母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリポタにはまる兄さん

2005年12月2日(金)

本日の晩御飯
*煮豚 千切りキャベツ添え
*ニラとニンジンのチヂミ(ちょっと粉粉しててわたし好みでなかったかも・・・・)
*味噌汁


煮豚!!

肉肉しい煮豚。

てんきち、大喜びヽ(´▽`)/






てんきちは今、ハリーポッターにはまりまくってる子供の一人だ。
学校の休憩中も読むが、家に帰ってきてからもずーっと読んでいる。

たまにゲラゲラ笑ったかと思うとスタスタとやって来ては
「ここ、めっちゃオモロイで!
読んだるわ。










(延々朗読が続く)




な?!な?!オモロイやろーーーーーーーーー(一人大爆笑)」



( ̄_J ̄)
いや、面白いんだろうけどさ・・・
話の前後を読んでる本人にはとっても面白いんだろうけどさ・・。
そしてわたしは忙しいんだけれどもさ・・・・・・・

晩御飯中も
「ハリーがなああでこうで・・・こうやねん。○○がな、こうでああで・・・・・・・(延々続く)」



そしてこのハリーの友達の名前○○が思い出せなかったわたし(最近ホントに物忘れが激しい)、今風呂上りで歯を磨いていた兄さんに何気なく
「ハリーの友達って何って名前やったっけ」
と聞くと
「ロン・ウィーズリー。そしてハーマイオニー・グレンジャー。


いや違う!

ロンじゃない!!!!!!
ロナルドや!ロナウドじゃない!!!!!!ちゃんとロンじゃなくロナルドって書かなあかん!苦情が来てもしらんで!!!!!

ちょっと待て、ちゃんと調べてくる」

自室に戻り早速第一巻を持ってきて調べるてんきち。

「よし、グレンジャーで合ってる。」





苦情が来るってil||li _| ̄|● il||li
ロンからですか(;´Д`)ノ


母さんは「ロン」ってそれだけが聞きたかっただけなんだけども・・・(;´Д`)ノ


ハリポタフォーーーーーーーーーーーーーーーォっ!



どうしよう。
わたしはハリポタはたぶん2巻くらいまでしか読んでいないし、このたび公開になる映画(炎のゴブレットは第4巻らしい・・・これも今聞いた)は一体誰が映画館へ連れて行くんだろうか(;´Д`)ノ
ちなみに第2巻(今夜テレビで放映される「秘密の部屋」)を一緒に見に行かされたオット、映画館で当然のように寝ていたらしい。
最初っから最後まで爪の先ほども理解できなかったと言う(;´Д`)ノ

やはり読むべきだろうか・・・・映画館に同行する人が。



いつもありがとう&今日もクリック宜しく人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:音楽・映画・アニメ - ジャンル:日記

  1. 2005/12/02(金) 20:00:04|
  2. てんきち兄さん
  3. | コメント:23
<<整理整頓命! | ホーム | 悲しいとき(;´Д`)ノ>>

コメント

はじめまして
私もハリポタ・ファンなので、てんきち君の気持ちがよくわかり、どうもDVD発売までおあずけになりそうな状況なので、初コメントさせていただきます。

この物語は本当におもしろいです。
魔法の世界という魅力的な設定もさることながら、友情を育みつつ、知恵と勇気を振り絞って数々の試練をくぐり抜けていく少年の成長物語です。

私も読書好きですが、子供の頃にこれに出逢えていたら、ハリーの正義感とか、いろいろ良い影響を受けられたのではないか…と思います。

活字中毒のお母さんだったら、この本の魅力はきっとご理解いただけると思います。私も小5の息子を持つ母ですが、翌日が仕事でも毎回発売日には徹夜で一冊読み上げますし(さすがに四巻以降は2冊組みになったので、2晩かかりますが)、映画も初日・初回で並んででも観ます。もちろんDVDは全て購入。

ウチの子もゲームやスポーツ三昧で、読書などほとんど眼中になく、そのせいか他の教科に比べ国語はイマイチ…。ですが、「炎のゴブレット」を劇場で観てからというもの、ゲームをパタッと止めて今は夢中で五巻の「不死鳥の騎士団」(発売当初は読み聞かせをしたのですが、今回は自力で)を読みふけっています。

確かに本は長い…でもその長さが喜びに変わるほどの面白さがそこにはあって、映画との相乗効果でまたそれが倍増するのです。

今てんきち君はちょうど四巻を読み直している最中とのこと。是非劇場に連れて行ってあげてほしいなと願ってやみません。

(余談ですが三巻の「アズカバンの囚人」などは、孤児として寂しい思いを味わってきたハリーの、両親にまつわるエピソードなどが語られ、とても親心を惹きつけますよ。)

長くなりましたが、こんな意見もあるということをお心に留めていただけたら幸いです。

それから私もお母さんのように、お料理に家族への愛情を託すことの出来る人になりたいと思っています。これからも楽しみにしています。長々とありがとうございました。
  1. 2005/12/06(火) 12:53:02 |
  2. URL |
  3. #3fSe.YNE
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございました!

>みろりさん
1番乗りおめでとうございました(笑)
映画はDVDになるまで待たせようかな~ヽ(´▽`)/

>たーたんさん
てんきちは第一作目を映画で先に見てから、ハリポタに興味を持ったようで、家にあった本をやっと読み始めました。
続く作品は全て本を読んでからDVDで見てます。今一生懸命「炎のゴブレッド(?)」を読んでます。

>ルツさん
そう!そうなの!すっきりしてるでしょう(笑)
実はもう1品作るはずだったんだけど、何故かこの日はやる気が少しも起きなかったの(笑)
ハリポタ、徐々に青年になりつつありますね~!ビックリしました。

>おばさん
久々にてんきちについて書きました(笑)
なかなか登場しないので!
てんきちも11時半まで見てましたよ~!わたしは途中気を失いました(笑)

>リーフさん
こち亀、こないだテレビでやってたのをちらっと初めて見たんですが(こないだって言ってもけっこう前なのかな?)面白いんですね!!ゲラゲラ笑いながら見てしまいました~。
茄子3本、ご愁傷様でした(笑)
思いっきりここで叫んで行ってくださいヽ(´▽`)/

> びぃママ さん
(´∀`)アハハ/\/ \

>うたの森さん
ポークソテーありがとう!雨の中パセリ摘みご苦労様でした~~~♪
ハリポタ、読もう読もうと思いつつ自分の本をつい優先させてしまいます(汗)

> 嫁の夫さん
初めまして!納豆ご飯、大好きです~♪

>wikiwikiさん
おとといの作品、途中ちらりと見ましたがなかなか怖かったですね~。
シリーズ最新作、DVDが出るまで待ちなさい!になりそうです(笑)

> JJ さん
ハリポタ、んじゃ~読んでみるか(笑)
実はかなりの早読みを特技としているので(爆)1冊を何分で読み終えるか計ってみようかな~~~
ってハリポタファンに怒られそうですね(汗)

>紗衣さん
なるほどね~。たしかに本で読むのと映画と若干内容も違ってたりしますもんね。
わたしは根っからの活字中毒なので、専ら本!本でしか読まず、映画は見なかったりするタイプです(笑)

>meemi4411さん
ヒジキフォーーーーーーーーーーーォっ!
ワンピースって日曜日にやってるやつね!てんきちも見てる見てる!
あの時間帯は見たいテレビがあってもマンガ優先の時間帯なんだよね。

>あきこさん
てんきちは今「炎のゴブレッド」を読んでるんですが、その前に「不死鳥の騎士団」(第5巻かな?)ももう読んでしまったそうです(こっちが新しいのかな)。
順番バラバラに読んでも気にしない兄さんでした(笑)

>Gospel Bug さん
記事見てきました!リンクありがとうございました。
素敵なピアノの先生だと思いました。
わたしもGospel Bug さんになら習ってみたかった~・・・そしたらもっとピアノが好きになっていたと思うなぁー。

>ヘドQさん
うわ!初日に予約で!!!かなりの大ファンなのですね~ヽ(´▽`)/
てんきちも今は頭の中がもうそれしかないようで・・・口を開けば「ハリーが・・・」です。
熱い書き込みありがとうでした!!(笑)

>miyaさん
たしか1年生の頃だったか・・・に読み聞かせで毎晩「賢者の石」を読んでやってたのですが、そのころはまだ「本」自体に興味を持ってくれなかったのですが、ようやく4年生になって自分で読み始めてくれました。
このまま色んな本を読んで欲しいなぁ~

>ブーさん
わたしも見た見た!んだけど、コマーシャルになるたびに「ちょっとだけ目を休ませよう」って目をつぶってたらいつの間にか終わってたんよ( ̄Д ̄;;
やっぱ最新作はDVDが出るまで待つわぁー。

>ままじゅんさん
わたしもてんきちも本のほうが面白かった!派です(笑)
てんきちの場合は「でもやっぱり映画も見たい」らしいです。
ガーリックサラダ、それからザーサイのあれ、ありがとうございました~♪
>卵、乳アレルギーのお菓子
う~ん・・・卵だけなら思いつくんですが乳製品も駄目となると・・・ゼリーとかしか思いつかないです・・ゴメンなさい。

>私の声をお聞かせします さん
長いですね~(笑)
映画館で見ると首が疲れてしまうほどに長いんでしょうね~

>サランラップさん
マニア!そうですか~(笑)
ほほ~初恋話も盛り込まれてるんですね♪てんきちさん、顔を赤くしながら見るのかしらねヽ(´▽`)/

  1. 2005/12/04(日) 09:55:35 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ポッターマニア(*´∀`)ノ

私もハリー・ポッター大好き♪
てんきち少年と気が合うサランラップ少女です(*´∀`)ノ(心は少女。体は・・・)
原作おもしろいし、映画もいい!
新作では、初恋っぽいエピソードもあるらしいし、男の子が成長していく過程が微笑ましいです。
  1. 2005/12/03(土) 16:05:50 |
  2. URL |
  3. サランラップ #-
  4. [ 編集]

ハリーポッターの映画は面白いと思う。
しかし面白いが、長い。とにかく長いです。
  1. 2005/12/03(土) 15:33:58 |
  2. URL |
  3. 私の声をお聞かせします #-
  4. [ 編集]

はまった

ハリポタ、私がはまってます。
そのまま、小学生の息子は読みますが、なぜか中学生は、「こんな厚いもん!」と
見向きもせず、(1巻は無理やり読ませた)「映画で見たほうがよくわかる」などと
ほざいています。
絶対、私は本のほうがいいと思うのにな。

ガーリックサラダ、作りましたよ。
ちょっと???の思いで作ったのですが、メチャメチャうまい!!
生クリームがなく牛乳だったのですが、次回はきちんと生クリームで、こってり味を
作ろうと思います。
あと、ザーサイの!
これも大・大・大感激!ついつい飲みすぎてしまいました。
  1. 2005/12/03(土) 13:31:38 |
  2. URL |
  3. ままじゅん #-
  4. [ 編集]

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

ハリポタテレビで昨日見た~~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
結構怖いで。おもろい所もあるけどなぁ。
  てんきち兄さんサラリと映画を見たいアピールしとるところがまたまたやるねぇ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも母が行くとなると大変じゃがん。映画どころじゃねえでなぁ。・・・(妄想中)なんとなくネ。悲しい時がやってくるでぇ~q(T▽Tq)(pT▽T)p

悲しい時ってそのまま泣き寝入りじゃないんな。よしよし。きちんと思いは感情のままに!!(□。□-) フムフム
参考にさせて頂きヤス。 
  1. 2005/12/03(土) 10:57:09 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

私も・・・・

最近の子はあまり本なんか読まないと思っていたのでてんきち君、夢中になれる本があってよかったですね。私は最近になって『ハリーポッター』レンタルビデオで見たばっかりです。はまりそうな気がしています。
  1. 2005/12/03(土) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

私は公開初日にすぐさま予約して見に行きました!
今回のはちょっと難しかったかな・・でも、見ごたえはかなりよかった!(^ω^)
ハリポタの本って、かなり分厚いですよね~
私もそんな人気があるのかと思って、買ったけど、読まないまま。
でも、「賢者の石」「秘密の部屋」を見たあと、その本をよむと面面白いこと面白いこと!
その場面場面に、あ~あれはこうゆう場面だったな?~。。。
って、映像が浮かぶんです!
だからついつい面白くなって、どんどん読んじゃって、1日に秘密の部屋あ合わせて2冊読んじまいました(^▽^)
まずは映画から始めては??(ビデオでも)
ハリポタを熱く語る ヘドQなのでした~~
  1. 2005/12/03(土) 07:54:21 |
  2. URL |
  3. ヘドQ #-
  4. [ 編集]

姉さま、毎日おじゃましては、泣いたり笑ったりが日課となっております。たまにコメントもさせていただいております。先日習い事についてお書きになってましたね。私は”子供の味方先生”であります!今回私のブログで姉さまのブログ内容を使わせていただきました。トラックバックとかいまだに???でして。了解する前にさっさと使わせていただいた事お許しください。
  1. 2005/12/03(土) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. Gospel Bug #HfN.UWD6
  4. [ 編集]

ハリポタはまっちゃう人はたくさん
いますよね。最新の本が出たときは
会社やすんで家でよんでる方もいますからねえ。
私も詳しいことしりませんが最後(というか最新?)
はハリー悲しいことになっちゃうみたいですヨ。
生き返るという噂もあり。
てんきち君に悲しい気持ちになってほしくないので。。。
友達(イギリス在住。大人)はもう作者が信じられないとか涙がもうでないほど泣いたとかいってました。てんきち君
ファンとしては心配になってしまいました。余計なことだったらごめんなさい。
  1. 2005/12/03(土) 05:43:18 |
  2. URL |
  3. あきこ #-
  4. [ 編集]

乾物フォーーーーォッ!!ヽ(笑)

また姐さんの作りました
今度はひじきのベーコン炒めです
ジョウ兄さんおかわりしましたヽ(´▽`)/

ハリポタ読破しちゃうなんて、てんきち兄さんすごいですね~!!!
うちも映画の方は好きで毎作観ているから
試しに読ませてみようかな…少しくらいは読めるかな…?
彼ワンピースなら読破しているんですけどね ( ̄Д ̄;;
  1. 2005/12/02(金) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. meemi4411 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

 周りには結構読んで知る人が多いですね、ハリポタ。
でも私は、読むよりもDVDを借りてきたほうがはやい!と思って、2話を映画館へ観に行く前に、1話を家でゆっくり復習しました^^;
 
 先に本を読んで、後から映像になったものを観ると、最初に自分の中で想像していたものとは違うことが多くて、がっかりしてしまうんです。だから、もう映像化されているもののシリーズを途中から観るという時は、DVDを観る事にしています♪
  1. 2005/12/02(金) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

読むべき!

ハリポタはおもしろいですよ☆
3巻4巻あたりから、中々ダークになってきて、いい(>n<)
たしか4巻よんだあとはもやもやが残りました。
ここまでやっちゃいますかぁ?!みたいなね。一気によめます。

1、2話の映画はつまんないけど、3話からは監督かわって、
よさげじゃないですか?(みてない)

頑張って読んで、てんきちくんと一緒に映画見てきてください!
そんで一緒にかたってあげてください(o^u^o)
  1. 2005/12/02(金) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集]

ハリポタファンの40代・・・・

こんばんわ。
毎日拝見させていただいておりますがコメントは初めてです。
特に子供とは思えぬ心配りができるてんきち君が気になります。
てんきち君がハリポタのファンとは嬉しいですねぇ。
本が好きなのはきっとお母さん似なんですね。

映画おもしろかったですよ。ちょっと怖いシーンもありましたけど。
ただすごく長いのでお覚悟を。
  1. 2005/12/02(金) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. wikiwiki #-
  4. [ 編集]

やっぱすごい・・・

はじめまして 最近ブログをはじめた嫁の夫といいます よろしくお願いします
アクセスランキングのグルメ・料理から飛んできました
一位の人ってどんな事書いてるのかと思い参考にするためにやってきました
毎日家事やって写真撮ってブログ書いてコメント書いて、ホントすごいですね
しかも面白いし美味しそう。。。

本日はご飯に納豆かけて食べました。。。。(笑)
  1. 2005/12/02(金) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. 嫁の夫 #-
  4. [ 編集]

おもしろいのに・・・・

ハリー、おもしろいよぉ。
実は、こんなに騒がれる前から、1巻が出た直後に購入して読んでるんですよね・・・。
映画館、私が、連れて行こうか?(笑´∀`)


今日はポークソテー作りました!!
肉らしい肉に、にいやん狂喜乱舞してたよ。

  1. 2005/12/02(金) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. うたの森 #-
  4. [ 編集]

今更…悲しいときー

悲しいときー、悲しいときー、夜勤明けのパパがいびきをかいていたから布団をかけてるか?心配でベッドの部屋を覗いたら 左手にティッシュつかんで 右手にもちろん ち●こ!をつかんで そのまま気持ちよさげにねんねしていたとき~ ねんねしていたときー 男っていいなぁ
  1. 2005/12/02(金) 21:27:30 |
  2. URL |
  3. びぃママ #-
  4. [ 編集]

てんきちくん、3年生だっけ?4年生だっけ?あんな字ばっかりのごっつい本読むなんて、すごい!こち亀とくれよんしんちゃんをげらげら笑いながら読んでるアホ息子ににいさんの五本の指のつめの垢、飲ませたいわ!長男を歯医者に、次男を眼科に連れてったら思いのほか時間がかかって、かえりついたのが6時ちょっと前。竜巻のように家の中走り回りながらかたづけ、子どもらお風呂に入れ、私らは残り物でよくてもダーリンにはと、ナス3本マーボーにしたら、「今日、飲みに行くことになって・・・・」と電話。。そんならマーボーせんかったのに~!ナス3本かえせ~~~!すいません、どうも心に引っかかって今日寝れそうもなかったんで、ここで叫ばしてもらいました(ペコリ)。
  1. 2005/12/02(金) 21:05:10 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

気が付かずに・・

ハリーポッター、娘も大好きで先週は朝から楽しみにしてみていましたが、今日は気が付かなかったらしく30分遅れで見始めました。このコメント入れてる最中脇でゲラゲラ笑いながら見ています(笑)そんなに笑うとこあるのか?

久しぶりのてんきち君やっと登場ですね♪
  1. 2005/12/02(金) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

☆3000円キャッシュバックキャンペーン☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

《《《3000円キャッシュバックキャンペーン》》》

今ァタシが掛け持ちでやってる在宅のバイトがぁるんですけど、
待遇メチャクチャ(>u<)イイから、もっと沢山の人に知ってもらいたくて◎
何人かでこうしてミンナににカキコミして回ってるんデス(*・▽・*)
もちろん待機中でも出来るから時間を有効に使えるよ☆
期間限定、今なら登録すると¥3000円のキャッシュバック(有)でお得♪
興味あったら覗いてみて下さい♪♪

●必要なのは携帯電話だけ♪♪(電話代は負担0円)

●時給計算で2100ェン以上♪♪+

登録はコチラ→http://www.active-create.jp/campaign/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  1. 2005/12/02(金) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. TIARA #-
  4. [ 編集]

おっ、久しぶりのてんきち兄さん!

こんばんわ。今日はお肉肉しい・・本当にそうですね。母ちゃん家としては珍しく、すっきりした? 献立ですね。

私がファンのてんきち兄さんにの久々の登場! 私もハリーポッター大好き人間です。映画もちゃんと見ましたよ。でもハリーがだんだん少年から若者になっていくのが、なんか寂しい(ーー;)
いつまでも、いつまでも子どものままていてほしい。すうちゃんもなーチャンもてんきち兄さんも。そんな勝手な思いがあります。親の心も知らないで?・・・なんて言わないでね(^_-)-☆
  1. 2005/12/02(金) 20:46:41 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

タイムリ~!

ハリポタ2作目、今まさに我が家の父・兄(3才)・弟(1才)が見てます(・_・|
ま、弟は無理として兄は先週の1作目も最後まで見たし、今日も朝から楽しみにしてたところを見ると理解している様子。
私はイマイチお子ちゃま映画な匂いが苦手なので見てません( ̄▽ ̄)ゞ
我が家の父(30代後半)は精神的に幼いので( ̄m ̄〃)、兄と一緒に楽しんで見てますよ。
てんきち兄さん、本を読んでから映画を見るタイプ?それとも映画を見てから本を読むタイプでしょうか?
本を読んでから映画を見ると、キャストが自分のイメージと合わない人でガッカリ...なんて事も度々です。
てんきち兄さんのハリポタ像はダニエル君でピッタリなのかしら??
子供にはたくさん本を読んで欲しいので、てんきち兄さんは理想です(^ー^* )♪
  1. 2005/12/02(金) 20:33:15 |
  2. URL |
  3. たーたん #-
  4. [ 編集]

一番

こんばんは(*^^*)

うん、うん!私も娘と本を読みましたが挫折しました。
登場人物の名前が覚えられずになかなか先に進めないんです。
ちょっと進むとそのたびに前に戻って確認しなければ・・・・

まだ子供1人映画に行かせる訳にはいかないですもんね。
我が家はよく友達と友達のママとショッピングモールの中にある映画館に行って子供達に映画を見せている間に友達ママとショッピングしました。
  1. 2005/12/02(金) 20:19:58 |
  2. URL |
  3. みろり #6UjbSWTM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

