母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

兄さんとなーちゃん

2005年10月21日(金)

本日の晩御飯
*チキンナゲットのようなピカタ トマトのドレッシングで(てんきちのばーちゃんのピカタのレシピはコチラ
*鍋の残り物でワカメのチヂミ
*水菜と鶏肉の中華サラダ(かなたんのレシピはコチラ
酒呑みの酢~ダラ ほうれん草のナムル
*味噌汁



ワンプレート

ばーちゃんのチキンナゲット、これはささみで作るのがポイントだと思う。
柔らかいささみ好きの方にはオススメ。
今日は衣に粉チーズを混ぜて焼き、さらに悪魔のポン酢の姉妹品だったトマトドレッシングをちょんちょんと乗せて(ケチなのでどばどば掛けんでよし)。

子供が大好きなメニューです。

ワンプレート盛りにしてみた。



ほうれん草のナムル

以前酢ダラと言うお酢を使ったサラダレシピを募集していたときに考えたレシピ。

ビールは昨日呑んだし、今日はご飯の友に。






なーちゃんは兄さんに遊んでもらいたくって遊んでもらいたくっていつもうるさく兄さんに付きまとう。

そんなときに限って兄さんには他にやることがあり、軽くあしらわれてしまったりするのだが、逆になーちゃんが昼寝から朦朧としながら起き、ぼーーーーーーーっと機嫌悪く布団に横たわったままのときに限って兄さんのテンションが高く、
「なーちゃん!なーちゃん!!ヽ(´▽`)/



サッカーやろうぜ♪♪」

と、耳元で騒ぎ立てたりする。


「サッカーやる人、この指とまれ!は~やくしないと・・・・・・おやつあげないよ~♪」

「サッカーやる人、この指とまれ!あ!なーちゃん、サッカーやった人には後でビデオを見せてあげるのになーーーー」

「サッカーやったら後でキティちゃんごっこしようヽ(´▽`)/」




これらの甘い言葉の約束は一度たりとも果たされたことは無いにもかかわらず、なーちゃんは付いていくのだ。


「なーちゃん、嫌やったらやらんでええやん。」
母がそっと気遣ってもなーちゃんは首を横にふり、思いやりの無い自己満足兄さんとビーチボールサッカーを始める。





ゴォォォォォォッォォォォォッォッルゥゥゥゥゥゥッゥ!!!

なーちゃん、1点先取しました!!!




おおぉっとぉ!
いいボールですね!!!

しかし!
兄ちゃんのゴールを割ることは出来ません!



おおおおおおーーーーーーーー!!!!!
またしても兄ちゃん、ファインセーブ!!!!!!

今のゴールちゃうで~

もう一回やれ!



しかしザンネーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!」


実況中継をしながらキーパーをするてんきち、全く容赦しない様子。

案の定、だんだんなーちゃんはブルーになっていく。


「ああああん!!!もぉぉぉぉぉぉっぉぉぉ~~~~・・・・

兄ちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん・・・・」


「あれ!そんなん言うんやったらせーへんで!もう遊ばへんで!いいんか?!負けたからって泣いたらもう遊ばへんって言うたやろ~。」


「ちくしょう!行くぜ~~~~~~~~!!!!」
涙を必死に堪え、勇ましい言葉で兄ちゃんに立ち向かっていく男らしいなーちゃん。

逞しい!





てんきち!そんなんやってたらもうなーちゃん遊んでくれなくなるで!

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


すぅ~?すぅ~?どこ~?
静かにしていると思ったら、テーブルの影に隠れて何かやってる・・・・・・・・・?





すぅ



おもちゃの筆で足の爪に塗り塗りしてるごっこ。

  1. 2005/10/21(金) 19:30:13|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:14
<<牡蠣フライ嗚呼牡蠣フライ | ホーム | 不敵な笑みを浮かべる2歳児>>

コメント

書き込みありがとうございます♪

やっと週末ですね~
いつも読みに来て下さってありがとうございます。

>よしよしさん
そう!うちはいつも晩御飯は18時なんだけど、最近は外が暗くなるのも早いし、だんだん食べる時間も早くなって昨日は17時半ごろには食べ始めてたかも(笑)
パパみたいなすね毛!あはっはははは!ボールペン、わたしも悩まされてるよ~


>べべママさん
素晴らしいだなんてありえないですから(汗)
すぐにキレて怒鳴るし、叫ぶし、おまけに拗ねるし(笑)子供のようです・・・
ささみのピカタ、あっさりしてて美味しいです。
子供&オットもお気に入りです。


>あかしんママさん
初めまして!ばーちゃんのボードでお見かけしたし、お取り寄せの色んな美味しい情報を教えてくださってありがとうございます。
そうそう、ちょうど実家に帰っていたときにあかしんママさんから教えていただいたという豚マンも食べました♪
てんきちが絶賛してましたよ~。
和風ドレッシングも取り扱ってらっしゃるんですね!知らなかったです。
教えてくださってどうもありがとうございます。


>かあちゃん
妹をいいようにこき使うんですよねーーーー
自分が遊びたいときだけいいように遊んで、自分が遊びたくない気分の時は知らん振りで!全く!!
そのうち妹の方が賢くなって兄ちゃんなんて相手にしなくなるかな!


>パン母
うちの家族、あんまり脂身とか得意じゃなくってね~・・・もともとささみとか胸肉のほうが好きだったりするのよー。
もしもあっさりしたささみがあんまり得意でなかったらごめんよ。
なーちゃんは兄ちゃんに鍛えられてるけど、幼稚園では未だにブランコとか「か~わって」の一言も言えないような内気な子やねん。
もっと外でも男らしく(?)頑張って欲しいんだけどなー。
悪魔のソース、当たったらメールが来るはずやねん。
外れたかなぁー・・・ほなうちで鍋でもするから一緒にどう?(笑)



>リーフさん
なんちゃってナゲットなんだけどね(笑)。クリスマスにはでももっと本格的(?)にナゲットを作るよ。要は鶏肉で作った団子を揚げてるだけだし、また暇なときにでもいかが(笑)
ドラえもん、うちも見てたよ。


>mimita*さん
おお!そうでしたか!喜んでいただけてよかったですー。
グリルで焼くかぼちゃも早速作ってくださったんですね~♪
甘いでしょ!でしょ!他になんかをやりながらグリルで焼くだけなので、最近はアスパラだのサツマイモだのなんでもグリルでやいて付け合せにしてます。
まねっこしてくれてありがとう~


>たまちゃん
あーーーーたまちゃん!きちんとご挨拶にも行ってなくってゴメンよぉ~!来てくれてありがと!
ワンタン鍋、ゴチ!美味しかったよ~。
なんちゃってカキフライは、なんちゃってだって言った途端に食べなくなったから!( ̄Д ̄;;
お気をつけ下さいil||li _| ̄|● il||li
ビックリ仰天>日常生活で口にすることはあんまり無いよね、たしかに。


>ひろさん
簡単なのでよかったら作ってみてくださいね~。
ヘルシーだしオススメです。
ちなみにわたしは元エステティシャン(笑)


>ブーさん
兄さんの特権じゃが!いつまでこの態度が通用するんかは分からんけどねー。
すぅはなぁー、この遊んでる(?)2人に寄せてほしゅーてかなわんのに、いっつも寄せてもらえんでこうやって一人で大人しゅうにしとるんよ。
ワカメのチヂミ、辛いタレで食べるとうんまい!オススメ。


>ムースピーチ さん
初めまして!手が込んでるように見えるだけで実は簡単とかなんちゃって料理ばっかりです(笑)
相互リンクのお誘いなのですが、ご覧の通り受け付けていないんですよ、ゴメンなさい。
書き込みどうもありがとうございます。


> turuturu さん
久々に来て下さってありがとうございます。
見に来てくださる人が居ると思うと気合も入ります!(鼻息)
今晩も頑張りますヽ(´▽`)/


>iさん
今のところランキングはこれ以上はいいです・・・・


  1. 2005/10/22(土) 12:41:57 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

サイト運営者様へのお知らせ
モバイルサイトランキング
やぷんーJAPAN-
よろしければご参加お願い申し上げます。

http://rknt.jp/yapun/
  1. 2005/10/22(土) 12:25:55 |
  2. URL |
  3. i #-
  4. [ 編集]

久々です

久々に遊びに来ました。
相変わらず素晴らしい食卓です
感動しちゃいます。

  1. 2005/10/22(土) 12:06:43 |
  2. URL |
  3. turuturu #-
  4. [ 編集]

初めまして^^ブログ巡りでたどり着きました^^素晴らしい~なんて手の込んだメニューなんでしょう・・・これは愛情以外のなにものでもありませんう~~ん 手料理に何時間かけるんだろう最近のフライパンのみ料理やさんの私とは大違いだぁ~こりゃ毎日ながめたぁ~~い是非是非リンクさせて頂きですできたら相互リンク頂けたら嬉しいです∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )йё★
  1. 2005/10/22(土) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. ムースピーチ #-
  4. [ 編集]

o( ̄ー ̄;)ゞ 兄さん・・・

てんきち兄さ~ん。兄さんの特権かっ!
妹を脅迫してまで・・・なーちゃんはやさしいけん。
これからいつまで続くんかなぁ。イメージ的には
すぅちゃんが適任ぽいんよなぁ~ (○ ̄ ~  ̄○;)
だって何を言われ様が泣きそうにならんじゃろぉ!
(*≧m≦*)ププッ すぅちゃんの粘り勝ち~!!!を想像
してしまいました(゚ー゚;A

  リメイク料理のちぢみ!簡単そ~。わかめかぁ。
φ(゚゚) メモ φ(。。) メモ φ(゚゚) メモ φ(。。) 勉強になろわぁ~
 
  1. 2005/10/22(土) 09:57:32 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

 見ているだけでお腹が減ってきました。
作ってみようかな。

http://imatyoki.fc2web.com/etc/esthe.htm
  1. 2005/10/22(土) 06:56:28 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

ビックリ仰天

あー、ビックリ仰天。ねぇねぇ、ビックリ仰天って最近使わなくない?
昨日は2日分一気にアップしたんだねっっ。
ワンタン鍋作ってくれてありがと♪早速写真はいただいちゃったよん。
そうそう、今日のピカタもさることながら、一昨日のナンチャってカキフライに驚いたそんなに騙されるほど牡蠣っぽいんだ…

てんきち兄さん、可笑しいね。なーちゃんはそうやって強くなるんだね~。野獣すぅちゃんにも揉まれてるしね(笑)
がんばれ!なーちゃん♪

  1. 2005/10/22(土) 06:00:47 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

ササミナゲット、こないだやりました~☆
やわらかくて美味しかったです♪

あ!
こないだの日記でかいてらっしゃった
お魚焼きグリルでやくかぼちゃも昨日やってみましたっ!
あまーくて美味しかったですv

いつもまねっこさせてもらってます♪(*´∇`*)
  1. 2005/10/21(金) 22:03:33 |
  2. URL |
  3. mimita* #ElJgphU6
  4. [ 編集]

へ~、うちでナゲットが作れるなんて!まいど素晴らしい晩御飯ですね。今夜は子供らがドラえもんにくぎ付けだったので、とっても静かでした(笑)
  1. 2005/10/21(金) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

ささみ?

これささみで作るんや-。何かささみってぱさつくイメージなんやけど、それはきっと今までの私の調理法が悪かったんやろうな・・。よし!挑戦しよう。

なーちゃん、ほんまに逞しくなりつつあるね~。男の兄弟がいると鍛えられるんかな?
そらはいつまでもあかんたれ。お友達と遊んでてもすぐに「ふぇぇ・・」と泣いて、親に頼る。しっかりせ~~!

悪魔のソース、送ってこーへんわ。はずれたんやな。アレがないと水炊き出来ひんのに(笑)
  1. 2005/10/21(金) 20:36:17 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

同じだぁ~

我が家の男児2人と末娘のやりとりと一緒で読みながら苦笑いしてしまいました。

そうそう。私も同じように思って眺めてます。兄ちゃん達もう末娘に遊んでもらえへんようになんで~(^-^;

子供の様子を伝えるのお上手ですよね。また楽しみにしてます。
  1. 2005/10/21(金) 20:35:15 |
  2. URL |
  3. かあちゃん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

初めまして(*^_^*)

いつも楽しく読ませていただいてまーす。
8月に,てんきちのばーちゃんさんのレシピでゴーヤのサラダを見つけて挑戦して以来ばーちゃんさんのファンになりました。
で,そのホームページでかな姐さんのホームページがあることを知り,
毎日楽しませていただいてます。
お料理の写真に吉野さんの博多んぽん酢やトマトドレッシングが写っていると,なんだかとっても嬉しい私です。
てんきちのばーちゃんさんやかな姐さんのおかげで,いまやすごい人気ですね\(^O^)/。
和風ドレッシングもお薦めですよー。
中学1年の娘はぽん酢の虜なんですが,てんきち君と同じ小学4年の
息子は辛いのが苦手なのでぽん酢はまだちょっと・・・って感じなの。
で,彼のお気に入りは和風ドレッシング。私が出し忘れると,いそいそと自分で冷蔵庫から出して来ます(^_^;)。
メールでお願いすると,送って下さると思いますよー。
  1. 2005/10/21(金) 20:01:33 |
  2. URL |
  3. あかしんママ #-
  4. [ 編集]

かな姐さん、こんばんは☆


実況中継をしながらキーパーをするてんきちくんの図、
すっごいリアルで、どんな風だか想像がついて、めちゃ笑えました(≧ω≦。)

かな姐さんは、どのお子さんにもきっちり目を向けてらっしゃって、
平等に愛情を注いでらっしゃるのが、よく分かります。
ほんとに素晴らしい母ですね!


てんきちのばーちゃんさんのピカタ、ぜったいわたしの旦那も喜びそうです♪
次回、買出しDayにはささみを買ってきて、ぜひトライしてみようと思います!


いつも素敵なアイデア、ありがとうございますヽ(◎´▽`◎)
  1. 2005/10/21(金) 19:52:17 |
  2. URL |
  3. ベベママ☆ #-
  4. [ 編集]

はやーい☆

もうアップされてるー!!
うちはまだ夕飯前なんです・・・。
あぁ不規則な生活・・。反省。

今日は青物が多くて健康的!おいしそう!!
チヂミ今度作ってみようっと!
姐さんにホントいろいろ刺激を受けてます!
育児で悩んでる子にも紹介したりしてるんだ!元気が出るしご飯の参考にもなるよって♪

すぅちゃんは姐さんの真似してるのかな?
うちの子は時々ボールペンでパパみたいなスネ毛を書いてます^^:
そんなん書かなくてもいずれスネ毛に悩まされるのにのぉ。
  1. 2005/10/21(金) 19:50:17 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

