母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完全復活ヽ(´▽`)/なんだけど・・・・・・・・・・

2005年12月7日(水)

昨日の晩御飯
*大粒丹波しめじとほうれん草のポークシチュー
◎簡単!和風たらこピラフ・・思い出の味◎
*オットリクエスト「くるくる巻いたいろんな色のマカロニを使ったマカロニサラダを作ってくれ」
*目の玉が飛び出るほど高かったイチゴ


1日ぶりのちゃんとしたご飯




日曜日の夜から病に倒れたてんきちは、翌日の月曜日は病院で点滴してもらった後はほぼ終日布団で過ごし、固形物は一切口に出来なかったのだが、目の離せないチビ2人も見なければいけないわたしはほぼ終日ソファーの上で寝転んで過ごし、夜にはご飯と梅干を食べるほどに回復(チビ2人とオットのためにはやきそば&味噌汁を作る)、翌日の火曜日には完全復帰した。

てんきちは月曜の夜には熱もようやく下がり、火曜には平熱になってはいたものの、学校は休ませパジャマで過ごさせた。



火曜はたまたまオットが久しぶりの休みでもあった為(月曜日とばっちりを受けて幼稚園に連れて行ってもらえなかったなーちゃんはオットに連れて行ってもらった)、そしてこのあとオットは12月の休みはたぶん25日までほぼ無いに等しいであろうと言う予測から、この日には必ず、必ず!必ず!アレを調達しておかなければならなかった。

そう。

良い子のみんなが25日の朝に待ってるアレだ。


病み上がりで多少ふらつきがあるような気もしたが、そんなことも言ってられないので全て気のせいだ・・気の迷いだ!妄想だ!ということにし、オットと「サンタさんの家」へ行く。
そう、母には休みなどないのだ。






そして事件は久しぶりの家族5人揃った夕食時に起こった。



「お肉が噛み切れないよぅー・・・べぇーしたい」
と遠慮がちに言ったなーちゃんに、オットがティッシュを差し出した途端になーちゃん噴水スタート。

たちまち夕食は大惨事にil||li _| ̄|● il||li




難を逃れた食後のデザート(写真撮影後に冷蔵庫に入れておいた)を食べた後、何の前触れも無くすぅがリビングのカーペットの上で開始il||li _| ̄|● il||li




そして一番恐れていたこと・・・・そう、仕事柄今の季節、物凄い忙しいオットまでもが夜中の2時過ぎにスタートil||li _| ̄|● il||li


なーちゃんとすぅは熱も無く、「返品」もそれぞれ1度だけで済んだようだが、オットはてんきちと同じく重症。
今日はもちろん仕事を休んで寝ているのだが(なーちゃんも幼稚園は休ませている)、朝一で必ず届けなければならない!!!!という重要書類があったので遠路はるばるわたしが通勤ラッシュに揉まれながら届けてきた。
何が何でも8時半までに!と言うオットの病床の声が頭に鳴り響いていたので、会社のある最寄り駅から約800m、競歩に近い速さで歩いてみた。




無事届け終わって家へ帰ってみれば、両の足の親指の腹には水ぶくれが出来ていた(;´Д`)ノうぅ・・・・





ところで月曜、火曜と続けて学校を休んだてんきち。
毎日クラスの子から連絡プリントが届けられる。

2日も休んだ火曜に届いたプリントがこれだ。




てんきちのクラスプリント


その日の授業内容と宿題の連絡、そして一番下にクラスの子のメッセージが書いてある。

「早く元気になって学校に来てください」
などとカワイイメッセージの一番下だ。

わたしはてんきちに言われるまでそれが文字だとは思わなかった。
書き損じた文字を消しゴムで消した跡か、紙の汚れかと思っていた。



( ̄_J ̄)ん?



こい




実に簡潔で男気溢れたメッセージだ。

朝から本気で笑った。


+++++++母ちゃんちの晩御飯ファンの皆さま+++++++++
沢山の温かいお見舞いの言葉を頂き、ありがとうございました!
この通り、母さんとてんきちは回復しましたヽ(´▽`)/


いつもありがとう&菌よ去れ!と念じながらクリック頼みます人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ウワァァァァン!(ノД`)・。゜ - ジャンル:日記

  1. 2005/12/07(水) 12:58:44|
  2. 日々のつぶやき
  3. | コメント:26
<<カレーパンマンめ! | ホーム | ヤバイです(;´Д`)ノ>>

コメント

書き込みアリガトウございます。

ふうこさん、ちっこさん、なっつさん、のんちっち、あゆぽんさん、 miya さん、馬琴さん、ゼフィー7さん、スプーンおねえさん、LAマナティ。さん、 hiroa さん、ブーさん、京女。さん、Ritsukoさん、(^^)ノ さん、nanjaさん、リーフさん、akikoさん、味噌吉さん、ニモさん、よしよしさん、yummy さん、あんぱんこさん、*萌黄色*さん、ちんちゃんははさん、皆さま、書き込みありがとうございましたヽ(´▽`)/


なーちゃんは全くの健康体だったようで、今朝は幼稚園へ元気に行きました(同じくすぅも全くの健康体です)。

お察しの通りオットは、2日連続で欠勤中です( ̄Д ̄;;
今朝からは熱も下がっているようなので明日には出勤してもらいたいものです(笑)

回りまわって最後にバトンを受け取ったオットが一番たちが悪かったので、今回は申し訳なくってホントにスマン!って感じです・・・・・

皆さまもどうぞお気をつけ下さい♪
  1. 2005/12/08(木) 15:08:51 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

その後も・・・

いやーその後の展開にびっくりです!家族中に伝染しちゃったとは・・・ウィルス!菌って舐めちゃいけませんね~
しかし嘔吐の片付けは こちらまでエヅイちゃって マジに泣きたくなっちゃいます ファブ○ーズしてもこの寒い中窓を開けて換気しなきゃならんし オヒオヒこちらが風邪引いちゃうよ(泣)
かな姐さん いろんな意味でお疲れ様でした・・・
母ちゃんは大変!

連絡ノート>学校を休む朝 登校する前に友達にノートを預け 本人のノートにクラスの友達が書いてくれる連絡や書き込みがありますが 娘の字より男の子の方が字が上手かったりするし・・・ とほほ よ
携帯>修理ってコトで無料ですみました!代わりの携帯も借りられたし ほっ 

  1. 2005/12/08(木) 10:35:10 |
  2. URL |
  3. ちんちゃんはは #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あらら…

今度はご主人とお嬢さんお二人?
何だか大変ですね。
かな姐さんも完全復活とは言え無理をされませんように。
って言っても母は大変なのよね。ゆっくり休めないものね。
早くご家族全員がお元気になられますように。
  1. 2005/12/07(水) 23:57:28 |
  2. URL |
  3. *萌黄色* #-
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます。でも無理はしないで下さいね!!
かな姐さんのおうちの夕食はいつ見ても豪華ですね!!
イチゴなんて高くて買えません(涙)美味しそう♪
もうすぐクリスマス!!かな姐さんのおうちのケーキ見るのが楽しみです!!
うちはどうしようかな!?
  1. 2005/12/07(水) 19:29:06 |
  2. URL |
  3. あんぱんこ #-
  4. [ 編集]

 かな姐さん&てんきちくんの復活、おめでとう\(^o^)/
旦那様&なーちゃん&すーさんも早く良くなるといいですね。

 この時期のタチの悪い風邪は、家族ぐるっと回っちゃうんですよね。
うちも家族全滅したことありますよ。^^;
  1. 2005/12/07(水) 18:19:39 |
  2. URL |
  3. yummy #xkrNmXd.
  4. [ 編集]

お大事に~☆

てんきち家は完全復活ではないのね。
姐さんもまだ油断ならぬよ~
早く治りますよーにっ♪
  1. 2005/12/07(水) 18:01:59 |
  2. URL |
  3. よしよし #-
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます。
主人と私はつい先日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
でも風邪には効果はなく、効くにも2週間かかるよう。
注意しまくってますよ。
いつもお野菜たっぷりな献立ですが、調理時間はどのくらいかかってるんですか?
私は3~4品いつも作るんですけど、1時間半もかかってしまってます(涙)
手際が悪いのもあるけれど、てんきち母ちゃんは何か早く作るようにしてることってありますか?
料理本とかには洗い物を少なくするように最小限の道具でするとか書いてありますけど・・・。
まだ結婚1年目なので無駄な動きが多いのかもしれません。
  1. 2005/12/07(水) 17:50:16 |
  2. URL |
  3. ニモ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

(´゚Д゚`)・・・・ありゃ

やはりロタウィルスのようですね・・・;
一人が感染するとぶわ~っと広がってくみたいで><
なーちゃんとすぅちゃんは一回で済んだようですが油断は禁物ですね・・・怖い@@
旦那様も点滴うったら二~三日ほどでよくなると思いますよ~
薬だけだと完治まで長いとき一週間くらいかかるとか・・・
鳥インフルは一日目に病院へ行かないとアボーンらしいので異変が起きたらスグ病院ですね^^;

カナさんとてんきち兄さん復活(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
  1. 2005/12/07(水) 17:40:42 |
  2. URL |
  3. 味噌吉 #tHX44QXM
  4. [ 編集]

祝☆回復

初めましてです☆
風邪、治ったようで良かったです♪

いつの間にか、かな姐さんのブログを見るのが、日課のようになっています。
油断してると「ぐふっ。」と笑わされてしまうのがたまらなく楽しいわけで…☆

お料理もいつも美味しそうで、笑いも絶えず、おうちの中はいつも暖かい雰囲気なんだろうなぁ♪♪と思うと、私まで暖かい気持ちになるわけです♪♪

これからもお邪魔させていただきますね☆
応援してます!
  1. 2005/12/07(水) 17:10:20 |
  2. URL |
  3. akiko #-
  4. [ 編集]

や、や、や、やっぱりぃぃ!予想通りの展開!うちも2年前の大晦日からスタートし、来ていた親戚一族郎党14人全員巻き込んでの嘔吐下痢大リレーが行われました。そして、大病原菌はうちの次男でした。。。涙涙のゲロ、下痢にまみれたまれに見るお正月でした。うちのダーリンは「かかったことない病気じゃ!」といきまいてました。大人のほうがひどい症状になるみたいなのでオットさんにお○りがかゆくなるくらいやさしくしてあげてくださいね~。病気退散!!
  1. 2005/12/07(水) 16:59:22 |
  2. URL |
  3. リーフ #-
  4. [ 編集]

あらら~

とりあえず母さんとてんきち君は復活してよかったですね。でも…そうなんですよね。なぜか風邪って一人がなると家族全員かかるんですよね。母さんうつされないように。皆々様の復活をただただ祈ります。
  1. 2005/12/07(水) 16:36:36 |
  2. URL |
  3. nanja #-
  4. [ 編集]

愛のリレーご苦労さん

一難去って一難?!・・・・じゃなくて家族の愛のリレー?!・・病み上がりの辛い中、料理を初めとして家事、看病、競歩と良く頑張りました。花丸か~さんですね。お互いに家族の愛を確かめ合えた時期でもあったかもね。どんなに忙しくても、疲れていても愛するものが有ると言うことが自分の体に元気を与え生きる力をより強くしてくれますね。皆んな皆んなお大事にしてくださいね。
  1. 2005/12/07(水) 16:16:18 |
  2. URL |
  3. (^^)ノ #-
  4. [ 編集]

<(_ _*)>” オカエリナサイマセ

ォヵェリィィィィィ―。:゚(。ノω\。)゚・。―ィィ
大変やったねぇぇ~。:゚(。ノω\。)゚・。ウェーン
完全復活ぅ? ホントォ? 無理してなぁい?
元気になったら、動かずにいられないよね~(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪
でも【病み上がり】に…それも8時半までに、会社に重要書類を届けにぃ?? (>ω<ノ)ノスゲイ…
素晴らしい【妻】やなぁ~ 最強の妻に カンドー(/ヘ ̄、)グスン 
  1. 2005/12/07(水) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. Ritsuko #-
  4. [ 編集]

良かったねぇぇ

風邪治ってよかったですね。
しかし、旦那が風邪引くと子供よりもてこずりません?
我が家では、けっこう旦那が風邪で寝込むと存在感(威圧感?)が大きいためか、何だかとっても気になって動きが鈍くなってしまいます。
子供は小さくてかわいいのですが、旦那は大きくて…。
それにしても親指のつけねに水ぶくれとは…。ハイヒールでしたか?
私は、ハイヒールがもうはけません。10分もすれば足が痛くて痛くて。。。
あぁ、昔踊っていたと言うのが信じられません…。

  1. 2005/12/07(水) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ

おぉ~ 病み上がり気味の所旦那さんの手伝い?ご苦労
さまでしたぁ~。なんとか回復のようでよかったわぁ。
でも・・・ てんきち一家流行に流される。の巻きじゃがん!!
噴水Σ(□ ̄; )する人的にはせめて体内放送で『まもなく出ま~す』の
予告ぐらいほしいもんよなぁ。 ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ まだ
受けの準備が~~~!!!!!! 
 母の様に苦しむのが怖いけん朝から空気入れ替え必修で
なんとか無事じゃ。もち手洗いうがいもねっ。
 

 てんきち兄さんの友達。その二文字。自分なりに達筆風
で書いてるようにも見えました。(='m') ウププ
  1. 2005/12/07(水) 14:52:35 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

みなさま、お大事に!

かな姐さんご自身も辛かったと思いますが、今度は看病も大変ですね。
今年の風邪は嘔吐が多いとのことですが、家族全員でかかるとは×××

我が家も先週、1歳の子が鼻水や咳が3日ほど続いて、微熱なのにいつも大喜びで食べるバナナを食べないなぁと思っていたら急に様子がおかしくなって、初めてひきつけを起こし、40℃超えの熱を出しました。
その後は私がダウン。今年は授乳が終わっているので心おきなく薬が飲めましたが、母はなかなか休めないですよね。

くれぐれも早くみなさまが元気になられますように!
かな姐さんも、あまり無理をなさらないようにお気をつけくださいませ。
  1. 2005/12/07(水) 14:43:35 |
  2. URL |
  3. hiroa #-
  4. [ 編集]

セニョール・てんきちとお母様は回復されたようですね。しかし、ご家族が順番にバタバタ返品されるとは、たちの悪い風邪ですこと。
時を同じくして私も風邪を引いてみました。
さすが、ラスベガス産の風邪は一味違います。

早くみなさん良くなりますように。
  1. 2005/12/07(水) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. LAマナティ。 #-
  4. [ 編集]

予想は・・・

もちかちて・・・
こうなるのかなぁ~と予想してしまったスプーンおねえさんです。(ス、スマン)
どうしても、なぜか、風邪ってこうなってしまうのですね。
なってしまったからには、早く回復するようお祈りいたします。

「こい」これは、子供といえども人間関係ができてないと
書けない文句です。てんきち兄さん良い人縁関係保ってるんでしょうね。
では、お大事に・・・
  1. 2005/12/07(水) 14:35:59 |
  2. URL |
  3. スプーンおねえさん #8uH2AU.2
  4. [ 編集]

家族全員、上から・下から…これって、
もしや冬にいつも流行するロタウィルスだか、ノロウィルスだかなのでしょうか。
我が家は幸い貰って来た事が無いんですが、
大の大人もその威力には屈服せざるを得ないみたいですね。
恐怖!
最後の重症患者のオット様、良くおなりでしょうか?
かな姐様も病み上がり、気をつけてくださいね。
  1. 2005/12/07(水) 14:31:50 |
  2. URL |
  3. ゼフィー7 #REncpxGk
  4. [ 編集]

よかった♪よかった♪

元気になられて、私も嬉しいです。
今は風邪流行ってるみたいなので、私も師走の忙しい仕事の中、休むのは痛い!(≧_≦)気をつけなければ!
ご主人も早く回復なさるといいですね。

てんきち君のお友達、かなりいい!(笑)
「こい」
実にシンプルだけど、一番一緒に早く遊びたいという
気持ちが表れていると思います。
てんきち君の人柄が友達にも反映してますね♪
  1. 2005/12/07(水) 14:14:30 |
  2. URL |
  3. 馬琴 #-
  4. [ 編集]

大変だけど頑張ってください

体調が回復して良かったですね。数年前私と当時8ヶ月の息子そして実家の父親以外みんな年末年始にかけて嘔吐する風邪をひき交代でお医者に言った記憶があります。ご主人とお子さん達が早く回復しますように。
  1. 2005/12/07(水) 14:02:46 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

ひとまず安心!?

こんにちは^^
まずは、菌よ去れ!と念じてクリック!
日記を読んで、休もうにもゆっくり休めない
けなげな、かな姐さんの姿が浮かんできました。
本当に母は年中無休ですよね。辛いとこです。
んでもって、この豪華な食卓~
かな姐さん、ス・テ・キ^^
  1. 2005/12/07(水) 14:02:38 |
  2. URL |
  3. あゆぽん #-
  4. [ 編集]

みんなお大事にね~!!

早くよくな~れっ!!!

こっちから、いっぱい念送っておくよ!
  1. 2005/12/07(水) 13:49:54 |
  2. URL |
  3. のんち #N4sINcV.
  4. [ 編集]

大変だ・・・

こんにちは~☆彡
こちらもちとバタバタしていてなかなかかな姐さんとこに来れず・・・
で、久々にお邪魔したら、な、なんてこと!!!
かな姐さんは無事復活したようで、よかったです(*^^)v
が、しかし・・・旦那サマとなーちゃん、すぅちゃんは
その後どうですか?  ほんと、母は休みナシ!ですよね。
再び体調を崩さないよう、あまり無理をしないで下さいね(^^)
急に寒くなったから、ウチの子の学校でも休む子供が多く
なってきたらしいです。幸いウチの子はまだ大丈夫なようですが。
明日の朝はだいぶ冷え込むみたいだ~(T_T)
寒いのキライだよぉ~
みなさん、早く元気になるといいな (^^♪
  1. 2005/12/07(水) 13:37:02 |
  2. URL |
  3. なっつ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
完全復活おめでとうございます。
毎日楽しく拝見させて頂いております。
これからもお体に気をつけてがんばってくださいませ。
かな姐さんのお料理も大好きです☆
  1. 2005/12/07(水) 13:27:42 |
  2. URL |
  3. ちっこ #-
  4. [ 編集]

回復おめでとうございます~

よかったです(^^)
やっぱり晩御飯を作れない母ちゃんのブログは悲しくなっちゃいます。

優しい人の周りには優しい人が集まるんでしょうね。
てんきちくんのクラスでの人気ぶりもうかがえますね。

再度は夫(!)様、お大事になさってください。
  1. 2005/12/07(水) 13:08:30 |
  2. URL |
  3. ふうこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

