fc2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

兄妹愛。

2005年9月28日(水)

本日の晩御飯
*鶏胸の梅風味照り焼き(ローズちゃんのコチラのレシピを参考にしてアレンジしたものです)
じゃがにんじん炒め
*おかかだらけで何も見えない、おかかいっぱい里芋(kamkamちゃんのレシピはコチラ
*味噌汁
*20世紀梨やらリンゴ



鶏胸


梅干って大好きなんだよね~~~~♪
甘辛くってご飯も進みます。
てんきち、一押しです。



今週は予定が重なり、いつも家で大人しく読書を楽しむのを至上の喜びと感じるわたし、珍しく出ずっぱりの予定になっていた。

昨日は昼前からてんきちの学年のママ友たちと一緒にランチ&お喋り。

今日は幼稚園が終わった後そのままなーちゃんのクラスのお宅へお邪魔する予定。

明日はビール工場。

明々後日はてんきちの小学校の運動会。




しかし本日、朝からなーちゃんの具合がよくない。
狂ったように咳き込み、熱も少しあるようだ。
今日は幼稚園はお休みし、当然お友達の家に行くはずだったのもキャンセルさせていただき、午前中は阪神先生のところへ行っていた。

長い長い昼寝の後、検温してみるとなんと39度まで上がっている。
生まれてこの方あまり高熱を出した記憶がないほど丈夫な体の持ち主だったなーちゃん、さすがに赤い顔をしてしんどそうだ。

リンゴをむいてやり、水分も摂らせ、なーちゃんの部屋でそのまま横になっているように伝えて晩御飯の仕度を始める。
外がだいぶ暗くなってきたので、なーちゃんの部屋もきっと暗くなってきたことだろう。
一人で寝かせているのでさぞかし寂しかろうと、てんきちに声を掛け、なーちゃんの部屋に電気をつけてきてやるように言った。


宿題も終わって暇そうだった兄さん、二つ返事でなーちゃんの部屋に電気をつけてやりに行ったようだ。


晩御飯の仕度を忙しくし、ふと気が付くと何故かてんきち兄さんが戻って来ていない。

ったく!なーちゃんの部屋でなにやってんのかしら!



てんきちを引きずり出してやんなきゃ!となーちゃんの部屋に向かうと、明かりの漏れたなーちゃんの部屋のドアの隙間からてんきちの声が途切れ途切れに聞こえてきた。










どうやら本を読んでやってるらしかった。


なーちゃんの声は一言も聞こえず、ただずーっと一本調子のてんきちの声のみが聞こえる。
どうやらなーちゃんがお気に入りのしまじろうの本らしい。



そのまま声をかけずにキッチンへ戻り、晩御飯の仕度の続きを再開する。

ホンマは熱のある時に部屋に入ってほしくないねんけどなー・・・
熱のある時に本を読んでやらんでもええねんけどなー・・・・・



晩御飯が済んだ後も、今度はすぅがなーちゃんの枕元へ出向き、一緒に歌を歌ってやっているようだ。
2人の声が聞こえてくる。

あんまり近寄ったら風邪がうつ・・・・・・・ま、ええかぁー・・。



そういえば、てんきちが幼稚園年長さんの年、なーちゃんが生まれたばかりの頃だ。
どういういきさつでそんな話になったのか、前後が全く思い出せないのだがこんなことをてんきちが言っていた。


幼きころのてんきち「なーちゃんは赤ちゃんやから、ママ、怒ったらあかんねんで。てんきちのことは怒っていいねん。てんきちはもう大きいから。なーちゃんは怒ったらあかんで」

若かりし頃の母「へーーーそう!てんきちには怒っていいんや~♪笑」


幼きころのてんきち「う・・・・・・・


うん。いいで。
ちょっとくらいやったら」


懐かしいなぁー!
その後1年も経たないうちにライバル心をむき出しにして5つも離れたなーちゃんに本気で怒ったり、今ではわたしがなーちゃんを怒っていると後ろで
「はーっはっはっは!!!!(ざま~みろ~~~~♪)」
と、わざと変な顔をしてみせ、さらに火に油を注ぐようなことをしたりするのに、たぶんこんなことを言ってたなんて教えてやったら真剣に恥ずかしがるだろうヽ(´▽`)/


久しぶりになーちゃんに対して優しく接してやっているてんきちを見てそんなことを思い出した夕方だった。







なーちゃんはやはり頑丈な体だったようで、39度もあるのにもりもりとご飯を食べた。
肉も食べたい!是非食べたい!と言うので肉も食べさせた。
たぶん、普段の4倍くらいの速さでご飯を平らげた。

恐るべしなーちゃんの頑丈な体。



しかし明日、ビール工場に行ける確率2パーセント・・・・・il||li _| ̄|● il||li

午後のひととき

今日の午後、ふたりが薬のせいでぐっすりと寝てくれたおかげで久しぶりにゆっくりと一人の時間を過ごすことができた。


こちらのピンクのハーブティはマローブルーという。

淹れたてはブルーなのだがすぐにブルーグレーっぽい色に変わってくる。
その後、レモン汁を垂らすとあら不思議!

ホントに魔法みたいにピンク色に変わるのだ。

おもわず見とれてしまうほどきれいな色だ。
マローブルーには喉にも効くらしく、とても飲みやすいお茶だった。

一人の時間っていいねーーー!
ありがと!!!!!ローズちゃん♪

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ






  1. 2005/09/28(水) 19:29:44|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:28
<<兄さんに戦いを挑む2歳児 | ホーム | てんきち兄さん、病院へ行く。>>

コメント

FC2いいですね!昨日調子悪くて参りました。
今日もきちんと更新できるかどうか!?

早速、遊びに来ていただいたようで、ありがとうございます。
リンくん今日も、お出掛け中5ヶ月というとビックリされましたf^-^;
また、ゆっくり遊びに来て下さ~い(^0^)/
  1. 2005/09/29(木) 23:08:06 |
  2. URL |
  3. キリン怪獣ママ #-
  4. [ 編集]

>サップさん

初めまして!
晩御飯やお皿など誉めてくださってありがとうございます。
高級なものは何も無いんですが、ただ毎日記録で写真を撮ってますのでまた寄ってってください。

ブログ、見ました!
霞草さんの(かすみんさんかな?)ブログ、存じております!
同じ料理のサイトに登録させていただいておりますが、彼女のお弁当は有名ですね~
わたしもてんきちが高校生になったらあんなお弁当を作ろうかな(笑)
  1. 2005/09/29(木) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>楽貧まこ さん

ニューヨークからありがとうございますヽ(´▽`)/


子供にバランスよく好き嫌いをさせずになんでも食べさせたいのが親心ですよね~
それとは裏腹に、食べムラがあって食べたり食べなかったりの子供たちでホント、苦労しますね~(笑)

レシピ、参考にしてくださるそうで・・・・ドキドキです!
お口に合いますように。
  1. 2005/09/29(木) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ぴのこさん

梅はいいですよね~
小さい頃から梅干がおやつ代わりだったわたし(おやつじゃなくってただのつまみ食いです)梅干し大好き!!

疲労回復効果もあるし、なにより健康的だよね~
お疲れ様!!
  1. 2005/09/29(木) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

おいしそぅ。

こんにちは。はじめましてw。

ステキなご飯&レシピ勉強になります。
お皿や写真がキレイですね。
近頃、黙々と料理を作るのですが、人数分の計算が
出来ず困っております。

会社用ブログで申し訳ないのですが・・・。
面白お弁当の方を紹介しております。お腹がよじれるくらい面白い!
  1. 2005/09/29(木) 15:43:06 |
  2. URL |
  3. サップ #-
  4. [ 編集]

クックパッドのレシピ参考にさせていただきます

こんにちは
以前1度コメントさせていただきました。ニューヨークに住む、小学4年と3年の男の子の母親です。育ち盛りの子どもたちに、どうやったらワンパターンでないおいしい食事をさせてあげられるか、日々頑張っています。

こちらのお料理は、どれも独創的で美味しそうですね。クックパッドのレシピも拝見しました。参考にさせていただきたいと思います。
  1. 2005/09/29(木) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. 楽貧まこ #-
  4. [ 編集]

梅~

鶏の梅風味照り焼きおいしそう~。
うめって、食欲増進させますよね~。
疲れたときにはよさそう。
今猛烈に忙しいので、週末はこのメニュー丸ごといただきたいです!
  1. 2005/09/29(木) 11:46:26 |
  2. URL |
  3. ぴのこ #7y.IfbFI
  4. [ 編集]

>ほっと一息。さん

昨日はどうも!!
そうそう、ぐっすり寝るのが一番!なんだけど、さすがに昼間に寝すぎたのか今朝は恐ろしく早起きしてたよーー
たぶん3時くらいから起きてたんじゃないかな、なーちゃん(笑)

んで、また今寝てる・・・

マローブルー、ホント、すっごい飲み易かったよ。
レモンの酸味がほのかにして、色で癒されるって感じだね。
わたし専用のハーブティーにしよう(笑)
ローズティーもピンクになるのね?
大事に頂きます♪

  1. 2005/09/29(木) 08:48:43 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> yuka さん

初めまして!
書き込みありがとうございます。


普段喧嘩ばかりしていても片方が体調を崩したりしたときにベッドの横でお話をしてくれるお姉さん、素敵ですね~。

またどうぞ覗いてください~
  1. 2005/09/29(木) 08:45:52 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>まなーるさん

兄さんの方は薬が効いたらしく、学校も休むことなく運動会の練習に励んでいるようです。

なーちゃんは今朝も熱が下がらず、お布団生活です。

>両親が優しい気持ちを
わたしが?!いやーーーーー・・・・わたしは意地悪かもしれないなぁ~・・・(汗)
  1. 2005/09/29(木) 08:44:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ドカチンさん

お!久しぶりです。

兄妹仲良く~!そう、これが一番です。
助け合って生きて行って欲しい。それだけです(笑)
  1. 2005/09/29(木) 08:41:52 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

> Sucre さん

てんきちも「いつも」こうだと本当にありがたいのですが(笑)。


でも Sucre さんの弟さんに意地悪をしたくなる気持ち、分かるなぁ~。
すぅがわりとそうですね(笑)



  1. 2005/09/29(木) 08:40:54 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>キリン怪獣ママ さん

あらら・・・FC2(わたしが使ってるココです)はわりと調子が悪くなることが少ないらしいですよ~
安定してるんだって。
キリン怪獣ママさんのブログ、ちょっとだけ覗きに行ってきました!
リンくんのオデコ、たまんなく可愛かったです~~
あ~赤ちゃん、いいなぁ~抱っこしたいなぁ~♪
またゆっくりと遊びに行きます!
  1. 2005/09/29(木) 08:36:30 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ayako さん

初めまして!

海老のチリソースでしたか~♪いいなぁーーー
エビチリ、最近やってないなぁ~
エビって高いでしょ~・・・あまり登場しない食材のひとつですね(笑)
  1. 2005/09/29(木) 08:31:48 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>ブーさん

感動?!
伝わった伝わった(笑)!!!!!

もう誰から誰にうつった風邪なのか、わかんなくなってきました~・・・・・こうして冬中いつも誰かが風邪を引いているのかもしれない(汗)

ビール工場はさきほど行けないと電話しました~(;´Д`)ノ
  1. 2005/09/29(木) 08:30:05 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>とんちさん

普段は喧嘩ばっかりしてますよー(笑)

調子が悪そうにしていると何故か優しい気持ちになるらしいですねーー

「いつも」仲良くして欲しいものです(苦笑)
  1. 2005/09/29(木) 08:27:55 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>パン母

あかんわー。
今日もまだあかんらしい。

ビール工場キャンセルの電話しました(涙)
いつもさんきゅっ!
  1. 2005/09/29(木) 08:25:24 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

>京女さん

わたしも優しいお兄ちゃんが欲しかったよ(優しくないおにいちゃんはいます)。


そうそう、兄妹で庇い合うのも可愛いんだよねーーー!
怒った自分を思わず反省してしまうわ(笑)
  1. 2005/09/29(木) 08:24:29 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

マローブルー

急に涼しくなったから、風邪ひきやすいよね。
なーちゃんたち、体調が悪いと辛いけど、それでもぐっすり眠れてよかった。 咳や鼻水が酷いと、ぐっすり眠れなくなっちゃうもんね。 風邪がうつらないかってひやひやしちゃうけど、てんきち君、お兄ちゃんらしい事なんかしたいんだよね、きっと(笑)。

マローブルー、クセが無くってとっても飲みやすいでしょ?
もう試してもらったのかな~?とちょっとどきどきした(笑)。 気に入ってもらえたようで嬉しいよ♪
ローズティーもレモン汁でピンク色に発色するんだけど、色の変化の幅はマローブルーの方が素晴らしいんだよ。

ほっと一息って大事にな時間だと思う。 リフレッシュしてもらえて本当に良かった。
看病お疲れ様&お大事にね。
  1. 2005/09/29(木) 06:59:24 |
  2. URL |
  3. ほっと一息。 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。。

始めまして。。最近このサイトをレシピブログから見つけてちょくちょく遊びに来ています。。兄弟愛、、、いいですよね。私にも一人姉がいるのですが、ふと昔のころを思い出しました。よくけんかをする元気のいい子供でしたが、私が風邪の時などにはよく心配して、ベットの横で話をしてくれてたのが昨日の事のようです。。また遊びにきま~す!!
  1. 2005/09/29(木) 06:56:56 |
  2. URL |
  3. yuka #YXrZY41I
  4. [ 編集]

優しいなぁ

てんきち兄ちゃん優しいなぁ。
優しい男ってやっぱかっこいいなぁ~。

てんきち兄ちゃんの具合はもうよいのかな?
なぁちゃん早くよくなるといいね。
すーさんの歌声も聴いてみたいなぁ~。

きっと子供達が優しいのはご両親が優しい気持ちをもって育ててるからこそ、なんだろうなぁ。
  1. 2005/09/29(木) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. まなーる #iydQorAY
  4. [ 編集]

兄弟愛かぁ

お久しぶりです(^^
毎日、拝見させて頂いています~♪
兄弟っていいですね。
自分の事はさておき、兄弟仲良くやってくれるのが一番ですね!
てんきち兄ちゃん、可愛すぎます!(> <)

レスは結構ですので~(^^
  1. 2005/09/29(木) 00:44:59 |
  2. URL |
  3. ドカチン #-
  4. [ 編集]

泣けました。

毎日を殺伐と暮らしている大人には、
とっても心温まるお話で、ちょっと泣けました。

私は、てんきち君と性別は違いますが、一番上の子でした。
下には弟1人の2人兄妹だったのですが、
弟が熱で寝込んで、母がつきっきりになるのが
すごく悔しくて、いぢわるしてました。
悪い姉でした。

てんきち君のような心が欲しいなぁ。
  1. 2005/09/29(木) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. Sucre #-
  4. [ 編集]

おじゃましま~す!

今日はブログの続きを書くはずだったんですがライブドアの調子がまた悪くて><
今日はさっさと諦めて遊びに来ました(^^)

なーちゃん、お風邪ひいちゃいましたか。
疲れと、ここんとこ急に涼しくなりましたからね。
ぬくーいスープでも飲ませてあげるといいですよ。

我が家は、とりあえず栄養バランスとカロリー控えめは心掛けていますね。

よかったら~スピード違反常習犯~リンがゆく☆”も覗きに来て下さいまし(*^-^)ノ
  1. 2005/09/29(木) 00:11:45 |
  2. URL |
  3. キリン怪獣ママ #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めて拝見しました。
おいしそうなお食事ですね^^ 我が家の晩御飯なんて、今日はえびのチリソースのみでしたよ(笑)。
またちょっくら見させていただきます♪
  1. 2005/09/28(水) 23:52:32 |
  2. URL |
  3. ayako #-
  4. [ 編集]

ヾ(@† ▽ †@)ノ 感動!

母、母~ めちゃいい話聞かしてもらった~♪ いいな。いいな。なんか3人の心の成長が楽しみなぁ~
母も兄妹愛を壊さない様にちょっと気使ってさぁ~さぁ~
すんばらすぅい~q(T▽Tq)(pT▽T)p
・・・伝わったでしょうか私の感動ぶり (^▽^;)

なーちゃんの風邪?がてんきち兄さんとすぅちゃんにうつらなかったらいいのにねぇ。ちょっと怖いですね。
  いやいやぁ~。ビール工場。←行けたらいいのにねっ☆ 
  1. 2005/09/28(水) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. ブー #-
  4. [ 編集]

あらー・・。

なーちゃん、お熱なんや・・。運動会の練習疲れとか?最近、朝がめっちゃ寒いからねー、風邪ひきやすいんかもね。いっぱい食べたから、明日には元気になってるかな?お大事にね。

兄妹愛、いいわぁ~。ほのぼの温かい気持ちになる。
ウチは毎日ケンカばーーーーーっかりで嫌になるけど。たまに仲良く遊んだり、泣いてるきらを抱っこしようとしたりするそらを見ると、心底嬉しい。
兄妹は仲良くないとね。これからも、大人になってもそうあって欲しいなー。

じゃ、レス無しでね。
  1. 2005/09/28(水) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

うぅ、てんきち兄ちゃん…

私が一人っ子なんで、兄弟愛には弱いんですぅぅぅ。
てんきち兄ちゃん、私も欲しかったな。絵本読んで欲しかったな。優しい兄ちゃん理想だな。

ウチの娘&息子も羨ましいほどの兄弟愛を見せまする。
特に、私が息子を怒っていると、娘は泣きながら「○○は小さいやんか! かわいそうやろっ」と私を睨み、弟の頭をなでなでしてます。

実は、この様子が見たくて怒ってしまうことも…あります!
ごめんよ、息子。
  1. 2005/09/28(水) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. 京女 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する