母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ななあじ」

2009年4月15日
昨日の4月15日水曜日の晩御飯
*まぐろ&いくら丼(自家製だししょうゆをかけて)
*具だくさん味噌汁(野菜室一掃!玉ねぎ、サツマイモ、ごぼう、もやしベーコン)
*きのこの梅おかか煮
*にんじんとコーンのつや煮(弁当の残り)
*にらとじゃこの炒め物
*まるぽて


冷蔵庫整理

「あ!これは、ななあじだね?


ななあじ、すぅちゃんにもかけて!
ななあじ!」






みんなに、自分だって漢字が読めるんだということをアピールしたかったらしい。





母さんが訂正せずに笑っているのを見た兄さん、
「まあ、ななあじ・・・・でもいいか。




ななあじって書いてあるしな、たしかに」




と、年長者の余裕を見せ、少し寛大だった。



がしかし!次の瞬間!




母さんが
「ななあじって書いてあるけどな、しちみって読むねん。

漢字って、いろんな風に読めるねんよ~。
ななって読んだり、しちって読んだりね。」

と説明すると、すかさずなーちゃんが




「そうそう、しちみ!
なーちゃんは知ってた


今、それ言おうとしてん!」

と言った途端に横から
「うそつけ!」
と先ほどあんなに寛大だった兄さんの激しい突っ込みが入り、
「ホンマやもん!嘘ちゃうもん!」
「うそやろ!」
「ホンマやもん!」
「知ったかぶりすんな」
と、さっきまでの寛大さは吹っ飛び、中2にもなって本気で小学3年生の女の子と喧嘩する図。



そんな毎日です。










弁当 4/16

今朝のオッサン弁当は、そばめし。
それからブロッコリーのバター炒め。
それから常備菜のごぼう。


読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

続きは写真満載の、メイさん劇場→
コルクマット
昨日、子どもたちが学校へ行っている間にひとりでせっせと敷きました。




コルクマット

まだカッターなどで端の処理をしておりませんが。







コルクマット
なかなか快適です。
メイの足音が消えました。
スリップもしないし、ソファーも動かなくなりました。

なにより今のところ・・・・メイさんが噛んで走りまわりません(ここ重要)。




コルクマット
このままの状態がいつまで続くことやら・・・





コルクマット
1年くらいもつといいなぁー

もちますように(祈)。





読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/16(木) 09:15:40|
  2. うちの3人兄妹
