母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母に気を使う兄さん

2005年11月5日(土)

本日の晩御飯
*昨日のビーフシチューをリメイク→悪夢の再来ラザニア
*ひじきのあれでスパサラ
*小指サイズのエビフライ キャベツの千切り
*なーちゃんが混ぜてくれたプリン



先日初めてラザニアに挑戦し、ラザニアではなくきしめんになってしまったという記事に、本場イタリアではラザニアを茹でずに作るらしい・・・という情報をお寄せいただいた。

昨日のビーフシチューをリメイクして一品にしたかったので、早速実験。
ビーフシチューは普通よりも少しさらさらになるようにスープを足し、直接ラザニアとビーフシチューを耐熱皿に重ねていく。

か~んた~んヽ(´▽`)/
もっともっと重ねちゃえ~どんどん重ねちゃえ~
あら?ちょっと汁に浸ってない部分があるわ。
上からギュギュッと押さえて~っと・・・・・・

・・・・・・・このわたしの行動が、全ての失敗の元だったのだが、このときのわたしには知るよしもない・・・・・・・・



記念日でもお祝いの席でもないのに何故か華々しい食卓になってしまった今日の晩御飯。
兄さん、不信感を抱く。
「あれ?!今日ってなんかの日だったっけ????




なんでこんなにご馳走なん?????


しかも俺の好きなもんばっかりヽ(´▽`)/」

兄さん、今日の晩御飯にかなりの期待を抱く。


まずはアツアツのラザニアを一口♪









・・・・・・・・・・・・・・・。



シーン( ̄_J ̄)


無言になる4人。




あれ?
少々重ねすぎたか?


真ん中あたり、まさにわたしが最後ぎゅうぎゅう押さえた部分、汁気が行き渡ることが無かった部分と言うのか?ラザニア同士が固まって食感はまさに小麦粉団子・・・・・すいとんか?il||li _| ̄|● il||li

きしめんだった前回よりもかなり食べ応えのあるすいとん。

う・・・・・ちょ、ちょっと固いかな・・・
なんか固まってるな・・・・・(スプーンでつつく)


味は美味しいねんけど・・・




あ!それよりこのエビフライ、小さくってかわいいなー!
ぷりぷりして旨いわーーー!!!!!!!!

スパサラ、貰うわ!いっぱい入れよう~ヽ(´▽`)/」

兄さん、母さんの気持ちを察し、素早いフォロー。
さすがです!!(;´Д`)ノ



端っこの汁気が存分に行き渡っていた部分は大変に美味しかったので、わたしの作り方がまずかったと言えよう。


次回はきっとうまく行くはずですヽ(´▽`)/きっと・・・たぶん・・・・


ひじきのあれでスパサラは、つい数日前にも作ったものだ。
なーちゃんが大変に気に入ってくれて、晩御飯を食べながら
「なーちゃん、これ好き!明日の朝ごはんもこれがいいな♪」
と、嬉しいことを言ってくれた。

よしよし、いいともいいとも。
明日の朝ごはんはこれにしてあげようね。
沢山作ったからまだいっぱいあるから。



しかしその晩遅く帰ってきたオットにもこのスパサラは異常にツボだったらしい。
まさか全部は食べないであろうとどんぶりよりもデカイ容器にど~んと盛って出したスパサラ、あろうことか完食してしまう。


空っぽになったお皿を見つめ呆然とするわたしに
「あれ?これ一人前ちゃうかったん?あははははは!
なんか多いな~と思ったわ(´∀`)アハハ/\/ \」





ゴメンよなーちゃんil||li _| ̄|● il||li

次の日の朝、納得行かない顔でパンを食べるなーちゃんに心の底から謝る。



わたしの菜園

本屋さんの園芸雑誌コーナーにあります。
「わたしの菜園」という雑誌です。

たしか発売は10月の20日前後くらいだったはず。
やっとわたしの手元にも送ってきていただけたので、ちょこっとだけ紹介ヽ(´▽`)/


こちらの雑誌にCOOKPADのレシピを紹介するコーナーがあり、メンバーさんのレシピが数点掲載されているのだが、そんな中にわたしのレシピも載っています。


里芋

オプさんの下に仲良く掲載されてます~



本屋さんで探してみてね。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

  1. 2005/11/05(土) 19:20:32|
  2. 食べ物についてあれこれ
  3. | コメント:20
<<アンタって誰ですか( ̄Д ̄;; | ホーム | 臭うスタミナ一家>>

コメント

おはようございます。思わず(^▽^)ノ大笑い・ならず福笑い○^▽^○でご馳走さんでした。ラザニア美味しそう♪ 今度挑戦してみたいです。正直な経験談が皆さんを成功へと導いてくれるでしょう。ありがとう~ 全てを平らげるとはよほど美味しかったのね。
  1. 2005/12/05(月) 10:25:58 |
  2. URL |
  3. (^^)ノ #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます☆

> 前向きな心と人のぬくもり さん
ミニチュアダックスフントのかいくん、かわいいですね~!犬、大好きです。癒されます~


>おばさん
あと5枚くらい残っているので、また近いうちに作ると思います(笑)その後はもう買うかどうかは・・・(汗)

>Maryさん
エビフライはシッポもつるんと抜いてからフライにしましたが、いつもはシッポつきです。しっぽを食べるのが好きなのでヽ(´▽`)/

>ルツさん
3度目は作りますが、4度目はもうないかもしれない(笑)
ラザニア、難しい~~~

>ユウさん
カチカチのラザニア、オットは一口食べただけでしたー(汗)しかもラザニアとは気がついてもらえませんでした(笑)

>ブーさん
エビフライ、こんなに細こうになってしもーたわ!ホンマに小指サイズじゃけー!

>miyaさん
ギョウザの皮で作るラザニア、わたしも大好きですヽ(´▽`)/お手軽だし、あっちのほうがいいのかも~

>fanifaniさん
おお!そうだったんですかー!fanifaniさんはガーデニングをされるのかな。鯒のお刺身に悪魔のポン酢!美味しそうでした~♪

>あいchan☆さん
ベシャメル、入れてないっす!(笑)ビーフシチューしか( ̄Д ̄;;
3度目、頑張ります・・・・

> ☆an☆さん
ひじきのあれ!あれに半分に折ってゆでたパスタとレタス、そしてマヨで和えました。
パンに乗せて今朝も食べました~♪


>LAマナティ。さん
ゴメンなさい、LAマナティ。さん。せっかく教えてくださったのに、雑な作り方で失敗してしまって。
ぎゅうぎゅう押さえたのが悪かったんです、絶対。
今度はうまく行きます。端っこの方は美味しかったので!!

>前向きな心と人のぬくもり さん
またのちほどゆっくりお邪魔させていただきます!

>リーフさん
ひじきのアレ→http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=158111
これに半分に折ってゆでたパスタ、レタス、マヨネーズ、味を見て塩こしょう。
パンに乗せても美味しいよ~

>サランラップさん
プリンの器( ̄Д ̄;;
お姑さんにずーっと前に貰ったコーヒーカップですが、大きなマグで飲みたいわたしには合わないのでプリンカップにしてしまいました(汗)

>marie さん
ありがとうございますヽ(´▽`)/
昨日はさらにボリュームタップリだったので、当分粗食にしたいんだけど・・・・冷蔵庫と相談しよ。

>京女。さん
ダンナサマ!なんてマメなんでしょうね!羨ましいです。
ラザニア、前回のときに普通にゆでて失敗してしまったんですよーーービリビリに破けちゃって( ̄Д ̄;;
トースターか・・・う~ん・・・小さいので入らないなぁーきっと!

>motoちゃん
めっちゃめっちゃ久しぶり(笑)
私の菜園、もう無いかも・・・送ってくれるの、遅いんだもん・・ブツブツ。
ニンニクっていいね!お肌の調子がすっごいよくなったよ。

  1. 2005/11/07(月) 10:11:25 |
  2. URL |
  3. かな姐 #-
  4. [ 編集]

すごいじゃん!

あんまり久しぶりなんで、忘れられてるかも知れないわ。

久しぶりに来てみたら、またまたスゴイ事になってるし。
「私の菜園」??見たことあるような、ないような…
10/20前後だったらキビしいかな(汗)明日本屋へ走らなければ!

てんきちくん、相変わらずいい子だねぇ
てんきちファンの度合いが上がりそうだよ♡

そうそう、ニンニクのサラダ、すっごイケそうじゃない?
来週末に作りたい!風邪の時期だから体力つけないとね!(^0_0^)=3
発表が待ち遠しいね。
  1. 2005/11/07(月) 01:06:19 |
  2. URL |
  3. moto #dEc.uiHI
  4. [ 編集]

ウチでは…

よく旦那がラザニアを作ります。
ホワイトソースだけは私の担当ですが…。
ラザニアはパスタのようにゆがいて、くっつかないように皿に並べ、ソース→ラザニア→ミート→ラザニアで重ねて、オーブンで焼くと上手くいきます。
もしかすると…もしか…ですよ。。。以前、オーブンが超乾燥するとおっしゃっていらしたので、オーブンが原因かもしれないですね。トースターではダメですか???
  1. 2005/11/06(日) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

雑誌に掲載ってすごいです!!!
お料理も毎日本当に素敵で、ボリュームもたっぷりで
ご家族もお幸せですよね。
私も、こういうご家族が理想です♪
  1. 2005/11/06(日) 17:17:47 |
  2. URL |
  3. marie #-
  4. [ 編集]

かわいいのツボ。

エビフライとキャベツの盛り付け方が、かわいくてツボにハマりました♪
プリンの器もかわいいのツボ!
なーちゃんが混ぜてくれたプリン。。。ステキです(*´∀`)ノ
なーちゃんも母さんに似て、お料理上手な女になるのかな~。

ラザニアは。。。たぶん一生、一度も作らない料理だと思う私(;´Д`)ノ
  1. 2005/11/06(日) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

お願い!姐さん、ひじきのあれ!教えてぇぇぇぇ!以前からどこにレシピがあるのか探してるんですが、こんなダーリンの様子を聞かされたら、いてもたってもいられまへん!うちのダーリンにもただのヒジキ煮をどんぶり状の鉢に盛ってだすと、自分の小鉢と思い込んで、がっつり全部くわれちまったことがあるので、(お弁当用には最初からとっとけといわれた。。。)きっと、きっと、ヒジキのサラスパもはまるとおもうんですよね。よろしくおねがいしま~す!
  1. 2005/11/06(日) 12:15:08 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

我が家のメニュー

前向きな心と人のぬくもりです。
昨日私のメニューの押し売り(^○^)をさせて頂きましたが、プロから見ていかがでしょうか。(^○^) よろしければ、下記のURLへお立ち寄り頂ければ幸いです。

○にんにく鍋
 http://blog.livedoor.jp/thanks_for_all/archives/2005-10.html#20051003
○お好み焼き
 http://blog.livedoor.jp/thanks_for_all/archives/2005-09.html#20050918
○ひきわり納豆焼き
 http://blog.livedoor.jp/thanks_for_all/archives/2005-08.html#20050827
○すじ肉の煮物
 http://blog.livedoor.jp/thanks_for_all/archives/2005-10.html#20051012

ポチ、ぽち・・・
  1. 2005/11/06(日) 10:31:35 |
  2. URL |
  3. 前向きな心と人のぬくもり #-
  4. [ 編集]

ラザニア。

こんにちは。
ラザニア、固まってしまったんですね。
イタリア人友人が作るラザニアですが、彼ら、ものすごい適当なので、作る時も何も計測したりしませんから、分量が分からないのが難点です。(でも失敗は無い)
作る過程では、汁気はジャブジャブですね。
最終的には濃い仕上がりになります。

毎週土曜日、イタリア系の女性シェフがやっている料理番組を見ているんですが、ラザニアが登場したらご報告します。

  1. 2005/11/06(日) 07:33:07 |
  2. URL |
  3. LAマナティ。 #-
  4. [ 編集]

てんきちくん、やーさーしーいぃぃ◎
本当にいいこですね!!!!

ひじきのあれ!私も好きです!
パスタには、普通にゆでてあえただけでしょうか??
わたしもひじきのあれ好きなので試してみようと思います!!
  1. 2005/11/06(日) 02:50:50 |
  2. URL |
  3. ☆an☆ #-
  4. [ 編集]

たしか

この前、あいエプでラザニアつくってました。
ベシャメル入れるのがポイントってケンタロウ氏が言ってました。

ラザニアってなかなか、食べる機会ってないですよね。イタリアン行ったらついつい、パスタとかピザとか食べちゃうし・・・(;´▽`A``

それにしてもお兄ちゃん、やさしーなー。
うちの彼だったら明らかに無言になりますけどね・・・(/ヘ ̄、)グスン

失敗は成功のモト。
三度目の正直ですよ~

応援してマース
  1. 2005/11/05(土) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. あいchan☆ #pChZp3ac
  4. [ 編集]

テンキち兄さん、優しいなぁ。

この雑誌、買いましたよ~。
そいで、みたらし団子見て、あっ、かな姐さんのは、これだったんだと、
ちょっと嬉しくなりました。
  1. 2005/11/05(土) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. fanifani #-
  4. [ 編集]

デキる息子様。

ありゃまー、またやってもうた?難しいんやね~、ラザニア。1回も作ったこと無いんやけど、母ちゃんが成功するまでは怖くて作れへんわ。

兄ちゃんもなーちゃんも、母ちゃんのハートがっちりつかんでるんやね~。ウチの子達、いつになったら掴んでくれるんや?

あることの為・・・あぁ~、残念!次はきっと、きっとね!

ノーレスでね♪(可愛いから、マネしてみた。)

  1. 2005/11/05(土) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

ヽ(^。^)ノアリャアリャ

ありゃま。母~失敗は成功の基じゃわ。
 まっ、うちはその失敗がなかなか成功の基に
繋がらんのんよ。(ーー;) エビフライの盛り付けが
スンバらしくいい感じじゃわ! 
 ( ̄0 ̄;アッ メモメモメモ_φ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚;φ

てんきち兄さん… ん~~チュテキ☆ てんきち兄さん
ネタは心が暖まるわっ。 マージーデー( ∇)
  1. 2005/11/05(土) 22:16:26 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

私も・・

ラザニアって難しいですよね・・私もまさに同じ様な失敗作を作って出したことがあります。
グラタン料理って味見も出来ないし、食べてみて「あれ?こんなはずじゃあなかった・・」と。

「私の菜園」先日本屋さんで拝見しましたよ。美味しそうな里芋団子。
雪だるまみたいにどーんとしているところが、またかわいくって美味しそうですよね。
里芋の安くて美味しい季節ですので、今度作ってみます(^^)
  1. 2005/11/05(土) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. ユウ #-
  4. [ 編集]

次は成功間違いなし!

半分まで読んで、おいおい! 大丈夫か? って思いました。やっぱり(^_-)-☆ でも三度目の正直。次は成功間違いなしでしょう。それにつけても、やさしいてんきち兄さん。私すっかりファンです。
実は私も昨日、団子汁、くっついたところは小麦粉生で!!・・・・。悲しい思いをしたのですが、母ちゃんに習ってチャレンジ(というより、気をつけて丁寧にゆでる・・)して見ます。ラザニア大好き。でもこのごろ作ってないなー。明日、つくってみるかな。ゆでないで、そのまま重ねるのね。試してみようっと。
  1. 2005/11/05(土) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

こんばんわぁ。
とっても豪華な食卓♪
私も一緒に混ざりたい気分です。
 
エビフライは子どもたちが食べやすいように、しっぽの部分を切り取っているのかしら・・・おいしそう~

今度立ち読みすることがあったら、ぜひぜひ見てみたいです~
里芋のお団子~おいしそう♪
  1. 2005/11/05(土) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. Mary #mQop/nM.
  4. [ 編集]

思いやりのあるてんきち君、フォローも完璧!
今度は成功するといいですね。
私にはきっと出来ないけど・・・作った事無いし(^_^;)

おだんご?本屋さんにいかないと・・・
  1. 2005/11/05(土) 20:55:46 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

おひさし♪

あはは!
くっついたラザニア、最強やったやろうなぁ~

この雑誌、きっとまた売ってないよ・・・(くすん)。おぷちゃんのも見たいのに。今度見せてね・・・。

ノーレスでね♪

  1. 2005/11/05(土) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. のんち #N4sINcV.
  4. [ 編集]

これ、すごいですねえ。

 私も料理が大好きで、雑誌やテレビをよく見ます。
こんなに上手にはできませんが、食べるっていいですよね。
しかし、上手く作られますね。息子さんから誉められるのも分かりますよ。

 トラバができませんのでリンクできませんが、私もすじ肉やお好み焼きの記事を掲載したことがあります。一度ご覧頂ければ幸いです。

 うちのミニチュアダックスフントの「かい」はごろごろとソファーの上で寝転ぶのが好きです。もう私たちがソファーに座っているのと同じ気分なんでしょうね。この写真、見てやってください。

 私は風邪でごろごろと寝込んでいたら、3キロも太ってしまいました。(^○^)

ポチっ、ぽちッ・・・。
  1. 2005/11/05(土) 20:00:13 |
  2. URL |
  3. 前向きな心と人のぬくもり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

