母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手なものを克服しよう!な食卓

2009年4月24日
昨日の4月24日金曜日の晩御飯
*すぅのためのぷりぷり海老団子
*とろとろ茄子とこってり鶏のがっつりユッケ丼
*冷ややっこ
*たけのこ煮の唐揚げ

海老団子
海老が苦手なすぅのために。
形がたぶんダメなんだね、すぅは。
こうしてところどころに見えてるくらいなら、大丈夫の様子。
むしろ、
「なんですぅちゃんの団子は小さいの!」
と文句をたれるほどでした。

兄さんにはこれは大ヒットで、「めっさ旨い!」とパクついておりました。


茄子ユッケ
まあユッケでもなんでもないんだが、卵黄を乗せた風貌がユッケっぽく見えたので、茄子ユッケととりあえず昨日は呼んでみました。

兄さん、卵をがーっとかき混ぜて盛大にがっつき、「うめぇ~うめぇ~」と吠えながら食べていましたが、途中ピーンと来たらしく、
「あ、茄子?」
と母さんに確認。

しかし大人だね、兄さんは。

それが茄子だと判明した後も、ちゃんと
「旨い」
と言って食べました。


たけのこ
冷蔵庫の中がたけのこの煮物で溢れかえっているので、から揚げに。
仕上げにおかかとネギをたーっぷり乗せて、わしゃわしゃ食べるのがポイント。
今朝はこれをトーストにのっけて、ピザ用のチーズを散らして焼いて食べました。
すぅは「明日もこれ食べるー!」と大変気に入った様子。


で、今朝のオッサン弁当ももちろん、、、、
弁当 4/25
◎豚肉のたけのこ巻き甘辛ソテー
◎ネギ入り出汁巻き
◎焼きキャベツのごま和え
◎ごはん


見事!
ここまで全部茶色になるとは誰が予想したでしょうか。




++お知らせ++
週末です!
先週はお休みしました「てんきち・なーちゃん・すぅちゃんが選ぶ 母ちゃんのお野菜ごはん」を更新してます。
今回は、学校から帰ってきたらみんなで食べたいあのおやつと、新一年生すぅとちょっと前に同じように新一年生だったなーちゃんのお話。
よかったら覗いてみてね→学校から帰ってきたらみんなでおやつの時間


お天気が悪いので、今朝はメイさん写真はお休みしました。



読んだよ~ってしるしにぽちっとクリックしてね
↓↓↓ ↓↓↓
banner_02.gif
いつも応援ありがとっ!
人気ブログランキングへ
※こちらも参加してます
レシピブログ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/04/25(土) 09:54:21|
  2. 晩御飯
