母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「今朝の兄さん」と、「ボールで遊ぶメイさん」豪華2本立て!

2009年2月3日
昨日の2月3日節分の日の晩御飯
*照り焼きチキン巻き(ハーフサイズで巻きました)
*豚焼きおにぎり
*鶏団子のオイスター煮
*豚汁
*金時豆とクリームチーズの春巻き
節分ぶん
ご飯は4合。
2合は酢飯にして巻き寿司にし、後の2合はおにぎりに。

てんきち「今年の恵方ってどっちやったっけ?」
母「さあなぁー・・・分からんわー」
すぅ「喋ったらアカンねんで!」
なーちゃん「あー自分が喋ってるし!」
すぅ「どっち?どっち向いて食べるん!誰か教えて!」
なーちゃん「なーちゃんはたぶん、こっちと思うから、こっちにしようっと」(パソコン方面を見ながら)
てんきち「まあ、いいっか。どっちでも。ってかもう喋ってるし。」
母「せやな」





兄さんは毎朝、7時20分には家を出る(あ、中学校は目の前ですんでこの時間でもOK)。
朝練があるからだ(゚Д゚)!
寒がりの眠たがりの兄さん、当然朝はなかなか起きられない。
自分で目覚ましを掛けて寝ているのだが、目覚ましがピーピーピーピー大分鳴りっぱなし。
全く聞こえないと言うil||li _| ̄|● il||li
なので、一番の早起きの母さんが兄さんを起こしてやるのだが、いつも母さんが起こす時刻よりも大分遅めにようやく布団から抜け出してくる。
いつもギリギリ。

半分眠ったままの状態で兄さんは学生服の下に部活の服を着て、そして学ランを着る。
顔を洗ったり歯を磨いたりトイレに行ったり、そうこうしているうちに母さんがタイミングを見計らって朝ごはんを用意してやり、それを3分ほどで食べ終わる。
そして登校前に一番時間を取るのが・・・・





髪の毛のセットだ( ̄Д ̄;;


大体朝はずっと・・・ずっと鏡の前に居る兄さん。
寝癖を直し、ドライヤーをかけ、髪の毛一本に到るまで気にする。
のだが、これがまたオットの洗面タイムと重なる日もあり、そんな日には台所でドライヤーをかけてみたり、玄関の姿見でチェックしたり、朝は兄さん以上に忙しい母さんとすれ違いざまに「もう一つ洗面所が欲しい」とブツブツ呟いてみたり。

今朝もそうして玄関の姿見前で大分時間を浪費した兄さん。
やっとこギリギリの時間になって出て行った。



と思ったら、1時間後。
始業の時間のおよそ10分前だったか。
兄さん息を切らして帰宅、学ランを脱ぎ捨てるとTシャツ1枚!
靴を脱げば、足元はなんと裸足!!!!!!!!!





今朝はあまりに髪のことばかり気にしたため、学ランの下に部活用の服を着たことをすっかり忘れ、朝練が終わった後に着替えるための、
カッターシャツもセーターも、そして学校規定の靴下すらも(サッカーの長い靴下を履いて登校していた)持たずに出てしまった模様だった(´∀`)アハハ/\/ \

走れ(゚Д゚)!


走るんだてんきち!


まだ先生は教室に来ていないかもしれんぞ!
走るんだてんきち!!!!!!!!!!!
靴下はポケットに入れていけ!!!!!!!!!!








さてさて、今朝のオッサン弁当。
今朝はちゃんと・・・・ちゃんと起きました(予定時刻より10分だけ遅れたけれども)。
新しい弁当箱仲間入り
◎豚とジャガイモ、ピーマンの焼きカレー
◎アスパラとコーンの味噌バター蒸し
◎出汁巻き卵(ネギと紅生姜)
◎雑穀ごはん


そして既に眠いです、この時間。

ヤバイ、今日はこれから買出しに行かねば・・・・・










読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはお待たせ、メイさん劇場→
ボール
なあに、突然。



ボール
母さんが暇そうだと勝手に思い込み、遊びたがるメイさん。



ボール
ええー
メイさんがやればいいじゃん。
母さん、朝は(朝も?)テンション低いんだよー


ボール
1人で燃え始めるメイさん。
こうなると誰にも止められません。

ボール
ボールを敵に見立てているのか?



ボール

突然、ボール遊びに参加していない母さんに気が付いたらしいメイさん。


ボール
抗議されました(;´Д`)ノ

遊んでるよ、遊んでるよーというメッセージを伝えるには、屈むのが一番です。
そうするとメイは母さんもボール遊びに参加していると思うようです。
はいはい、わかりましたよ。
やってますよ~
母さんがボール取っちゃうぞー

ボール
母さんにボールを取られまいとお尻を上げて興奮中。


ボール
母さんがサボってないかどうかの確認も怠らない。


ボール
さらにお尻を高く上げて、テンションアップ!
ボール

メイが調子よくボールを持って走り出したとき、ちょうど携帯が鳴り始めたので、母さんは慌てて充電器にさしてあった携帯を取りに台所へ移動。








ボール
わざとボールを落とす図。




ボール
自分は台所へ入ってはいけないことを知っているので、首を伸ばしても届かないことをアピール。



ボール
そしてため息Σ(゚口゚;






ボール


届くくせにッ(´∀`)アハハ/\/ \





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/04(水) 11:08:51|
  2. てんきち兄さん
