母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイさんの「今日の手順」

2009年2月18日(水)
一昨日の2月18日水曜日の晩御飯
*キムチ団子汁の鍋仕立て(キャベツ、春雨、玉ねぎ、ジャガイモ、キムチ、豚挽き肉、青ネギなどなど)
*まぐろ丼
*いろいろきのこのベーコン炒め

キムチ団子汁
玉ねぎもキャベツもとっても甘かったようで、あま~いキムチ団子汁になりました。
野菜って凄いね。


色々きのこ
適当に作った保険。



そして昨日の晩御飯がコチラ。
2009年2月19日
*肉うどん
*鶏肉と枝豆の炊き込みおこわ
*コンニャクの煮物

絶品!
今日の炊き込みご飯は、うるち米2合に対してもち米を1合。
下味をつけた鶏肉、油揚げを入れて炊き込み、炊き上がってから仕上げに茹でた枝豆を混ぜ込みました。
めちゃめちゃ旨い!と、兄さんが珍しく絶賛。


100均
100均で見つけた、格子目入り(鹿の子)こんにゃく。
見ると国産こんにゃく使用になっているし、400gも入ってるので買ってきました。
熱湯で茹でて臭みを抜き、そのあと薄味で炊き、仕上げにかつおぶしを入れました。
ダイエット中の母さんのためにヽ(´▽`)/と作ったが、そういえばうちのお嬢さんたちはこんにゃくに目がないのだったよ( ̄Д ̄;;

お願いだからこんにゃくばかりそうバクバク食べないでおくれ・・・(;´Д`)ノ




何故こんなにお手抜き簡単かつあっさりな晩御飯なのかと申しますと・・・
バイキング
お昼ごはんにオットとこんなランチを・・・
これは1皿目。
向こう側のオットのお皿、見事に肉と炭水化物ばかり( ̄Д ̄;;
(ってわたしもあまり人のことを偉そうにあれこれ言えるようなセレクトではないが)
あっ。
わたしの皿の真ん中にあるのは炒飯ではなく、おからです。
おからだの豆だの・・・



二皿目
お腹が少し満たされてきたので、やっとここで野菜も取りはじめる。
ちなみに真ん中はパスタじゃなくてたしかもやしだったと思う。
オットと食べるペースが違ってきたので、オットのお皿はもうすでに半分くらいが空っぽに・・・
しかもオットはここでカレーも食べていました。



サン皿目
はい、ラストのお皿。
やっぱデザートだよね。
白玉のミルクぜんざいみたいなヤツ、せめて小皿に入れようよ・・・わたし。
食べにくいったらありゃしないじゃないか。


オットはすでにデザートも完食したあと。

こんな風にして昼がかなりヘビーだったため、勝手な都合により晩御飯がうどんだったのでしたヽ(´▽`)/



さてさて、今日のオッサン弁当です。
弁当 2/20
◎自家製冷食ハンバーグで、照り焼きハンバーグ
◎きぬさや、人参、ハムのおかか卵炒め
◎雑穀ごはん

千切りにした人参ときぬさや、ハムを炒めます。塩とお醤油、おかかで味付けし(このあと卵でとじるのでその分を計算して濃い目に味付け)、溶き卵を流しいれます。
卵がお醤油色に染まるのを防ぐため、フライパンを半分にわけて具のほうと卵のほうとに分けて、卵がある程度火が通るまで別々にしておくと綺麗に仕上がります。
具もね、ひとつずつの素材をフライパンの場所を変えて3つ同時にそれぞれ炒めたほうが早く火が通るし、確実に火が通ります。





+++お知らせ++++
レシピブログさんで今月からスタートした「スパイスブログ」。
なかなか使い道がないんじゃないだろうかとか、買っても1度使っただけで仕舞いこまれがちな、ちょっと遠い存在に思ってる方も多い・・・かもしれない、「スパイス」。
でも実は簡単に使えて、ちょこっと使うだけでいつものおかずがグレードアップしてしまう、かなりの優れものなのです。

今日は第2回目の更新日です。
今回は何のスパイスかな~
良かったらのぞいってってくださいねん→「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
今日の手順は・・・
「聞く」

「バックする」

「文句を言う」

「座る」

「誘う」

です。
さぁ、何の手順かな~・・・


行くよ~!!!!!!!





お座りのしかた
テーブルの上が散らかっててすみません。
まずは
「聞く」




お座りのしかた
「バックする」




お座りのしかた
「文句を言う」







お座りのしかた
「座る」






お座りのしかた
「誘う」




以上、メイさんのお座りの手順でした。
(ピタゴラスイッチでやってる「今日の手順」のまねをしてみました)




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/20(金) 12:00:35|
  2. いたずらわんこメイ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。