母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクの風船

2005年11月27日(月)

昨日の日曜日の晩御飯
*オットリクエストにより皿うどん
*わたしが食べたかった一口餃子
*オットリクエストはマカロニサラダだったのに材料の都合でスパサラ
*柚子大根(らんぷあいさんのレシピはコチラ
*大根の葉っぱのふりかけ

皿うどんにサラスパに餃子il||li _| ̄|● il||li


気がつけば炭水化物ばかりil||li _| ̄|● il||li



さらにもちろんご飯も食べてます。




サッカーへ出かけてしまった兄さんとパパに置いていかれた形になった女3人で、ショッピングモールへ買い物へ出かけた。

給料日後のすぐの日曜日だった昨日。
しかもモールでは只今オープン1周年記念の大セール中だ。



=殺人的な人混み。


こんな人混みならば、すぅをベビーカーに乗せてくるんだった・・・とチラリと思ったが、昼と晩御飯の材料をちょろちょろっと買うだけだし!と、わたしは買い物カートを押し、なーちゃんにすぅの手をしっかと握っておくように言い、人の海を縫って食料品売り場に入った。

葉っぱつき大根1本58円?!


鶏もも肉100g78円?!


あらあら・・・・チョコレート菓子がよりどり2袋で500円じゃないの。


ちりめんじゃこは枡売りで大山盛り298円。


冷凍食品半額セール、本日最終日です!!!!!!


あっちの売り場こっちの売り場と右往左往する母の後ろをなーちゃんはすぅの手を引っ張って懸命に追いかけてきつつ、途中試食コーナーではつまみ食いも楽しみ(もちろんすぅも楽しみ)、昼と晩の買い物だけのつもりがいつの間にか買い物カートいっぱいになってしまった。


大行列のレジに並び、清算を済ませて袋に詰め、ふと横を見るとワゴンセールをやってるじゃないの。

詰め替え用の台所用洗剤が100円とな!
現品限りとな!

かなり重たくなってしまった買い物袋を提げ、いそいそとワゴンへ。



なーちゃんはわたしのすぐ後ろをついてきたのだが、すぅは何故かエスカレーター横に置かれているキャラクターカートを順番待ちする人たちに興味を持ったようだった。
わたしに背中を向けた姿勢で、ずっとキャラクターカートの順番待ちをする行列を眺めている。


手にもう台所用洗剤をしっかり持っていたわたし、
「なーちゃん!ちょっとすぅちゃんを連れてきて!!」
と、指令を出す。

すぐにすぅの所まで走っていったなーちゃんだったが、わたしがレジに並ぼうとしていると一人で困った顔をして戻ってきた。

「すぅちゃんね、イヤ!って言ったー」



ッチ!

レジは長蛇の列。
手には大荷物。はぁー・・・
「アカンよって言って手を繋いでこっちまで連れてきて!なーちゃん」


またエスカレーター横まで人混みをすり抜けて走っていくなーちゃん。




しかしまた戻ってくるが一人だ。

「すぅちゃんね、イヤ!って言って走って行っちゃった。」






(#`-_ゝ-)ピキ
とりあえずレジで清算を済ませ、さらに重量のある買い物のせいで両腕を紫色に変色させながら、なーちゃんを引っ立てすぅが先ほど居たエスカレーター横まで戻る。






居ない。




キャラクターカートをあんなに熱心に見ていた場所はもうもぬけの殻だ。

どこ行った。

あたりを見回し、エスカレーターの横、化粧品売り場、わたしが先ほどいたワゴンセール会場、いや、待てよ、一人で帰ろうともうパン売り場コーナーのあたりまで行ったのかも。

売り場を血相を変えて走る。


居ない。


ああ、どうしよう。
頭の中には先日の凄惨な事件が過ぎる。

どうして一人にさせてしまったのか。
どうしてなーちゃんに頼まず自分ですぅを連れに行かなかったのか。
洗剤一つのためにわたしは。


どうしよう。
食料品売り場まで戻る。

また化粧品売り場まで行ってみる。

キャラクターカート置き場までまた戻る。


居ない。


迷子の放送をしてもらおう。
もう居なくなって何分経ったんだろうか。
こんな人混みじゃ、小さな子の頭一つ見えやしない。

サービスカウンターへ向かおうと、なーちゃんとUターンしたそのときだった。





向こうの通路に見覚えのある毛糸の帽子を被った子が通り過ぎようとしている!
しかも手には何故かピンクの風船を持って。
嬉しげに。
楽しげに。
わたしが探してることも知らずに風船。
風船なんか持ったりして!

わたしはブチ切れた。



「すぅ!」

自分でも呆れるほどでかい声だったと思う。
そして恥ずかしくなるほどドスの効いた声であったはずだ。


人混みをかき分け、呆然と風船を握り締め立ち尽くしているすぅの元へ詰め寄る。

何と言ったか覚えていない。
通路にしゃがみこみ、すぅの肩を揺すり、人目も憚らずに怒鳴り散らしたことはたしかだ。

すぅはワーワー泣きながら、怖い顔をして大声を出す母さんを見たくないとばかりに顔を隠してわたしの膝へ登り、抱きついてきた。

そばにいた化粧品売り場のお姉さんが見てはならないものをみてしまったとばかりに奥へ引っ込む。
みな一様にわたしたち親子を避けて好奇の目を向けて通り過ぎる。


わざと痛くなるようにすぅの手を強く握り、半ば引きずるようにしてそのまま無言で家に帰った。

家に帰る途中、すぅはずっとわたしに謝っていた。
なのにわたしは怒りに任るまま、「いいよ」って言って笑ってやらなかったばかりか、すぅと目をあわすことすらしなかった。




昼ごはん中も、兄さんを叱ったパパを見ては泣き、ちょっと大きな声を出しただけでも泣いてしまうすぅ。



あー・・・ゴメンネすぅ。
謝らなきゃいけないのはわたしだ。
怒り出したら止まらなくなる。

すぅ、大きな声で怒鳴ったりして怖かったでしょう。
「いいよ」って言わなくってごめんね。



すぅは御飯の仕度をするわたしの側を片時も離れようとしなかった。

晩御飯の時、わたしの右腕に自分の左腕を絡め、ずっと腕を組んだままご飯を食べていた。



すごく食べにくかったけど、涙が出るほど可愛く思った。


いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

サファリパークの様子はもうちょっと待ってね~

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/11/28(月) 08:57:30|
  2. 野獣すぅ
  3. | コメント:50
<<初めてのサファリパーク | ホーム | なーちゃん画伯の作品展にて>>

コメント

今日、2歳になる娘に必要以上に怒ってしまい
すごく反省していたときに、こちらの記事を偶然読ませていただきました。
そして、まだ生まれてきて2年しか経っていない娘が、私に怒られたとき、どれほど悲しく思ったのだろうかとさらに反省しました。
娘はもう眠ってしまったけれど、明日はたくさん遊んであげよう、笑顔で抱きしめてあげようと思います。

晩御飯のメニュー、どれもおいしそうなものばかりですね!とても参考になります!
  1. 2006/06/17(土) 04:32:28 |
  2. URL |
  3. ミサ #-
  4. [ 編集]

私の働いているデパートでも迷子さん、よく来ますよ~。
驚く事にほとんどのお母さんお父さんが一番最初にすることは
「コラッ!」「だめじゃないか離れちゃっ!」
等と怒鳴ったり、挙句の果てに叩いたり・・。
子供はエンエンと泣くばかり・・。どうして
「ごめんね~お母さんが悪かったよ」と言ってやれないのかなー?
それが我が家の躾の仕方だと言われればそれまでですが。
小さいうちはチョロチョロしちゃうのは仕方ないから
何が何でも親の方がしっかりと手をつないでおいてあげないと
いけないんじゃないかと思います。小さい子にはまだ分からないよ。
離れる前に絶対に離さない事が大事だと思います。
長々と語ってしまいましたが余計なお世話だったらすみません・・
ほんと、小さい子の事件は多いので気をつけてくださいね。
悪い人はどこにでもいるのでね・・・。特に最近多いですよねー・・。
  1. 2005/12/02(金) 13:36:53 |
  2. URL |
  3. ちひ #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございます!

Maryさん、sidetwoさん、こちらにもありがとうヽ(´▽`)/
よしよしさん、いーのいーの、全然気にしないでね!いつもありがとう。
ぴぃママさん、叱った話ですか~・・・う゛・・・毎日怒鳴ってますよぅ~
ぴいいさん、あれ?そうかな。なーちゃんの話、少ないですか?????
  1. 2005/11/30(水) 14:53:22 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

すぅちゃん
てんきち兄さん
に比べなーちゃんの話題が少ないのは
なーちゃんがイイ子だからですか?
なんかそんななーちゃんが気になります・・・
  1. 2005/11/30(水) 09:54:54 |
  2. URL |
  3. ぴいい #-
  4. [ 編集]

あぁ、やっぱかな姐さんも?

いつも楽しい内容ばかりで、あらあらかな姐さんちの子供達はもうぐずらない年令なのね、と思ってました。私も、涙が出ています・わざと痛いほど・ってあるある。私は自分がこんなイヤなママになってしまうなんて思わなかった。結局大声張り上げてねじ伏せる私の母と同じになってしまった。反省の毎日。叱られた後、すぅちゃんみたいに腕をからませるとか離れないって事はないの。あっさりしてる。甘え下手なんだね。たまには叱ってしまった話も教えてください。今はどこでも子供を連れ去られてしまう恐いね。そこを子供にわかってもらいたいだけなんだよね
  1. 2005/11/30(水) 02:10:54 |
  2. URL |
  3. びぃママ #-
  4. [ 編集]

さんきゅ☆です♪

すみません。コメント多いのに質問しちゃって・・。
そうかぁ・・なーちゃんのことも吹っ飛ぶくらいの怒りだったのですね。
でも、やっぱり、なーちゃんはお姉さんなんだなーと思いました。
こんなに怒ったかーさん見たことない・・みたいだと効果があるのかなー
アタシは常にキーキー言い過ぎなのかも・・。
お返事ありがとうございましたー
ノンレスで~♪(真似っこ^^)
  1. 2005/11/29(火) 22:17:55 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

なーちゃんはびびっていたんですね(笑)
ちょっと面白いですね♪
  1. 2005/11/29(火) 18:28:21 |
  2. URL |
  3. sidetwo #X.Av9vec
  4. [ 編集]

こんばんわ

こんばんわ。読んでて涙が出てきちゃいました。
すごくわかります。
いつも私反省の毎日で・・・。私だけじゃないんだ~って思ってしまいました。
私も、がんばろ~!おいしいご飯にパワフル母さん!!
  1. 2005/11/29(火) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. Mary #mQop/nM.
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございました!

冬さん、おばさん、うたの森さん、misa さん、ゆうこさん、どんこさん、 いつか既婚さん、チェカさん、tu-kaさん、ちんちゃんははさん、ウリボーさん、サランラップさん、ブーさん、OL秋本@東京さん、はなさん、なおさん、meemi4411さん、ちかっちさん、かほさん、mayumi さん、Ritsukoさん、sidetwoさん、花ほたるさん、たーたんさん、しのさん、☆an☆さん、fogmamさん、まーしゃんさん、nanjaさん、なっつさん、よしよしさん、レオにゃこさん、?さん(お名前が確認できずすみません)、にこさん、ピノノワールさん、ひろりんさん、ここぺり☆さん、 creisiさん、うずらさん、ぴいい さん、リーフさん、りょうこさん、手抜きおばはんさん、皆さま書き込みありがとうございました!


今日、この日曜日以来初めて買い物へすぅを連れて行きましたが、家を出たところからすぅはずっとわたしの手を握ったままでした。
きつく怒っちゃったけど、それがかえって印象に残ったようです。

さてわたしがスーパーの中ですぅを怒っていた時なーちゃんはどうしていたかと言うと・・・
なーちゃんの顔を見る余裕もなかったのが事実なんですが、帰り道、一生懸命「ちゃんと手を繋がなあかんやんな!な!母さん!」と言っていました。
「母さん怖かった?」と聞いたところ「うん・・・・・」とかなりびびっていたようです(笑)

  1. 2005/11/29(火) 13:06:27 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ホントに凄い数のコメントですね!それだけ多くのお母さんが同じ思いをしてきているということだと思います。かくいう私も経験済み!デパートで呼べど叫べど出てこない息子・・・いいだけ心配させておいて「おかぁさん、これ」とままごと道具でお子様ランチ風のプレートを持ってマッカな頬をして楽しそうにやってきた息子、人目も憚らず泣きました。無事でよかった!高3の息子に今言うと「知らん」と冷たく言い返されましたが(笑)すぅちゃん判ってますよおかぁさんの気持ち、良い子です!自信持ってこれからも頑張って下さいね!
  1. 2005/11/29(火) 11:33:11 |
  2. URL |
  3. 手抜きおばはん #-
  4. [ 編集]

痛いほどわかります~

はじめまして。いつも読ませていただいているのですが、
コメントするのは初めてです。
我が家には6歳(女)、4歳(女)、2歳(男)がいます。
この真ん中の次女と、末っ子長男が脱走の名人・・・。
いつもは危険がないように目を離さないのに、
つい気が弛んでしまったときに限って、姿が見えなくなるんですよね。
わかります、わかります。
そして見つけたその瞬間、ほっとして、怒って、泣いて・・・。
子供は泣いて謝るのに、どうしても子供の顔が見れない。
許してあげることができない。
なんで抱きしてめて、「心配したんだよ、もう離れないでね」と言えないんだろう?

でもいくら怒っても怒っても、「お母さん」とよってきてくれる子供って、宝物ですよね~~。
  1. 2005/11/29(火) 11:25:04 |
  2. URL |
  3. りょうこ #dla4olhI
  4. [ 編集]

す、すごいコメントの数、、。姐さん、ここまでたどり着くんだろうか。でも穏やかそうに見える姐さんもこういうことがあると、親近感ですわ。わたしも毎日おこりだすと泊まらず、精神的にダメージをあたえてしまってます。ダーリンが仕事行くとき「心を大きく持って、せっしてあげて」と私に釘をさしていくのです。ありえない。。大人になっても叱られ、注意され、しかもダーリンに!また更に腹が立ち・・、と若干悪循環なんですが、ダーリン、いわずにゃおれんのだろう。。
  1. 2005/11/29(火) 10:40:41 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

うちの母も凄く優しくて子優しすぎて・・・

絶対怒らない母に対し自分勝手に何しても怒られない~♪って子供の時思ってました。

だからたまには怖いくらいの雷落とすことも必要だと思います。

優しいだけじゃダメです。
  1. 2005/11/29(火) 09:15:33 |
  2. URL |
  3. ぴいい #-
  4. [ 編集]

無事でよかった

母になってわかる痛い気持ちってありますよね。
うちも最近娘をケガさせて身を切るように辛いんだってわかりました。
大切に大切に育てようと思いました。
まだうちは小さいので怒るなんてないけどいつかそんな日が来るんですよね。
  1. 2005/11/29(火) 02:18:36 |
  2. URL |
  3. うずら #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
いつも楽しく、陰ながら拝見させて頂いておりましたが、
今日のは思わず涙がぽろぽろ溢れてきちゃって、思わずコメントしました。

私も今3ヶ月の娘がいて、もちろんまだ動かないので楽なモンなのですが、
すぅちゃんの居なくなったときの、焦りというか、冷や汗が、後悔が、ひしひしと伝わってきて、
その後の、いじらしいほどに愛らしいすうちゃんの行動が、もう、何とも言えず、ただただ涙。。

いつも楽しいブログ有り難うございます。
母ちゃんさんのおかげで、ご飯作りの楽しさに目覚めました!
これからも見させて頂きます。では。
  1. 2005/11/29(火) 01:01:56 |
  2. URL |
  3. creisi #-
  4. [ 編集]

どうしても・・・

こんばんは。いっぱいコメントありますね・・・読むの大変と思いつつ、コメントさせてくださいm(__)m

皆さんと同じで、私も何回そんなことがあったか。何回反省したか・・・うちの子もすーちゃんと同じくらいだから親と子二人の気持ちが胸に突き刺さって、ホント泣けてくる(;_:)
日々反省の毎日です。

子育てってとんな仕事より自分を成長させてくれるって思うのは私だけでしょうか・・・
  1. 2005/11/28(月) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. ここぺり☆ #-
  4. [ 編集]

ぽろぽろっ

2歳の息子の母です。
いつも楽しく拝見しているのに今回は涙がぽろぽろ止まりませんでした・・・。読み終えて、すぅちゃんが無事で良かった!という安堵感とお母さんの感情の変化になんともいえないあたたかさを感じました。そしてますますファンになりました♪
  1. 2005/11/28(月) 19:13:04 |
  2. URL |
  3. ひろりん #-
  4. [ 編集]

8時間の時差で泣きました

コメントのお返事、昨日、またありがとうございました~これからもフランス中の日本人マダムで応援しますからね。でもこれだけの読者とコメント数、お返事、気にしないでください。繋がっていられるだけで、本当に幸せです♪私も息子が小さいとき、アタマの上からガンガン怒鳴りつけてフランス人の通りがかりのおばあちゃんに「同じ視線までしゃがんで説明したら?」と言ってもらったことがあります。わけのわかんない日本語で絶叫する母とそのそぱで泣きじゃくるアジア顔のコドモ。息子の手を引きながら母子で泣き泣き歩いて帰ってきた記憶が蘇りました。もうなかなか手を繋いで歩いてくれなくなりつつある息子だけど、今日は夕方、抱きしめてみようかな。フランスと日本、時差8時間ですけど、これから毎日楽しみにせっせと読ませていただきまーす!
  1. 2005/11/28(月) 18:57:44 |
  2. URL |
  3. ピノノワール #-
  4. [ 編集]

すうちゃんのお話を読んで、何故だか私まで涙が出てしまいました。
いじらしいというか、かわいいというか・・・。
すうちゃんの気持ちも、お母さんの気持ちもどちらもよくわかって・・・うるうる・・。

子供の姿が見当たらなくなった時って、ほんとに焦ります。
一瞬の間に、最悪のことを考えてしまうものです。
特に、近頃の世の中は物騒ですものね。
見つかった時、かな姐さんのように、思わず大きな声が出てしまうの、私も同じような経験をしたことがあるからよくわかりますよ。
でも、そのくらいインパクトがある方が、子供には、起こった事の重大さが伝わると思います。



  1. 2005/11/28(月) 18:54:42 |
  2. URL |
  3. にこ #-
  4. [ 編集]

姉さん、私の母はいつも怒ってばかりいました。もう母はこの世にいないので、わからないけど、私を怒った後、姉さんみたいな気持ちになったのかな?きっとそうだね。


  1. 2005/11/28(月) 17:44:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

毎日かなり楽し~く読ませていただいてます。
でも今日は泣いちゃいましたぁぁ・・しかも会社で・・。
すぅちゃん、かわいいですね。
てんきちくん、なあちゃんもサイコーにかわいー!!
私はまだ結婚してないし、結婚しても子供は・・なんて思っていたのですが
かあちゃんのブログを読み始めて、気持ちが変わりました。子供と一緒に成長していくっていいなっ♪
私もいつか、かあちゃんみたいなお母さんになりたいなと思います!
またコメントにお邪魔させていただきますね。

かあちゃん、頑張って~!!!
  1. 2005/11/28(月) 17:06:21 |
  2. URL |
  3. レオにゃこ #-
  4. [ 編集]

おんなじ??かな☆

ホロリですぜ~姐さん・・。
すぅちゃん、途中まではうちの子とおんなじです。
違うのは、怒っても逆切れしてまた逃げる・・もしくは姐さんのように手を強く握るんだけど、「痛~い~たすけてぇ!!や~め~てぇ~!!」って叫ぶとこ。
アタシはまるで誘拐犯のようだわよ。
もう少ししたら、落ち着いてすぅちゃんのように謝ったりしてくるのかなぁ・・。
期待しちゃうわ♪

この事件の最中、なーちゃんはどうしてたんでしょ??
かーさん大好きなーちゃんは、怒った姐さん見て怯えたりするのかな?
そして、腕を組んでるすぅちゃんとかーさんを見てヤキモチやかないのかな?
アタシは一人っ子だったので、この辺はかなり謎です。
しかし、なーちゃんとすぅちゃんのキャラが違ってよかったですね。
これでなーちゃんも走り出したら止まらないゼ!みたいだったら・・
しかも、二人別方向に走り出したら・・
そんなのありえないものかな^^:
  1. 2005/11/28(月) 17:04:35 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

うん・・・

こんにちは☆彡
私も数えきれないほどおんなじ事を繰り返してる・・・
いつもいつもあんなに叱る事なかったのに、
と反省するのだが・・・
現場に?なるとまたいつもの如く・・・
スーパーで他の親子のそういった光景を見ては
他人事ではないと反省しつつ、また繰り返す・・・
成長出来ないダメ母です。
子供が小学校の高学年になった今でも
怒り出すと必要以上にワーワー言ってしまう私。
もう少し冷静になれるようにならないとね・・・
しかし、すぅちゃん見つかってよかった!
うちの子も親の姿が見えなくなっても
ぜ~んぜん平気な子らだったから
何度探しまわったことか・・・(^_^;)
頑張ろうね、かな姐さん(*^^)v
  1. 2005/11/28(月) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

ウルウル‥涙です。こんな世の中だと子供の姿が見えなくなるとあせりますよね。でもそんな親の心しらず‥すうちゃんも風船もらって大喜びだったんでしょうね。ほんとに見つかってよかったです。私も2歳半の子が姿が見えなくなるとあせって大声出しています。おそらく田舎の小さいスーパーなので覚えられていることでしょう‥。
  1. 2005/11/28(月) 16:31:50 |
  2. URL |
  3. nanja #-
  4. [ 編集]

無事で何よりです

家の息子(8ヶ月)もあと2年も経つとスッタカタッタ~♪と一人で歩き回り、
私もかな姐さんの様に「くぉ~ら~」と怒鳴りつけてしまうんだろうな。
でも、そうやって親子のコミュニケーションも取れてる様な気もします。

あっ、週末実家へ帰り柚子ジャム早速作りました♪
あの独特の渋い感じが大人味で良いですね。
パン好きの父はトーストにたーーーーーーーーーっぷりつけて
「うん、うまいじゃないか」とがっついてました。
ありがとうございました。
  1. 2005/11/28(月) 15:27:59 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

うおぉん!!

私、子どもいないけど、泣いちまいましたよ!!!!
すぅちゃん、野獣なトコロもあるけど、とってもピュアなココロを持った子ですね。
きっと、怒られて、すごく不安で、申し訳なくて、悲しくて、
そして、たくさん反省してたんでしょうね。。。
小さなココロの中に、たくさんの感情がうずめいて、大変だっただろうな…

でも、好奇心旺盛なすぅちゃんを扱うのは大変そうですね…
お疲れ様です。

私ごとですが、来年から小学校の教師になります。
今は、そんなに子ども好きでもないし…と思うことも多いけど、
こんな、すぅちゃんみたいなピュアなココロにたくさん触れることができるのは楽しみです。
大変そうだけど…
  1. 2005/11/28(月) 15:08:28 |
  2. URL |
  3. ☆an☆ #-
  4. [ 編集]

よかった

最近事件多いですから、すぐ見つかって本当に良かったです。
とりあえず無事でなにより。
  1. 2005/11/28(月) 15:08:00 |
  2. URL |
  3. しの #-
  4. [ 編集]

すぅちゃんを探している時のかな姐さんの気持ちを思うと、胸が締め付けられるようです。
我が家では兄(3才半)が人込みに異様に興奮する性格で、お店に入った途端一目散に逃亡する事多々(;`O´)o
こっちが死に物狂い(ほとんど泣き)で探して見つけたと思ったら、本人は楽しそーにお店の物を触ってたりする...
迷子にしてしまったショックと、言う事を気かない子供への怒りで激怒すること度々です。
子供を叱って子供が傷つく分、叱った自分も傷つきながら成長出来れば良いのだけれど(´~`ヾ)
なかなか成長出来ない私です。
  1. 2005/11/28(月) 14:53:44 |
  2. URL |
  3. たーたん #-
  4. [ 編集]

経験あります

いつも自問自答しながら子供と接しているつもりではいても、明らかに、「叱っている」のではなく、「怒っている」ときってあります。。
子供と共に親として成長していけたらいいですね。
 
  1. 2005/11/28(月) 14:38:26 |
  2. URL |
  3. 花ほたる #n3C3tgxw
  4. [ 編集]

こんにちは^^
子供さんは無事でよかったですね。
最近は怖いことがたくさんあるし
なんともなくてほんとよかった。
子供ってほんと無邪気ですよね。
自分もそんな感じだったのかなあ。
  1. 2005/11/28(月) 14:35:45 |
  2. URL |
  3. sidetwo #-
  4. [ 編集]

泣いた

読んでる途中から、泣いた。:゚(。ノω\。)゚・。ウェーン
親子の気持ちが、分かりすぎる、内容(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
うちも、子供が小さい時に迷子になって放送してもらいながら自分も探し回って・・・
探し回ってる私を、サービスカウンターからの呼び出し・・・
『嗚呼~見つかったんだ』と思っただけで、もう涙が出ました(/ヘ ̄、)グスン 
「外に出て車に引かれたら・・・」「誘拐されたら・・・」と、悪い事ばかり心配してしまう親の気持ち。分からないお母さんはいませんょ(*´∀`)b
毎日、いい話を聞かせてくれてアリガトウ~♬
  1. 2005/11/28(月) 14:09:13 |
  2. URL |
  3. Ritsuko #-
  4. [ 編集]

私も同じです

子供を怒った後にすっごく後悔することがあります。
みなさんも同じなのですね(#^.^#)
なるべく感情的にならないように努力はしていますが、まれに気持ちが高ぶり怒鳴ってしまいます。≪こんなときは、祖母・祖父がそばにいれば違うのにな‥≫と、思うことがしばしばです。
できるがぎり、楽しく子育てをしようと思っています。
子供は かわいいものね(^_-)-☆
  1. 2005/11/28(月) 14:01:50 |
  2. URL |
  3. mayumi #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
うちもつい先日同じような状況になりました。
もう、物凄く怒りましたよ。
でもこちらの気持ちも伝わったようで、最近やっとついて来るようになりました。
こんなご時勢ですし、しっかり叱ることも大事ですよね。

先日予告した○じゃがいもといんげんのガーリックサラダ○作りました!
じゃがいもって一度レンジで火を通してから揚げたほうがホクホクになるんですね。
知りませんでした。
そして、間違えてアンチョビソースを買ってしまったんですが(^^;)
とても美味しかったです!
かなりのボリュームで、コレと泡でおなかいっぱいになっちゃいました。
ごはんのおかずにも合いますね。
またまた旦那も大喜びでした(^^)

今日は、またまた蓮根の柚子胡椒サラダを作りたいと思います。
私ハマっちゃうと食べ続けちゃうんです(^^;)
  1. 2005/11/28(月) 13:44:59 |
  2. URL |
  3. かほ #-
  4. [ 編集]

母さんもすぅちゃんがいなくなって不安だったんでしょう 怖かったとおもいます 私もそんなことありましたから。
こんな世の中だもんね みつかったときの安心感となんともいえない怒りといりまじってのことだったんじゃないかな?憶測でごめんなさい 今日のことはすぅちゃんきっと反省したんだとおもうな 腕をからめるすぅちゃん可愛いね♪
うちの長男は3歳になる前トイザラスでこっちが必死で探してる時『ピンポンパンポーン♪ ○○けんたろうくんのお父さんお母さん けんたろうくんが待っています サービスカウンターまでおいでください』
 ヾ(ー ー )ォィォィ・・・
超恥ずかしかった・・ 放送頼む前に探せよ!『お父さん~お母さん~どこぉ?』と泣けよ!と思いました。
その兄ちゃんも来年中学生です ハイ。

なにはともあれ無事でよかった♪今日はぎゅ~~~~~~~~☆っってしてるんだろうなっ
  1. 2005/11/28(月) 13:17:21 |
  2. URL |
  3. ちかっち #Vw4S0YeU
  4. [ 編集]

初めまして
今性教育の問題が取りざたされています
お子様には、どのようにされていますか
参考になりますので教えてください
  1. 2005/11/28(月) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

はじめまして

いつもコッソリ拝見しています<(_ _)>

今日のお話・・・朝から泣けてしまいました。
一生懸命謝って、すがるすぅちゃん。
許したいけど、素直になれない母さん・・・。
二人の気持ちが痛いほど伝わってきました。
うちの子も2歳だから、またきっと同じ事を繰り返すのは分かってるけど・・・。
今日はいっぱい抱きしめてあげたんでしょうね。
ほんの少しでもこの日の出来事を心に留めておいてくれるといいですね。
  1. 2005/11/28(月) 12:32:07 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集]

以前突然メールをさせていただきましたOL@千代田区です。はい、涙しました・・・。
私は結婚もしていないし、子供もいないので上手く言えませんが、いつも楽しくみています。応援しています!
  1. 2005/11/28(月) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. OL秋本@東京 #-
  4. [ 編集]

[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)

 子供がいない私だけど想像はついた。
探し回って焦る母。迷子なんて思ってなく風船に喜ぶ
すぅちゃん。遠くでその喜んでる姿を発見しブチ切れる瞬間・・・
安売りって一人だと何も気にすることなくあちこち動ける
けど買い物とチビちゃん2人を見つつだと大変よっ!!
と思って買い物する事があるわぁ。(-。-)
 すぅちゃんも母に嫌われまいとして一生懸命なぁ。
(^ー^* )フフ♪そりゃ かわいく思えるでぇ。
しっかり言わないと駄目な事もあるしなっ。
 ドン、マイケル ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ エッ??(笑
 



  1. 2005/11/28(月) 12:14:23 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

お尻ペンペン

>気がつけば炭水化物ばかりil||li _| ̄|● il||li
>さらにもちろんご飯も食べてます。

えーっ?!( ̄Д ̄;;
すごい・・・でも、お好み焼きにご飯、うどんにご飯も普通にやる私も同類かも。

すぅちゃん、みつかってよかったねぇ。
普通の子よりかわいいから、気をつけないと。
かな姐さんが、しっかり怒ったのはいいことだと思いますよ~。
自分の感情を押し殺して抑えるよりも、ちゃんと伝えることも大切なのです。
むずかしい言葉の意味はわからなくても、感情は伝わりますからね。
危険をちゃんと伝えられる母、悲しみや心配や怒りをちゃんと表現できる母のほうが、
実は良い母だったりします。
そんなことがあっても、すぅちゃんが母を求めるのは、
日頃の愛情のおかげでしょうね(*´∀`)ノ
  1. 2005/11/28(月) 12:03:52 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

すぅちゃんの興味があるものがあると、じっとしてられず一人で行動しちゃうところ。
私もよくしちゃうんです。
すぅちゃんみたいに単独行動しちゃってよく怒られます(汗)
なにか興味惹かれるものがあるとじっとしてられないんですよね。

すぅちゃんもかな姐さんに怒られてとっても反省してて偉いです。
私もすぅちゃんみたいにすぐに悪いことをしたら反省しないと・・・。
  1. 2005/11/28(月) 12:00:05 |
  2. URL |
  3. ウリボー #qqS4U6qU
  4. [ 編集]

うちの場合は・・・

ちんころ・・・彼女はもう2年生なんですけど
売り場でちょっとショーケースとかの死角で
私達の姿が見えなくなっただけでも
血相を変えて 必死で探します とほほ~
今の時代 それぐらいの方が安心なのかもしれませんが・・・
  1. 2005/11/28(月) 11:19:11 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

師匠と呼ばせてください。

はじめまして、こんにちは。最初に母ちゃんを拝見したのは、クックからで、その後母ちゃんレシピで度々我が家の夕食を作っています。日記からこちらのブログの事を知り、今ではすっかり母ちゃんのお料理とご家族の大ファンです。
今日の日記で胸があつ~くなりました・・・。共感と反省。我が家にも2人のギャングがいるので、2人を連れて買い物に行くのは、体調の悪い時は無理です。
すぅちゃん、大好きなお母さんにいつになく(しかも大勢の人の前で)叱られちゃったからびっくりしたのかな?
大人になると、子供みたいに気持ちの切り替えが苦手になるものですよね。

今日はすぅちゃんの好きな真っ黒いアレでお夕飯かな!?

お初なのに、長々とすみませんでした。書きたいことが山盛りで・・・。
これからも楽しみにしていま~す。
  1. 2005/11/28(月) 11:18:21 |
  2. URL |
  3. tu-ka #-
  4. [ 編集]

涙が出ました

すうちゃんのけなげさに、てんきち君の母ちゃんの後悔に、そしてうちも全く同じ事が起きるので、その時のわが娘の姿とすうちゃんを重ね合わせて、涙しました。  子供って可愛い。 でも大変。  小憎らしい。  頑張りましょうね。。。。
  1. 2005/11/28(月) 10:48:46 |
  2. URL |
  3. チェカ #-
  4. [ 編集]

涙が出そうになりました@会社

どの親も子供の事を思いつつ、つい自分の思い通りにならなくて
そして疲れが溜まったりして爆発しちゃうんですね・・・そして自己嫌悪に・・・
仕方のない事だと思います。未婚の私に言われても何の説得力もないけれど
年の離れた妹の世話をしていたせいか、何となく育児の大変さはわかるような気がします
(生意気ですみません)先日のような事件が起こる度に「自分の子供が巻き込まれたら」
なんて想像もしたくないですが心配になります。
買い物をし過ぎて腕が青くなるのも指が千切れそうになるのもわかりますw
それでも母ちゃんは家族の為に安く済ませたいのだ!頑張っているのだ!
これからも可愛い子供達を頑張って育てていって下さいね。
子供が成長するように、その子供を見て親も成長するのだと私は勝手に思っています。
  1. 2005/11/28(月) 10:37:37 |
  2. URL |
  3. いつか既婚 #6amXwEnA
  4. [ 編集]

こんにちわ。うちも2歳児3歳児いるからわかるなぁ・・・と思いながら書込みです。
まったく同じ状況を何度も何度もやってきました。
思い出して泣いちゃった・・・(ノ∀`*)ペチョン!
  1. 2005/11/28(月) 10:18:01 |
  2. URL |
  3. どんこ #-
  4. [ 編集]

泣けます。

私もそうです。
怒りに任せて子供を怒鳴った時、時間を置いて冷静になりながらも、
「お母さんもあんなに怒ってごめんね」とはいえませんでした。
愛くるしいです、すぅちゃん!!!

かな姐さんのケーキ作りましたよ。家族にも好評です。バニラスフレとチョコスフレを作りました。


  1. 2005/11/28(月) 09:59:55 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #LOLorWpQ
  4. [ 編集]

私もだ~(;^_^A

読みながら私も涙が浮かんできました~  (´_`。)
私も怒り出したら止まらない!
そして、どこでもどんな時でもギャンギャンと怒ります。

子供は怒ってもすぐ許してくれるのに
私はなかなか許してやらないでいつまでもグダグダと・・・

でも、きっと子供もママが悪いなぁって反省してるのきっとわかってるよ~~♡
って自分に都合がいい解釈かしら?

すぅちゃん、かわいいね~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
いつもほほえましくすぅちゃんエピソード読ませてもらってます。
  1. 2005/11/28(月) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. misa #-
  4. [ 編集]

(゜-Å)

猛烈に、怒りに任せて怒った(叱ったではなく・・・)ときって、猛烈に反省して、今度は自分が泣きたくなります。で、また、猛烈にいとおしくなって・・・・。


すうちゃん、いなくなって焦ってる気持ち、すごくわかります。
お疲れ様でした。
  1. 2005/11/28(月) 09:50:26 |
  2. URL |
  3. うたの森 #-
  4. [ 編集]

そういう経験お母さんなら一度や二度あるんですよね。
謝ってるんだから許してあげれば良いのに、感情が高ぶって出来なくなるんですね。
冷静になって考えると「なにもそんなに怒る事無かった、見つかってよかった」って思えるんですけど・・。
その繰り返し。
  1. 2005/11/28(月) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

みんな同じね ^^;

私も同じ事を何度経験していることか・・・
なんだか大人になりきれない自分を責めることもしばしば
子供はいつだって両手を広げて受け入れ態勢バッチリなのに・・・
素直じゃないσ(・・*)アタシ
もっとひろ~~い心でありたいものだと思う、子育て奮闘中の母です(笑)
今日は娘二号の誕生日、頑張ってケーキ作りま~す♪
  1. 2005/11/28(月) 09:32:23 |
  2. URL |
  3. 冬 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

