母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

従順な嫁ヽ(´▽`)/

昨日は義父母宅での晩御飯になりそうだったので、写真つき晩御飯日記が出来ないことを予測して、お昼ご飯の画像も保険に撮ってみた。

2005年11月13日(日)

日曜日のお昼ご飯
*ミートソーススパ
*クラムチャウダー


何でもかんでもお酢を入れるのがすきなんだけど、ミートソースにはバルサミコ酢ね。
すっごいコクが出て美味しいのでお試しを。
昨日は冷凍庫の中からは合いびき肉が100gほどと鶏ひき肉が100gほどしか出てこなかったので、牛、豚、鶏と3種類も肉が入ったミートソースになったヽ(´▽`)/


写真には載ってないけど、食べたい!絶対食べたいから買ってくる!!と、オット自ら買いに走ったドンクのガーリックフランスも食べてます。
炭水化物好きですみません。



で、晩御飯がこちら。
お義母さんが台所でトンカツを揚げてるうちにコッソ~リ写真が撮れたヽ(´▽`)/

義母特製晩御飯~

*やっぱりコレがなくっちゃ!特製おでん
*トンカツ 千切りキャべにブロッコリー(ブロッコリーはわたしがゆでた・・・っていちいち書くことでもないか)、ニンジンのグラッセ
*手土産代わりのお刺身の盛り合わせ
*孫のために作ってくれた大学芋
などなど・・・・・


いつものようにお義母さん、お義父さん、わたしの3人がビールを乾杯し(いつも飲んでる安いやつじゃなく、キリン一番絞りを堪能)、オットと子供たちは最初からご飯。
わざとわたしのお茶碗は出さずに、ビールを戴いた後はすぅの子供用お茶碗を使わせてもらいます!と言おうと思っていた。
家ではビールの日はご飯を食べないんだけど(普段の日でもご飯はあまり量は食べれない)、義父母宅ではそんなことは許されない。
ビールとご飯、さらにご飯の後のお茶漬けまでがコースになっている。

すぅがご飯を食べ終わってわたしもビールを呑み終わったので、すぅのお茶碗に
「んじゃ、これにほんの一口だけで・・・お願いします」
とお義母さんに渡す。(自分でよそえ!と怒られそうだが、義母がよそってくれるのだ・・・・それが決まり)








が、予測どおり子供茶碗に聳え立つエベレスト級の飯の山( ̄Д ̄;;

そのときてんきちが、
「俺もお代わり~。お茶漬けした~いヽ(´▽`)/」
と救いの手を差し伸べてくれたのでこれ幸いとこっそり素早くてんきちのお茶碗に半分以上移動させて戴く。


家ではしないお茶漬けを食べるパパと兄ちゃんを見たなーちゃん、
「なーちゃんもしたい~」
とお茶碗に入れてもらう。

ご馳走様し終わったはずのすぅまでが異変に気づき、
「すぅちゃんもすぅちゃんも!」
と、やってきてしまう。


すぅのお茶碗を使って今まさにご飯を食べ始めていたわたし2口目で、強引にすぅに永谷園のお茶漬けにさせられてしまう。


数分後。
満足げに食べ終え、すぅは向こうの部屋へやっと退散。


さ、わたしもご馳走さ・・・・・・・



「お茶碗、貸し。



アンタ、まだ食べてへんからヽ(´▽`)/」






( ̄Д ̄;;ば、バレてた・・・・・・・・
この時点でビールをたらふく呑み、ビールのあてにおかずもたらふく食べ、すでに満腹状態。
ソファーで寝転がりたい気分だ。

「は、ハイ・・・・・では本当に少しだけでお願いします」











「少しだけ」
義母の解釈=遠慮して言ってるだけね。だってまだおかずも沢山あるし、おかずを食べながらご飯を食べ終わったら、今度はお代わりしてお茶漬けと漬物で〆なきゃ。



そして、エベレスト級の高すぎて頂上が見えないほどの飯の山がド~ンΣ(゚д゚;)




先ほど助けてくれたてんきちも、頼みのオットもみなご飯を終えてリビングへ移動してしまった後。



ジーンズのボタンをそっと外し、ご飯を戴く。




「お茶漬けは!お茶漬けしなさいヽ(´▽`)/」





いえ!
有難いお誘いなのですが、辞退させて戴いてもよろ・・・・・





ハイ、頂きます(;´Д`)ノ





アレです

コレです。


お義母さんへのお土産に焼きました。


土曜日の主菜、お子ちゃまメニュー@ビヨヨ~ンお餅入りポークチョップ レシピ書きました。よかったらどうぞ



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/14(月) 10:55:07|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:17
<<「わたしのドラマ」観てる? | ホーム | 大絶賛お菓子の本>>

コメント

>ぱぱこさん

初めまして!
ミートソーススパのお皿、おそろいでしたか(笑)
わたしもこのお皿を買ってもらったのは結婚前なので10年ちょっと前になりますかね~
魚模様のお皿を集めようと、このお皿も買ったように覚えてます。
このお皿、けっこう大きいのでついつい食べ過ぎちゃうのが難点ですね(笑)
  1. 2005/11/16(水) 15:07:02 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

はじめまして☆

はじめまして。
以前からこっそりお邪魔しておりました。
今日は思い切ってコメントしちゃいます。
というのも、ミートソーススパのお皿我が家にもあるんです!!
このお皿、私が高校生の時に買ったもので
それからウン十年大事に使ってます。
なんだか嬉しくて~。

毎日美味しいお料理にウットリ。
また、温かな家族の様子にほんわかしてきます。
これからも楽しみにお邪魔させてくださいね。
  1. 2005/11/15(火) 19:33:29 |
  2. URL |
  3. ぱぱこ #.jzpTnL2
  4. [ 編集]

もう義父母宅へ行く日は朝から御飯抜きしかないですねw
  1. 2005/11/15(火) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. いつか既婚 #-
  4. [ 編集]

書き込みアリガトウございますヽ(´▽`)/

>ひびきさん
初めまして!
いや~食べ盛りのてんこ盛りはいいのですが、わたしはすでに食べ盛りは過ぎているので( ̄Д ̄;;
ワカメのチヂミ、ありがとございました!

>ブーさん
そうなん?遠慮じゃないのになぁー、ホンマにお腹いっぱいなのになぁー・・・なんでじゃろ(笑)
持って帰るって聞いてくれるの、さんせーーーい!そのほうがいいよぅ~

>opさん
この年代の方はそうなのかなぁー
妊娠中もありえねーーーー!!ってほど食べさせられたものです(汗)
お餅!うちはまた100均に買いに行って来よ!

>よしよしさん
いや、マジでホントヤバイもん。この体形。
服を着てればなんぼかマシかもしれないんだけど(汗)
脱げないもんねー。
オットはね、パスタには絶対バケットがいる!!って信条みたい(爆)

>みぃさん
ありがとうございますヽ(´▽`)/
理想の家庭ですか!!!!!!お恥ずかしいですーーー

>パン母
太らせようとしてるのは確実!間違いないわ~
そうか、取って喰おうとしてたんか・・・il||li _| ̄|● il||li

>くま組さん
きゃぁ~20品も?!そ、そ、そんなに作ってくださったとは( ̄Д ̄;;
ハズレはなかったでしょうか(;´Д`)ノ心配です。
朝ごはん!実は人に言えないような朝ごはんです(笑)
バターと醤油をかけたご飯とかねΣ(゚д゚;)

>kimumakotodama power さん
写真、あとで見るとそのときの晩御飯の様子(子供がこれをよく食べたんだっけ・・・みたいなこととか)が思い出せるのでいいですよ~。

>前向きな心と人のぬくもり さん
義母のおでんは最高です。
家ではこんなに美味しいのでできないので、うちではおでんは作らなくなりました(笑)
豆乳鍋、美味しそう~。体が温まりそうです。

>うさぎさん
ベーコンのひじき、大学ポテトなど作ってくださってありがとうございます。
大学ポテトの火加減ですが、中火~中火の弱火くらいかなぁー。
じっくり火を通す為、あまりつつかずに。
黄色くなってからももう少し待って、焦げ目が付くほどに、さわるとカサカサっと音がするほどに待ちます。
詳細はこのへんにも。
http://tenkichi.blog30.fc2.com/blog-entry-148.html

>はるママさん
レトルト!もちろんお世話になってますとも!冷凍食品も大好き(冷凍食品半額セールも大好き)
お気に入り登録の画面ですか~
ちょっとよく分からないですーーーゴメンなさい、あんまりパソコン詳しくないんです。

>ぽぽさん
パセリのお肉、お友達に振舞ってあげたんですね~さっき見てきました!
ワンプレートでガツガツ食べてくださってありがとうヽ(´▽`)/
またどうぞ遊びに来てください。

>ピノノワールさん
ボンジューーーーール!!!ひゃぁーーー!パリからありがとうございます。
ネットを通じて知り合って、遠いところからこうして書き込みを戴くと、ワクワクしますね~。
関西出身のダンナサマ、お好み焼きにはやっぱりご飯でしょうか~(笑)またどうぞいらしてください!

>ルツさん
あははははは!そうですか!お酢、わたしもやってみるまでは(お酢研アカデミーで勉強する前までは)全くお酢なんて使うことの少ない調味料だったのに、今ではお酒代わりにもお酢なので、かなり頻繁に買わなければいけなくなりましたよ~。

ジーンズ、もう3回くらいボタンを付け直しました・・・
ジーンズ自体が小さいサイズなのかもしれない(笑)
体重計は怖くて乗れませんよぅ~

  1. 2005/11/14(月) 19:45:56 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

大変ですね!

いつも楽しみに読んでます。

ミートソースに酢? 母ちゃん家の酢好きには、私もすっかり慣れて驚かなくなりました。最初は?! でしたよ。私もいれてみよう・・・と思うようになりました。影響っておそろしいですね!!

もうオデンの季節ですよね。おいしそう。明日の我が家もオデンにしようっと。

でもでも、母ちゃんいい嫁ですね。こっそりジーンズ・・・このごろ多いじゃありませんか? それでも体重は大丈夫なんですよね。うらやましい\(^o^)/
  1. 2005/11/14(月) 17:35:12 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

パリからも読んでます

ボンジュール!友人のブログからこちら教えていただいて、楽しく読ませていただいてますー。友人も私もパリ在住長いんですが、ウチはダンナの実家が関西なので、このブログにはグっと来ます。
毎日、すごい丁寧な食卓ですね。ウチも見習わないとな~~~
ワインとおもてなしの仕事してるんですけど、自分ちの食卓は
いつもかなり大ざっぱなんで反省します。大学芋、妙に食べたくなってきた。ウチの姑も、おかわりをよくすすめてくれます。確実に
夏の日本は4キロ増なんですよ。では、また~
  1. 2005/11/14(月) 16:22:08 |
  2. URL |
  3. ピノノワール #myTDEYwU
  4. [ 編集]

お昼もいい感じです。ミートソース手作りするんですね~。しかも昼ご飯用なのに!・・・れとるとの何か食べたことあります?( ̄- ̄;)いいな~こんなママ(^^)
相変わらずすうちゃんはかわいいし(^^)この間からお気に入りに登録したいと思ってるんですけど、画面にそれらしいのが見当たらず・・・。
  1. 2005/11/14(月) 15:59:58 |
  2. URL |
  3. はーちゃんまま改めはるママ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

こんにちは。初めまして。いつも、美味しく作られてるので、感心して拝見させてもらってたんですが、やはり、見てるだけではと、何品か私にも、出来そうなものを作らさせて頂きました。主人にも好評で、よかったです。(ベーコンのひじきと、激旨簡単大学ポテト作りました。今度は、煮込みハンバーグをと‥すいませんが、質問です。大学ポテト作る時って、火加減はどうされてますか?綺麗な、狐色にしたいので‥cookpadで質問すればいいのかとも、思ったのですが)
今日は何を作られるのかと、楽しみにここに遊びにいつもきてます(*^∀^*)
それにしても、料理上手なのは、母ちゃんだけでは、ないのですね。(恐るべし義母)
  1. 2005/11/14(月) 15:40:25 |
  2. URL |
  3. うさぎ #nqZvJXzs
  4. [ 編集]

おでんの季節ですねえ


 おでん、美味しそうですね。
またお土産のクッキー、いいじゃないですか。
私がもらおうかなあ、なんて。
これからは鍋の季節。
今日は豆乳鍋が予定されています。(^○^)

 ポチっ、ぽちッ・・・
  1. 2005/11/14(月) 15:01:39 |
  2. URL |
  3. 前向きな心と人のぬくもり #-
  4. [ 編集]

with picture

写真付きだといいですねー。
様子もわかるし。
参考になりました。
ありがとうございます。
  1. 2005/11/14(月) 14:41:06 |
  2. URL |
  3. kimumakotodama power #-
  4. [ 編集]

朝食はいったい・・・

かな姐さんのこと、密かにお慕いしています。
私も3人の子どもがいて、てんきち君のお宅のたぶん5年後くらいかな?という年齢構成の一家です。

レシピを見て、20品ほど作らせてもらいました。どれも美味しい!素晴らしい!!我が家は~、晩御飯には気合を入れるのですが、朝食がお粗末なんです。寝ぼけてるし~、みんなあまり食欲なさそうだし…。今回昼食のメニューを拝見して、興味が湧いちゃったんですね~朝はどうしているんだろ?と。機会があったら、ぜひ、ちらっと見せてくださいな。

これからも、楽しみにしてます。
  1. 2005/11/14(月) 14:34:41 |
  2. URL |
  3. くま姐 #-
  4. [ 編集]

それはさ!

よしよしさんの言う通り、きっと母ちゃんが細っいから、お義母さんはいっぱい食べさせて、太らせようとしてるよ。で、太らせてから、取って喰う!(爆)

おでん、木曜日に作って、昨日まで食べてた。初日はそのまま、2日目は味噌味にして、3日目は煮物として、4日目は私が残りの数個を処理・・。いっぺんに鍋一杯に作らんと納得いかんもんってない?おでん、カレー、シチュー・・・いっつも作りすぎるんよなぁ~。

母ちゃんってさ、お昼でもちゃ~んと手作りのミートソースなんやね。ほんま偉いわ~。ウチなら缶のやつで済ませてしまうわ・・。いかんな~。

ノンレス~♪
  1. 2005/11/14(月) 13:26:21 |
  2. URL |
  3. パンク母 #-
  4. [ 編集]

はじめまして★

なーちゃん、すぅちゃん可愛すぎ★★毎日癒されてます(´∀`)てんきち兄さんもステキ★
なんか幸せそうですね♪理想の家庭です。これからも応援してます★
  1. 2005/11/14(月) 13:11:29 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集]

嫁!☆☆☆

☆みっつです~~~!
やっぱり姐さん細いから(本人は悩む脂肪の量かもだけど、他人からは細く見えるよー!)いっぱい食べなさいってカンジなんじゃない??
もうそんなに細くって!!いっぱい食べないからよ!!みたいな姑の声が聞こえてきそうだよ^^;
できればそのエベレスト級のご飯の画像がみたかった・・なんて無理な状況よね^^

旦那さんわざわざバケット買いに行くなんて♪
いいなぁ~食に関心がある旦那さん! ステキ☆
  1. 2005/11/14(月) 12:55:30 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

うちも一緒だ~。
で、おでんが美味いのもこれまた一緒。笑

そんな義母からそろそろお餅が届いてもおかしくない季節となりましたので、
きたら”びろろーん”作りまっさ~。
  1. 2005/11/14(月) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. op #-
  4. [ 編集]

( ̄□ ̄;) 

 ≧(´▽`)≦アハハハ~ そうそう!ホンマもういらんのに
エエのにどんどん進めてくんのよねっ。ウチの母が
そうじゃ! 自分は1/3ほど食べてお腹イッパ~イ。フゥ~
と言いながら、周りにまだあるでぇ。と言っとるわ。
(´ヘ`;) 
あげくもう食べんの!!なら持って帰るか?と。q(T▽Tq)(pT▽T)p 
 うちもそんな感じになるんかなぁ?。。。o(゚^ ゚)ウーン  
いいやっ性格が似てないけんならんなっ!( ̄‥ ̄)=3

 母のジーパンのボタンが取れませんようにぃ…



  1. 2005/11/14(月) 11:52:39 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

はじめまして、”てんこ盛りのご飯”に思わずふきだし~、そして書き込みたくなりました。
いつも楽しく拝見しています。

私も”てんこ盛りご飯”をよそう方なのですよ、家族から注意されるのですが...なぜか~、
本当に沢山よそわれたら困るよね。(笑)

「わかめ入りちぢみ」おいしかったですよ、これからも楽しみにしています。
  1. 2005/11/14(月) 11:36:38 |
  2. URL |
  3. ひびき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

