母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台本を持って

2009年4月11日
おとといの4月11日土曜日の晩御飯
*もやしと豚しゃぶのフライパン蒸し@冷しゃぶドレッシングごまみそで
*蓮根ときぬさやのおかかきんぴら
*アスパラとベーコンのソテーおん玉のっけ
*きんぴらごぼう

おかずいろいろ
本日のメインはもやし2袋どーんと使ったフライパン蒸し。
豚のしゃぶしゃぶ用の薄っぺらい肉を広げて、一緒に蒸します(塩コショウ振ってます)

あとはこれ・・・
冷しゃぶドレッシング
冷しゃぶドレッシングをかけるだけ。
今日はごまみそ味ね。


裏っ返して見てみる?
P4113979.jpg
おおっと!
小さなレシピつきなんだよ。

実はこれ、このレシピは母さんが考えましたよ。
ごまみそのほかにも2つ、フレーバーがあるので要チェックですよ。


昨日の晩御飯はおうち焼き肉だったため、写真はなし!




んで、今朝のオッサン弁当行きます。
弁当 4/13
◎カルビ焼き肉の甘辛だれ&茄子も一緒に焼いちゃえ
◎焼きキャベツのおかか和え
◎じゃがいもと長ネギの生姜きんぴら
◎ごぼうのぺペロン炒め

紫色の濃い布を下に敷くと、光のバランスが違ってきて難しい。
同じく、濃い色の皿(黒!とかね)や、黒っぽい食材・・・・たとえばひじきとか?わかめとか?全体的に暗い色合いのもの・・・・を撮るのも難しい。
白っぽくなっちゃいますねー・・・








すっかり2人で図書館へ行くというイベント(?)が気に行ってしまったなーちゃんとすぅ。
先日も朝から二人してしっかり準備し、今度は水筒にお茶まで詰めて(なーちゃんがすぅの分も2人分入れてくれた)帰りには公園で遊ぶ計画まで立てていた。

しかしここのところの忙しさでなかなか夜の読み聞かせの時間が毎日は取れず、長いお話が読み切れない。
今回は「モモちゃんとあかねちゃん」シリーズの中の1冊が、まだ読み途中のままになっていた。

そこで、まだ次の人の予約が入っていなければ、もう一度借りられるかもしれないよ、という説明をなーちゃんにしてみる。
本を返すカウンターがあるでしょう。
そこでね、「この本だけ、もう一度借りたいんですけど、予約の人はいますか」って聞いてみたらいいよ。
パソコンで調べてくれるからね、もし誰も待ってなかったら、もう一度借りるカウンターに持っていったら借りられるんだよ。



なーちゃん「そうなの!じゃあ、そうするわ。
まだあと少し、読んでへんもんね。

じゃ、ちょっと待ってて!













今、セリフを紙に書くから!」



( ◢д◣)ムゥ
せ、せりふ・・・・・・紙に書くぅ・・・・・・・・




なーちゃん「はい、もう一回言って?」

そうしてなーちゃんは、自分の部屋から持ってきたノートにでっかく
「この本、もういちどかりたいんですけど、よやくのひとはいますか?」
とセリフを書くと、大満足で台本を小脇に挟んで図書館へと出て行ったのだった。



セリフで思い出したが、わたしも高校生の頃、当時好きだった男子に電話をかける時、必ずセリフを紙に書いていたものだった。
まず、母親が出た場合のことを考え、母親になんというかを書き、さらに男子が電話口に出た後は、このような話をまずして・・・このような話の流れから今度はこっちの話をして・・・最終的にはこの話で幕を閉じよう。

と、完璧な台本に沿って電話をかけていた。



もちろん、正座して。
緊張のため、手には汗を握り、わきの下も然り。
無事用件を話し終えて受話器を置くころには500gくらいは痩せていたように思う。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きはメイさん動画劇場→
たまには動画も楽しいです!とメールをいただいたので、今日は動画です。

題:メイさんときゅうり半分









床に敷くカーペットですが、新しい品物が届くのを待っているところです。
14日に届くそうです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/13(月) 14:35:49|
  2. 不思議少女なーちゃん
