母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝染する母さんのイライラ

2009年3月10日
昨日の3月10日火曜日の晩御飯
*肉豆腐
*鯖味噌ぼろ
*マーボー茄子
*アスパラの卵サラダのっけ
*白菜の漬物
いろいろ
マーボー茄子、兄さんとすぅにヒット!
両者とも茄子嫌いなので、これは凄いことなのですよ。


で、アスパラの卵サラダですが、こちらはなんてこと!
母さん、味付け大失敗il||li _| ̄|● il||li
兄さんが一口だけ食べて
「どーした?」
と母さんを気遣ってくれました(;´Д`)ノ





昨日はなんだか心がささくれ立っていた。
くだらないので理由は書かないが、本当にどうしようもなくイライラしていた。
下の娘達をもうすぐ寝かせなければいけない時間だと言うのに、2人ともお風呂もまだだったし、2人の布団も敷いてなければ部屋も片付けていない、さらに同じ時間にわたしはオットのご飯のしたくもしなくちゃいけなかった。
何一つ待ってはくれなかった。
時間はひたすら、指の隙間をこぼれ落ちる砂のように流れて行くばかり。
イライラしている母さんは、ついつい命令口調になり、わざとらしくため息を付いたり睨んだり。
そんなイライラした感情は伝染する。
なーちゃんはすぅに意地悪な言葉をぶつけ、すぅはなーちゃんの悪いところばかりを探して母さんに言いつける。



そんな最悪なお風呂タイムだったのだ、昨日は。
「なーちゃんの声って最近変だよね」
「母さん!すぅちゃんが嫌なことを言ってる!」

「すぅちゃんって、声が大きすぎて頭が痛くなる!」
「なーちゃんだって悪いこと言ってる!!!!!!!」





ここでやっと気がついた。
わたしが原因なのだと言うことに。
わたしのイライラが子どもたちに伝染してしまったということに。
まだ気分は最悪だったが、母さんはこれ以上なーちゃんとすぅの喧嘩する声を聞いているのは耐えられなかった。


「今日って、最悪な気分だと思わない?(うん、思う。とそれぞれ口をそろえて答える娘たち)

だよねーいい気分じゃないよね。
母さんもやねん。

この最悪な気分を変えるために、じゃあ、今日は久しぶりにあれをやります。
『今日嬉しかったこと』だけをお話しするやつ。

じゃあ、みんな考えて。
『嬉しかったこと』『楽しかったこと』だけね。」



さっきまでの顔つきが嘘のようにパァッと明るくなった娘たち。
早速なーちゃんが手を挙げた。
「はい!今日はNさんと、うんていをしたんだけど、雨が降るかなーと思ってできないかと思ったら、雨が降らなかったから良かったーー!いっぱいうんていが出来たのが嬉しかった!」


次に口を開いたのは母さん。
「母さん、言ってもいい?
母さんは今日、なーちゃんの明日のケーキを焼いたんだけど、すっごく久しぶりに焼くケーキだったから成功するかわかんなくてドキドキしたんだけど、ちゃんと綺麗に焼けたのが嬉しかったー」


すぅも負けじと手を挙げる。
「幼稚園のお外でやきそばごっこをしたのが楽しかったよ」


それから次々と手は挙がり、みんなの顔に笑顔が戻ったころ。
すぅが手を挙げた。


「今日、母さんが『嬉しかったことを言いましょう』をやってくれたのが、良かった」






お風呂から上がり、おやすみなさいを言うころには普段寝る時間はとうに過ぎていたが、娘たちは笑顔で子ども部屋へ入っていった。


後で電気を消してやろうと部屋へ行くと、娘たち二人はおでこを寄せるようにしてくっ付き、そしてしっかり手を繋いだまま寝ていた。







++お知らせです!!++
オッサン弁当でおなじみ、母さんのお弁当の本ですが、いよいよ発売日が決定しました!
3月21日の土曜日には首都圏で、23日までには全国の書店にてお目見えする予定ですヽ(´▽`)/
連休は本屋へGoでございます!
アマゾンへリンクを・・・と思ったら、まだなかったil||li _| ̄|● il||li



そしてそしてなんと!!
今回は・・・・・・




都内でイベント開催決定!!
4月18日の土曜日、丸善丸の内店で出版記念イベントをやります!
特典も付きます。
詳細が決まったら、またお知らせしますねん!





読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きは笑うメイさん劇場→
ロープ


ロープ


ロープ


ロープ


と、まあ毎日毎日飽きもせずこうしてロープの引っ張りあいに励むメイさん(と母さん)。
ロープの引っ張りあいを左手でしつつ、右手に一眼を持ってありえない格好で撮った写真の数々ですが、ほとんどはブレブレで何を写しているのか全く分からない写真でした(;´Д`)ノ


あはは
思いっきり遊んでやった(いや遊ばれたのかも)後は、この笑顔。





あはははは
さっきのロープを噛んでいた人とは別人・・・別犬のようです。
この爽やかな笑顔!




ふわー
と思ったら大あくび。





ひゃっ
あくびの後はお決まりの変な顔。





ねむー
ええっ?!そうなの?!







読んだよって印にポチリとお願い。
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/11(水) 16:36:10|
  2. 野獣すぅ
