母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイキングごっことと寝癖メイ

2009年3月7日
昨日の3月7日土曜日の晩御飯はバイキングごっこ
*本日のオススメ!薩摩芋の肉味噌のっけ
*大根の煮物
*じゃがたら煮
*兄さん一押し!細切りピーマンと豚肉の炒め物
*水菜のサラダ
*写真は切れてるけどひじきのバターコーン
*サトイモとタコの旨煮もあったよ

好きなだけ取るが良いヽ(´▽`)/
と言うと、遠慮してあまり食べないことがよくわかった。

1人このくらいずつお皿に盛り付けて、、、、と具体的に指示を出してやると、ようやく皿に大盛りにしてくれるようになったよ(;´Д`)ノ


バイキングごっこの盛り上がり方としては・・・

まず全員全種類をちょっとずつでもいいからお皿に取ること。
それぞれをテイスティングする。
心の中で順番を考える。

さぁ行くよ!
はい、一番!

って母さんの掛け声とともに、みんな一斉に「自分的に1番美味しかったおかず」を指差すわけ。
わー母さんと同じだー♪
あら?これ俺だけ?
ってな具合に、それぞれの美味しさを語り合ったり、オススメポイントを言い合ったりしつつ、続けて二番!三番!といっせーのせ!で指差しするわけです。

これは全部食べておかなくちゃ参加できない。
なので、嫌いなものでもちゃんと食べるわけです。


昨日のバイキングごっこ参加者のそれぞれの1位をお知らせしておこう。
まず兄さん。
兄さんの一位はチンジャオロースー風の炒め物。

次、なーちゃん。
なーちゃんの一位は母さんと同じで薩摩芋の肉味噌のっけでした。

すぅさん。
すぅさんの一位は大体みんなとは違うのが常。
昨日のすぅの一位はジャガイモとタラコの煮物でした~
ポテト、好きだもんね。






さてこちらは今日のお昼ご飯
オムレツかオムライスか



さーて薄焼き卵の中身は何かなー?






わくわくどきどきわくわくどきどき










ケチャップライスでしたー
はい、ケチャプライスでしたよー
グリーンピース入り。
すぅも頑張って食べましたよ。
美味しかったのでみんなおかわりしました。



それでは皆さん、よい日曜日の午後をお過ごしくださいませ。








読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさんネグセ劇場→
寝癖
お昼寝から目覚めたばかりの女子。
寝癖(耳が裏返っていることを、こう呼ぶ←わが家だけだろうか)がついててかわいいのでカメラを向けたところ、顔を背けられてしまいました。



メイさん、メイさん、かわいいよー
よ!メイさん、色っぽーーーーい!





寝癖
その気になってきた顔。




寝癖
半笑いサービス中。






寝癖
恥ずかしがってるのもまた!いいんだから!

いいよいいよーーーー
メイちゃん、色っぽいよーーーーー




寝癖
えーーーもう終わりーーーーーー?






寝癖
なにその、「仕方ないから撮らせてやったわ」的な微笑みΣ(゚口゚;





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/08(日) 13:21:23|
  2. いたずらわんこメイ
