母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壮絶な戦い

20050516.jpg

本日の晩御飯
*手作り餃子
*実験的に作った中華風の漬物
*実験的に作った茄子とトマトのホニャラララ(今は言えない)
*大根の皮の梅炒め
*レッドアイ

ひっさしぶりにレッドアイを飲んだら、美味しくって美味しくってまさに読んで字の如く、がぶ飲みしたわたし。
晩御飯は6時からなので、今の時間(7時過ぎ)めちゃめちゃ酔っ払っていることを、最初にお断りしておく。




我が家の子供たちは、わたしのことが大好きらしい
いや、我が家に限らずどこの家でもそうなんだろう。
お母さんと言うのは家の中のアイドルだ、女神だ、そう、神のような存在だと言っても過言ではないだろう。

母さんの為ならどんなことでも進んでやりたい!そういう姿勢を常に持ってくれるうちの素直な子供たち。


母さんが食卓に着き、キョロキョロ・・・・・とすればすかさず全員椅子から飛び降り、テレビのリモコンを探しに走り出す。


風呂上り、少し寒いな・・・と背中を丸めれば誰かがそっと肩に半纏を掛けてくれる。
別の一人はひざ掛けを探しに走っていく。


あ~~~~今日は疲れたわぁーーーーーと大きなため息をつけば、誰が一番に母さんの肩を揉むのかで喧嘩をする。
結局兄さんが肩を揉む権利を取得し、他の2人はふくらはぎを揉むことで合意に達したようだ。


もう暖房はさすがにつけていないのだが、ファンヒーターを出している季節ならば、誰が母さんの為にスイッチを押すかで常に喧嘩になったものだ。
挙句、一番に押したてんきちのあと、なーちゃんが2回も押しなおし、その後、予想通りすぅも5・6回は続けざまにスイッチをぴっぴっぴっぴ押し捲る。


テレビのリモコンは壮絶な戦いによって破壊され、ひざ掛け代わりの布団のシーツは無残にも引き裂かれた。


il||li _| ̄|● il||li


お手伝いが大好き(?)なてんきち少年の現在の仕事。
1)家族全員の布団を敷くこと。
2)夕方になったら洗濯物を取り入れること。

本当は晩御飯も作りたくって仕方が無い彼なのだが、唯一の母さんの楽しみなので遠慮していただいてきた。

しかし最近、その楽しみまでなーちゃんに奪われつつある(;´Д`)ノ


わたしが幼い頃、手伝いなんて大嫌いだった。
母に何か用事を頼まれると、

「次、あんたやんなよ!さっきあたししたじゃん。」
「えーーーー(;´Д`)ノやだよ。ついて来てよぅ~」
全く別の次元で妹と、または兄と、母に聞こえないように小声で喧嘩をしていたはずだ。


わたしって幸せ者っっ( ´,_ゝ`)プッ


あーーーーーーヤバイ、やっぱ呑み過ぎた・・・
トイレが近くってかなわんわil||li _| ̄|● il||li

ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです。
人気blogランキングへ



  1. 2005/05/16(月) 19:36:30|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:7
<<ほんなら結婚しーや!(#`-_ゝ-)ピキ | ホーム | 不思議少女なーちゃん、只今4歳>>

コメント

やっと寝てくれた

パン母、くあむちゃん、こんちは。

パン母、すぅの写真見に行ってくれてありがと♪
さっき、立ったままで机にもたれながら寝かかってたから、チャンス!ってカメラを取りに行って戻ってきたら、もう床の上に移動して寝た後だったよ(笑)
今日はジーパンだったから、丸まれなかったらしい。

くあむちゃん。
赤いヤツ、好きなんだね!
同士!!!(笑)
めっちゃ久しぶりにコレを作ったら、美味しくって美味しくって。
トマトジュース、子供の頃から大好きなんだよね。
風呂上り、トマトジュースが定番だったんだよ。


禁酒中だったのか~・・・ゴメンゴメン。
禁酒中には酷な写真だったかーーーーー(;´Д`)ノ
わたしも明日からは禁酒しよう。
今日は今日は今日は・・・・・今日はまだわかんないけど(笑)
  1. 2005/05/17(火) 13:18:47 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

分かり易くしてみた(笑)

私もこの赤いヤツ、大好きだよん。
胃が痛いっつぅーのに、こんなの見ちゃったから、飲みたくて飲んじゃったじゃん!<あなたのせいだ(笑)

どーしてうちにはトマトジュースがないんだ!!って、一人怒ってた私。。

しばらく禁酒しようと思ってる私には、ツライ写真だよ。
  1. 2005/05/17(火) 12:41:26 |
  2. URL |
  3. くあむ #-
  4. [ 編集]

朝から。

早起きしすぎて、ヒマなパン母です。

昨日アップされたすぅちゃん、見てきました。あれ、説明がなかったら本当にすねてるようにしか見えないですね。

で、思った。すぅちゃんは、うつ伏せでうずくまって寝るのがスキなんですね。ウチのそらも、そう。で、結構勝手に寝てくれる。きらは、キチンとまっすぐ上向いて寝る。抱っこか長時間添い寝しないと寝ない。

これって、何か関係あるんかなぁー・・。
  1. 2005/05/17(火) 06:55:44 |
  2. URL |
  3. パン母 #-
  4. [ 編集]

めっちゃ早起きした~

お酢研同期生さん、のんつぁん、 アメリカからこんにちわ♪さん、書き込みアリガトウございます。

普段は7時過ぎに起きるんだけど、ここのところオットの勤務が変わって朝早くなったから、一緒に起きることにしたよ。

>ローズちゃん
ホント昨日はいろんなモノを飲みすぎた。
昨日ローズちゃんからコメントを貰ったものの、返信できないくらい酔っ払ってた(笑)
でもお風呂から上がったら不思議なくらいすっきりしてたんだよ。
トマトジュースのおかげか?いや、酢のおかげか(笑)

>のんつぁん
管理人のみ閲覧できますって(笑)
どんな秘密が書かれてるのか、めっちゃ気になるじゃん~~
面白いから置いとくわ~
うんうん、そう、そのうちのんち家でも母を巡る戦いが始まるはず!
ってかてんきちはもう遠慮すればいいのにね、よく考えたら。
妹達と先を争うだなんて、兄として失格だわ!

>アメリカからこんにちわ♪さん
うわ~・・・遠い道のりでしたね(笑)
僻地までありがとうございました♪

て、てんきちの創作物語(爆)!!
かなりマニアですね~
読むのが大変なのに・・・(笑)

ひじきのピザはですね~
cookpadに載せている「ひじきのベーコン炒め」というレシピをご覧下さいませ。
そのひじき炒めを餃子の皮に乗せ、さらにとろけるチーズを乗せてオーブントースターで数分焼いたものなんです。
http://cookpad.com/xxinokanaxx/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=158111&Mode=full
こちらです。

また遊びに来てくださいね~

  1. 2005/05/17(火) 06:38:36 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
COOKPAD→てんきちのばーちゃん→てんきちのかーちゃん
という感じで今に至ります。
『てんきちの創作物語』での母さんからの批評、「途中でさとしの名前がひろしに変わってる」という部分がわたしのいちばんのツボです。

ところで、にぎやかな食卓にいつも登場する「ひじきのピザ」わたしも食べたいんです!
作り方教えていただけますか?

では明日もまた来まーす♪
  1. 2005/05/17(火) 04:56:52 |
  2. URL |
  3. アメリカからこんにちわ♪ #-
  4. [ 編集]

そうか、次はドリンクか~

あれ?母ちゃん、何か変なことしてしまった(笑)。

もっかい書きますので、さっきのは削除してね。


お酢を使ったドリンク、楽しみ!
でも、母ちゃんのレシピは、のんち試せそうもないなぁ・・・残念(笑)。


ああ、うちもいつか、そうやって母さんを労わる戦いを繰り広げてくれるようになるのかな・・・・期待しよう・・・がんばれ、私(笑)!
  1. 2005/05/16(月) 21:19:36 |
  2. URL |
  3. のんち #N4sINcV.
  4. [ 編集]

飲みすぎて~呑みすぎて~

水腹になっちゃうよね~(笑)。

いーい気分で呑んでる?

今日は私もいったい何杯飲んだことやら。
我が家の厳し~い味見役からも、2品ともほぼOKを貰ったので、ほっとした(笑)。

あ。そうそう、息子は全然平気で喜んで飲んでくれたよ♪
お酢嫌いになら無いようにこのまま育って欲しいものだ(しみじみ)。
  1. 2005/05/16(月) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. お酢研同期生 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

