母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣りの成果

2005年9月19日(祝)

昨日の晩御飯
*豚のしょうが焼き定食(玉ねぎ+豚肉、もやしのソテー、千切りキャベツ)
*味噌汁
*高級魚



昨日の話。
朝起きるともうヤツラ(オットとてんきち)の布団はもぬけの殻だった。
着る服に迷ったのか、タンスの部屋に服が散乱し、クローゼットの扉は開けっ放し、脱いだパジャマは脱いだその形のまま脱ぎ捨てられ、まるで空き巣に入られた後のような散らかしようで出て行ったらしい。

わたしは釣りとやらなんて興味がないので知らないが、朝から晩まで行くようなものではないらしい。
朝行けば昼には帰ってくる。
そう遠くへは出かけていないはずなので、ヤツラも2時過ぎには帰ってきた。



1万円の軍資金で買った、折りたたみの椅子、クーラーボックス、そしてしかけ、その他もろもろ。
どんな高級魚が釣れるのだろうヽ( ´ ▽ ` )ノ

もしかして鯛?
鯛じゃなくったっていいや、キスでもいいかも♪
それともカサゴみたいな高級魚でもいいよヽ( ´ ▽ ` )ノ
鰹の一本釣り?
カジキマグロ?
明石の蛸?ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、


ずっしりと重たいクーラーボックスを意気揚々とてんきち兄さんが開けてくれた。
「けっこう釣れてんでヽ( ´ ▽ ` )ノ 」


ドサーーーーッ!!!!!!
流し台に投げ入れられる魚。


















何これ。

















高級魚






たしかに沢山釣れたわね。おめでとう。






ちっがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!




鯵じゃないかil||li _| ̄|● il||li



ただの鯵じゃないかil||li _| ̄|● il||li



しかも大きくもなく、小さすぎもせず、微妙な大きさの・・・・・・・




鯵じゃないかil||li _| ̄|● il||li


鯵、カゴ盛りで今日は300円だよ!奥さん!!
新鮮だよ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
奥さん、蒲焼にするんだったら、開いてあげるよ!by某スーパー



冷凍鯵のフィレー16枚入り398円by生協の宅配



そんな親切なお店が増えたおかげで、わたしは鯵はもちろん、魚をおろした試しがございませんのよ、オーホホホホホホホホホホ



ツンツン。
鼻をつまんで触ってみる。



何故にこないに硬いのじゃ。
恐怖に顔を引きつらせながらキッチンへ立つ妻のもとに石鹸で手を洗いまくった後のオットがやっとこさのこのことやってくる。


「え?これ、何の魚なん?喰えんの?


え?!鯵なん(;´Д`)ノ




俺、パス

おぬしが釣ってきたんじゃないかよっ
(о`Д´) =⊃)`з )

テメーで魚の処理をしろ!!!!!!!!
キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ



流しの鯵を眺めていてもしょうがないので、仕方なく水を流しながら一尾ずつ丁寧に洗ってみる。

あれ、鱗があるみたいだ。


そのままシッポの方から親指でぐぐっと力を入れるとぽろぽろと鱗が外れる。
総勢18匹の鯵と、1匹の鰯(小指の大きさ)を、そうして綺麗にし、悩んだ末にキッチンバサミで頭をジョキっと切り落とし、そのままはらわたも出す。
中まで綺麗に流水に流す。
ぴかぴかになった鯵はボールに入れる。

はさみで頭を切る。
はらわたをだして捨てる。
中身を洗い流す。


なんだか楽しくなってくるヽ( ´ ▽ ` )ノ

ジョキ!
怪しい音を立てながら黙々と作業を続けていると、ふと視線を感じた。





カウンターの向こうからてんきちが恐怖におののいた顔をしてわたしの手元を凝視していた。


な、何やってるん・・・・母さん・・・・・・(;´Д`)ノ」




魚の頭を容赦なくはさみで切り落とし、はらわたを引きずり出す母。




ホラー映画より怖い母さんの手元。

(´∀`)アハハ/\/ \




で、晩御飯のおかずです。

ただの鯵かよ




以前に豆鯵を買って来たときに作ったのと一緒。
鯵の唐揚げ甘辛和えです。

レシピはこのへんを見てください。このへん




すぅ、4匹。
なーちゃん、3匹とちっこい鰯ちゃん1匹。
てんきち、2匹。
わたし、たぶん3匹くらい。




オット、0匹。


ってなわけで、今日のお昼ご飯も鯵を食べます。

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ



  1. 2005/09/20(火) 10:13:06|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:10
<<アナタの前世はな~に | ホーム | (#`-_ゝ-)ピキ>>

コメント

ままかりかぁ。

ままかりは岡山で「まんま(ご飯)を隣に借りるほど美味しい」という意味からネーミングされた魚だそうです。
きっと美味しかったのでしょうね。

さて、私も最近魚を捌いていません。
かな姐さんのおっしゃるように、スーパーでは鰯1匹から捌いてくれるのですから・・・。
はらわたのゴミも出ないし、手も臭くならないし…と魚屋に甘えっぱなしです。

というより、何より旦那様、魚食べてないやん。。。。
何故?
  1. 2005/09/20(火) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. 京女 #-
  4. [ 編集]

>書き込みアリガトウございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

いつも読んでくださってありがとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

まとめレスをお許しください。


どうやら鯵ではなかったようですね。
調べてみたところ、「サッパ」と言う魚なのかな????
お隣の県では「ままかり」として酢漬けにするのが有名な魚だったようです。

鯵にしては身が柔らかいかなぁ~と思いつつ食べてしまいました。


なんせ魚は切り身しか見たことのないという不出来な嫁で・・・・間違ったことを載せてしまい、お詫び申し上げます。
  1. 2005/09/20(火) 19:08:35 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

鯵?

このしろに似てませんか?鯵ではないと思います。
鯵ならぜんごがあるはずですが。
  1. 2005/09/20(火) 18:09:04 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集]

ん!?

鯵?
鯵??
鯵???
鯵って、もっとシャープな顔つきじゃない?(笑)
このヘンではあまり見掛けないから、何の魚かわかんないけど
鯵じゃないかも(コソコソ...)

misaさんの言う、わち?ままかり?
ままかりって名前は聞いた事あるけど、こういうものなのね。
  1. 2005/09/20(火) 17:20:07 |
  2. URL |
  3. くあ #-
  4. [ 編集]

わち

むむ?これは「わち」ではないですか?「ままかり」ともいうかしら?
うちでもよく登場しますがスーパーで20匹200円くらいでありますよね。
うちの男どもも釣りに行きますがホント金がかかる趣味です・・・・
毎日かな姐さんの楽しいブログ楽しみに読んでおりま~す。
また遊びに来させてくださいね~(^o^)/~
  1. 2005/09/20(火) 16:34:07 |
  2. URL |
  3. misa #-
  4. [ 編集]

大漁???

こんにちは~☆彡
いや~釣れたじゃないですか!
優秀、優秀 (^^)
で、旦那さま、何の魚かわからずに
釣ってたんですか・・・
鯵、見たことなかったかしら・・・
かくいう私も、旦那サマが釣ってきた魚が
なんなのか、よくわからなかった・・・
おかげで最近は少~しわかるように
なりました (^_^;)
うちの旦那サマも、例の如く連休は海へ。
メジロやシイラを釣ってきましたよ (^^♪
が、今回はお仲間の所に・・・
さばくのは旦那サマの役目なのでね。
ダメ主婦です・・・ハハハ
  1. 2005/09/20(火) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~かな姐さん♪

豆鯵のから揚げ美味しそう~~~★
から揚げなら、骨まで柔らかくなってるのかなあ・・・。

うち、以前チビが2歳ごろの時鯵の骨がのどと鼻のとんでもないところに刺さって
夜中大学病院で4時間近くかかった事があったんですよ・・・。
最初は耳鼻科で2時間がかり、しかし、結局取れず食道に落ちてしまって今度は胃カメラ、最悪、手術して骨取り出さないとなんて言われたんです・・・・。
結局胃に落っこちて溶けたみたいですけど・・・・。

それ以来、魚の骨って怖くて怖くて・・・。
たかが骨と侮ることなかれですよ・・・・。
  1. 2005/09/20(火) 11:49:35 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #-
  4. [ 編集]

ん?

今日?スイート10は。いやぁ~、さぞかし御馳走が並ぶんやろな~。あ、例の思い出のサラダも作るのかな?楽しみにしてるね!

ウチは昨日食べられもせんバス&ギルを20匹ほど釣った。琵琶湖は外来魚リリース(釣った魚を逃がす事)禁止やから、釣っては漁港に設置されてる専用の網へ・・面倒くさかった~。でも楽しいよ、釣り。

さ、さ。今日ももちろんレス不要よ~。
  1. 2005/09/20(火) 11:46:10 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
釣りは世界一イカシテルうちの夫も好きです。
私は魚をおろした事がないので、夫の係りです。
昨日、どう~~~してもパセリソースを試したくて肉も魚もないのに作りました。ちょっとショウガのみじん切りをプラスしたりして。
で、ごはんにまぶして食べました。激ウマでした。
徐々にてんきちレシピ制覇したいと思います。
  1. 2005/09/20(火) 11:31:27 |
  2. URL |
  3. VINAKA #-
  4. [ 編集]

魚が大変にきになりまして。

のこのことまた来てしまいました(;´Д`)ノ
いいなあ、『鯵』うらやましいですほんとに。
我が家は川で釣るといったらの『ニジマス』なので、ぬるぬるのぬめぬめ( _ _ ).。oO
さしておいしくもないので、毎回悩みの種・・・しかもでかいし!!
しかし、前回より味噌漬けにすることを、発見したのでなんとかおいしく頂けてます。
さて、きょうあたりよく漬かってるので「ニジマス祭り」開催!!

(*^ー^)/°・:*:・。結婚記念日オメデトウゴザイマス。・:*:・°\(^ー^*)
こころよりお祝い申し上げますです。
  1. 2005/09/20(火) 11:23:44 |
  2. URL |
  3. ori #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

