fc2ブログ

母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

「母さんは凄い!」と言わせたい時

20050519kuma.jpg

凄い!と言わずにはいれないようなものを作ることだ。
世間一般では例えば母さんがイベントに焼いてくれる素晴らしいケーキも、子供たちからの賞賛を浴びること間違いなしの食べ物なのだが、残念ながら我が家で手作りケーキと言うのは、かなり日常茶飯事な食べ物だ。

ケーキを焼いても誰も振り向いてはくれない。
それは例えば晩御飯に当たり前のようにゴハンがあるような感覚だと言えよう。

どんなに美味しいケーキだろうが、どんなに苦労して作ったケーキだろうが、どんなに材料費をかけていようが、全く興味は失われてしまった。

なーちゃんは、実家の妹と電話で他愛も無いおしゃべりで
「今日の晩御飯、何だったか」という話題の時、
「さーちゃんのおうちは、今日のケーキは何だった?」
と質問したことがあった。


どこの家にも「今日のケーキ」と言うものが存在するわけではないのだよ、なーちゃん
il||li _| ̄|● il||li


前置きがいつものように長いが、そんなわたしが今日子供たちの賞賛を浴びたいが為に作ったのが、この「森のクマさんコロッケ」だった。
お友達ののんちっちがこどもの日に作って、同じく子供たちから大喜びされたと言うレシピ。
実は同じ番組を我が家の子供たちも見ていた(教育テレビの子供用の料理番組)。
テレビを見ても文句しか言わないてんきちが、珍しく
これは凄いな!立体的でいいなぁー」
と感想を述べていたので、わたしの心に深く残っていた。

そして放送の数日後に、のんちっちが美味しそうに作ったので、絶対真似してやろうとさらに心に誓う。


オットはコロッケなど、ジャガイモ料理があまり得意ではない・・・っていうか、主菜にすると機嫌がよろしいとは言えない・・・・ので、今日はオットの居ない晩御飯だったのでチャンス到来!!

わたし自身、コロッケは大好きだ。




食べるのは。



そう、食べるのは。



作るのは・・・・・・・あまり好きではない。



何故か?

何故ってそりゃ、手が汚れるから。


実は肉を切るのも嫌いなほど、手が汚れることを極端に嫌がるわたし。
鶏モモ肉が嫌いなのは、そんなところから来ているのかもしれない!(嘘です)

とにかく、手が汚れるのは嫌いだ


パンを捏ねるのはいい。
最初ベタベタと手に引っ付くのだが、ある瞬間から驚くほどに手から離れてまとまっていく生地。
捏ね終わる頃には手はピカピカだ。


トンカツなどのフライ衣を作るときもいい。
右手、粉→卵液に投入係
左手、パン粉付け係
このように、手を使い分けることによって、極力手が汚れることを防げるからだ。


コロッケはそうはいかない。
まず生地を丸めるのに手が汚れる。
生地を丸めた後、一回目、石鹸で手を洗う。
(手にたっくさん付いたコロッケのカス、流しへ消えていく・・・嗚呼悲しい・・・)

次、丸めたコロッケを小麦粉へ投入。
右手だけでしたいのだが、あまりにも柔らかいので両手を使わなければならない。

ここで2回目、石鹸で手を洗う。
(手はもはや小麦粉団子のように膨れ上がっている)

小麦粉をまとったコロッケを卵液に投入し、一気にパン粉を付けていく。

もはや手はどっちがコロッケなのか分からないほどにコロッケまみれになり、衣まみれになり、パン粉はグローブの如く手に厚く積もっている。

手が洗いたい・・・・・・
もうそれしか考えられなくなる。


やっと全てのコロッケにパン粉を付け終わり、3回目、石鹸で手を洗う。
(またもやドドドドドド・・・流れていく手に付いていたコロッケの破片)


油の用意をしてコロッケを投入~。
お箸でもてないのでまた手、使用。

4回目、石鹸で手を洗う。



もう手はガサガサです!!!!!!!il||li _| ̄|● il||li


ま、とにかく、子供たちに「すご~~ぉい!母さん、ありがとう~」byなーちゃん
と言わせることに成功した。
若干1名
「ワンワン」
と指差したものがいたようだったが、聞こえないことにした。



20050519okara.jpg



本日の晩御飯
*森のクマさんコロッケ(のんちっちのレシピ参考に)
*おからのホニャラララ(今は言われない)
*中華風の漬物

今日のケーキ
*おからのチョコチップクッキー

今日のジャム
*ジューシーフルーツ、1キロ分


母ちゃん家のコロッケ

合びき肉 200g
玉ねぎ 半分
ジャガイモ 4個
ゆで卵 2個
生卵 1個
パセリ、塩コショウ、ナツメグ、マヨネーズ

フライ衣を付けて揚げる。

ランキングに参加してます↓クリックしてくれると嬉しいです。
人気blogランキングへ





  1. 2005/05/19(木) 19:39:28|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:10
<<母さん、とうとう壊れる。 | ホーム | 「今日はプロポーズを作ったよ!」byなーちゃん>>

コメント

礼!

honeyさん、書き込みアリガトウございました。


クマさんコロッケ(犬さんコロッケと言われていますが)、子供は大喜び間違いなし!

是非是非作ってあげてくださいね。
  1. 2005/05/24(火) 14:39:36 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

感動・・・

はじめまして。ランキングサイトよりふらりと漂って参りまして、こちらの記事の写真(クマさんコロッケ)に目が点ヽ(@◇@)ノ 凄いです♪私も娘に凄いと言わせたくなっちゃいました。これからも、楽しい記事、そして、お写真楽しみにしてます♪こんなラブリーなコロッケがこの世に存在してたなんて・・・本当感動!!(T0T)
  1. 2005/05/23(月) 15:12:16 |
  2. URL |
  3. honey* #-
  4. [ 編集]

今日は壊れてます(;´Д`)ノ

go2rumania さん、初めまして。
優ちゃん、ただいま寄生虫さん(笑)、こんばんは。


go2rumania さん、ルーマニアから!!ですか!
ありがとうございます。
たまにこういうものを作ると子供たちが賞賛のマナザシで見てくれるので、自己満足にも浸れます(笑)
しかし、首が一番人気でしたよ!
誰が首を食べるかで揉めました。

優ちゃん、優ちゃんまで犬って言うのね(;´Д`)ノ
今日は踏んだり蹴ったりだわ・・・わたし。
そうそう、うちでもそう。
作ったのはおやつじゃないみたいね。
お店で買うくだらないお菓子のほうが、めちゃめちゃ喜ぶことない?
ラムネとか飴玉とかね。

規制中さん。
犬、犬ってね~~~~っ!!!
どーせ犬ですよ。
いっそのこと、「犬です」って最初っから書いとけば良かったかな(笑)

うちはね、イチゴが乗ってるケーキじゃないと、ケーキって言ってくれない人がいるよ。
今日ずーっと泣いてた人なんだけどね。

  1. 2005/05/20(金) 21:00:59 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

おぉ~!すっごい!犬そっくりなクマさんだ(爆)。
頑張ったね!

我が家はね。オヤツ(デザート)の事を息子が「ケーキ」と言う。
なぜ?いつ誰がケーキと教えたのか分からないんだけど、お菓子を頂く時は「ケーキを食べる」になります。

たとえそれが苺大福でも、プリンでも、せんべいでも…。
  1. 2005/05/20(金) 17:22:48 |
  2. URL |
  3. ただいま帰省中。 #-
  4. [ 編集]

すご~い♪

かなちゃん(にしてみた♪)、こんにちは♪
これ、私もテレビで見てたよ。

それをすぐに実行するのんちさん、そしてすぐその後を追う母ちゃんの行動力に感動する!

ワンワン風のクマさん(笑)♪
よく出来てるね~!さっすが、かなちゃん♪

うちはね、なぜかママの作ったお菓子は「おやつ」とは思われていなくて、手作りのお菓子やケーキを食べた後に「なんかおやつたべた~い!」と言われる。。。

そうそう!ゴム手袋派のかなちゃんにオススメ♪
ハンドクリームを塗り、コットンの手袋、さらにゴム手袋をして、熱めお湯で洗い物をするとすごく手がしっとりしてくるよ。

君島十和子さんがテレビで言ってたの。私も普段は食洗機使ってるから、時々しかしないけど、でもかなり効果あるよ~。
  1. 2005/05/20(金) 16:41:03 |
  2. URL |
  3. 優 #-
  4. [ 編集]

ルーマニアより初めまして。

うぃんちるさんのページ(コメント)から着ました。おおお、このコロッケ、素晴らしい!食べるのが惜しいですね。
  1. 2005/05/20(金) 08:32:08 |
  2. URL |
  3. go2rumania #-
  4. [ 編集]

おはようございます

naocci さん、 pokariko さん、初めまして。
のんちっち、おはよう。

naocciさん
な~るほど、冷蔵庫で冷やす!!
クリームコロッケとか作るときにも冷やすもんね!(ってクリームコロッケも1年に1回も作らないけど)
今度作るときは(たぶん1年後くらい)忘れずに冷やしてみますーー!


のんちっち、犬って言ったな(#`-_ゝ-)ピキ
たしかに犬っぽい・・・・・鼻の下の線が犬っぽいのかなぁー。
実はひげもつけてみたりしたんだけど、余計に犬に近づいていくような気がして、途中で諦めたよ。
>お義母さんのワンパターンコロッケ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ウインクしてるのに、なーちゃんには
「お目目、どうしたの?痛いの?」
って言われました(;´Д`)ノ

pokarikoさん
感動だなんてとんでもないです(笑)
実は頭が大きすぎたのか、ちゃんと座らなくって後ろに小皿を伏せて置いてあるんです(支えてます)。
よく見たら足の裏に貼ったチーズの形がおかしいし、もっと丁寧に作ればよかった~~~・・
しかもチーズの周りのビニールを片方しかはがしてなかったらしく、みんなのお皿には吐き出されたビニールが沢山乗っかってました(汗)
  1. 2005/05/20(金) 06:45:18 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
いやぁ~感動しました!!!
食べ物をみて、こんなに感動するとはw

いつもメニューも盛り付けも、いいなぁ~と思って見ていましたが、
今回のは特別感動!こんなの初めてみました!
お子様たちの、ほのぼの話も幸せ気分になれます。
  1. 2005/05/19(木) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. pokariko #oLpQZmsg
  4. [ 編集]

うっわ~~~

ほんまに作ってる(笑)!

・・・・・え?
・・・・犬・・・・(爆)???

今日、病院でトム&ジェリーのビデオ見てたんだけど、それに出てきた犬に似てる(笑)。

目、チーズと海苔で作ったんだね~
ウィンクまでしてる!凄いよ、母ちゃん。めっちゃ上手!私も、感動した!


うちもね、オットはあんまりコロッケ好きじゃないよ。お義母さんのワンパターンコロッケをいつも食べさせられて、すっかり好きじゃなくなったらしい(笑)。

で、なるほど!Naocciさんの書かれてるように、冷やすといいのか~。

私もいつも、手はドロドロ。
そんな時に限って、何かしでかす、ゆぅくんでした・・・。

お写真、一緒にレシピに貼らせてね!・・・ってか、母ちゃんのを表紙にしたいよ(笑)。
  1. 2005/05/19(木) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. のんちっち #N4sINcV.
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして、Naocciと申します。
いやぁ・・・まず料理の写真に目が釘付けだったんですけど、最近は日記の方が面白くて面白くて毎日見に来ております♪
ところで、今回の作業にはでてきてなかったようですけど、捏ねて丸めたあと一度冷蔵庫で冷やすとかなりかっちり固まって衣作業もとんかつ並になると思うんですけどどうでしょう!??
  1. 2005/05/19(木) 20:20:57 |
  2. URL |
  3. naocci #bWAGFr1o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する