母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジーンズのボタンが(;´Д`)ノ

祝日だった昨日、市内の小学校でてんきちのサッカーの試合があったので(前回はなーちゃんの運動会で行けず、今回は必ず行かなければならない・・・なにがあっても)朝早くからオットと一緒に娘達も引き連れて応援に。



寒空の下、駆けつけてみると試合は始まった直後。
てんきちはこの間まではたしかMFだったはずなんだけど、昨日はトップ。
だ、大丈夫なのか?!不安が過ぎる。
しかし見始めて数秒で相手チームとてんきちのチームのレベル差は歴然と気づく。

案の定、すぐに2点を先取されてしまう。
パスで繋げずすぐに相手に取られ、まさに相手チームのペースの試合。
相手チームは応援の父兄も多く、点をとるごとにワーキャーの騒ぎil||li _| ̄|● il||li

一方、我が息子所属するチームの応援者、うちの家族4人とキャプテンの男の子のお父さん(の厳しすぎる目線)のみ。




しかし前半終了間際、相手のディフェンスをくぐり、キーパーの動きを交わしたてんきち、奇跡のゴーーーーーーーーーーーーォッルゥゥゥゥゥゥゥゥゥヽ(´▽`)/



母さん、騒がずそっと泣く。




しかし後半、怒涛の攻撃にさらに遭い、なんと終わってみれば8-1。
奇跡の一点は焼け石に水にしかならなかったil||li _| ̄|● il||li


2試合目は今度はてんきちたちのチームが7-0で圧勝。
てんきちは最初の一点目を決める。



母さん、ワーキャーの喜びは表さずまたそっと泣く。




試合が終わって、お昼は今度はケーキを買って義父母宅へ。
昨日はお義母さんのお誕生日。
先日(そう、運動会のあった日ね)、ばーばがなーちゃんに何回も
「なーちゃん、今度5歳なんねやろ?ばーばはな、今度3日の日に65歳やねんで。

おめでとう言うてヽ(´▽`)/
と言っていたのでこれは無視できない!!!

義理妹にも電話し、急遽行くことにしたのだ。



行く途中買って行ったケーキ。





お誕生日おめでとう!



本当はケーキが燃えるほどにろうそくを立てよう!と義理妹と盛り上がっていたのだが、ケーキ屋さんはそんなに沢山のろうそくはくれないらしい。
大6本、小5本だ。

ケーキの左手前が崩れているのはそんな無理な位置にろうそくを立てようとしたすぅの仕業(もちろんわざと手をクリームに突っ込み、こっそり舐めることも忘れない)

なーちゃんはろうそくを反対向きに刺してるし(もちろんすぐに直す)。



昼からお寿司や毛蟹、お刺身、お赤飯、ビーフカツやらミンチカツ、コロッケにサラダ、そして泡。

充分に一人前の赤飯を戴いたあとで、なーちゃん、すぅ、そしててんきちまでも残しやがった赤飯を片付ける羽目になる母(義母のうちでお残しは許されない・・・・残したものはすべて母親が食べることになっている)。
お茶碗4杯分の赤飯を食べながら、そっとジーンズのボタンを外しておくil||li _| ̄|● il||li

残り2杯分になったとき、気分を変えて、ここからは晩御飯!と割り切って食べた・・・・・・時刻はもうすぐ15時・・・頑張ったよ、わたし(;´Д`)ノ
(その後、ケーキの時間♪)




なので、昨日の晩御飯の写真はありませんヽ(´▽`)/
わたし以外の人たち(オット+子供3人)には、地味にお好み焼き、きつねうどんなどを作りました♪


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/04(金) 10:13:00|
  2. おでかけ日記
  3. | コメント:20
<<臭うスタミナ一家 | ホーム | 納豆を食べる2歳児を観察>>

コメント

書き込みありがとうございます。

>りんごさん
久しぶり♪ゴメンね~エラーなっちゃったか!パパはお残しのもの食べてくれない!冷めてる!とかもうお腹いっぱい!とか言う。そしてわたしの前に全部集められてくるんだよ~ぉ。

>ブーさん
おかげさまで今朝はいいのが出ましたのでね(爆)おなかすっきり~~~♪
ってかおなかいっぱい~って言いながらでも食べれるんだからたいしたお腹だよね、わたしのお腹も。

>大人のブログ管理人さん
Σ(゚д゚;) おもいっきり関係ないサイトなので、参加しません。

>ルツさん
あっちゃーーーーー申し訳ないです!!
体重計、ちょっと・・・・なんですね(;´Д`)ノゴメンなさい~!!またヘルシーな晩御飯考えなきゃ~

>emiさん
2歳8ヶ月っていうとすぅと同級生の女の子なのかな!小さなお子様の育児、ご苦労様です!
レシピ参考にしてくださってありがとう。
また遊びに来てください♪

> LAマナティ。さん
義母の家ではこれが常識です(汗)。義理妹も自分の息子達の残したご飯粒一粒残らずお茶碗から拾って食べます。
滞在6時間で3食!!!!!大食い大会並みですね!
ここは割り切って食べるに限りますねヽ(´▽`)/

>とんちさん
わたしは恥ずかしがり屋だからね、そっと泣くの(笑)
お姑さん、急に行ったものだから、とっても喜んでくれましたよ♪孫達全員集合したのもお正月以来だったので。

>パン母
いい旦那さんだぁーーーー町娘のズラが似あうだけあるよ(関係ない・・・笑)


>いつか既婚さん
凄い!細かいところまで読んでくださってすっごい嬉しいです(笑)
てんきちの頑張ってる姿とか、思い出すだけでもう想像するだけで泣けてきますね・・・涙もろくってすみません(笑)


>ユウさん
子供のサッカーって見ててかわいそうになってくるくらいめちゃめちゃにやられてしまう試合のときとか、あ~来るんじゃなかったぁ~って後悔します・・・。
強いチームはホント強い!そんなチームは必ず親の応援も凄いように思うなぁ~ヽ(´▽`)/

>おばさん
残り物、うちだったら全部ラップして次の日のお昼ご飯になるんだけど、義母宅ではねぇ~・・・お持ち帰りすることもあるけど、大抵は全部食べます、味噌汁も全員のぶん飲みます(汗)

>ちんちゃんははさん
風邪は大丈夫?ニンニク食べてパワーつけるべし!!(笑)
( ̄Д ̄;;残り物食べてるとふとるよね!分かるなぁー。
オット、食べてくれよーーーー!!って言うと、「そんなん食べんでいいやん」って席を立つil||li _| ̄|● il||li でも食べろって言われるのにぃーーー

>たーたんさん
盛り付け?お皿?!( ̄Д ̄;;
いやいや、同じお皿ばっかりでどうしましょう・・・・
息子さん、2人!賑やかでいいですね♪てんきちは男兄弟を欲しがってます・・・・未だに(笑)

>ぽぽさん
あはははははははは!!
マジっすか!!!!ありましたか!!!
嬉しいなぁ~・・・あれを買ったのはもう1年以上前のことだったので(最後の一本だったし)もう売ってないかもなぁ~って思ってました。
もちろん!今も使ってますよ、幼稚園で。シールつきの歯ブラシ。


> meemi4411 さん
てんきちのサッカークラブはね、4年生なら4年生だけのチームなんだよ。昨日は3・4年合同だったんだけどね。
クラブチームの小学生チームっていうのかなぁー・・・たとえばセレッソ大阪の小学生チーム?みたいな。そういう強いチームに当たるとほんと可哀想なくらいよわっちいチームです(笑)
スパイク、道路でも履くもんだからもうツルツル!まだ1年も経ってないのに。


>なつみさん
本屋さんですか!
本屋さん、本屋さん・・・・・本屋さんは今日は行ってませんが、スーパーでお買い物してましたヽ(´▽`)/
どんなお母さんだったのかなぁ~まさか子供を怒鳴り散らしてるお母さん!とか(笑)
さっき道路に飛び出そうになったすぅの後ろ髪をとっさに掴んでしまい、ありえないほど泣き叫び始めてしまったすぅの手を引いて帰ってきました~(汗)


> mimita*さん
しかも赤飯・・・・おこわです・・・もち米なんです・・・
美味しいんですけどお腹にどーーーーーんっと来ました!!
根性で食べましたヽ(´▽`)/
残したらいけません!!!もったいないです!

>リーフさん
体育館も夏場は暑そうで大変でしょう。なーちゃんは背が大きいのでもしかしたらバレーをやるかも・・・いや、やらないかな、運動系は。
そうなんです!わたしもいつもはお茶碗にご飯は戴かず、先にビールを戴いて、後で子供のお茶碗で頂きますので・・・って断るんだけど、昨日はもうついであったんですよぅー。
多いので少なくしてください!とも言えず( ̄Д ̄;;


  1. 2005/11/04(金) 20:12:38 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

子供がスポーツしている姿って、心打たれますよね。夏のサッカーや野球チームのお母さんたちってほんっと大変そうですよね。うちはいまどきマイナーなバレーやってるんですが、当番とかあっても体育館だから耐えれるってもんですわ。てんきちくん、家族全員にええとこ見せれてほんとによかったね。義母宅のごはんって、盛りに計画性をもたんとえれ~ことになりますよね。私も次男が残すことを前提に飯粒はつがないことにしとります。義母はめちゃ食べるので私のことを意思の固いダイエッターとおもっているようです。義母よ、昼にマイ○ロダイエット飲んでるの意味ないとおもいますぅ。
  1. 2005/11/04(金) 18:59:28 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

4杯・・・

おなかつらそうですね(゜Д゜;)
4杯はつらいです><
がんばったのですね~!
かな姐さんえらい~!すごい~!パチパチ☆

てんきちにいさん、おめでとうございますっ!^^
  1. 2005/11/04(金) 18:31:49 |
  2. URL |
  3. mimita* #ElJgphU6
  4. [ 編集]

イメージどおり!

こんばんは!いつも楽しく見させてもらっています!

今日本屋さんで私の思い描く、かな姐さんとすうちゃんらしい人物を見かけました(笑)

若い奥さんと、小さな子ども、奥さんのお母さんか義母らしき人、の3人でした。

かな姐さんじゃないですよね~?本屋なんて行ってませんよねぇ?(笑)
私の勝手なイメージにぴったりだったものですから(笑)

もし時間がありましたらお返事していただけると幸いです。
突然失礼いたしました^^
  1. 2005/11/04(金) 18:15:19 |
  2. URL |
  3. なつみ #-
  4. [ 編集]

そっと泣く母さん

わたしもそうゆうタイプ!!
涙もろいのですぐじ~んときちゃうんですよぉ~

てんきち兄さん4年なのにゴール入れられるなんてすごくない!?
きっと5年や6年のお兄ちゃん達もいるだろうに…

うちのジョウキチ兄さん(笑)もサッカーに燃える4年生
先日念願の「初スパイク」買ってあげたの もう大喜び
「初試合」「初ゴール」の日も早くくるといいのだけどネ…
  1. 2005/11/04(金) 16:48:21 |
  2. URL |
  3. meemi4411 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ

はじめまして。
毎日楽しく拝見しています!
夜もうすぐ1歳になる息子が寝静まってから、ゆっくり見るのが楽しみです。
それぞれ子供たちの個性がとても楽しく伝わり、にぎやかな雰囲気が羨ましく
感じます!!
私も3人欲しいな…といつも思います。

今回はどうしてもコメントしたく、初めて書き込ませていただきました!
…というのも、先週の生協の広告に、以前日記にあった、なーちゃんの
なんちゃってポケモン歯ブラシが掲載されていたからです!!
白で、10本くらい入っていてオレンジのクジラ!?…(笑)(笑)
見つけたとき、なぜかかなり嬉しくて「なーちゃんのやぁ!!」
と大喜びしてしまいました。
まだなーちゃんは幼稚園で使っているのかな?

ではまたお邪魔させていただきます!
今日も楽しみにしています。


  1. 2005/11/04(金) 16:08:52 |
  2. URL |
  3. ぽぽ #zUckXfco
  4. [ 編集]

ごめんなさい!

パソコン初心者なもので、URLを間違ってたみたいです。
今度は間違ってないといいのですが...
ご迷惑おかけしました。
  1. 2005/11/04(金) 16:05:04 |
  2. URL |
  3. たーたん #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

毎日楽しみに拝見してます。
すばらしい料理と盛り付け、素敵なお皿...
すっかりファンです!
我が家にはちびっこ(男2名)がいますが、大きくなったらどんなスポーツをやりたがるか楽しみにしてます。
てんきち兄さんのようにストライカーを目指すかも♪
また遊びに来ますね!
  1. 2005/11/04(金) 16:01:10 |
  2. URL |
  3. たーたん #-
  4. [ 編集]

お腹パンパン!

いやー実はこの数日風邪でダウンしてました が 何とか復活!
そしてこの数日のブログをまとめ読み
母ちゃん・・・あなたは凄いよ パチパチパチ♪
うちの残飯処理係りはチチですが(汗っ)だから太った・・・とも言う

潔癖症>
私もその気有っす・・・衣付け 手が重たくなって苦手です(涙)
  1. 2005/11/04(金) 14:06:28 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ゴ~ル!

良いんです!応援団が少なくても・・・
母ちゃんが陰でそ~と涙したのは解かってますV。

残り物全部おなかの中にですか。
私もやりますよ(笑)でも私の場合は・・・
食べ残しちゃ悪いからじゃ無くて、食べたい一心ですけどですけどね(笑)
食い意地が張ってますから私。
  1. 2005/11/04(金) 13:53:24 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

サッカー

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
私も、小4、小3の息子2人と、4歳の女の子の母さんです。

うちの息子達も、サッカー部に入っています。
そして試合はいつも7-0とか10-0で負けるんです(;_;)
何で子どもたちのサッカーってこんなに点差が開くモノなのでしょうね・・
てんきち兄さん、ゴールおめでとうvv母さん泣かすなんて、偉い。
いつか私にもそっと泣いて喜べる日が来ますように・・
  1. 2005/11/04(金) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

>本当はケーキが燃えるほどにろうそくを立てよう!
>そして泡。
>残しやがった赤飯

に笑いました(会社なので不気味な顔に・・・)
てんきち兄さんゴールおめでとう~!
もし私に息子ができて、もしも試合で活躍したら
きっと私は号泣しつつ大騒ぎすると思いますw
  1. 2005/11/04(金) 13:29:00 |
  2. URL |
  3. いつか既婚 #-
  4. [ 編集]

そうねん!

普段食べすぎに注意しててもさ、およばれとかしたら一気に無駄になるよね・・。『御馳走で嬉しいんですが、適量でお願いします。』言いたいけど絶対に言えない言葉・・。

ウチも子供の食べ残しは親が食べるけど、こっそりダンナに押しつける事が多い。そしてダンナのお腹周りはプヨプヨになってきた(汗)

いつものごとく独り言やし、レス不要。
  1. 2005/11/04(金) 13:26:08 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

ばあちゃん。

こんにちは。
残したものは母親が全部食べることになっているとは、おもしろいですね。
私の田舎のばあちゃんも、たまに遊びに行くと滞在時間が6時間だろうが構わず、3食出てきます。
もちろん全て食べる私ですが。
てんきち兄さん、ゴールを決めるとは、堂々としている証拠ではないでしょうか。
さすが。
  1. 2005/11/04(金) 12:15:47 |
  2. URL |
  3. LAマナティ。 #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

少し前から楽しく読ませていただいています(*^-^*)
わたしは関西在住の二人の子供(2歳8ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子)を持つ主婦です。

てんきちくん、なーちゃん、すぅちゃん、それぞれ個性があってすごくかわいいですね!
3人のお子さんがいるのに、毎日すてきなご飯を作っているかな姐さん、尊敬します☆
時々レシピをお借りしていますo(o^-^o)oありがとうございます!
いつも段取りよく家事をこなせず、料理もいっぱいいっぱいなのですが、いつかかな姐さんのように、素敵な食卓にできたらいいな~なんて、思っています。

では、また遊びにきますねp(*^-^*)q
  1. 2005/11/04(金) 12:10:14 |
  2. URL |
  3. emi #WEWh7g6.
  4. [ 編集]

実はわたしも・・・。

てんきち兄さん。よくがんばったね。母ちゃんならずとも、それは号泣ものです!!
実は実は・・この母ちゃんの晩御飯・・・見始めてから、毎回毎回しっかりと晩御飯を作るようになって、私も体重計ちょっと・・・なんです。おまけに夫は、いつもの我が家の献立でないと「おっ。母ちゃんの晩御飯か?」と言うほどになってしまいました。いつも楽しみにしてます。
  1. 2005/11/04(金) 12:08:16 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

ブログ始めました


突然のコメント失礼します。
「大人のブログ」始めました。あなたも参加しませんか?
大人だけの秘密、あんな事やこんな事、何でも書いてOKです。
http://oto-log.jp/yas

参加、お待ちしています☆
  1. 2005/11/04(金) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. 大人のブログ管理人 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ )

 てんきち兄さんよく頑張ったなっ!
そりゃ母、号泣せにゃいけんじゃろっ q(T▽Tq)(pT▽T)p
てんきち兄さんのかっちょええ~姿!想像中..( ̄。 ̄)

モリモリお昼から頂いたようで。消費したかなぁ?
赤飯からケーキへと仕方なくなく
ノンストップ気味だった母のお口と胃袋さんに
大きな拍手を~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
  1. 2005/11/04(金) 11:55:56 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

・・・↑

おぉっ!ごめんよ、母ちゃん。
さっきコメントしたらエラーになったのでもしかして、コメント拒否にしてるかと思って。。。

↑忘れてください。

母ちゃん、豪華なパーティいいねぇ!
ボタンはきついけどさ。。。
ところでなんでお残しは母が食べるのさ?
パパの務めでは???

てんきち兄さん、お手柄でしたね。
そっと泣く母ちゃんを想像しちゃいました。かわぃ。
  1. 2005/11/04(金) 11:13:48 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

あれ?もしかしてコメントできないのかな?
  1. 2005/11/04(金) 11:09:10 |
  2. URL |
  3. りんご #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

