母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜がいっぱいヽ(´▽`)/の晩御飯

2009年2月11日
昨日の2月11日水曜日の晩御飯
*春キャベツの季節になりましたヽ(´▽`)/回鍋肉風炒め
*大根としめじの薄味煮 柚子胡椒を添えて
*牡蠣のガーリックオイル漬けを使ってトマトグラタン
*みそ汁
*大根の葉っぱのふりかけ

春キャベツ
冬キャベツは持ったときにどっしりと重いもの、巻きがしっかりしているものを選んで買うといいんだけど、春キャベツは巻きがふんわりとして重たくありません。
緑色が濃く、葉がやわらかで食べやすいのが特徴で、生のままサラダにするもよし、サッと炒めただけで食べるもよし。
冬玉は煮込み料理向き、春玉は生食向きです。
子どもは春キャベツの方が食べやすいみたい・・・柔らかいからかな。
今日はささっと炒めて(ちょっとくらい生っぽいほうが瑞々しくてシャキッと美味しい)テンメンジャンで味付け。
キャベツが主役なのでお肉はちょっぴりです。


大根煮
甘味のある大根なので、下茹でなしでも柔らかく美味しく煮えました。
出汁をきかせて味付けはごく控えめに。
大人は食べるときに柚子胡椒を添えました。


牡蠣
今年もう2瓶目に突入した牡蠣のガーリックオイル漬けを使って、旨みたっぷりのトマトソースを作り、マカロニとあえてチーズを乗せて焼きました。
なーちゃん、大喜びヽ(´▽`)/



さて、こちらは今朝のオッサン弁当。
弁当2/12
◎自家製冷食の唐揚げ
◎紅生姜のだし巻き
◎アスパラとコーンのツナおかか焼き
◎雑穀ご飯

朝、出来上がった弁当をハンカチに包んで手提げ袋に入れ、さてと玄関先まで持って行こうかと廊下に出たら、そこで待ち構えていたすぅに手提げを奪い取られた。

「あっ、これはあたしが持っていくから、母さんはもういいわ。
パパの見送り、来なくていい」
とil||li _| ̄|● il||li


廊下でこっそり様子を伺っていると、靴を履いていたオットに
「ハイ、どうぞ!」
と得意になって渡したので、すぅの生意気ぶりを察したオットが



「おお?今日はすぅが作ったの?」
と冗談交じりでからかうと






「母さんに決まってるけど?ヾ(*`Д´*)ノ"」
と素で言い返されたオットだった(´∀`)アハハ/\/ \








読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
小鳥さん
ベランダに遊びに来た小鳥さんを見ています。
ちょっと怖いらしい(笑)。




行っちゃった
でっかい茶色い毛むくじゃらな動物に見つめられ、小鳥はあっという間に飛んでいく~~~






寝たふり
そうなの?
まあ頑張って。







いけません

いけませんっヾ(*`Д´*)ノ"







読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/12(木) 10:09:41|
  2. 野獣すぅ
