母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会話のかみ合わない夫婦

えびまよ

オットが休みだった昨日の晩御飯
*エビマヨ レタス
*焼きナスの梅風味
おかず系かぼちゃサラダ
*残り物いろいろ
*味噌汁



2005年9月14日(水)

なんだかなーーーー全景の写真がうまく撮れない(-公- )



かぼちゃ

かといって単品も上手に撮れなかった昨日の晩御飯il||li _| ̄|● il||li


エビマヨの味付け、昨日バージョンのメモ
○マヨネーズ
○生クリーム
○蜂蜜
○ケチャップ
○粒マスタード
○塩黒胡椒

午前中、なーちゃんと兄さんがそれぞれ幼稚園や学校に行っている間に残された人たちは、いつものようにお買い物へ。
そういえば冷凍庫に海老があったよなぁ~
あれを晩御飯にしよう・・・と思い描きつつ、歩きながらオットに
「今日、海老フライと、エビマヨ、海老天、どれがいい?」
と一応リクエストを募った。


「あぁーーーー今腹いっぱいで分からん(〃´。`)~3」



ふんふん、それは仕方ないな、さっき朝ごはん食べたばっかりだもんね。
んじゃ、後でもっかい聞くね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ




ショッピングモールでうろうろしているうちに昼近くなったので、なーちゃんのお迎えの時間も迫ってくるし、簡単にお昼を済ませることになった。

たこ焼きにヤキソバに広島焼き。
ソース系ばかりセレクトする、無計画な3人il||li _| ̄|● il||li


せっかく別で注文した美味しいヤキソバは広島焼きの中にも入っていることが後に判明、同じような味のものを3人で仲良く分けて食べる(;´Д`)ノ
注)ここでどれだけわたしたちが広島焼きに無知であるかがバレバレだ。
注文を取った店員さんはさぞかし可笑しかったであろう。



「もう無理だわー・・・(〃´。`)~3」妻
「もう要らないよぅーーヽ(`Д´)ノ」娘

残したら勿体無いもんね!!
残りは全てオットの胃の中に収められる。


怒涛のソース攻撃で喉が異常に渇いた3人、水がぶのみしてすっかり満腹りんになってしまう。




買い物をして帰ってきてもおなかはいっぱい、しかし喉が異常に乾く状態は続く。
5回目くらいの麦茶を一気飲みしながらまた聞く。

わたし「ところで海老なんだけどさ・・・・・


オット「ってかおなかいっぱいで・・・・」(;´Д`)ノ



そーだよねぇ~。
わたしもおなかいっぱいであんまり動けないもん。
エビフライは面倒だし、エビマヨにしようっと♪


晩御飯の時間を6時半にずらしたものの、まだおなかがいっぱいだったらしいオット。
「ええ?!もうご飯なん・・・・il||li _| ̄|● il||li 」
と、一番最後に食卓にやってくる。



しかもエビフライじゃないし(;´Д`)ノ




ハ?(゚∇゚ ;)エビフライがいいなんて言ったの?アナタ!

注)わたしはけっしてオットのことを「アナタ」なんて呼びかけるタイプではないので、本当はここで名前を呼んでいると想像してください。
ってどうでもいいことですね。


「ママったらな、俺がエビフライがいいって言ったのに、無視してエビマヨ作ってるんやで。どう思う!てんきちぃーーーーー(;´Д`)ノ」

エビマヨを口いっぱいにほおばりながら息子は
「あ、俺もエビフライが良かったなぁーーーーーー!!」
とほざく。



聞こえるように言ってちょうだいな!
エビフライがいいなんて聞こえなかったわよ!!ちっとも!!!!!



いや、でも聞こえてたとしても、フライは面倒だからエビマヨにしたかもしれないけどさ。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

どっちでもいーじゃんヽ( ´ ▽ ` )ノ
海老は海老なんだからさ~~~~~~~~~~~




夕景

夕方少し雨が降った昨日の夕日が沈んだ後の風景。



昼間のオットとわたしの会話

オット「今日夕方、てんきちが帰ってきたら釣具屋に行きたいなぁー」

わたし「ふ~ん( ̄_J ̄)」興味なし

オット「え?お前、行かへん?」

わたし「ええ?行ったほうがいいの?わたし、用事ないし。」釣具屋って臭いし

オット「ほな、てんきちと行って来ようかな。今度の休み、釣りに連れて行ってやろうと思うから、しかけを買って来ようと思って・・」

わたし「まーたお金使うことばっかり考えて!あるもんでやったらええやないの!」

オット「そんなこと言ったって、だってしかけ一個しかあれへんもん」

わたし「一個あったら充分!あるものでやればいいじゃん」

オット「バカタレ~!そんなん一個切れてしまったらもうないやんけーー!」

わたし「切れんように頑張ったらええやないの(笑)」

オット「・・・・・・・il||li _| ̄|● il||li 」


え、何、釣りってそんなにしかけのストックが要るものなの?
知らなくって御免あそばせ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ




  1. 2005/09/15(木) 08:40:06|
  2. てんきち家の人々
  3. | コメント:24
<<カテゴリーに分類する作業に明け暮れる | ホーム | かかりつけ医、阪神先生>>

コメント

遅くなってしまってごめんなさい!
レシピありがとうございました♪
エビみつけたら買ってつくってみようとおもいます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  1. 2005/09/20(火) 05:37:33 |
  2. URL |
  3. naomi #-
  4. [ 編集]

レスありがとうございます☆

パセリ以外思いつきませんかぁ~残念!
ハーブだとタイムがかぼちゃに合うかなぁと勝手に妄想中。(っていうかハーブはローズマリーとタイムくらいしかうちで育ててないのです)
試してみちゃおうかしら・・・。

リクエスト聞くのはただの迷惑以外の何物でもないらしいですよ~(涙)
それにしても食事中にリクエストされると「今日の料理は気に入らなかったの??」なんて不安になりそう・・・。(かな姐さんならそんな心配いらないだろうけど)
  1. 2005/09/15(木) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. みなこ #iarYaaiU
  4. [ 編集]

>京女さん

あははははは!!
今これ食べたい気分じゃなかった!!!それ、なんかどっかで聞いたことのある台詞(爆)

でもダンナサマがちゃんと作ってくれるようになったって!
それ、いいなぁー!!!
かなり羨ましいかも。
今度提案してみよう(笑)
  1. 2005/09/15(木) 20:24:28 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ウリボーさん

あ、そう?そう?3つ注文してもOKだった?(笑)

で、3人でまわして食べたんだけど、それもOK?
同じ味なんだけど(爆)

それにしてもウリボーさん、聞いといて違うもの作るって!!
素晴らしいです(爆)
  1. 2005/09/15(木) 20:23:08 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>みなこさん

あ、エビマヨのほうが好き?
よかったヽ( ´ ▽ ` )ノ


でもでも、夕食の後に翌日の夕飯のリクエストを聞くの?
優しいなぁ~。
うちは平日はほとんど聞かないよ(笑)
しかもうちのオットは失礼なヤツなので、ご飯を食べてる途中に
「今度はあれを作ってよ」とか言うし(汗)

かぼちゃのレシピ、パセリの代わりになるものか~~
ん~~~~・・・難しい!!(笑)
ゴメンなさい!思いつかないっ!
  1. 2005/09/15(木) 20:21:15 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>みこさん

鯨?!
って言われてもう一回写真を見てきました!
あ~ホントだ!
空に鯨が居るみたい~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

酢レッドアイ(笑)、あぁ~・・・・呑みたくなったーーー
  1. 2005/09/15(木) 20:17:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> leaf さん

黒ゴマのパウンドケーキ!!!!!
すっごい美味しそうに作ってくださってありがとうございます!!めっちゃ興奮してしまいました(笑)

しかも美味しいって言ってくださってホントに嬉しい~~♪♪
後でもう一回じ~っくりと見に行こうっと!!
あ~嬉しいヽ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2005/09/15(木) 20:16:29 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>なっつさん

きっとうちのオットも行きたいんだろうと思うのよ~
でもさ~たまの休みくらい買い物に付き合ってくれたっていいでしょ~&幼稚園の送迎頼んだっていいでしょ~&あれしてね、これしてねって(爆)

でも食べられる魚釣ってきてくれるんだったらいいじゃないですか!
「食べられるやつ、釣ってきてね」って昨日も言ったら、
「このへんの魚は汚いから食べられないよ」って言うの。

ええーーーーなんのための釣りなんだよぅ~~
  1. 2005/09/15(木) 20:14:42 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>naomiさん

初めまして!

エビマヨの味付けはブログの本文に書いたとおりなんだけど、揚げごろもをお知りになりたいのかなぁ?

海老はした処理をしてから(殻を剥いて背綿を取って、臭みを取る)、卵白と片栗粉を混ぜた衣にくぐらせて揚げてます。
で、あとは和えるだけです~
  1. 2005/09/15(木) 20:12:21 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>とんちさん

そう。
何にしようかなぁ~って思い浮かばない日ってあるよね~

そういうときに限って、オットに聞いても返事がなかったりするし(笑)
  1. 2005/09/15(木) 20:10:04 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>パン母

おっかえり~!
楽しかったみたいやね~!!
ボリュームバッチシのグアムご飯にグアムスイーツ、見たよ(笑)

あまあまが苦手なわたしには、映像だけでもう!!ご馳走様~ってァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

海老ってそういえば揚げ物ばっかりよね(笑)
  1. 2005/09/15(木) 20:08:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> jaykaoru さん

関西に10年居るけど、やっぱりでもわたしの関西弁は似非関西弁だと思うなぁ~(笑)
実家は標準語だし、友達は地元弁、もうぐっちゃぐちゃに混ぜて使うのがわたしかな(汗)

衣は卵白と片栗粉を混ぜたものです~
時間が経つとやっぱりへたれてきちゃうけどね。
  1. 2005/09/15(木) 20:06:35 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>サランラップさん

粉モノ・・・・そう、すべて粉モノです(汗)
しかもソース味で(;´Д`)ノ


いーよいーよ、生クリームなしで。
牛乳とかで伸ばしてもいいし。
後は勘でどうぞ(笑)
  1. 2005/09/15(木) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

そうそう!

だんなと会話のかみ合わないことしょっちゅうです。
いつも昼食、夕食の献立で、
「何する?」
「別に…」の会話が延々と続きます。
で、勝手に作ったら、「これは今食べたい気分じゃない」とほざきます。。。

ある日、私がブチ切れ、以来、食事の支度は旦那が居る時は、旦那が担当になりやんした。
これは、とっても楽っすよぉぉぉ。
  1. 2005/09/15(木) 18:02:05 |
  2. URL |
  3. 京女 #-
  4. [ 編集]

かな姐さん こんばんは。
たこ焼き、ヤキソバ、広島焼き 三つ注文しても
おかしくないと思いますよぉ。普通に三つとも食べそうぅ。

私も何がいい?って聞いといて違うの作って、「違う!」って
いうの多いです。おかずとかって用意してる間に一生懸命になって
そんな 人が何いったかなんて忘れてること多いです。

揚げ物の残った油はオイルポット使えばいいんですね。
オイルポットなら安いし買おうかな。
かな姐さん教えて頂いてありがとうございます。
  1. 2005/09/15(木) 17:50:07 |
  2. URL |
  3. ウリボー #qqS4U6qU
  4. [ 編集]

夫婦の会話

エビフライより海老マヨの方が好き~~☆っと私の好みは置いておいて(笑)
かみ合わないときありますよね。うちもよくやります。
出来上がる頃になってのぞきにきて「あれじゃないの~?」なんていわれると
一瞬ムカッとしちゃいます。
そして一番主人が嫌そうな顔をするのは夕食が終わったとたんに
翌日の夕飯のリクエストを聞いてしまったとき(汗)
私も悪いことしたなぁ~とは思うのですが、どうにも主婦の運命で
ついつい聞いてしまうのです。
お腹いっぱいでも作らなくてはならない主婦の身にも少しはなってほしいなぁと
つぶやいてしまったりして・・・。

ところでかぼちゃのレシピおいしそうですね!
パセリがないけどかぼちゃはある状態なんですが、パセリ以外でもいい味でる物ってないでしょうか?なんて聞いてしまったりして・・・。


  1. 2005/09/15(木) 17:36:34 |
  2. URL |
  3. みなこ #iarYaaiU
  4. [ 編集]

すごい!

空、凄い!!!
鯨が泳いでるみたいーーーーーーー!!!!!!!!!
久し振りのコメントがこんなんですみません。
あまりに興奮したものだから・・・。
いつも覗きにきてます♪
そしてもろみ酢レッドアイもちょくちょく飲んでます。
エビマヨ美味しそう~~~(≧∇≦)
自宅で作れるなんて凄いなぁ。
  1. 2005/09/15(木) 16:02:31 |
  2. URL |
  3. みこ #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

かな姐さん、こんにちは!
今日もとーても美味しそうなご飯たちですね♪
かぼちゃのおかず系サラダ、作ってみたいんですよね~。
ホント美味しそう~♪

私も夫の趣味(バスケや野球)には興味なしなのでぜんぜん
話がかみ合いません(笑)
興味ないものにはエネルギーが注げないんですよね、
私はの場合(←自分勝手ともいう(笑))。

ところで、今日、前々から作ってみたかったかな姐さんの
「黒胡麻とアーモンドのバターケーキ」を作ってみました♪
待ちきれずに一切れ味見したらすごく美味しくって
早速ブログに載せちゃいました。
事後報告ですみません、いつも(汗)
明日はさらに味がなじんで美味しいんだろうな~。楽しみ♪

とっても美味しいレシピを有難うございました!!
  1. 2005/09/15(木) 15:43:14 |
  2. URL |
  3. leaf #s.Y3apRk
  4. [ 編集]

【求人・募集】スタッフ追加募集。確実・堅実・安心。業務委託。

日┃給┃6 ┃9 ┃0 ┃0 ┃円┃以┃上┃可┃能┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃在┃宅┃ス┃タ ┃ッ ┃フ┃急┃募┃!┃初┃心┃者┃可┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
毎┃日┃報┃酬┃入┃金┃が┃!┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

おなじみディスカバリーネットです。
本部の情報処理システムも充実し、さらに業務拡大いたします。
ご協力いただけるスタッフを募集中!

無料から100万円以上稼ぐ?
無理なことは貴方も分かっているはず・・。
地道に業務に取り組んで頂ける方を募集いたします。
面倒な業務は本部が全て行います。
※風俗的・反社会的な業務を委託することは一切ございませんのでご安心下さい。
※詳細は→ http://www.discovery-net.jp/
※お問合せは→ discovery@e-mail.jp まで。
※お申込みの際には、紹介者ID【NB-93】が必要になります。
  1. 2005/09/15(木) 15:42:26 |
  2. URL |
  3. NB-93 #-
  4. [ 編集]

釣り釣り釣り・・・

こんにちは~☆彡
タイトル、間違ってますやん!
ちゃ~んとかみ合ってますって!?
釣りね、ウチの旦那サマも毎週のように
海へ行ってますよ。 真~っ黒で漁師???
と、間違えるほどです (^_^;)
最近はサバ・タチウオ・ツバスetc・・・
私は魚、さばけないんですけど・・・。
釣り道具もたくさんです。
母ちゃんさんのダンナさまは、何を釣るつもり
なんでしょうか?
釣りによって竿や仕掛けが違うので
いろんな物がありますよ。
私もよくわからへんのですけど・・・ハハハ

  1. 2005/09/15(木) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

どうも!

こんにちわ!はじめまして!
いつも覗かせてもらってます。
それにしても毎日毎日ちゃーーーーんとしたご飯を
作られてるようでかなり尊敬の眼差しです。
私の父親はどうせ食べきれないんだからっておかずは一品だけだったりします。
たまに母がたくさん作ると作りすぎって怒ったり。
でも煮物とかは大量に作ったほうがおいしくなるんですよね。
突然ですがエビマヨがっっエビマヨがっっっ!!!やばいです!!!
とってもおいしそうで釘付けになってしまいました。
お手数ですがレシピを教えてもらいたくって。
突然きてお願いしちゃってごめんなさい!
最近日本食らしきものをまったく食べてないものでなおさら食べてみたくなりました。
  1. 2005/09/15(木) 12:27:30 |
  2. URL |
  3. naomi #-
  4. [ 編集]

おっひさ~!

留守にしてた分、読みあさってきた。なーちゃん、昨日は幼稚園行けたんやね。風邪もうよくなったんかな?良かったね。でもオットさん休みやったし、延長はなしやったんかな。

結婚記念日、もうすぐなんやね~。ウチも9/10が5周年やったよ。あっちで晩御飯の肉にかぶりつきながら「あ、今日やな。5年間どうも。これからもしっかり働いてくだされ!」って言うただけ。寂し・・。

ウチも旅行前に冷蔵庫のモノで何とかしようと捜索中に、冷凍海老発見して「海老あるんやけど、フライか天ぷらかエビチリか。どれ?」って聞いたん。そしたら案の定「フライ。」って。男子は海老フライが好きなんかいな?

そやそや。釣りってね、異常にお金かかるよ。高いのやとルアー1個1万円とかね・・。ウチの釣り道具一式で小さい車が買える。男のロマンらしいから、しゃーないんかな。もう諦めたわ。
  1. 2005/09/15(木) 10:52:11 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

おはようございまっす!

いいわ~♪関西弁で会話する夫婦。
私は大阪にきてからまだ1年半ほどだから、
関西弁をムリクリ使おうと思ったら、とんでもなく恥ずかしい発音になる…
「けんかっすか?」と心配したくなるほどの、
テンポの良い会話なんだろうなぁと、想像しちゃいますわ。

エビマヨおいしそうです!
エビフライより絶対においしいと思う!
マヨをからめても、衣がかりっとするような揚げ方って、
ど~するんですかね?
  1. 2005/09/15(木) 09:23:14 |
  2. URL |
  3. jaykaoru #-
  4. [ 編集]

あはは。たこ焼き、広島風お好み焼き、ヤキソバ・・・
全部、材料が同じwww
たこ焼き食べたいな~って最近思ってたから、うらやましい・・・。

エビマヨ、作ったことなかったけど、作ってみたいなぁ・・・。
生クリームいれるとクリーミーなんでしょうね。いれなかったら酸味が強いのかな。まぁ食べられないことはないと思う(早くも生クリーム買う気なし?)
ああ・・・でも、鍋イッパイ作ったクリームシチューを食べ終えるまでエビマヨおあずけだ・・・_| ̄|○

てんきちくん・・・お魚釣りにいくのかなぁ
ハリキッテルパパに引きずられて、とぼとぼついていく姿が目に浮かぶような・・・


  1. 2005/09/15(木) 09:16:44 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

