さん”コストコ特集”組んでください!

バターたっぷりのショートブレッドみたいなクッキーはこれ!
かなりでかい缶
でっかいです。
ものすごいカロリー高そうですΣ(゚口゚;
が、めっちゃ大好き。

これもよく買うトマトの缶詰(ハーブ入りです)!
味付きトマト缶
普通の水煮のトマト缶も買うんだけど、これもお気に入り。
パスタソースにしたり、煮詰めてお肉のソースにしたり。色々使えます。
米粉のロールケーキ?シトラス風味のマヨネーズソース?!
まだ発見したことないです!
次に行ったときには探してみますっ!
またコストコに行ったら何を買ったか写真撮ってみますね。
年会費払ってるんだからもっとしょっちゅう行けたらいいんだけどねぇ~なかなか時間がなくて行けません(勿体無い・・・ホント)。


※質問なんですが、 大晦日の天ぷらそばは 天ぷらはお家で揚げたんですか?? おそばは生麺ですか?乾麺ですか
あの天ぷらは、スーパーで買ってきたものですよ。
お蕎麦はたしかコストコで(笑)買った乾麺ではなかったかと。
うちは蕎麦好きなので(ってか麺好き、炭水化物好き)、乾麺はけっこう選り取り見取りで常備されています。


※友達のおうちで、料理を持ち寄って集まる場合、 かな姐さんはどういうお皿で持って行きますか? タッパーですか?お皿ですか? 何品か持って行く場合、お皿だと重ねられないけど、 タッパーだと、美味しさ(見た目)が半減する様な気 がしませんか? もしよかったら教えてくださ~い!
同じマンション内のお友だちのおうちなら、お皿のままで階段を下りていくだけですね~
でも持ち運ばなきゃならないとしたら、やっぱりタッパーかな。
持っていけるのであれば、別にお皿を持っていくかお友達にお皿を貸してもらうなどして、一度盛り付けしなおした方が美味しそうですよね。
あれば、お重なんかに詰めたりすると、そのまま出しても美味しそう。
わたしはちょっと豪華なお弁当が入っていたプラスティックの入れ物(色も黒でパッと見だとお重に見える)などを洗ってとっておき、それにおかずを詰めたりして義父母宅へは持っていっていますよ。
見た目ってけっこう大事ですもんね、分かります分かります。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
腹が
一緒にソファーに座っていたなーちゃんにじゃれている、まるで猫のようなメイさん。




上向いちゃって
手がかわいいし、足もかわいいしヽ(´▽`)/



アホになったふり
興奮してくると足で蹴られるので、なーちゃん自主的に避難してしまう・・・
(決してつまんないからではありませんので)



止まってる




静止






じっ


このようにいつでも注目してもらいたいメイさんでした。


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/30(金) 10:40:21|
  2. 質問
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。