母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末晩御飯は臭うぞー

2009年2月20日
昨日の2月20日金曜日のさーて週末だ!!!!の、晩御飯
*肉巻き高野のおろし煮(ほうれん草入り)
*ひじきのポテサラ
*キャベツのみそ汁
*ヤバイくらい旨過ぎ(;´Д`)ノ牡蠣と葉ニンニクのオイル炒め

高野豆腐
高野豆腐をまきつけた豚肉をおろし煮で行ってみました。
ほうれん草も加えて栄養バッチリ!なおかずに。
ちょっぴりだったお肉がここまでボリュームアップ!



ひじき
ジャガイモと卵しかないのにポテサラを作り始めてしまった( ̄Д ̄;;
何か他にないかなぁー・・・と探しまわり、とうとう乾物の棚に、ドライパックのひじき発見!ラッキー!
同じく冷凍庫から発掘されたベーコンの切れ端と共にレンジで簡単に下味を付け、ポテトサラダに混ぜました。
いっぱい出来たので今朝トーストにも乗せてヽ(´▽`)/


居酒屋
コチラ、本日の母さんの一押し。
相変わらずはまっている例の牡蠣のガーリックオイルを使って、昨日生協から届いた葉ニンニクと一緒にさっと炒め合わせ、仕上げにお醤油をちょこっと垂らしました。
葉ニンニクってねー、見た目は青ネギっぽいんだけど、よく見ると葉っぱはどちらかと言うとにらっぽい。
食べるとニンニク。
生っぽいところは辛いです。
あ、このクセはちょっとあれだな、島ラッキョウっぽい感じかも。
牡蠣が苦手な兄さんも、パクッとひとくちで食べられちゃう。
シーフード好きのなーちゃんは言うに及ばず。

母さんがもし居酒屋やってたら、絶対にこれ出す。店長の一押し!ってポップ付きで。
あ、でも葉ニンニクってきっと今の季節限定とかだな。
牡蠣だって冬だけだしなぁー・・・
牡蠣のガーリックオイルはこれでまたストックがなくなってしまったので、また作らねば・・・・
葉ニンニクは初めて買ってみたけど、うんまーーーいの!これが!
今日はでも相当臭いはず。。。。。。。

そうそう、ちなみにすぅだけ、これを一口も食べなかった(すぅは緑色のモノに対してかなり慎重派)。
なので夜、読み聞かせの時に「ハーーーッ」ってやって「臭う?」と聞いてみた。


「ううんヽ(´▽`)/全然ヽ(´▽`)/
母さん、いい匂いよ~ヽ(´▽`)/」







いや、絶対違う(ーー;)
と、言いかけた途端、すぅのすぐ横に居たなーちゃんが
「クッサーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
と大声で叫んだため、すぅの嘘はばれた。


母「ホンマはくさいと思う?」
すぅ「う・・・・・・・・・うん、




でも、ちょっとだけ!
そんなに臭くないよ!
母さんはいいにおいだよ!気にせんでいいよ!
大丈夫だよ!」



母さんが傷つくとでも思ったのか、あくまでも優しいすぅなのであった。

そしてなーちゃんはいつだって正直者。







片手で口を覆ったまま読み聞かせをしている母さんを見て、すぅは
「そんなこと、しなくてもいいのに」
と母さんを気遣い、
その向こうでなーちゃんは、
「くっさー!ああ、くっさー!」
と、ゲラゲラと腹を抱えて笑っているのだったil||li _| ̄|● il||li





++お知らせ++
レシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しましたー
今回はてんきちのリクエスト。
良かったら覗いてってくださいねん→「お餅の食べ方いろいろ

お正月用のお餅がまだあるよ・・・・( ̄Д ̄;;って方は必見です。
今回はお餅を使ったおかずを他にも沢山リンクしてみましたヽ(´▽`)/
お好みのものをお選びくださいネッ




++お知らせ2++
先日なーちゃんとすぅを連れて、大阪で取材を受けていた様子が、こちらのアメばこオススメブログで紹介されてますー→コチラ
今日は前編、明日後編がアップされるみたいです。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
P2122057.jpg



下から




下から

あ、ハサミ持ってるの、ばれたみたい。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/21(土) 15:55:11|
  2. 晩御飯
