母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臭うスタミナ一家

2005年11月4日(金)

本日の晩御飯
*ビーフシチュー
*お豆腐屋さんのサラダ
*新レシピ○じゃがいもといんげんのガーリックサラダ○
*新レシピ○ニンニクとアンチョビのパセリまみれ○



何週間か前からCOOKPADで募集している「ニンニク」をまるごと使ったレシピ。
最近は近所のスーパーで安い中国産のニンニク(1ネット5玉くらい入って100円以内)は取り扱っていないので、ニンニクといえば1玉200円以上もする青森産のニンニクを買わねばならない・・・こんなに小さいモノに200円以上か・・・・・わたしにとって高級食材だil||li _| ̄|● il||li
ニンニクは好きなのだが、今回のレシピはニンニクはニンニクでも「まるごと」使わなければならないと言うお達しだ。

まるごと使う・・・いつもなら1かけの半分ずつなのに、まるごと使う・・・・・・





今回のレシピ応募、却下。


と、今回は見送らせていただく方向で、みなさんのアイデア溢れるレシピを楽しく見させていただいていた。



ところが。

締め切りも明後日の日曜日と差し迫って。

昨日義母宅へお邪魔した折に、手土産として・・・・・・・・・・そう、お察しの通りニンニクを戴いてしまった。

しかも中国産ではなく、ちゃ~んと青森産の一粒一粒がデカイ田子ニンニクという種類らしい。





ニンニク

しかも5玉も貰ってしまったヽ(´▽`)/



折りしも時は週末なり♪
ニンニクを少々食べたところで幼稚園のママ友に、う゛ぅ゛っ・・・かな姐さんったらなんて香ばしい香りを漂わせてるのとそっぽを向かれてしまう心配ご無用よ~ヽ(´▽`)/

何を作ろうかワクワク考え、ワクワク製作。
ワクワク試食(今日は飲まないわ~ええ、昨日飲んだから)、ワクワク子供3人に順番に口に放り込み、ワクワク食べる勢いを確認(食べた後、もっとちょうだいと言うか言わないか、もっと欲しいと自分の箸を持ち出すすぅ、そしてそれを兄さんに咎められ大号泣し始めたすぅを見てOK!となった)。



ホイル焼き

1品は、ほっておいても出来るような簡単なニンニクの副菜。
アルミホイルに包んで焼くだけ。
パセリがポイント。
すぅはこのルックスを見ただけで箸を持ち出し、
「すーさんね、これ大好きぃ~♪

すーさんね、これだーーーーーーい好きね~ん♪」
と明らかにパセリのお肉と勘違いしている模様。
パセリ=好物という図式がすでに出来上がっているすぅ、何の抵抗もなくニンニクをぱくん。


サラダ

もう1品は、ボリュームタップリのサラダ。
コクのあってクリーミーでパンチのあるこのソース、絶品です!!
ご飯2杯食べてお腹がいっぱいだぁーーーーーという兄さん、このソースだけお箸で拾って舐めてました。
お酒を飲むおもてなしにもいいかも。



と言うわけで、明日はわたしをはじめてんきち一家を見かけても1メートル以内には近づかないほうが賢明です。


ハッΣ(゚д゚;)
図書館どうしよ・・・・・( ̄Д ̄;;







さ、みんな、リンゴを食べて寝ましょうね~ヽ(´▽`)/



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/04(金) 19:30:48|
  2. オススメ晩御飯(レシピつきもあり)
  3. | コメント:21
<<母に気を使う兄さん | ホーム | ジーンズのボタンが(;´Д`)ノ>>

コメント

はじめまして。
ニンニクの香りにつられて・・・なんてことはありませんが
ニンニク料理を探していたんです。
旦那がニンニク好きみたいなんですがどうやって調理したらいいのかわからなくて・・・早速参考にさせていただきます!!
  1. 2005/11/05(土) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. 有価 #-
  4. [ 編集]

ニンニクにくにくにんにくにくにくにくーがすーき

すごい!! そして、すごく食べたい!! ニンニクって独特の味なくせに、すっごく食べたくなりますよね。もうタマリマセン!!!!!!!!!!!!
  1. 2005/11/05(土) 15:30:55 |
  2. URL |
  3. 危ない飲食店リスト #bHOPN.SI
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます☆

>紗衣さん
風邪引きのときにニンニクを食べるといいのですか~♪良いことを聞きました!女の子の学校ですかヽ(´▽`)/懐かしい~わたしも女子高でした~

> 紅水晶さん
また食べに来てください。お腹一杯になること請け合いです。

>サランラップさん
臭ってます・・・il||li _| ̄|● il||li らしいです。本人全く分かりません。
昨日遅くに帰ってきたオット、5回くらい「なんかニンニクくさいわー!」と言いました。

>子育てブログランキングさん
のちほど見に行きます。


>かなひゃんさん
アンチョビ、これで味付けしてますので、かなり必須と思われます~・・・わたしは1缶198円でゲットしました。

>京女。さん
ラーメンにすりおろしのニンニク!最高ですねヽ(´▽`)/
けっこう丸のままのニンニク、消費されてるんですねぇー!お腹が弱い(おまけに胃も弱い)オット、躊躇してましたil||li _| ̄|● il||li

>リーフさん
青森にお知り合いが!いいですね!全国に知り合いが欲しいです(笑)。
ロングブーツ!もうそんな季節ですねぇ~♪
履くのが面倒で去年は出さずに終わってしまいましたが、久々に履こうかな!


> らぶととら さん
悪魔のソース!うわ~そうでしたか!この土日で鍋をされますかね?楽しみでしょう~♪
先日じじ宅へみんなが集まった時、義父は義理息子(娘婿)にこれが旨いねん!って力説してくれてました。
大変気に入ってくれてるようでした~♪

>パン母
さんきゅっ!通じてくれて(笑)
まみれ、いいっしょ!!
あることの為・・・・・あーーー混ぜてくれぇーー

>わとそんさん
うちのオットも言ってました→お腹壊すぞ!と・・・・
お腹がゆるくなるかなぁ~と少し期待(痩せるかと思って)してたんだけど、いつもどおりだったようです。
ブログ開設おめでとうございます。頑張ってください。

>まるとくっちさん
食後無臭ですか!へぇ~知らなかったです。無臭ニンニクと言うのはたまに買いますが。
2~3時間で匂いが消えるとは画期的ですね。
耳寄りな情報ありがとうございます。


>ちんちゃんははさん
キャベツのサラダ、定番化してくださってありがとうございます~ヽ(´▽`)/
横半分に切ってオリーブオイルであげるんですね?ほほ~スタミナが付きそうだ!

>mmfreiaさん
おお、ビックリしてしまいました(笑)、個人的にてんきちをご存知の方からの書き込みかと一瞬思ってしまいましたヽ(´▽`)/
レシピを見てくださっていたんですね!ありがとうございます。
また覗いてください~

>モウモウさん
そうですか~ありがとうございますヽ(´▽`)/
夜な夜な読みふけって寝不足になってしまわれないように(笑)
また覗いてくださいね~

>ルツさん
ニンニク苦手でらっしゃいましたか!
このサラダ、ボリュームタップリで揚げたじゃがいもとインゲンも甘くって美味しかったです。
よかったらお試しを~


>さあたんママさん
お久しぶりです!コメントどうもありがとう。
ブログ覗いてきました~!写真から察するに・・・カボチャのおかず系サラダかな?
お口に合うレシピが見つかるといいな!

>ゆみドンさん
お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのね~♪9ヶ月・・・おお!もうまもなくお母さん!
お腹の赤ちゃんの愛称が「てんきち」とは!!(笑)
わたしは長男のことをお腹の中にいるときは「てんちゃん」と呼んでました♪
また覗いてください~

>yasminさん
マレーシアからありがとうございます。
じゃが+ニンニク、ほんっと、食べだしたら止まらない危険な組み合わせですね~。
パセリ、自家栽培いいですね♪わたしもやろうやろうと思いつつそのまま・・・(汗)


>ブログフリークさん
またのちほど見に行きます。
  1. 2005/11/05(土) 14:17:55 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

「ブログフリーク」からのお知らせです

「ブログフリーク」からのお知らせです

ブログ 検索 紹介 ポータルサイト
「ブログフリーク」をオープンしました。

ブログのアクセスUPを目指して
ブログを開設されてる方々の
登録・ご参加をお待ち申し上げております。


只今 オープン記念として
あなたのブログを登録すると抽選で
【 iPod nano 】が当たるキャンペーン
を実施中です。


ブログフリーク新規登録
http://blogfreak.jp/reg_agree/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
  1. 2005/11/05(土) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. ブログフリーク #-
  4. [ 編集]

じゃが+にんにく

いつも楽しく読ませてもらってます!!
これは最高の組み合わせですねー、かなりくすぐられますよー。

こちらマレーシアのにんにくは日本のものほど臭わないんですよ。
味はほとんど変わりませんが。暑いからでしょうかねー・・・
でもすべてのカレーにはにんにくがそれも大量に入っているので
常にほわーっとはにんにく臭がすることは否めません。

現在パセリ栽培に挑戦中。(売ってないんですよぉぉぉ、田舎なもんで)
うまく育ったら試してみようと思います。
ってきっとその前に多少変化させて作ると思いますが・・・
  1. 2005/11/05(土) 12:49:39 |
  2. URL |
  3. yasmin #-
  4. [ 編集]

昨日、たまたま見つけたブログ。しかも「てんきちの母ちゃん」というタイトル?にビックリ!!
実は只今9ヶ月のプレママなのですが、お腹の赤ちゃんを私も「天きち」と呼んでいるのです。
なのでとっても親しみが湧いてきて。
それに何といってもレシピ集のスゴさに目が点になってしまいました!!
毎日テーブルに豪華な料理が並ぶ。子供さん達、旦那様は幸せだな~♪とただただうらやましい気持ちになりました。と同時に食費はどれくらいかかっているんだろ~?など貧乏性の私は思いましたが・・・

私もお料理は嫌いじゃないけど毎日のことでメニューが浮かんでこないこともあって家事放棄したくなる気分でしたがてんきちの母ちゃんのおかげで改めてお料理の楽しさを知ることができた気がします!
ありがとうございま~す!!
レシピ参考にさせていただきます!!!
  1. 2005/11/05(土) 11:50:40 |
  2. URL |
  3. ゆみドン #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!
といっても、私は毎日ブログにおじゃましていたのですが・・・
事後報告になるのですが、11/1の私のブログにかな姐さんのレシピで作った晩御飯を載せました
私のレシピファイルはいつの間にかかな姐さんのレシピでいっぱいになってました
おいしいレシピばかりでホント感謝、感謝です!!
このにんにくレシピも早速挑戦します
  1. 2005/11/05(土) 11:32:04 |
  2. URL |
  3. さあたんママ #-
  4. [ 編集]

私、ニンニクだめなんです。でも・・・

またまた、お邪魔!
私、ニンニク駄目なんですけど、でもこのジャガイモとインゲン、おいしそう、食べてみたい。ジャガイモ大好き人間としては、あのこんがり焼けた景色?はたまらないものがあります。明日は休み!作ってみようかな?
てんきち兄さん、もうすっかり大人の味覚ですよね。料理上手な恋人?と出会えばいいけど・・・。心配してしまいます。
  1. 2005/11/05(土) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

はじめまして  最近ブログを始めて こちらにたどりつき プロフィールのとこを見て ん? てんきちくん? ひょっとして 「てんきちの母ちゃん」?
え-っ と びっくり
ご挨拶が遅れましたが なんど 「てんきちの母ちゃん」のレシピに お世話になったことか...これからも 毎日覗かせていただきま-す
  1. 2005/11/05(土) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. mmfreia #-
  4. [ 編集]

同じく

我が家も朝から ビーフシチュー煮込んでましたぞ(笑)
そして 定番と化したキャベツサラダ おおっ ニンニク入りじゃん!
私んちは 普段ニンニクを使わなかったんだけど 最近冷蔵庫に
常備するようになりましたわ
ニンニク料理>って程ではないけど 横半分に切ってオリーブオイルで
あげると 美味しかったような・・・うろ覚えですいませーん(汗)
  1. 2005/11/04(金) 23:33:53 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

はじめまして(^^)/

はじめまして、まるとくっちといいます。
にんにくの話題があったので覗いてしまいました。
にんにく料理とても大好きなんだけど・・・でもにおいが
という人には、食後無臭にんにくってあるんですよ(^^)v知っていましたか?食べる時は、普段のにんにくのにおいもするし味もします。それが、2時間から3時間でにおいが
消えるんですよ(体調とかにもよりますが)!!
お昼に食べてみましたが、2時間ぐらいで消えて夜にはキスも・・・(笑)
最新情報を今後紹介していきますので、暇なときでも覗いて下さいなm(__)mちなみの、平日もにんにく料理食べれると思います(^^)V


  1. 2005/11/04(金) 23:12:38 |
  2. URL |
  3. まるとくっち #-
  4. [ 編集]

はじめまして(^○^)

初めてのコメントです。よろしくお願いします。
ドラックストアで働くどこでもいる変わった人です(^O^)/
にんにく料理ですか(;一_一)
通常量ならおいしくいただけるのですが、丸ごととなると昔食べて体調を崩したことがあってそれ以来食べることができずにいます。(*_*)
でも写真で見るとおいしそう

勇気ができたら一度チャレンジしてみます

ところで今日ブログを開設しました。
日々思ったことと、気が向けばお薬や病気に関することを書いていきますのでぜひ一度お越しになってください。m(__)m
http://ameblo.jp/watson-tiwi/
  1. 2005/11/04(金) 22:49:06 |
  2. URL |
  3. わとそん #-
  4. [ 編集]

名前が・・。

レシピ名に笑った。「まみれ」って・・おもしろい!ぎゃははは・・・・は?あれ?笑うトコじゃないの?私のツボがおかしい?

ウチの近所には中国ニンニク売ってるよー。でも1ネット買ってもなかなか使いきれへん。薄皮まで剥いて冷凍庫にほりこんで、何ヶ月もかけて消費する。・・んやけど、本来ニンニク大好き夫婦。今週末はちょっと用事があるから、来週末にでもガツンと丸まま食べてみよう。

勿論、数ある応募レシピの中から母ちゃんのだけを作る。ストーカーやしねー。

今日はあることの為、ニヤニヤしているパン母でした~。
  1. 2005/11/04(金) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

悪魔のソース

はじめてコメントさせていただきます らぶととら と申します
酒好きの 兼業主婦です
いつも仕事中に ブログを楽しみに拝見させていただいています
お弁当食べながら てんきち母ちゃんさんの料理の腕に感動!
母の愛に涙。 子供さんたちの元気さに勇気付けられています

おすすめの悪魔のソース! 会社の仲間を巻き込んで 注文してしまいました
たった今 届いたところです。 このブログよりの紹介ですと記載したところ
てんきち母ちゃんには大感謝ですと 丁寧な手書きのメッセージいただきました
まだ試しておりませんが とっても楽しみです

これからも ブログ楽しみにしております!
ありがとうございました。
  1. 2005/11/04(金) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. らぶととら #-
  4. [ 編集]

にんにくはやっぱり週末ですよね。うちはいつも青森の知り合いから大量にもらって、大変なことになるので、にんにく醤油にしたり、魔よけのように勝手口に大量につるしたり、処理におわれます。丸ごとはなかなかつかえないなぁ。かな姐さん、えらいですよね。自分で開発していくのが!日曜はダーリン休みなんで、明日の夜は鼻血覚悟のスタミナにんにく料理にしちゃお。我が家は最近黄金のアワアワをおやすみして(単に切れて、ケース買いするお金がない(笑))焼酎の抹茶玄米茶割を飲んでるんですが、またこれが食が進むクン!ストライクゾーンがかなり広い私はな~に食べてもンまい!なんと!昨日今年初のロングブーツをはいたら、き、き、き、きつかったーーーーーーー(涙)!これって姐さんのジーパンに匹敵するよね。。。?
  1. 2005/11/04(金) 20:56:52 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

ニンニク大好き!! 

誰に会おうが、どこへ行こうが気にせず食べたい時にバクバク食べます。。。今日もランチに食べたラーメンにすりおろしのニンニクをどっさり入れました。当然、その後取材で同行した編集マンが車の窓を無言で全開したのは言うまでもありません。。。。

ニンニク丸ごとつかうのは、我が家では皮のまま揚げたり、薄皮を剥いたニンニクを1個分全てキムチ鍋に入れたりととても出番が多いです。鍋に入れたニンニクはお芋のような食感でとても美味しいですよ。
あと、スライスしたニンニクとちょっとゆがいたブロッコリーをオリーブオイルで炒めても◎です☆
  1. 2005/11/04(金) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

こ、こりは!!

食べない手はない!!
折しも風邪ひきさん二匹いるし。週末だし(¬ー¬) フフフ
早速明日、にんにくゲットしにε=ε=ε=ε= ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

でもって...やっぱアンチョビは必須ですかね?
  1. 2005/11/04(金) 20:34:43 |
  2. URL |
  3. かなひゃん #.GTNPbic
  4. [ 編集]

子育てブログランキング

はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
子育てブログランキングサイトは、ランキング登録時に表示されるバナーURLを張っていただくことで、相互リンクという形になります。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
今後は当社の子供服サイトからのリンク、さらに2005/12/1時点より毎月1位の方に当社の子供服の無料進呈なども検討しております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。

お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。
  1. 2005/11/04(金) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. 子育てブログランキング #-
  4. [ 編集]

|・_・)クンクン

ニオウ?
ニオイさえなければ毎日食べたいニンニク好き。
でも、休みの前夜とか、好きな人達に接触しないことが確実な前日にしか食べられない。。。
青森産のニンニク、食べようと思って買ってから1ヶ月以上ころがってます。。。
食べたいな~
かな姐さんのレシピで食べるのを楽しみにしてます(*´∀`)ノ
  1. 2005/11/04(金) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

すごい~♪

ネットサーフィンでふら~とやってきました(*^o^*)
すごい料理の写真に思わず見入ってしまい
同じ主婦ですが、自分の料理を反省してしまいました(^o^:
また、食べに・・・いや、遊びに来させてもらいますネ。
  1. 2005/11/04(金) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. 紅水晶 #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

 にんにく料理、大好きです♡
今、私も妹も風邪をひいてしまっているので、にんにく料理で元気をつけたいと思います(^▽^)
 あ!明日学校だ・・・。どうせ周りは女の子しかいないから、気にしないっ気にしない~♪(逃)
  1. 2005/11/04(金) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

