母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナタの為に食べてますヽ(´▽`)/

2005年11月25日(金)

本日の晩御飯
*豚肉のニンニクハーブソテーマスタードソース (ミリアムさんのレシピはこちら)ほうれん草のソテーを添えて
*付け合せ=アンチョビとセロリのポテトサラダ、高野の揚げたヤツ
*キャベツと玉ねぎとベーコンのクリームスープ

本日の焼き菓子
*ザクザク☆グラハムビスケット (ここぺり☆さんのレシピはこちら




豚のソテー

行きつけのスーパーで度々セールの目玉商品になる確率が高いこの豚ロース肉、そう、トンカツ用のお肉だ。

昨日もなんとグラムあたり78円ヽ(´▽`)/


新しい味に挑戦すべく、今日は以前から目を付けていたこちらのレシピをお借りした。

材料の一つにあるディジョンマスタード、しっかり紙に書いて 買い物に行ったし(だって初めて買うものだったから)。


おっしゃれ~なヨーロッパ系のお味!
いつもいつも醤油系の味付けばかりの我が家には新鮮かも。
マスタードを使ってるけど、なーちゃんも食べられるほどにマイルドで、レモンの酸味とハチミツの甘みがとっても美味しかった。



グラハムビスケット

ざっくざくです。
ちょっと色黒になってしまったのはご愛嬌。
かみ締めるほどに美味し~いヽ(´▽`)/






以前にもちょっと書いたかもしれないが、なーちゃんはわたしのことが大好きだ。
そしてわたしのことが大好きなのと同じようにして、幼稚園の担任の先生、トージ先生のことも大好きだ。

嫌いなものでも努力して食べようとしてくれるその健気さは、わたしが好きだからこそ・・・そう、わたしに喜んで欲しいからこそ頑張って食べているといって過言ではない。
今日だってお箸を取るより先にわざわざ皿を反対に引っくり返し、何より先に付け合わせから片付けて行っていた(嫌いなものを先に食べるタイプ)。

「次はどれを食べて欲しい?母さんヽ(´▽`)/」


いやいや、なーちゃん(;´Д`)ノ


今朝も幼稚園へ行く道すがら
「母さんのご飯もトージ先生のお給食もどっちも美味しいよね~♪母さん。
なーちゃん、どっちも大好きヽ(´▽`)/」


そう。

なーちゃんは幼稚園のお給食は担任のトージ先生が作ってくれていると固く信じているのだ。


お給食とは名ばかりの、どこぞの仕出し屋かなんかが作ったであろうただの弁当。
お世辞にもウマイとは言えないそのみすぼらしい弁当(現に春の家庭訪問のときにトージ先生本人も「あんまり美味しくない・・・かも♪」と仰ってたでないか 笑)。

トージ先生のためにもここは本当のことを言った方がいいのか?
そろそろ真実を言っておいた方がなーちゃんのためになるのか?


母「なーちゃん、幼稚園のお弁当はね、トージ先生が作ってるんじゃないんだよ。」



なーちゃん「Σ(゚口゚;・・・・・・・・・・・・(しばし無言)


ええ?!じゃ、じゃあ誰が作ってるの?!」


母「誰って・・・・・さー・・・。どっかのお弁当屋さん。(だと思う)お弁当屋さんが作って運んできてるんだよ。」


なーちゃん「誰?!お弁当屋さんって誰?!Σ(゚д゚;) 」


母「(知らないよ!)さぁ~・・・・あのー・・・・どっかのおじさんとかおばさんとか・・・・」


ここでなーちゃんの顔を見て重大なミス発言をしたことに気が付く。

母「いや!違った!そうじゃなくって、ほら、優し~いお兄さんやカワイ~イお姉さんが・・・作ってくれてるんじゃないかな!!!!!ヽ(´▽`)/」





なーちゃん「・・・・・・・・・・・・・ええー・・・・

明らかに不満そうなil||li _| ̄|● il||li




マズイ状況だ(;´Д`)ノ



母「いや!違うわ!やっぱそう、そうだ、トージ先生だ!トージ先生が作ってるんだわ!あはははははははははははははははははヽ(´▽`)/」





そう、それでいい。
なーちゃんが喜んで食べるのであればそれでいいことにしよう。

(ゴメンネ、トージ先生ヽ(´▽`)/)

いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/25(金) 19:14:56|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:17
<<なーちゃん画伯の作品展にて | ホーム | 「どうばあさん」>>

コメント

遅くなりました!

>トトママさん
一番乗りおめでとうございます(笑)
なるほど・・・そうか、いっぱい書き込みがあると遠慮されてしまうのね・・・
って遠慮は無用ですヽ(´▽`)/
本家のHPのほうまで見てくださったんですか(笑)
読みにくくってすみません・・・

>おばさん
うすうす感づいてしまったような気がします(汗)
これで給食を食べなくなってしまったらどうしよう・・・小心者の母です。

>fogmamさん
だんなさまお誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/
めかぶ烏賊!うわわ~作ってくださってどうもありがとうございました!めかぶ烏賊初報告なので嬉しいです♪
10年ぶりのケーキ、幸せな匂いがしそうです~

>サランラップさん
なーちゃんはわたしの虜・・・・(笑)
いつまで続くことやら・・・・

>紗衣 さん
そうなんですー・・・うちは給食なんですが、園で作ってるんでなくどこかから運ばれてくるお弁当で。
お弁当なしは楽でいいなぁーと選びました(汗)
園へは水筒持参(中身は麦茶)です。

>ルツさん
高野豆腐、実は前夜の残り物です(笑)
なーちゃん、今のままの不思議系な少女で居て欲しいなぁーと思いつつ、いつか普通になってしまうんだろうか・・・なんてちょっと寂しく思います。

>みろりさん
真ん中っ子なーちゃん、兄ちゃんとすぅに挟まれて時に両方から攻撃されてかわいそうな立場でもあります・・・。
お弁当を作ってる人、本当は誰?って昨日ふと聞かれてしまいました(爆)

>meemi4411さん
パセリのお肉!あーりーがーとー!!!!
お口に合ったでしょうか~・・・よかった!!
うんうん、このポークソテーもなかなか美味しかったです!
色んな味にまた挑戦してみます♪

>京女。さん
いや、実はやっぱり昨日になってこの話を蒸し返してましたねー・・・ってことは母さんを疑ってるってことです(汗)
じっくり話し合う必要ありか?!

>ベジータママさん
ゆでイカのサラダ、待ってました!!
早速フォルダに入れてきましたので、イカをゲットしましたら挑戦しますね!ありがとうございました~ヽ(´▽`)/
お皿反対向きにしてるの、分かった?(笑)

>びぃママさん
保育所のその場で作られる給食、いいですよねー。
てんきちは保育所に通っていたので、あったか給食を食べてました。
3歳まで卵白アレルギーだったので、その対応も決め細やかにしてくれてたし・・・有難かったです。

>ここぺり☆さん
とっても美味しかったです~~~ご馳走様ですヽ(´▽`)/
今度はちゃんとオーブンの前で見張りながら焼きます(汗)
すぅはね、ちょっと変わってるんだよ~きっと。
色んなもの食べすぎ・・・かもしれない・・・

>miyaさん
週に1度お弁当日があるんですね~ヽ(´▽`)/
幼稚園を選ぶときに、全部給食だったこの幼稚園がいいかと思って選ぶ基準のひとつにしてしまったんだけど、今から思うとお弁当が1日や2日くらいあってもよかったかも~・・・

>ブーさん
なーちゃん、でも気がついてるっぽい・・・・ヤバイ・・・
兄さんはな、わたしの話に合わせてくれるんよ。
嘘の話とかしとったらな、その話に乗ってくれるん。


> 合キング さん
ほうれん草の美味しい季節になりましたね~

>なおさん
初めまして!
そうですねヽ(´▽`)/
なーちゃんは特に癒し系かもしれないです・・3人の中で。
のほほ~んとしてるので(笑)

>パピヨンさん
初めまして!
美味しいものってそれだけでイベントみたいな感じがするんです。
一日の終わりに美味しいもの。
ブログのほう、また覗かせていただきます!!

> 前向きな心と人のぬくもり さん
前向きさんもニンニク好きですよね!仲間~ヽ(´▽`)/
牛筋の煮込み、アレ食べたいなぁ~・・・・

  1. 2005/11/28(月) 09:38:28 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

にんにく

にんにくって何に合わせても美味しいですよね。
うちの料理には多くのものに入っていますよ。
美味い!
  1. 2005/11/26(土) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. 前向きな心と人のぬくもり #-
  4. [ 編集]

はじめまして☆
毎日素敵なご飯だわ~(食べたい)
美味しい物を食べるって人生で大切ですよね?!
お子様も毎日楽しみだろうなぁ?
「今日は何かしら?」って
うちの晩ご飯も見に来てくださいね。
たまにご飯ネタ書いてます。。
  1. 2005/11/26(土) 12:52:44 |
  2. URL |
  3. パピヨン #eQkgsqhQ
  4. [ 編集]

初めまして
誰かに癒されるって幸せですよね
なーちゃんに癒されているようで楽しそうですね
さらにときめいてください
ぜひ遊びに来てくださいね
  1. 2005/11/26(土) 11:56:04 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

ほうれん草とお肉どっちも大好きで涎が・・・・
  1. 2005/11/26(土) 11:41:29 |
  2. URL |
  3. 合キング #-
  4. [ 編集]

(^▽^;)

大変じゃ~ ホントの事を教えるってなぁ。教えた後のリアクションがすげぇ大きいようで・・・しかも大~好きな母の言葉じゃし。 母ぁ~当分なーちゃんもすぅちゃんにもホントの事は言えんなっ!
てんきち兄さんは大丈夫かな? 
 
巻き巻きの話。肉に火が通ってない?と焦っているとレンジしたらええがんってうちの旦那。 (;´д`) 旦那の言葉=母の助言と思うようにしました~ って旦那がうわてじゃんかっ。(*゚ロ゚) ええ。結構賢い野郎なんで仕方ないんだわぁ。早くから(・_・)o尸~~マイリマシタ とゆうのも手じゃわ。
  1. 2005/11/26(土) 09:31:42 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

家の幼稚園も・・・・

なーちゃん可愛いですね。家の息子の幼稚園のお弁当も中身は見たことがないんですがあまりおいしそうではないような感じです。朝10:00頃もう園に届けられているので、冬なんかきっと冷たいんだろうなと思っています。だから月1度のおかず入りお弁当の日は息子のリクエストを聞いてデザートつきで持たせています。
  1. 2005/11/26(土) 01:53:59 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

すっごくうれしいです!!ザクザク☆グラハムビスケット作ってくれたのですね~\(~o~)/ ありがとうございます!

なーちゃんかわいいですね。母さんとトージ先生のおかげで、好き嫌いない子に育ちそう・・・
うちの子はすーちゃんのより二ヶ月くらい小さいだけなのに、すーちゃんのほうが断然いろんな物を食べている・・・いつも「うちの子と同じくらいなんだよな~」と感心しています。なーちゃんくらいの年になったら、「嫌いなものでも努力してみる」ようになってほしいものです。



  1. 2005/11/26(土) 00:44:43 |
  2. URL |
  3. ここぺり☆ #-
  4. [ 編集]

久々にこんばんは

写真のなーちゃんのお皿がくるっとされてるのを見て
思わず書き込みしたくなりました。

付けあわせから食べて、苦手でも頑張って食べて
母さんからほめてもらって、うれしいなーちゃん。
給食も頑張って食べてトージ先生にほめられて
うれしいなーちゃん。

ため息が出るほどホンワカ幸せな食卓風景。
読んでいるだけであったかい気持ちになりました。

遅くなりましたが、ゆでイカのサラダ
レシピアップしました。画像がみにくくてすみません。
  1. 2005/11/25(金) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. ベジータママ #-
  4. [ 編集]

信じてくれた?

なーちゃんは信じてくれました?
ウチの娘ならきっと信じないでしょう…。
今後の給食、なーちゃんが喜んで食べてくれるか心配です。。。。
ちなみに我が家の子供は私以外の人が作る料理はことのほかおいしそうに食べます。。。

なんでやねんっ!!
  1. 2005/11/25(金) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

今日はうちもポークソテー
でもパセリが大好きになるポークソテーです
パセリとにんにくとバター醤油のお味がgooですね!!!
酢にもしっかり漬け込んでおいたのでばっちり特価のお肉でも
やわらかかったです☆
でもこのポークソテーもとってもおいしそうですね~
盛り付けも素敵だし♪
今日も目の保養ができたのでまた意欲(料理の)が沸いてきました~
かな姐さんのブログに出会ってから
別人のようにお料理が好きになったんですョ~
感謝です☆
  1. 2005/11/25(金) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. meemi4411 #-
  4. [ 編集]

な~ちゃん、かわいい!!
そんなに好かれて・・・怒れなくなりそう~!!

お弁当は、トージ先生にしばらく作っておいていただいて・・・しっかり食べていただきましょう。
  1. 2005/11/25(金) 22:09:06 |
  2. URL |
  3. みろり #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。このところ、高野豆腐が続きますね。揚げるのがなんか一手間って思っていたけど、そんなに子どもたちが大好きなんだったら、やってみようかな? 高野豆腐は大好きなんだけど、今まで煮てばっかりでした。

なーちゃん、母ちゃんが本当に大好きなんだね。母ちゃんに喜んでもらいたいって。その心ねが切ない。
母ちゃんの言葉に驚いたなーちゃん。きっといつか、本当のことに気がつく。それまでなーちゃんの気持ち大切にしてね。なーちゃんと母ちゃんとすうちゃんとてんきち兄さんに、乾杯(^_-)-☆ って気持ち。子どもって本当にす!て!き! ですね。
  1. 2005/11/25(金) 21:12:08 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

なーちゃん、可愛すぎです(≧▽≦)

それにしても、最近の幼稚園は給食があるんですね。私が通っていた所は毎日お弁当持参でしたよ♪ でも、なぜか飲み物はお湯・・・。これは幼稚園側が用意してくれるんですが、他の幼稚園はジュースだったりお茶だったりしたみたいです。何でウチはお湯だったんだろう・・・??
  1. 2005/11/25(金) 21:01:18 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

幸福な母子像w

>「次はどれを食べて欲しい?母さんヽ(´▽`)/」

か・・・かわいい~☆゜・:*:・。,★゜・:*:・ヽ(*゜▽゜*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
こんなかわいい子がいたら、ほかにはなんにもいらないよ~
いいな~
  1. 2005/11/25(金) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

慌てふためいているかな姐さんの顔が浮かぶようです(笑)
きっとトージ先生が作ってるんですよ、給食♪
そのうち「給食はトージ先生が作ってるんじゃないのよ」ってなあちゃんが自分で言いそうな気が・・・(笑)
  1. 2005/11/25(金) 20:04:55 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

いえ~い

一番のり~!いつも覗きにきたときはコメントいっぱいで
書き込むのも何故だか申し訳ないような気持ちになって遠慮していたのですが
一番のりは気持ちが良い~。
そうそうみつけちゃったのです。
検索で「てんきち母ちゃん」と入れてみたらHPを見つけちゃったのです。
しかもそこにはビルダーで書かれたであろう過去の日記をわんさか見つけちゃったのです。
てんきち母ちゃんにはまりまくりのトトママはこれまた息子の寝ている間に
全部読みきらないと気がすみませぬっっっっ。
なんていうのだろう…本にすれば何万円もの本をタダで立ち読みしちゃっているような
そんな気持ち…。
こんな素敵なHPできればトトママ独り占めしたい気持ちで爆発です!!
いやぁダレも見ちゃ駄目駄目って感じです。
  1. 2005/11/25(金) 19:47:08 |
  2. URL |
  3. トトママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

