母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なーちゃんの歯ブラシ

2005年10月13日(木)

本日の晩御飯
*チンジャオロースーっぽい豚肉の炒め物
*一口餃子
*ひじきのナムル
*頑張って食べようまだある20世紀梨





チンジャオロースー

豚肉(しかも細切れのようなバラ切り落とし肉)にしっかりと下味(生姜もね)をつけて片栗粉をまぶしてから調理すると、びっくりするくらい美味しくできます。
ピーマンだって筍だって子供たちバクバク食べてくれました。




女の子はおませさんだ。
4歳にもなると、どのキャラクターが好きだの(わたしはプリキュアのなんちゃらかんちゃらがいいの!)、どんな色が可愛いだの(もちろんピンク♪)と言うのはもちろん(いや、違うな、2歳のすぅでさえも自分で毎朝お気に入りの服を出してきて着ようとするから4歳児では好みはもうすでにかなりのレベルで判断できるだろう)、逆にこのキャラクターは変だの、この色は男の色だの、いらんことまで平気で口にするようだ。

なーちゃんの幼稚園では昼食後に歯を磨くために、マイ歯ブラシを持参することになっている。
5月に給食が始まると同時に持たせた歯ブラシだ。


この間なーちゃんが夜歯を磨く時に自分の家用歯ブラシ・・・・・アンパンマンの黄色歯ブラシ・・・・・を見つめながら(因みに兄さんはアンパンマンの青、すぅはアンパンマンのピンクだ)
「○○ちゃんも、△△ちゃんも、み~~~~~~~んなプリンセスの歯ブラシを持ってるんだよ。
ピンク色でね、可愛いんだよ。
××ちゃんは、キティちゃんなの。
■■ちゃんは、ミッフィー。




なーちゃんは・・・・・・・なーちゃんの幼稚園の歯ブラシに書いてあるの、あれはポケモンだよね?」


ポケモン?

あれ?ポケモンだったっけな・・・(-公- )

たしかあれは生協で10本入りのお買い得子供用歯ブラシだったはず。
色は10本すべて白一色、持ち手のところにかろうじてワンポイント、オレンジ色のクジラの絵が描かれていた。


しかもそれは先週金曜日に持って帰った折に、なーちゃんがちゃんと給食袋から出しておくのを忘れた為、一度洗濯機にそのまま放り込んでしまい、キャラクターはありえないほどにうす~く色褪せてしまっていたil||li _| ̄|● il||li

ポケモンでないことはたしかだったが、ポケモンには色んなキャラクターが出てくるし、この変なオレンジ色のクジラ模様もきっと似たようなもんだと思い、

「そうそう!ポケモンだよヽ(´▽`)/

白い歯ブラシなんてだ~れも持ってないでしょ?!カッコイイよね~♪」

と、無理やり納得させておいた。





しかし、なーちゃんは女の子だ。
色褪せた何のキャラクターかもはや誰にも判別できないような真っ白の歯ブラシを使わせておくのは余りにもかわいそうだ。

時を同じくしてたまたま買い物へ行った折になんとプリンセスの歯ブラシを見つけたので(もちろん色はピンクで)買っておいてやった。

ちなみに普段買う子供用歯ブラシが98円に対して、プリンセスのやろう、130円もした。
プリンセスめ!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"



その日、帰ってきたなーちゃんにプリンセスの歯ブラシを見せてやると、案の定なーちゃんは奇声を発して喜んでくれた。
歯ブラシ一本のことで、こんなに喜んでるじゃないか・・・・ケチってかわいくない歯ブラシを使わせていたわたし、少しだけなーちゃんに申し訳なく思った。
きっと幼稚園でこんな会話が・・・



同じクラスの女の子「わたしプリンセスの歯ブラシ使ってるのよ!○○ちゃんもプリンセスなんだよね~♪
ところで、なーちゃんはそれ、何?」

なーちゃん「わたし・・・・・わたしのはポケモン。」




il||li _| ̄|● il||li


ああーーーーーー(;´Д`)ノ
ゴメンよ!なーちゃん・・・・・


なーちゃん、明日っからその歯ブラシ持って幼稚園行きや!







「・・・・・・・・・。」


歯ブラシをじっと見つめたまま考え込むなーちゃん。

ど、ど、ど、どうかしたの?
プリンセスの歯ブラシ、持っていかないの?



「・・・・・・・・うん。なーちゃん、プリンセスの歯ブラシ、持っていかない。
だってまだ幼稚園の歯ブラシ、使えるもん。
勿体無いよ。
なーちゃん、プリンセスの歯ブラシ、大好きだから取っておく。」






ぅ・・・・・・・・なーちゃん・・・・・(;´Д`)ノ



真っ白の歯ブラシ、キャラクターももはや消えかかっているそのなんちゃってポケモン歯ブラシ。

その晩、なーちゃんが寝ている間にこっそりカエルさんシールとピンクのハートとお花のシールを貼っておいてやった。




明日、歯磨きの時にみんなに見せてあげなよ!なーちゃん。



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


  1. 2005/10/13(木) 19:09:45|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:22
<<小4男子ドッキリ発言 | ホーム | 間違い探し?>>

コメント

ジーンとしました

とてもステキな話でジーンときました。
なーちゃんってとてもかわいらしいお嬢さんなんですね。

もったいないから使うといった白い歯ブラシに
シールを貼ってあげるところがいいアイデアだなぁと感動しちゃいました。
かな姐さんとってもステキ!!

  1. 2005/10/14(金) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. みなこ #iarYaaiU
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます★

いつも読みに来てくださってありがとうヽ(´▽`)/
まとめレス、申し訳ありません(すべての書き込み、ちゃ~んとありがたく読ませていただいています)


なーちゃんのお迎えに行って帰ってきて、今なーちゃんとすぅを寝かせようと努力していたのですが、なかなか寝ようとせず、2人して遊びまわってるので怒って部屋の戸を締め切り、真っ暗な状態にして出てきました(笑)

なーちゃんはすぐに声がしなくなったものの、すぅはまだかちゃかちゃ・・・ままごとのキッチンセンター付近で遊んでいる様子です。

書き込みありがとうございました!
一人ひとりにお返事できなくってゴメンなさいです。


またどうぞ今夜も読みにいらしてください~ヽ(´▽`)/
  1. 2005/10/14(金) 15:41:41 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

みなさんと同じく…私も会社で読ませていただいたんですが、涙出ちゃいました。なーちゃんの感性ってほんと素敵。

うちの子も振り返ってみると、ほんとうにいろんなキャラもの欲しがってました。ピンクはどうして幼児(女)の心をくすぐるんでしょう???
全く…罪だぜ、ピンク。

しかし、3年生ともなると今朝ちょうどうちの娘も言ってましたが、プリキュアのキャラものは絶対に要らないらしいです。1年生でも要らないかな。
今のうちだけですよぉ~。
130円の歯ブラシ、きっと使わないままかもしれないけど、なーちゃんの宝物でずっと大事にしてくれると思います。

そして、その後にはすぅちゃんが…待ってますけどね。きっと。

  1. 2005/10/14(金) 13:06:19 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集]

ポケモン

子供って本当にポケモン好きですよね!
でも、ピカチューは私も大好き!!
昔働いていた会社で、とっても美人で背の高い、
経理の女性がいたんですが、彼女も
顔に似合わずピカチュー大好きっ子で、
びっくりしたのを覚えています。
ベッドを埋め尽くすほどのピカチューが
乗っている写真を見せてもらいました。
その中で一人で寝ているそうな・・・・。
旦那さんは彼女の相手をしてあげないのかしら
とちょっと可哀想な気にもなりました。
  1. 2005/10/14(金) 10:51:23 |
  2. URL |
  3. 田舎家 #-
  4. [ 編集]

じーーーーん

はじめまして!

いつもいつも見ています。
家族が多いのに(ウチは3にんなので「多い」と書かせていただきます)いつも、みんながそろうにぎやかな幸せな食卓!
食卓もにぎやかで、何というか、いつも私が思うより?1品多い。
サービス満点。だんなさんが色んなものをリクエストしたくなるキモチがわかります。毎晩こんな食卓を囲んで育つお子さん達がすくすく育たないわけは無いなぁって思います★

レシピブログランキング1位。うなずけます。

ここに書くのは初めてです。

なーちゃん良い子ですね?かわいいですね?
私も目頭が熱くなってしまいました。
書かずにはいられなくなってしまいました。

そして、こっそりシールを貼ってあげる対応。
素敵ですーーーー。

これからもチェックさせていただきます!



  1. 2005/10/14(金) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. リネン #-
  4. [ 編集]

か、かぁええ!子供に「買ってくれ」といわれたら買ってやりたくなくなるし、「これでいい」といわれたら本人がほしいであろうお高めのキャラものも買ってやりたくなる・・・。私がいちばん手におえんかったりして・・・。ひじきのナムルのレシピ、しりたいでーす。瀬戸内のひじきはやわらかくておいしいけんねー。よーけ食べにゃあいけまぁて。
  1. 2005/10/14(金) 09:26:45 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

ええ話やぁぁぁ(涙)

なーちゃんの『可愛いから、勿体ない。使わずにとっておく。』って感情、小さい子独特でかわいいわぁ~。兄ちゃんの勿体ない病も、この延長なんかも?

しかし、母ちゃんはやっぱスゴイわ。こっそりとシールを貼ってあげるなんてフォロー、出来そうでなかなか出来ひんよ。私やったら無理矢理プリンセスの歯ブラシ持たせてしまうわ・・。こういう細やかな心遣いが、子育てには必須なんやなー。またまた勉強させて頂きました。

っぽいやつ。私以外の3人がピーマン嫌いやったから封印してたんやけど、そらきらピーマン好きになったんやし、作ろう。ダンナ?んなもん、知らん。嫌なら白米食べとけっ。
  1. 2005/10/14(金) 06:50:50 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

おぉ~すばらしい~。

いいないいなっ! ホンマ母んちのお子様たちは
素敵に成長しとるなぁ~ (T_T)感動!
 
そんでもって、母はシール貼ってあげてたり・・・そこでまた、感動!!しちゃう♪(#^ー゚)v
   
 素敵なお話どうもです!
  1. 2005/10/14(金) 06:21:10 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

かあちゃんに感動(涙)

 かあちゃん、すっごいいい母ちゃんだね~。
家の母なんてお構いなし、だったよ。
だから母ちゃんがなぁちゃんのためにシール貼ってあげるところはも~胸がいっぱいになりました。

私もあなたのようになりたいです。。。
  1. 2005/10/14(金) 01:41:49 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

ほんと皆さん書いてらっしゃるけど、なーちゃん可愛いなー。
じ~んときました。
我が家の2歳児も歯ブラシ大好きで、買いに行くと
すでにキティちゃんがいいだの、プーさんがいいだの言ってます。

上のお兄ちゃんの時はなんだっていいって感じだったのに
女の子っておませさんですね。

ブタ肉は下味+片栗粉っておいしいですよね~。
  1. 2005/10/14(金) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. nico #n3C3tgxw
  4. [ 編集]

ええ話どすな~~!

いい子に育ってますねぇぇ!ほんとに!
いいお母さんだからですねぇ!ほんとに!!!
わたしも頑張るじょ~。しかしうちのは男の子だっちゅうのに、まだ2才2ヶ月で「ジーンズはくの。かっこいいブーツもはくの」だと。わたしがコールテンのズボンと長靴を用意したらそれを却下しようとする。ムカムカ~~~。もちろん鬼母のわたしは「温度やらいろいろ考えたらコールテンと長靴のほうがいいんやっ!!」と無理やりはかせてますが・・・。この先もっとうるさくなったら張り倒してしまいそうですわ。ちゃんと男の子らしくなるんでしょうかね~・・・。
  1. 2005/10/14(金) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. Shin's mama #CLVthGqw
  4. [ 編集]

こんばんわ、「しおラブ」のとんみと申します。
癒し・ヒーリングカテゴリーからやってきました。

なーちゃんとてもかわいいですね。
うちの子は、歯ブラシ全く興味なしです。
キャラクターに、はしゃいでいた時期も通り過ぎてしまったです。

今はオキナワンエイサーにはまりっぱなし。
同じ幼稚園なのに?

素敵な晩御飯ですね^^ いただきま~すポチ!
  1. 2005/10/13(木) 22:54:45 |
  2. URL |
  3. とんみ #-
  4. [ 編集]

肉と野菜などが一緒にいたまっているものは大好きです。ただ、ピーマンが苦手なので・・・・たけのこはグッドです。今日は秋刀魚でしたー・・またかよ・・
  1. 2005/10/13(木) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. 龍呑(ロンドン) #q4u5KMVw
  4. [ 編集]

あのさぁ。

さっき、家用の歯ブラシを、ひぃが歯で?かち割ったよ!
歯ブラシって割れるんかいっ!!

しかも、一ヶ月に一回はぼっろぼろになるから、幼稚園に持って行ってる歯ブラシも交換。それって普通??

そんなヤツには、一本130円の歯ブラシなんざぁ、買ってやれんわ。3本198円で、充分じゃ(笑)。


なーちゃんのように、モノを大切にしてくれよ・・・ひぃ。
  1. 2005/10/13(木) 21:40:46 |
  2. URL |
  3. のんち #N4sINcV.
  4. [ 編集]

ホロリ・・・

なーちゃんもとってもかわいくて偉いけど、かな姐さんがシールをはってあげるところでホロリときてしまいました。
こそっと新しい歯ブラシに替えておくのかと思っていたのに、なんてステキなお母さんなんでしょう!!
きっとそんなお母さんと毎日一緒においしいご飯を食べているから、お子様たちも優しい心を持てるのでしょうね。
最近はうちの子供のグズリと暴れっぷりに翻弄されっぱなしですが、子供を寝かしつけた後に、ここでホッとすることができて感謝しています。

ところで、今晩は長芋の豚バラ巻き巻きを作らせていただきました。
生のレモンがなかったので、柚子ポン酢でいただきましたが、とてもおいしかったです!長芋のシャキシャキ感がたまらない。
また新たなレシピにチャレンジさせていただきます!


明日、なーちゃんが大喜びしてくれますように・・・。
  1. 2005/10/13(木) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. hiroa #-
  4. [ 編集]

エライね!なーちゃん・・・

いい話ですね~。゜゜(´□`。)°゜。
女の子が洋服とか持ち物にこだわりを持つというのはよーくわかりますが、それだけじゃなくてちゃんと物を大切にできるなんて!!
とっても大切なことですよね。

でも、クジラをポケモンだと思っているところがほんとーにカワイイ♪
  1. 2005/10/13(木) 21:19:44 |
  2. URL |
  3. もなママ #-
  4. [ 編集]

なーちゃん、なんていじらしい!つい、うるうるきてしまいました。。

子供ってほんとに、素晴らしいですね~
私は来年結婚するのですが、こちらでてんきちくん、なーちゃん、すぅさん
の成長日記を読んでいると、「子供、早くほしい!」とほんと、いつも思います。

かな姐さんは、やりくりしつつ毎日すてきな食卓を作っててほんとスゴイ!
これからも楽しみにしてま~す♪

  1. 2005/10/13(木) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. とんちゃん #-
  4. [ 編集]

やさし~いお母さん!
きっとなーちゃん喜ぶね♪
  1. 2005/10/13(木) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

キュ~ンときちゃいました。

なーちゃんの、使いたくないキモチ、伝わってきます。
子供の物って、チョッとキャラクターが付いただけで、お値段がはね上がりますもの。
うちも、いつも我慢させてしまいますけど、タマ~にキャラ付きを買ったときの、あの、狂喜の声をきくと、キュンとしちゃいます。
子育ても、お金かかりまする。
さてさて、今日は、長芋の豚バラ巻き巻きを作りたかったのに~。
焼きそばにバラ肉を使ったのを忘れており、ベーコンで代用いたしました。
チョッと残念…。でも、美味しかったです!
次回は、絶対バラ肉で作ってみますね。
  1. 2005/10/13(木) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. アンティーク・マム #sv2SQwJ6
  4. [ 編集]

うぅ~~

涙が出そうだよ・・・・。
なーちゃん、なんて・・・うっ・・・うぅぅ..なんて、可愛いの。
ケチな母親を持つのに、なぜか物を大切にしない息子・・・・あぁ~~、どうしてなーちゃんのように育ってくれなかったんだろう。
っていうか、ケチと物を大切にするのとは違うか・・・汗

てんきちくんやなーちゃん見て、つくづく自分のしつけに問題があったか気付かせてもらったよ。
ホント、かな姐はエライよね。いや・・スゴイよね。
ん~、そんな簡単には現せないか・・・・・。

あぁ~~~、今お風呂でバカ騒ぎしてる父と子・・・・・・・どう頑張ったって、かな姐んちには近づけないよね~(悲)


って・・・・・・・なんだ???
話題って?!

そんな事より、おつまみに餃子をおくれ~~~~~~~
  1. 2005/10/13(木) 19:54:32 |
  2. URL |
  3. かむ #-
  4. [ 編集]

涙出ちゃった

私も 娘の幼稚園時代を思い出しちゃった
ブランド物の衣類を着ている子が何人かいる中うちのは普通で安物。
でも 子供にはそんな事ちっともわかってないから
毎日 タンスの中を覗いてはニコニコしてたものです。
「今日はどれ着ていこうかなぁ♪」なんてね。
いいモノを持つより 親に与えられたモノをいかに大事に使うかですよね。
なーちゃんのモノを大切にする心・・ 感動しました。

明日の歯磨きで喜ぶ姿が目に浮かびます^^
  1. 2005/10/13(木) 19:49:55 |
  2. URL |
  3. もも #WCSj23LI
  4. [ 編集]

なんとまあ・・・

なんとまあ・・・可愛いなーちゃん。毎日、3人の子どもたちの生き生きした様子に、昔・・・我が子もそうだった・・・と懐かしんでいます。今思えば、育児に大変だったときが宝物のように思えます。(^_-)-☆
  1. 2005/10/13(木) 19:29:13 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

