母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お弁当本の裏話

2009年4月16日
昨日の4月16日木曜日の晩御飯
*秘密が隠された餃子
*ブロッコリー
*イカの甘辛丼
*ピーチかぶとトマトのカルパッチョ


餃子!
兄さんとすぅの嫌いなものが入っています。


しかし誰ひとり気付かず。
いつ指摘されるか、いつ中身をしげしげと見つめ出すか、いつ分解し始めるかと気が気ではありませんでした母さん。

しかし兄さん、部活帰りで相当腹が減ってたんだろうね~
嬉しそうにめっちゃたくさん食べてたね~
。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \








(ちなみにえのき入り。キノコ類の中ではハードルはやや低め)



イカ丼
これはね、すぅの苦手なもの。
すぅはシーフードが苦手なのです。


いや、シーフードも、と言ったほうがいいか?
これも見た途端に小さな声で
「母さん、、、、、、すぅちゃんはご飯の上に海苔だけでいい
って。




(・∀・)甘いよ!キミ!


女優母さん、目に涙をためてすぅを見つめる。
「せっかく母さん、すぅちゃんのために作ったのに・・・・・よよよよよ
すぅちゃんがイカちゃんを食べれるようになってほしいなぁと思って一生懸命考えたのに、、、、よよよよよよ」




「ごめんね!母さん、ごめんね!
大丈夫!すぅちゃん、ちゃんと食べるから!
泣かないで!
ホントにごめんね!」
と、泣きだすすぅ(あーあ、泣かした 笑)




母「ホント?」←まだ泣いてる
すぅ「うん!すぅちゃん、がんばってみるから。」



母「よかったーーーーー!
すぅちゃん、食べてくれるんだね!
さすがすぅちゃん (*^▽^*) 」←ここで初めて笑顔を見せる母さん


ってなわけで、すぅ完食。
食べ終わった後の感想がこちら。
「この、イカちゃんはいいよ、今度から作っても」





よっしゃ( ̄ー ̄)ニヤリッ







「てんきち母ちゃんちの朝15分でお弁当」、発売から約1カ月弱経ちました。
たーーーくっさんの方々から、
「買ったよー!」
「参考にしてお弁当を作ってるよー」
とメールもいただいております。
ありがとうございますっ!

増刷に増刷のお知らせを貰い、なんと昨日の時点では5刷目に!!!
先日は「冷めても美味しいお弁当って?」という内容で、ラジオにも出演(電話でインタビュー?)も初体験させていただきました(このお知らせはまたのちほど)。

今日はそんな「オッサン弁当」の裏話をひとつ。

「お弁当の本を出しませんか」
と初めに声を掛けてくれた、毎日コミュニケーションズという会社のSさんという方。
「てんきち母ちゃんが作ったお弁当の本、実はわたしがほしいんです!」と。


このSさんが、すっごいまじめで誠実で・・・・・ほんっとに素敵な方なのです。
母さんに声をかける前に、事前にてんきちシリーズの本を買いそろえ(たしかサンキュ!から出た本も・・・だったと思う)、その中からいくつも作ってみたという。
「ひいおばあちゃんのごまみそ、すっごい大好きな味でした!」
「グミも作りました!」
「デカしゅうまいも作りました!」
他にもたくさん!
Sさんは、独身の女の子。
まだピッチピチの、お肌の上で水滴がころころ転がるようなお年頃の女子なんです。
母さんと一回りも歳が違うんです。

Sさんの熱意に打たれ、そんなわけで一緒に仕事することになったのですが、一緒にお仕事している最中も、わたしが仕事しやすいようにと、さまざまな表を作ってくれたりスケジュールを決めてくれたり。しかも仕事が早い!
字体も、デザインも、写真の入れ方も、カメラマンさんに撮っていただいた写真選びも、全部ぜーーーーんぶ、このド素人の母さんにいちいち聞いてくれるんです。
たまにサザエってしまうときもあるんだけど、それがまたカワイイ!(例→添付した書類をご確認ください・・・・・添付されてないよ!例2→修正した内容を送ります→さっきと同じだよ!など)

コラムの内容で煮詰まっていたときにも、
「この内容で大丈夫です!
すごく一貫した内容になっています!
これからも何でも相談してください!」

「涙してしまいました・・・担当者として一番最初に読むことができて、こういう仕事に就いていたこと改めて良かったと思いました」
とすかさず励ましのメール&さらに直接お電話。

本が出来上がった後も、なんと!それでおしまいじゃないんです。




昨日いただいたメールです↓(勝手に貼り付けちゃってごめんね 笑)

作ってみたのは↓です。
キッチンタイマー片手に・・・15分! と意気込みつつ・・・・・・
「しっとりむね肉のソテー丼」P34 時間:17分
「一緒に食べればチキン南蛮弁当」P19 時間:17分40秒

15分をオーバーしてます!! 手際の悪さでしょうか・・・製作者として読者様にウソをつけません。
オッサン弁当の中と同じ曲げわっぱを購入しましたので、またまたタイムを計り、チャレンジしてみますね!
小さなおかずでは↓作りました~。
枝豆のもっちりお焼き、セロリの常備菜、ニラ玉、もやしとにんじんのナムル、金時豆の甘煮 どれも本当、おいしいです!金時豆はこの作り方と味が今までで一番のベストです。




もう大好き!!!!!!!!!
母さん、涙が出ました。
キッチンタイマー片手にって・・・・(涙)
こんないい人なんです、Sさんは。

一番最初に「チキン南蛮弁当」のところの材料のところにAにくくる内容がずれてしまっていたのが判明したときにも、すぐにその日のうちにずれてしまった内容で作るとどうなるか?と家で作ってもくれたそうなのです。

明日の土曜日のイベントも、もちろん来てくださいますよ、Sさん。




もし見かけたら声を掛けてあげてくださいね(。ゝ∀・)ゞ♪


明日はアットホームな雰囲気で、皆さんとお話出来ればいいなーと思っております。
昨日、ちゃーんとまつ毛パーマもしてきました(汗)
(テンションあげるために、一杯飲んで行ったほうがいいか?笑)


++ラジオにちょこっと出演しました++
来週の金曜日、24日です。
ニッポン放送「小倉淳の早起きGoodday」という番組内で、「オグラ発」というコーナーです。
お弁当を作りながら、聞いてみてね。

普段すっごい声が低いしとても暗めの声なので、普通に喋ってると
「しんどいですか?」
と心配されてしまうほど。
なので、めっちゃテンション高めでしゃべってみたつもりなんだけど、あれをラジオで聞くとどうなるんだろう・・・めちゃ不安ですが(汗)






読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ


続きはメイさん→
おすわり





osuwari

明日から兄ちゃんとパパさんとお留守番よろしくね。
母さんは女組を連れて東京へ~♪

義妹宅にお泊りして初の東京観光をすることになりましたー








読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 09:51:16|
  2. 日々のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。