母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子遠足もオッサン弁当

2009年2月26日
一昨日の2月26日木曜日の晩御飯
*久々にお肉屋さんのコロッケみたいなコロッケ&千切りキャベツ
*(コロッケがメインにはならないオットのために和風ロールキャベツも作った)
*ひじきの五目煮
*みそ汁
*雑穀ごはん

コロッケは3人分くらい、ロールキャベツも3人分くらいで作りました。
せっかく作ったし、せっかくだから両方からちょっとずつ食べるとしましょうか。



昨日はすぅは遠足。
オッサン弁当も合わせて3つのお弁当を作りました。
オッサン弁当は先に持っていってしまったので、わたしとすぅのお弁当の画像ですが↓
親子弁当
◎チーズインポークピカタ
◎ピーマンとツナのレンチン炒め
◎プチトマトのベーコン巻き
◎雑穀ご飯(すぅはゆかりおにぎりにハートの海苔)

別アングル
同じ弁当おかず
すぅからのリクエストはただひとつ。

ゆかりのおにぎり、それにハートの海苔。
普段ピーマンはあまり好きではないらしいが、この作り方だとピーマンもツナのおかげでよく食べるのです。
隣ですぅの食べ方を見ていたら、真っ先に手をつけたのがこのピーマンでしたヽ(´▽`)/


さて、昨日はそんなわけで、久々によーく歩いて疲れきってしまった母さん。
晩御飯はかなりお手軽な感じ(品数少ないです・・・)

淋しい
青いテーブルクロスがさらに寂しさを増す原因かΣ(゚口゚;
*時間短縮@柔らかムネ肉のヘルシークリームシチュー
*前日のひじきの煮物にレタスを合わせてマヨで和えて、サラダに
*時間短縮@シーフード混ぜピラフ

ヘルシー
ルーを使わず、おうちにある材料で簡単に出来ちゃうシチュー。
ムネ肉使用で低カロリーですがパサパサにならず、そしてご飯によく合います。

煮込み時間を合わせても15分くらいで出来るかな。


シーフードミックス
炊き込まず、後から混ぜるタイプの味付きご飯。
ご飯をスイッチオンしてから具を作り始めるのでこちらもかなりの時間短縮に。



レシピはまた近々書きますのでお待ちを。

++お知らせ++
レシピブログさんでの連載「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新しました。
今回は兄さんのリクエスト。
ちょっぴりオトナの味のレシピです→「兄さんとお昼ごはん




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん劇場→
寝るメイ



寝るメイ




寝るメイ




寝るメイ




寝るメイ


首をかしげるメイ、カワイイヽ(´▽`)/


読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/02/28(土) 14:25:39|
  2. てんきち家の人々
