母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなまつりご飯とメイさんの動画

2009年3月3日
昨日の3月3日雛祭りの日の晩御飯
*いなりずし
*サーモンとイクラ
*牡蠣のガーリックオイルのクリームペンネ
*余り写っていないが、おじゃがのカレーじょうゆ煮
*餡子クリームのクレープイチゴのせ


あっご安心ください。
中学生男子にはこんなおままごとご飯では足りないのは誰の目にも明らか。
いなりを軽く4つお召し上がりになられたあとは、ご飯とジャガイモの煮物でがっつり行っております。
しかもその後まだ物足りなかったか、1人でココアを入れて飲んでおります。




何か足りない、、、
あれっ?こんだけやったかなーと思いながら食べたが、食べ終わって片付け始めてから気がついた。

お吸い物!!!!!!!!!
三つ葉を買ってあったのに(蛤は買わなかったけど 笑)(;´Д`)ノ


クレープはうっとりするほど綺麗に焼けたヽ(´▽`)/
ずぅぅぅぅっと前にコーヒーのシールをコツコツ集めてもらった、クレープパンで焼きました。
まん丸に焼けます。


生地自体をもう少し甘めにしたほうがいいな。
昔、たぶん小学生の頃だったけど、初めてクレープと言うものを知ったのは・・・
母がお料理の本を見ながら作ってくれたやつ。
すっごい気に入ったので、それから何回も何回も作ってもらったあのクレープは生地自体が美味しいから何にも中に入れて巻いたりしなくたって美味しかった。
子どもたちがそれぞれ自分たちでホットプレートで焼いて食べるんだけど、そのうち職人のようになって、どんだけ自分が薄く破れないように焼けたかで競い合ったものだ。
焼けたら生クリームを塗ったりフルーツを乗せたり。
・・・・・・しかしわたしは個人的には皮だけで満足だったのをよーく覚えている。


今日はこのクレープ、中身は餡子と生クリーム。
餡子がちょっと上品過ぎたなぁー
もっと荒々しい餡子が好きだヽ(´▽`)/





おまけ
女の子


そして今日のオッサン弁当
弁当 3/4
◎カリフラワー入りのエビチリ
◎出汁巻きたまご
◎おじゃがのカレーじょうゆ煮





そして今日の晩御飯
2009年3月4日
なんか色々試作中なのでね、品数だけは沢山あります。
*肉団子の甘酢あん サラダ菜
*さといものそぼろ煮
*人参のサッと煮
*きのこの梅おかか煮
*みそ汁
*牛肉とインゲンの八幡巻き風

ちょこちょこ沢山




すみません、ちょっとバタバタしてるもんで、今日はメイさんの写真を撮るヒマがありませんでした(;´Д`)ノ
なので動画で誤魔化しさせてください。



なんのオチもありませんが(´∀`)アハハ/\/ \




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/04(水) 20:08:27|
  2. いたずらわんこメイ
