母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんの冒険(続き)

2009年3月23日
昨日の兄さんとオット用晩御飯。
早めに作って母さんと女子たちは出かける用事があったので。
3月23日月曜日の晩御飯
*レンコンの挟み焼き照り焼き
*あさりとアスパラのおかず蒸し
*かぼちゃのカレーバタ煮
*お味噌汁とご飯も

で、昨日のお昼は・・・
キャベツとベーコンのパスタ
すぅのリクエストで、こないだにじいろジーンで母さんが作ってたパスタ!
春キャベツとベーコンのクリーミーぺペロンチーノです。



で、今朝のオッサン弁当は~
弁当 3/24
冷ご飯を使ってしまいたかったので・・・
◎クックパーで塩コンブピラフ
◎いんげんとじゃがいも、ベーコンの甘辛
◎レンコンの挟み焼き
◎かぼちゃの煮物

ごめんね、昨日寝たの2時だったしさ、朝6時に起きるのかなりつらかったのよね。





********昨日のお話の続きです***********


さて。

そんな風にして30分以上も母さんに図書館へ行く手順を確認し、やっとこさ出て行ったなーちゃん(と走り去ったすぅ)。
二人が出ていくのと前後してさーちゃん(母さんの妹)と携帯メールをしていた母さん、さーちゃんに早速
「二人で今図書館に行ったわ」
と打つと、

「危ないわ!」
となーちゃんに負けず劣らず心配性さーちゃんからすかさず返信。

とそこへ、二人が出て行ってから5分もしないうちに、本屋へ行くと言って出て行っていた兄さんがフラッと帰宅。


母「おかえり。
今、なーちゃんとすぅに会わへんかった?」
さっきはあんなふうに大丈夫大丈夫!と送り出してしまったものの、やはり二人が少し気になる母さん。
出来れば本当はなーちゃんが言う通り後ろからこっそりついていこうか、それともやっぱり迎えに行こうかなんてちらっと・・・ホンマにちらっとだけ、心配性の母さんも考えてもいた。
真昼間と言え、こないだもママ友に不審者情報を聞いたばかりだし、すぅははしゃぐと周りが見えなくなるから道路に飛び出したりするかも、、、、、




兄さん「ああ、会ったで。
表んとこで。

ギャーギャー騒ぎながら歩いてたで」




母「・・・・・・・(なぬ?)」


兄さん「二人で手ぇつないでギャーギャー騒いで歩いてたで。


『兄ちゃんだ!兄ちゃんだ!』
って。」


母「ああ、そっちか(あれほど言ったのに二人でおしゃべりに夢中になりながら、人目もはばからずに騒ぎながら歩いていたのかと思ったが、外で兄ちゃんを見て一時的にテンションが上がっただけだろう)。
二人で図書館行くらしいで。」


兄「大丈夫か?ついていかなくていいん?

危ないで?
ホンマに行けるんか?」


と、兄さん今にも二人を追いかけてってボディーガードしてきましょうかってな勢い。

どんだけ心配性か!!!!!!!!!
さーちゃんといい、兄さんといい、それからわたしといい。





さてここで問題です。
我が家から図書館まで、徒歩で何分ほどの道のりでしょう。




A)子どもの足でも片道15分。春の日差しの中をぽかぽかてくてく歩いていけば、ちょちょいのちょいであっという間に着いちゃうよ~ってなちょうどよい距離。
B)いやいやなんと片道30分。山を越え~谷を越え~子どもの足なら40分はかかっちゃうかも。母さんのマッハ自転車のはやこぎでも20分はかかっちゃう。
C)カップラーメンのお湯を入れて、しばし待つ時間ほど。



さあどレ。


そんなわけでなーちゃんとすぅは出て行ってから30分も経たないうちに、日もまだ高いたかーーーーいうちにわき目も振らずに(魅力的な公園にも寄らずに)無事帰宅。
絵本だの児童書だの、それからおりがみの本だのをバラエティー豊かな品ぞろえで、ウキウキで帰ってきた。
なーちゃんは出て行った時とは全くの別人かってなほどにご機嫌で。

なーちゃん「図書館の中は電気がついてたから、もう夜かと思って母さんが心配するといけないから急いで帰ってきたよ!」




いやいやいや、そうかそうか。
そんなに時間は早くは過ぎないんだけどね。
でも無事に行って帰って来れてよかったじゃん。
母さんついていかなくても二人で行けて、よかったじゃん。
母さんも二人で行ってくれたから、その間に仕事がだいぶ進んだし(いやこれはそうであってほしいという願いも含まれ)、すごく助かっちゃったなー

また今度、本を返しに行くときも二人で行けば?


「うん!そうする!
もう、、わかったから!」

この場合の、というのはもちろん、マンションのエレベーターで降りるのか、それとも階段で下りるのかという選択も含まれているのだった。






そして我が家から図書館は、窓の外の向こうに見えている距離。
++お知らせその1++

レシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスブログで連載中の、「てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!」が更新されてます~
今回はどんなスパイスかな?→辛さはお好みでね♪レッドペパーのマーボー茄子
いろいろ試作する中で、日々たーーーくさんの写真を撮るんだけど、先日のパソコンストライキですべてのデータが一瞬にして手の届かないところに。
このスパイスブログ用の写真も手の届かないところに今あるので(たぶんデータが戻るのは今週末)写真も撮り直ししました・・・かなり焦りました。
大切なデータはこまめにバックアップしておきましょうね。



++お知らせその2!!++
オッサン弁当本こと、「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」ですが、たーーーーっくさんの、お祝いメール、買ったよメールをありがとうございます。
こんな本を待ってた!とおっしゃってくださったかた。
お弁当づくり、オッサン弁当本を見ながら早速春から始めます!とおっしゃってくださったかた。
イベント、絶対行きます!会いに行きます!とおっしゃってくださったかた。
なんとなんと、新幹線で、わたしよりも遠くからしかも日帰りで行きます!とおっしゃってくださったかた。
うぅ・・・・っパソコンの画面が涙でよく見えません・・・・・。
本当に、ありがとうございます。

昨日、担当のSさんからの嬉しいお知らせ・・・早くも増刷決定!(実は発売前にも急きょ販売数を増やしたのにッ)

来月の、イベントのお知らせです↓↓



日程:2009年4月18日(土)
時間:14:00~場所:丸善 丸の内本店 2F特設会場
参加方法:「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」を丸善 丸の内本店で購入または予約(電話予約も可)した方に整理券を配布
TEL:03-5288-8881

丸善さんのHPでも紹介されてますー→こちら

毎日コミュニケーションズさんのサイトでも→こちら~





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場(こちらも昨日の続きです)→
昨日の掃除機にビビるメイさんには、続きがありました。
兄さんから掃除機を奪い取って廊下を掃除し、ふと振り返ると目が合う。
やや興奮しております、掃除機に。



スイッチオン
わかったわかった、よーくわかったから。
はいはい、掃除機もうおしまいにするからねー。


スイッチオン
はい、スイッチ切ったよ。
もう怖くないね?



スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン
スイッチオン

ってなわけで、なぜか大興奮にスイッチオンしてしまった、メイさんでした。
春休みで人がいっぱいいるからもうメイさん、嬉しくて嬉しくて。

(普段廊下はメイさんの活動する場所ではないため、フローリングのままです)



はいはい、じゃ、続きは公園で走りましょうね。




読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/24(火) 09:47:59|
  2. 不思議少女なーちゃん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。