母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄さん13歳

2009年3月6日
昨日の3月6日、てんきち13歳のお誕生日の晩御飯
*リクエストにより、サーロインステーキ(親はヒレ)
*付け合せにひじきのバターコーン、マッシュポテト、サラダ菜、フルーツトマト
*みそ汁(大根とお揚げ)
*サトイモとタコの旨煮
*水菜の煮浸し
*バースデーケーキ代わりのエッグタルト




誕生日ケーキ
ずーっといつか作ってやろうと企んでいたエッグタルト。
市販のパイシートで簡単に。
冷めてもプリンっぽくって美味しいんだけど、チンして食べてもまた美味しい。
バニラビーンズをたっぷり使ったので、とっても薫り高く出来ました。

ひじきのバターコーン
付け合せに。
兄さんのバースデーメニューのリクエストは、今回は「ステーキ」でした。
兄さんはサーロインを1枚、なーちゃんとすぅは1枚を半分こ(肉がいまいちのなーちゃんは、兄ちゃんにさらに食べて貰っていた)、母さんとオットはヒレ。
しかし
「母さんのお肉の方が柔らかい!」
といち早く気づかれ、すぅにそのほとんどを奪われてしまったよ(;´Д`)ノ


兄さんは自分のをぺろりと一枚食べ、さらにもてあまし気味だったなーちゃんの肉も善意で食べてやり、そして母さんのヒレ肉も味見し、そして




「肉、おかわりある?」












il||li _| ̄|● il||li
あるわけがないよ(;´Д`)ノ






13歳おめでとうさん、てんきち。
誕生日おめでとう
ろうそくの数についてはスルーで。

みんなでハッピーバースデーの歌を歌った後はろうそくをフー。
モテモテ兄さん、今年も妹達から沢山の折り紙花とお手紙を手渡されておりました。




さて今朝のオッサン弁当。
朝、明るくなるのが大分早くなってきましたねー
自然光で撮れる日は嬉しいヽ(´▽`)/
(雨だと暗いんだけどね)
弁当 3/7
*豚と玉ねぎのコチュジャンゴマ焼肉
*キャベツのレンチン和え
*ひじきのバターコーン入りオムレツ
*雑穀ごはん


++お知らせ++
土曜日です!今日はレシピブログさんで連載中の「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」更新日~~ヽ(´▽`)/
今回は、兄さんの誕生日ってことで、兄さんの出産時にまつわる思い出話。
長話ですが、よかったら聞いてやってくださいな。
おまけのレシピは、↑今朝のお弁当にも登場している、あのレシピ。
→「お誕生日おめでとう(てんきち編)」




読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん劇場→
留守中に
1年位前だろうか?このメイは。
朝、幼稚園まですぅを送っていくときなど家をあけるときは必ずメイスペースに入ってもらう。
しかし帰ってみるとこの有様。


留守中に
悪いことなんてしてないっすよ?の顔だil||li _| ̄|● il||li
この次の日からは必ず、トイレシーツを外に出してからお留守番させることにした。

(ちなみにメイさんのおうちの上にある座布団は、夜になったら部屋に入れてやっていたもの。これも破壊するので昼間は上にあげていたが、ある朝起きると全て引き裂かれていた(;´Д`)ノ)




さてそれから1年。
メイはどんな風にお留守番してるかなぁ~~~~????
見てみましょうね。






これは昨日です。








留守中に



留守中に

悪いことをしていると自覚、母さんに後ろめたい気持ちでいっぱいのメイさんでした。



読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/07(土) 13:28:36|
  2. てんきち兄さん
