母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カテゴリーに分類する作業に明け暮れる

2005年9月15日(木)

本日の晩御飯
*久しぶりにカレー
お豆腐屋さんのサラダ
*葛餅 季節はずれに桜餡入り


幼稚園では今日、お月見会だったらしい。
朝予定表を見ながら、それならうちも季節感溢れる食卓にしようか~・・・なんて思ったのもつかの間、すぅが発熱した為一日中家に居ることになってしまった。
よってススキも買いに行くことが出来ず、昨日花屋さんで見つけたまんまるでとっても可愛い黄色い菊の花(ホントにまんまるなので、お月様みたいに見える)も買いに行くことが出来なかった。
月見団子もないし、な~んかそれらしいことが出来ないものかなぁーと乾物のストックの棚を漁っていたら、葛粉を発掘した。

夏ごろに、じじばばをおもてなしするときに葛餅でも作ろうかと買っていたやつだ。

予定が変わって作らなかったので、忘れていた。

冷凍庫には春に買った桜餡と鶯餡がストックされてるし、いっちょこりゃ~葛餅でも作ろうか!
月見団子の代わりに!ヽ( ´ ▽ ` )ノ




月見だんご?????

なんじゃ、こりゃ。

月見団子ってのは、まんまるだからこそお月見なんであって、決してこのような歪な形のものではないのは確かだ。
歪なんてもんじゃない、泥団子の方がよっぽど美しい形をしているだろうにil||li _| ̄|● il||li

自分がここまでテキトーな人間だとはおもわ・・・・いや、思ってたけどね。


中の桜餡が透けてて綺麗でしょう~♪
葛餅がもちもちっとしてて、いいでしょう~♪
冷たくって美味しいよね~♪
そうそう、桜餡が甘さ控えめですこ~し塩が効いてるのもいい感じ♪

自画自賛しながらまたもや子供たちを暗示に掛けるわたし。


熱があって、サツマイモ入りのおかゆしか食べさせてもらえないすぅだけが、この葛餅を死ぬほど喜んで食べてくれた(;´Д`)ノ

「なんかさ~・・・これ、周りの部分がもうちょっと・・・こう・・・」



もうちょっと、なんやねんてんきちさん?(#`-_ゝ-)ピキ


「いや、なんでもない。美味しいな。うん、うん。美味しいかも」



お豆腐サラダ

お気に入りのお豆腐のサラダ。

美味しいお豆腐で、しっかりと水切りをしてから乗せると、ほんっとに美味しい。
これ、今日のわたしの晩御飯ね。
ほぼ一人前。



ブログには、カテゴリーという項目があって、自分で好きなように題名を作り、毎日の日記をそのカテゴリー別にわけて分類できるようになっているのをご存知だろう。

レシピのブログをされている方ならば、「肉料理」「魚料理」などにきちっと分類され、(あ、野菜のレシピが見たいなぁ~)と思えば一発で出てくるように細かく分類されている。

お弁当のブログをされている方ならば、キャラクター別に分けてあったり(ドラえもんだの、キティちゃんだのって感じに)。


わたしはこのカテゴリー分けと言うのが非常に苦手だということが分かった。


例えば毎日晩御飯の写真はあるわけだけれども、日記の内容は子供のことだったり、幼稚園の話だったり、またお出掛けのことだったり。
まとめにくいのだ。
非常にまとめにくい。

今までは
「食べ物」
「うちの子たち」
「オススメ晩御飯」
「日々のつぶやき」
「おでかけ日記」
と分類し、無理やりに分けて行っていた。

分けれないものは「日々のつぶやき」にとりあえず放り込め!

レシピが付いているものは「オススメ晩御飯」に放り込め!

あ、でも子供のことも書いてるから、今日は「うちの子たち」に放り込み直しとけ!!



もはやぐちゃぐちゃだil||li _| ̄|● il||li

一発でば~んと読みたい記事だけが出せればいいのに。


悩んだ末に今日新たに項目を増やしてみた。
「不思議少女なーちゃん」
「野獣すぅ」
「てんきち兄さん」

そして3人まとめて書いてある記事の為に
「うちの3人兄妹」

自分の行動や、オットのことなどを書いた時の為に
「てんきち家の人々」


そして今まで書いてきた4か月分の記事をなるべくこれに振り分けていった。


ほうほう~・・・やはりすぅのことを書いた日記が多いのだな、わたしは。
我ながら仕事に満足し、分類しながらすっきりしたヽ( ´ ▽ ` )ノ


もっとこういう風に分ければいいんじゃないの?って言う意見があれば、こっそり耳打ちしてくださればありがたいです。




あ、あれ・・・・今日はどの項目に分ければいいんだろう・・(-公- )
やっぱり分からないil||li _| ̄|● il||li
とりあえず、あれだ!
「日々のつぶやき」で行っとけ!

つぶやきが異常に多い、わたしの日記。
(ちなみに、「食べ物についてのあれこれ」も、つぶやきが食べ物に関することだってことだけで、ただの分類不能な日記なのだ)
「あれこれ」って言ってる時点で分類できていないことがバレバレかもしれないil||li _| ̄|● il||li



昨日アップしたレシピです。
ちょっとした副菜にどうぞ。
カロリーちょっと控えめ?茄子の田楽風


あと一品!ってときのお助け@じゃがにんじん




いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ



  1. 2005/09/15(木) 19:43:39|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:32
<<冷蔵庫&冷凍庫発掘作業は続く。 | ホーム | 会話のかみ合わない夫婦>>

コメント

>Sucreさん

わわわ!
わざわざありがとうございましたヽ( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそ、どうもすみません!!

早とちりしちゃいましたね(笑)

お心遣い、嬉しかったです。
また書き込みに来てくださいっ!!
  1. 2005/09/16(金) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>pandaさん

初めまして!
3人の子供のおかーさんをやってます~。

そうそう、揚げ麺を使ったサラダは元はお豆腐料理の専門店で戴いたのがきっかけで、美味しかったからうちで再現してみたんです。
わたしは大好きな味なんだけど、オットにはイマイチ不評だったりします(汗)

胡麻はもういい・・だそうで(#`-_ゝ-)ピキ

pandaさんの、揚げ麺、とっても美味しそうでした!
うちのオットはあれが大好きです(笑)
  1. 2005/09/16(金) 10:00:32 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ウリボーさん

レシピあり、レシピなしか!
すっきりしていいね~~~(笑)
もうカテゴリなしでもいいってことか!!
そう考えると楽になったかもヽ( ´ ▽ ` )ノ
変なところで悩んでしまう、A型です(汗)

15日ってひじきの日なの?
9月15日が?
へぇ~~~。
ひじき食べなきゃ(笑)
  1. 2005/09/16(金) 09:57:41 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>naocci さん

naocci さん、今お里帰り中ですか。
久しぶりの日本生活を満喫中かな(笑)

カレー、そうそう、保温法でやってます。
お肉は塊のお肉じゃなく、薄切り肉のほうが向いてるのかも、保温でやるときは。
昨日は隠し味に黒酢も入れてみました~~

パセリのソース、作ってくださってありがとう!
お味はどうだったかなぁ~~
  1. 2005/09/16(金) 09:55:36 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>まなーるさん

そうでしたか!!
カテゴリ分けって気になりだすとどうしても直してみたくって、とうとうやってしまいましたが、でもやっぱりうまく分けられない(笑)

もう、いっか!
テキトーでヽ( ´ ▽ ` )ノ

すぅ語録、また楽しいのがあれば書きますね~
  1. 2005/09/16(金) 09:52:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>かめきちさん

かめきちさん!
書き込みありがとうございます。
いつも覗かして戴いておりますヽ( ´ ▽ ` )ノ

いえいえ・・かめきちさんのカテゴリ分け、すっきりしてていいなぁーと思ってたところです。
検索しやすいもんね~。

かめきちさんのブログも楽しみにしております。
頑張ってください!
  1. 2005/09/16(金) 09:50:39 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>眠兎 さん

初めまして!
寝る前に見に来てくださっているのですか~~
ありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

桜餡は、クオカで春ごろに買ったんですが、甘さ控えめで中に桜の葉の塩漬けが入ってて、それはそれは美味しい餡なんです。

季節限定の品なので、また来年の春になったら買おうと思ってます~
  1. 2005/09/16(金) 09:48:45 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ピンクマンさん

食べ物の写真って難しいです!ホント!(笑)
割とアップで撮ると、美味しそうだったりするんだけど、食卓の全体像がね~~~わたしも今スランプ中でil||li _| ̄|● il||li

注意してることは、そうだなぁ~・・・
やっぱり外が明るいうちに撮るときれいに撮れるかな!
これから日が短くなってくると、だんだん難しくなっていくんだよね~晩御飯の写真は。
  1. 2005/09/16(金) 09:46:45 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>パン母

そ!すぅさんはカレーはちょっとね。
昨日は一日中おかゆさんだけだったよ。
ってかなーちゃんも病み上がりだし、今朝はてんきちまでもが「喉いて~~~風邪ひいたかも~~~」って起きてきたし、週末は全滅かもしれない。
わたしもかなりしんどいil||li _| ̄|● il||li

胡麻豆腐!
それにすればよかったなぁーーー
あ~~~ちくしょう!!(;´Д`)ノ

  1. 2005/09/16(金) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>しのさん

初めまして!

いつも見に来てくださり、そしてポちっとしてくださってありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

丸い菊、ぴんぽん菊と言うのですか?
知らなかったです~~~
お花の感じと葉っぱで、菊かなってことしか分からなかったんですが、今度切花を見かけたら買ってこようと思います!
なーちゃんが「キク組」さんだし、キク科の花は大好きです~
  1. 2005/09/16(金) 09:42:29 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>とんちさん

毎日楽しみに見に来てくださるって、それを聞いただけで「よっしゃ~!今日も頑張って書くぞ~」と元気が出てまいります♪

いつもありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2005/09/16(金) 09:39:59 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> ori さん

>料理革命
あははははははは!!
ダンナサマのネーミング、素敵です(笑)

毎日のご飯作りに気持ちをこめてらっしゃるんですね!
わたしもがんばろう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
今日は何を作ろうかなぁ~
  1. 2005/09/16(金) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>Mirai★さん

初めまして!

当の家族はそんなに幸せを感じているのかどうか不明です(汗)

またどうぞ覗いてください~
  1. 2005/09/16(金) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>サランラップさん

季節感、超え過ぎですね(笑)
桜餡は春だし、葛餅は夏だし・・・・・
しかもカレーに和菓子?!

とんでもない母です・・・il||li _| ̄|● il||li
  1. 2005/09/16(金) 09:33:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>京女さん

あ~感情系で分類ですか!
それも面白いかもしれないですねーーー!!!

「怒り」「歓び」とか(爆)

でももう直す気力が・・・・il||li _| ̄|● il||li
  1. 2005/09/16(金) 09:32:35 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>みなこさん

カテゴリわけ、そんなに神経質にならなくってもいいですか(笑)
そういっていただけると肩の荷が下ります(早っ・・)

葛餅、もうちょっと暑い季節に作ればもっとみんなに評判もよかったのかも(笑)
  1. 2005/09/16(金) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>りこさん

今朝もフィーバー中です、ええ。
でも朝からご飯をもりもりと食べてます(笑)


カテゴリーってややこしいですよねぇーー
わたしのいいところ?!よ、よかった・・・・(?)(;´Д`)ノ
  1. 2005/09/16(金) 09:29:08 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして・・こんにちは^^
ランキングから飛んできました。

3人のお子さんのお母さまなのですね。
ブログからあったかいおうちの様子が伝わってきます。

揚げ麺にお豆腐がのってるサラダ・・とてもおいしそうです。
なるほど!こういうお料理の方法もあるんですね。
偶然わが家も昨晩は、揚げ麺料理でしたが
いまいち家族の評判が悪かったので^^;とても参考になりました。
  1. 2005/09/16(金) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. panda #GIVRbY22
  4. [ 編集]

かな姐さんのところはカテゴリー分けっていらないですね。
レシピと家族みんなの日々の暮らしぶりの両方が楽しめるのが
このblogの最大の良い所だと思います。
カテゴリを1コにまとめるか(カテゴリなし)、レシピあり、なしだ
けで分けるくらいが丁度いいくらいだと思います。

ちなみに昨日15日はひじきの日だったんですねー。それを知って
かな姐さんの所に来てみました。あのひじきのベーコン炒めが印象
に残っていたのでひじきレシピといえばかな姐さん♪みたいな(笑)
  1. 2005/09/16(金) 05:12:15 |
  2. URL |
  3. ウリボー #qqS4U6qU
  4. [ 編集]

(コメントは)お久しぶりのイタリアのNaocciです。このカレーももちろんあの保温法でしょうか^^? 今日はずっと気になっていたかな姐さんのパセリのソースを作りましたよ。明日はお肌つるつるかなぁ~? 
  1. 2005/09/16(金) 02:40:58 |
  2. URL |
  3. naocci #bWAGFr1o
  4. [ 編集]

私もちょうど自分のカテゴリーの分類に疑問を持ち、「整理し直さなきゃな。でも、でも、めんどくせー」と思ってたところです。

かあさんはちゃんと整理したんですねー、すごい。
尊敬♪。

そんな訳で私のブログも「こんな日でした」と言う、とっても曖昧な記事ばかりが溜まってます…。
私も頑張って整理しなくちゃ。

すぅちゃん、早く元気になって、また楽しい「すぅさんの語録」で、私を和ませてね。

  1. 2005/09/16(金) 02:24:35 |
  2. URL |
  3. まなーる #iydQorAY
  4. [ 編集]

こんばんは~

はじめまして
カテゴリー分け 大変ですよね
私も、分けてますがそろそろ
もうちょっと細かく分けなくてはと思ってますが
なかなか、できないですね~
毎日の美味しそうな料理と面白いお話
楽しみにしています
頑張ってくださいね
  1. 2005/09/16(金) 00:24:02 |
  2. URL |
  3. かめきち #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初めまして、眠兎と申します。
いつも寝る前に覗かせていただいているせいかいつみても美味しそう。

桜餅って手作りできるのですね~薄ピンクがとても綺麗で美味しそうなので
ど~しても足跡残したくなりました。


  1. 2005/09/16(金) 00:02:05 |
  2. URL |
  3. 眠兎 #-
  4. [ 編集]

いつも美味しそうなご飯を参考にさせてもらって楽しくみさせてもろてます。かな姐さんの毎日の食卓を見て、ぜんぶが美味しい!というのが画像を見てすごく伝わります。私も最近食べ物の写真を記事にしたのですが、美味しそうに撮る事がすごく難しいというのが、やってみてわかりました。写真を撮る時に注意してる事とかありますか?もしなんかあったら教えてください。
  1. 2005/09/15(木) 23:01:54 |
  2. URL |
  3. ピンクマン #-
  4. [ 編集]

ありゃりゃ。

1枚目の写真にすぅちゃんのカレーが写ってないから『ん?』とか思ったら、やっぱり。季節の変わり目、急に朝晩が冷えるからねー。寝苦しいなーとか思って窓をちょっと開けて寝た日にゃ、朝方ブルッと起きるもんね。それで子供が敏感に風邪をひく・・ってそんなとんでもないミスをするのは私だけか。

葛粉、ウチも残ってる。今、思い出した。私の好きな葛餅か、ダンナの好きな胡麻豆腐か。ん~、悩むなぁ。

お勧め晩御飯(レシピ付きもあり)・・もあり。この『も』がまた微妙な感じでいいねー(笑)大変な作業、お疲れさんでした!
  1. 2005/09/15(木) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

初めましてです

いつも楽しく拝見(&ポチッと)しております。
コメントは今回初です。どうぞよろしく。

とても美味しそうな料理で羨ましいです。
今回は葛餅がとても美味しそうですね。

丸い菊の花と書かれていましたが、「ぴんぽん菊」の事でしょうか。私もとても大好きな花です。とっても可愛いですよね。ちょっと嬉しくなってコメントしてみました。
  1. 2005/09/15(木) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. しの #.nWnN0oM
  4. [ 編集]

こんばんわ

お久しぶりです。
学校が始まりわたしもこれを気に心を入れ替えて
ご飯つくりに気持ちをこめているところです。
かな姐さんのレシピを取り入れからオットからは
『どうしたんだ、最近の料理革命は!』
といわれるほどであります。

カテゴリー・・・悩みますよね゜゜(≧Д≦)゜゜
私は最近ご飯つくりに熱を入れているので
カテゴリーはおろか、日々の記録でさえオロオロなのであります。
  1. 2005/09/15(木) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. ori #-
  4. [ 編集]

初めまして。

いつもいつも美味しそう~
ご家族は幸せですねー。
かな姐さんちの子供になりたいわ。
  1. 2005/09/15(木) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. Mirai★ #-
  4. [ 編集]

母様の手作りの葛餅(しかもロマンチックな桜餡♪)が
食卓にあるのって、ステキ・・・。
季節感を超えた幸せなものがある家庭の食卓を
毎日毎日飽きることなく、あこがれの目でみつめていますw
  1. 2005/09/15(木) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

桜色の葛餅、おいしそうぅ

葛餅いいですね。涼しげでぴったりだと思いますよ。
カテゴリー悩みますね。
人別でもいいけど、困ったことや憤慨したことなど感情系でも面白いかも!
私もカテゴリーでは悩んでます。。。。
  1. 2005/09/15(木) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. 京女 #-
  4. [ 編集]

大変でしたね~(x_x)

カテゴリー分けはそれほどこだわらなくてもいいかもしれないですよ~。
日々の食事なんだし、シーズンにあった食材でその時々の料理が出てくるのがかな姐さんのブログのいいところだと思っています☆
今日冷蔵庫にある野菜を使って・・・なんて気分で私は見にきています(^▽^*)
確かに分けるとかな姐さんが後々見やすくなるかもしれませんが(^^)

葛餅キレイ~☆
桜色が透けてるところがナイスです!かわいい!
形はプロじゃないんだし、これだけ綺麗なら文句なしですよ~!(てんきちくんはのぞいて??)
  1. 2005/09/15(木) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. みなこ #iarYaaiU
  4. [ 編集]

ありゃ~^^;

すうさんもフィーヴァーですか。。。かわいそうに。。。
でも食欲あるみたいだから一安心^^

カテゴリ分けは私も苦手です・・はい・・・
でもそれがかーさんの
い・い・と・こ・ろ うふっ(爆)
  1. 2005/09/15(木) 20:20:05 |
  2. URL |
  3. りこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

