母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機能性重視Σ(゚口゚;

2009年2月1日
昨日の2月1日、日曜日のオットはご飯いらない晩御飯
*お好みやで~ハンバーグ(レシピはコチラ
*キャベツとベーコンのクリーミーペペロンチーノ(レシピはコチラ
*ひじきの梅しそふりかけ
*みそ汁


ひき肉150g
ひき肉僅か150g。
キャベツも150g。
これで4人分に分けてみましたヽ(´▽`)/
目玉焼きが付いてるのでお肉の少なさを感じません(え、わたしだけ?)。

ひじき梅
黒いものを撮るのはホント難しい(-公- )

ひじきは乾燥の芽ひじき。
一袋が40g入りだったので、どさーっと全部戻して一気に使いましょう。
いっぱい作って冷蔵庫に入れておくと、忙しい朝にもいいし、お弁当の一品にもいけます。
簡単な作り方メモ
1)戻したひじきを水気を切り、ごま油を敷いたフライパンで炒める。
2)酒を振ってさらに炒める。これで乾物臭さを消します。ここへ塩と醤油で味付け、よーくよーく炒める。
3)種を取って叩いた梅干し(大きいの3つほど)と大葉の千切りを加えて炒め、仕上げに白ゴマも加えます。

梅干しの塩分によって、調味料(お塩と醤油)は増減してください。
けっこうしっかり目に塩味をつけるとふりかけ風に、薄味だとばくばくといくらでも食べられちゃうおかずっぽくなります。
健康のためには(食べ過ぎ防止か?)薄味で。
日持ちさせるなら少し濃い目で。
お好みで。

出汁巻き卵に混ぜるもよし、ご飯に混ぜ込むもよし、パスタにするもよし。
梅味好きさんならオススメ。









今日は(久々にお会いする)東京からいらっしゃるとある方々と梅田で待ち合わせて、ランチを兼ねて打ち合わせでした。

待ち合わせ場所は某ホテルΣ(゚口゚;
行ってビックリ、ってか初めて行ったが、ものすっごい重厚な雰囲気・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
実は迷っちゃいけないな・・・遅刻しないように迷子になったときでも大丈夫なように、トイレに行って化粧直しする時間も含めつつ、ちょっと早めに出ようと・・・・・・実際にはかなり早く家を出たわたし。
案の定、待ち合わせ時刻より40分も早く到着してしまうと言うとんでもない大失態だ(;´Д`)ノ

表玄関ではなく裏から入ってしまったため、突如目の前に現れた(ように感じた)フロント前で焦りまくり、キョロキョロしていたらすかさず異変を察した係りの方がすっ飛んできて
「もしよろしければご用件をお伺い致しましょうか」
と笑顔で尋ねられてしまう(;´Д`)ノ

「まっ・・・待ち合わせで・・・」




「さようでございますか。
そうしましたら、よろしければあちらにお掛けになられては・・・」

はッ!
もちろんそのように致しますとも言われたとおりにすぐさまに。


向かい合わせになったソファーはすでに埋まっていたため、ひとつだけポツーンと置かれたイスに移動。
座る前に、明らかに場違いの汚いコート(温かいからと言ってこればかり着ている。そう、いつぞやも東京へ着て行き、ポケットの中からメイのササミジャーキーが出てきたというアレ。見た目ではなく温かさなどと言うところから選ぶあたり、既にオバサン化している証拠だ!←さーちゃん談)を目にも留まらぬ勢いで脱ぎ去り、まるで最初からコートなど着ていなかった風を装ってコートを丸めて尻の下に隠す。
それから40分。

ひたすら携帯を見つめて過ごすil||li _| ̄|● il||li



ホテルの従業員の方(どうしてイヤホンみたいなのを着けているんだ!そうかあれで秘密の連絡をし合っているに違いない・・・「フロント前に不審な中年女性1名どうぞ」「了解しました、引き続き目を離さないようにマークしてください、どうぞ」等)が通りかかるたびに何故か目が合ってしまい(そりゃキョロキョロしているからだろう!)、微笑み返されてしまう恐怖と戦いながら、仕事中なので携帯は触れないさーちゃんにひたすら
「こんなところにずっと座っているより、トイレに行った方がいいだろうか」
「汚いコートを着てきてしまい、大失敗だ(;´Д`)ノ」
「やはりホテルを出て外で待とうか」
等と意味もなく送り続ける。


明らかに不審人物、挙動不審、要注意人物のオバチャンは、1人ポツーンと座り続け、、、、
(周りは、首のあたりにふわふわ毛もちろん本物がついた純白系コートを着た人が圧倒的に多かった)


ようやく待ち合わせ人物のS尾さんとH沢さんが来た時には(ありがとう、待ち合わせ時刻より早く来てくれて)、あまりに嬉しかった為思わず立ち上がって手を振り、駆け寄ってしまうほどだった(どんだけ)。
なんなら手を握ってそのまま振り回したいほど嬉しかった(;´Д`)ノ




かつてあれほど長い40分はなかった。



今日の教訓:リッツカールトン大阪は重厚な雰囲気なので、メイのお散歩にも100パーセント着ていく、自転車に乗っても寒くない、いつもの汚い機能性重視のコートを着て行ってはいけない。




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん写真館→
メイ





メイ





メイ




めい





メイ





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/02(月) 17:40:39|
  2. てんきち家の人々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。