母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言い間違い

2009年2月24日(火)
昨日の2月24日火曜日の晩御飯
*ささみのフライ 千切りキャべ&フルーツトマト添え
*マカロニサラダ
*大根のみそ汁

何のひねりもなし
たまには普通のものも出しておこう。
ササミ好きのオットのご機嫌を取るためヽ(´▽`)/



そして弁当には苦手なものを入れる、と。
今朝のオッサン弁当は↓
弁当 2/25
◎自家製冷食ハンバーグの、ナスとピーマン入り味噌煮こみハンバーグ
◎出汁巻き卵
◎マカロニサラダ
◎雑穀ごはん


自家製冷食シリーズは、うちではハンバーグと唐揚げが定番ですが、こちらはお弁当用に週末に作り、焼いたり揚げたりというところまで調理を済ませたものを、1回分ずつの量でラップに包み、冷凍庫内のアルミトレーに乗せて急速冷凍、冷凍できたらまとめて密閉できるジップロックの厚手のビニール袋に入れて冷凍保存。
約2~3週間は大丈夫です。
使う前の日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍し、朝は大抵はそのまま入れずにひと手間だけ掛けて調理して、お弁当に入れます。
まっ、冷凍食品半額祭で冷凍食品の買いだめをすることもあるんだけどね。
おうちで作ったやつのほうが、低コストだし安全だし、何より食べなれた味だからね。


ラナンキュラス
オレンジ色の花は元気が出るねー。




大分前の話になるが、娘たちとお風呂に入っていたときのこと。
幼稚園で今何が流行っているか、みたいな話をすぅが一生懸命母さんに教えてくれていた。


「すぅちゃんは~ピアノの練習とかぁ~魔法ごっことか~・・・


あっ
でもね、お外で遊んでる人たちは、さくらもんみいちばっかりやってるみたい」






母「ハッ(゚Д゚)?さくら・・・
へぇぇーーーそうなんやー・・・難しい名前やなぁー」



新しい遊びの名前だろう。
母さんが小さかった頃にはなかった遊びだなと感心する母。



すぅ「母さん、さくらもんみいちって知ってる?
先生も一緒にやってるみたいよ?」


母「いや・・・・、分からんわ」


とそのとき突然、横からなーちゃんが叫んだ。

「知ってる!
なーちゃん、それ、知ってる!
こうやって、みんなで手を繋いでいくやつ!!!」




すぅ「そうそう!それよ!
あ、なーちゃん、知ってるの?
そう、それ。
○○ちゃんが欲しい、とか言うんだよねー」


なーちゃん「あー!そうそう、知ってる知ってる!
みんなで手を繋いでさ、歌を歌ってさ~

それ、なーちゃんも幼稚園ときにやったと思うな

えーと、さくら・・・?」


すぅ「さくらもんみいち!」






みんなで手を繋いで・・・
歌を歌って・・・・
○○ちゃんが欲しいって・・・・






で、さくら もんみ いち(゚Д゚)ハァ?




母「もしかして、花いちもんめみたいな・・・・」

すぅ「ああーーーそうそう、それやったわ!たしか!
桜じゃなかったか~
花やったか~


花もんみいち?

花もんめ?
花もんみいち?」



惜しい(´∀`)アハハ/\/ \



順番が入れ替わったようだが、3つのキーワードは合っている。

花ーいちーもんめ
桜ーもんみーいち



ってか、最初にちらっと言った「さくらもんみいち」という単語だけで「花いちもんめ」を正確に思い描けたなーちゃんが凄いと思う(;´Д`)ノ
さすがは姉妹だ。



まあ「花いちもんめ」って難しい言葉ではあるしね。
春には一年生になるすぅだが、そんな日本語間違いがまだたま~にある。
毎年この季節になると歌うあの歌をまた幼稚園で歌い始めたらしい。

そう、子どもがよく間違って歌う定番のあの歌だ。
(過去にもひどい間違え方をしていた→年少の頃


年長ともなると、間違えないよう間違わないよう、かなり慎重に歌っているすぅ。
途中で何度も
「合ってる?合ってる?」
と確認される。




♪着物にきかえて帯びしめて~

きょうはわたしも晴れ姿~
春の弥生の




このヨシキーーーーーーーーー♪





春の弥生のこのYOSHIKI~~~~~(母さんの脳内変換)





すぅの歌い方が非常に気に入ったので、あえて訂正せずにその歌詞を楽しんでいたのだが、昨日歌わせて見ると

♪春の弥生のこのよき日~~~~
と、既に誰かに訂正されてしまった後だったil||li _| ̄|● il||li


とても残念だった(;´Д`)ノ




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→


メイ


メイ


メイ


メイ


メイ


メイ















メイ



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/25(水) 11:37:24|
  2. 野獣すぅ
