母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も大慌ての晩御飯

2005年10月25日(火)

本日の大忙し晩御飯
鶏とピーマンの炒め物(春雨の代わりにしめじ入り)
*ごぼうと春雨のしっとり煮(このレシピのアレンジバージョン
*白菜の即席漬け
*パンプキンスフレ(バナナスフレのアレンジバージョン)


それと、昨日の主菜だった「トンカツ用の豚ロースの炒め物」、レシピ書きました。
こちらです→ここ





ピーマン

子供が食べる為、ピーマンにかなり火を通しているのでクタっとなっちゃったけど、そのおかげで全員完食です。


個人的に好き

豚のひき肉が100gほどか?冷凍庫から発掘されました!!
ごぼうがあるし、味噌いためでもしようかな~と思いつつ、もっとあっさり食べよう!と思いなおし、薄味の煮物?なんだろ・・おかずにしました。
春雨がお出汁を吸って美味しいです。
生姜がポイントヽ(´▽`)/


パンプキン

昨日、fooaちゃんが作って報告に来てくれたバナナスフレのパンプキンバージョン。
ハロウィンも近いし、何より今冷蔵庫にちょび~っとだけ残ったかぼちゃがあるんだよねーー。
忙しいんだけど、作っちゃえ!

あ!卵が・・・・58円で買った特売の卵しかない・・il||li _| ̄|● il||li


カボチャが!なんかレンジしすぎてミイラに・・・il||li _| ̄|● il||li


牛乳で伸ばしてみようヽ(´▽`)/
潰れないところは食べちゃおうヽ(´▽`)/



実はこのオーブンレンジでスフレを焼くのは2度目だ。
1度目はチョコスフレだったのだが、このオーブンに付いている機能「スチームオーブン」で焼いた→以前のオーブンの湯せん焼きのほうがじゅわじゅわ~っとした焼き上がりだった。

今度は普通のオーブン機能を使って焼いてみよう。
天板にお湯を張って。

焼き始めて20分もしない頃だろうか?オーブンの前に来て顎が外れそうになった(そのまま外れてしまえばよかった)


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
天板はからから!
いつからだろう( ̄Д ̄;;
慌ててお湯を足す。

さらに10分後見ると、またからから!!!!!

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工
どんだけ乾きやすいねん!!!!

砂漠か?
ここは砂漠なのか?
少量の水分などすぐに蒸発してしまう砂漠の都なのか?



何度お湯を注したことか。
途中、アルミホイルを被せようとしてやっと気が付く。

アルミホイルを被せる→扉を閉じ、再度スイッチ→アルミホイル、強風にあおられオーブンの中を右往左往。
なんとまぁ!
砂漠の中はハリケーンなのかil||li _| ̄|● il||li

何度も開け閉めするせいか、それとも卵が激安のどこぞの産地かも定かでない怪しげな代物だったせいか、スフレ、大失敗( ̄Д ̄;;


スフレじゃないよ・・・・こりゃ・・・


温度に問題あり。
湯せん焼きに問題あり。
次回はスチームオーブンにて湯せん焼きにしてみよう。


手で持って食べられるほどにしゅわしゅわ感のないスフレ(;´Д`)ノ
子供たち、鷲掴みにて3口で食べ終わり。


λ......トボトボ




てんきちが視力検査の紙をもらって帰ってきた。
1学期問題なかった視力が急激に落ちたらしい。
怒り心頭でてんきちを叱り飛ばし・・いや、叱ったってあとの祭りだ、そんなことは分かっている。
前回の耳鼻科へ一人で行かせたときのお互いの気苦労もあって、今回は初めての眼科だし(いや、前回の耳鼻科も実は初めてだったのだが)、付いていくことにした。

夕方の診察時間に合わせて子供3人ぞろぞろ連れて眼科へ行ってきた。
晩御飯のしたくは途中まで終わらせておき、帰ってきてから仕上げよう。

受付で保険証を出し住所等を書いていると、年寄りでいっぱいの眼科の待合室、子供をぞろぞろ連れて歩く母子らは一気に注目の的だ。

明らかに兄ちゃんのお下がりと思しき男の子用の服を着た女の子2人(そのうち小さい方は洟をほっぺになすった後)、神妙な面持ちで後ろからついてくる歳の離れた兄。
しかもなーちゃんと小さなすぅは仲良く2人手を繋ぎ、てんきちさんが2人の監督をして「ウロウロしない!!!」「じっとしなさい!」と小言を言っていた。


夕方なので誰も居ないだろうと化粧も直さず、髪も直さず、いや、鏡も見ずに飛び出してきた母、今更ながらに自分の格好が上下合っていないことに気が付くil||li _| ̄|● il||li


こ、こんなに満員なら、もっとマシな格好をさせてくるんだったよ・・・
せめてすぅの洟くらいは濡れタオルで拭き取っておくべきだっただろうに、わたし(;´Д`)ノ


まさに今、貧乏子沢山の図ヽ(´▽`)/



てんきちの目はまだメガネをかけるほどではなかったらしいが、寝転んで本を読まないように!と注意を受ける。



ハイ!注意します!

も、もう布団に寝転んでミステリーを明け方まで読むのは止めよう・・・
続きが気になるからといって夜明けに目覚め、カーテンの隙間から差し込むほんのりとした朝日でホラー小説を読むのも止めよう・・・


と思いつつ、
「ほら!!言われたやろっ!漫画寝転んで読むでない!」
とてんきちの肩をど突いておく。





今日のすぅ語録

「さかな」


使用例)
「かーさ~~~~~ん・・・・・なーちゃんがなぁ、すーさんのさかな、叩いたぁ~~~~~~

さか・・・さかな・・・・さか・・・・・?????


さか・・・・

叩いたぁ~~~~~~~」


途中、自分が間違っていることに気が付く図。




手で押さえている部分から察するに、それは









「せなか」だと思いますよ。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


沢山書き込みを頂き、ありがとうございます。
全ての書き込みは読ませていただいてはいるのですが、今日もなかなかお返事する時間が取れませんでした・・・ゴメンナサイです。
  1. 2005/10/25(火) 20:18:21|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:15
<<お餅の炊き込みご飯 | ホーム | プルルンと震える塊il||li _| ̄|● il||li >>

コメント

書き込みありがとうございますー

阪神アリガトウセールに行かなければいけないので(いけないことはないんだけど、行きたいので 笑)ご質問のあった方だけお返事させていただきます。

>polkadots*さん
有名かどうかはあれですが、cookpadに登録してます♪

>CHIAKIさん
今度その方法でやってみます!かなり乾燥するみたいなので・・・庫内が。

>よしよしさん
えーっとね、塩昆布・・・・おにぎりに昆布が入ってるヤツってあるじゃん!コンビニとかで!あれなんだけどな。
ふりかけのコーナーとかに売ってる!100円ショップにもあるよ!

>olive oilさん
白菜の即席漬けは、白菜を切って自然塩を振って塩昆布を適当に混ぜてビニール袋で揉みます。冷蔵庫で1時間くらいおいたら出来上がりです。


  1. 2005/10/27(木) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

(;^◇^;)ゝ

母~今日は落ち着きモードかなぁ?
・・・日々なにが起こるか!分からんもんじゃ。 (^▽^;)
 
レンジ難しいなぁ。使い勝手がやってみんとな。
 ケーキなんて失敗気味のときすごいショックじゃし。
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!! 
 じゃけんいいレンジを手玉にするまでに相ー当ーな年月
がいるわっ。ってこれウチの場合。
母ならすぐ慣れると思うわぁ。 (゚-゚*)(。。*)ウンウン
 だって、母はすげぇ~もん!! (ノ≧∇≦)ノ
 
  1. 2005/10/26(水) 12:43:55 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

そうだったんだ!

今日もおかしいような、せつないような・・・・・(^_-)-☆
これからそんな子ども連れのお母さんを見たら、大変なんだな! あわててとんできたんだ・・って優しい目で見ることにしますね。昔も私はそうだった!!
今日の献立、私好みで明日絶対やって見ませね。あんまり豚肉好きじゃないけど、おいしそう。それと出しがしみこんだ春雨、魅力的です。いつも楽しいお話ありがとう。
  1. 2005/10/26(水) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

薄暗い所で本を読む。
家の子も良くやります。
ちゃんと目が悪くなり、今はもうメガネです(笑)
てんきち君素直ですねぇ!

牛蒡と春雨のしっとり煮、美味しそう~
  1. 2005/10/26(水) 08:47:13 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
3人のお子さんの子育て、毎日忙しいでしょうに
素敵な食卓の数々、頭が下がります。
うちには2人の娘がいますが、
それだけでてんてこ舞いで、
こんなにお料理してあげていないと・・・反省です・・・。
バナナスフレ、美味しそう・・・・。
また、来ます!!!素敵なブログで、感激です!
  1. 2005/10/26(水) 06:27:33 |
  2. URL |
  3. marie #-
  4. [ 編集]

ごぼうと春雨のしっとり煮、美味しそうです!!
週末、友達が来るので作ってみようかな・・・
  1. 2005/10/26(水) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. モウモウ #-
  4. [ 編集]

美味しそう!!!

はじめまして

いつも楽しく拝読しております♪
 
白菜の即席漬け、とっても美味しそう!!!

きゅうりの即席漬物(塩こぶとしょうゆでつけています)を作ることはありますが、白菜の即席漬けはないんです。

この白菜の即席漬けは色が白くて見た目もキレイ。
私のきゅうりの即席漬けは、おしょうゆで真っ黒なんですっ。

葉物の漬物は主人の好物。
でも購入すると漬物もばかにならないんですよね。

いきなりお願いで恐縮ですが・・・、いつかレシピを公開していただけるとうれしいです♪
 


  1. 2005/10/26(水) 00:05:39 |
  2. URL |
  3. olive oil #-
  4. [ 編集]

ウケル☆

貧乏子沢山の図☆
アタシなら、そうじゃないの!そうじゃないの!と言い訳したくなっちゃうかも^^:
声に出しては言えませんが・・。

レシピアップ嬉しいです。
でも、すみません。前のじゃがにんじんの時もわからなくて、そのままだったのですが、塩昆布ってなんですか??(恥)
駄菓子屋で売ってる都こんぶみたいのかなぁ。
昨日スーパーの乾物売り場に行ったのですが、そのような昆布は見当たりませんでした。乾物のおだしをとる昆布とは違うのかなぁ。
時間が出来たときにどこかで答を教えてくださいな。
よろしくお願いいたします。
  1. 2005/10/25(火) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です

毎日マジに感心しています
忙しい中 育児と手抜きの無い食生活
ちゃんとプログも毎日更新して・・・
同じ主婦として ホントかな姐さん尊敬です
そうそう レスの事は気にしないで・・・負担にならないようにね~♪ 

春雨と牛蒡>これも大好きな組み合わせ うふふ 美味しそうだ!




  1. 2005/10/25(火) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

かな姐さん、相変わらず忙しそうですね^^
私も初めてめがねをしたのは小学校4年生・・・視力に気をつけなきゃいけない時期だったのかしら?

湯せん焼きをする場合
私の家では、トレイに直接お湯ではなく
耐熱のプリンカップにお水を入れて、まわりに並べて一緒に焼きました
ご参考になるといいけど・・・^^;
  1. 2005/10/25(火) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. CHIAKI #GWUCrvXI
  4. [ 編集]

ヽ(^。^)丿

この時期の子供の言葉ってほーんとに面白いですね。
せなか→さかな ヽ(`∀´)ノおもしろーい!! かな姐さん、ちゃんと記録しとかないとすぐ忘れちゃいますね。私はすっかり忘れてしまいました。。。。

スフレ…残念ですね。私も今日はグラタンを作ったのですが…えらいことになってしまいました。UPは明日します。。。
  1. 2005/10/25(火) 23:02:13 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

すぅさん語録♪

うちの小4の長男も似たようなことを言ってました。
せかな→背中
おかさな→おさかな …って具合に。(^^ゞ
でも、一番笑えたのは「喉がのんのんする~」ですね。
意味は「しゃっくり」。子どもって面白いです。

てんきちくん、メガネじゃなくて良かったですね。
うちは今年からどっぷりメガネになってしまいました。
見た目は賢そうに見えるけど、実態は・・・
  1. 2005/10/25(火) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. yummy #xkrNmXd.
  4. [ 編集]

目を大切に。

歯&肌が丈夫。目がいい。アレルギーがない。

これがダンナの言うところの理想の体らしい。で、クリアしてるのが、目だけ・・。
そんな虚弱体質なダンナ、子供のそれらに異常に敏感で、すぐに病院病院とうるさい。

でも実際そうかもね。

今日、蓮根の挟み焼き作った。また、近々日記に書きまする。

では、レス不要にて、失礼~。
  1. 2005/10/25(火) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

もしかしたら、、、?

COOCK PADで有名な方ですよね?
写真に入っているロゴに見覚えがありました。
日記面白いですね。
ご飯も美味しそうー♪
  1. 2005/10/25(火) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. polkadots* #-
  4. [ 編集]

-1.5kg

姫と王子の子育て3人分と、おいしい晩御飯づくり、病院通い。。。
大変な毎日、せめてブログぐらい気ままに書きたいことを書いていただければ充分ですョ(*´∀`)ノ
コメント数も多いので、皆さんにお返事すると、くたくたになったり、
時間がなかったりすることもあると思いま~す。
気にしないでくださいね。
むしろ、お返事を核時間があったら、ネタを更新してくださいw
すぅさんのさかな、笑ったw

ごぼうと春雨のしっとり煮、ダイエットにも良さそう。
あ、3日でマイナス1.5kgですョヾ(*´∀`*)ノ
ビールのまないと、やせるんですネ。。。
  1. 2005/10/25(火) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

