母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんの言葉

2009年4月1日
昨日の4月1日の晩御飯
*秘密の味噌煮込みハンバーグ いんげん添え
*きんぴらごぼう
*みず菜とひじきの秒速サラダ
*シーフードピラフ

トマトを出すのを忘れてるし




昨日の一押しはこちら・・・
味噌煮込みハンバーグ
味噌煮込みハンバーグ!


実はこのハンバーグは、ですね
秘密
切ってみると、中にプチトマト&チーズが隠されているのですよ!!

子どもたち、大喜びです。
トマトは気に入った調理法じゃないとなかなかいい顔をして食べないすぅが、昨日は
「甘いね?」
と半信半疑で口に運びましたが、結果は大成功!
残さず全部食べられました。
よかったよかった。

兄さんは2つ盛り付けたんだけど、
「もう一個ない?」
と。

かなりお気に召した模様。
レシピはこのあと書くのでしばしお待ちを!!
→書きました!こちらですよ~





ここんとこ、晩御飯の写真とメイさん劇場だけを更新する日々。
つまんない日記だろうに毎日たくさんの方が見に来てくださっているようで、ありがたいことでございます。
実は・・・・








実はですね。
先週の土曜日の夜から、オットが病に倒れております。
(なのでオッサン弁当もなしなのです)
仕事も休んで、ずーっと自宅療養中です。
土曜日に釣りへ行き、夕方遅く帰ってきたらなんと病に。
遊びに行って病気になるなんてどうなん!と。
言いたい気持ちは山々です。

しかし相手は病人。
おまけに子どもたちは春休み。
おまけにわたしは今週もう一度仕事。
そんなわけで、気持ちがかなり落ち込み、味気ない日記になってしまっておりました。


すみません。
明日からはたぶん仕事へも行けるだろうということですので(しかしわたしは明日からまた撮影)、ご心配には及びません。



昨日娘たちとお風呂に入ってるときのこと。
鏡に映るのは、疲れきってやつれきった老婆のような母さん。
ああああああーーーーなんで痩せるときって顔から痩せるんだろうか。
おなかはちっとも細くならないのに、なんで顔だけげっそりしちゃうんだろう・・・(涙)
って、鏡を見てたら・・・あーた!


真っ黒の髪の毛の中に一本、銀色に光る毛が・・・・・????????
かき分けかき分け、引っこ抜いてみたら、あーた!







白髪じゃないのー(号泣)!!!!!!!!!
「母さん、白髪があったわ!
ああああーーーーもう母さんはおばあちゃんなんだわー」
とまた大袈裟に泣き崩れる真似をする母さん。


なーちゃん「そんなん、あたしだってあるで?大丈夫やって!」
すぅ「母さん、かわいそうに。
今日、マッサージしてあげるからね?」

母「う、うん・・・(どよ~ん)」


優しい娘たちの言葉も心には届かず、ここ数日のストレスで、、、、なんてブルーな気持ちへ、気分はズドーーーーーーンと落ちるところまで落ちていく母さん。

そのときだった。
なーちゃんは母さんの目を見つめ、ハッキリとこういったのだった。


「もうやめよう!
嫌なことを考えるのはやめようよ!
楽しいことだけを考えようよ!」



なーちゃんの言葉にハッとした。
嫌なことばかり考え、嫌な方向へばかり想像し、マイナス思考になってたんじゃ、何にもいいことなんてないじゃないか。
楽しいことだけ考えようよ!と提案してくれたなーちゃん。
昨日は、コーチングの先生が以前に面白いからやってみて!と紹介してくれた、「笑顔になれる瞬間ってどんなとき?」をみんなで発表しあった。

「こないだ○○へみんなで遊びに行った時!」
と言ったすぅ。

「母さんのお料理を食べた時!」
と言ったなーちゃん。

「お菓子を作ったらすっごく上手にできた時!」
と母さん。




昨日は9時にお布団に入り、そのまま子どもたちの横で爆睡。
今朝はスーッキリ6時に目が覚めました。

よっしゃ!今日もがんばるぞ!気合だ!



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ



続きはメイさん劇場→
朝のメイ
朝ご飯を食べるテーブルの下です。
手前に見えているのは、母さんの椅子。




朝のメイ
母さんのジーパンが写ってます。




朝のメイ
母さんが立ち上がるかどうかを見極めているところ。




朝のメイ
じぃーーーーーーっと、見ております。
待っております。






朝のメイ
コーヒーを飲み終わって母さんが立ち上がったら、メイさんの朝ご飯の時間なのです。

よっしゃ!
お待たせー!








読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/02(木) 09:08:08|
  2. 不思議少女なーちゃん
