母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい土曜日

2005年12月10日(土)

本日の晩御飯
*カリカリニンニクと蛸の丼(zazamaruさんのこちらの記事を見て真似っこさせて頂きました。ご馳走様です
レンコンとささみの柚子胡椒サラダ
*小汚くなってしまったくるくる巻き巻きニラ入りバージョン
*昨日の残り物・・・奇跡のトマト、切り干しのたらこ和え、豚汁


たこの丼、最高ヽ(´▽`)/


zazaさんとこで見たこの蛸の丼。
画面から匂い立つようなそのビジュアルにまさに一目ぼれしたヽ(´▽`)/

予想を裏切らない美味しさです。
ニンニクの在庫が1粒しかなく、誤魔化すためにみじん切りにしてみた。
嗚呼、これは一人2片以上は食べたかった・・・
手のひらにマジックででっかく書いておかなければ。



そんなこんなで昨日から、いや数日前から平常心ではなかったわたし、午前中子供達を引き連れて買い物へ行って存分に発散した。
てんきちの冬用ジャケット(もう毛玉だらけでペラペラだもんね、よし、買おう)、なーちゃんの長ズボン(長ズボン1枚しか持ってないからね、買っちゃえ)、それからクリスマス用にテーブルクロス。
赤系のクロスを探してたんだけど思うようなものが見つからないので、手芸屋さんで布を買ってきた。

輸入食材の店ではいつもは迷って迷ってなかなか買えないアーモンドプードルを大人買いし(普段はアーモンドを自分で挽いて使う 笑)、さらに何に使うのか不明なクリスマス模様のパスタ(誰かさんちで見たぞ・・・?笑)も買った。
お気に入りの豆鼓醤も買った。

パン屋さんでは子供たちに色とりどりのカラフルなパンを買ってやり、自分用に甘そうなヤツも買った。

言うまでも無く食料品も大量に買い、大満足で帰ってきた(なのにニンニクを買うのは忘れた)。


夕方はなーちゃんと二人で柚子仕事。
なーちゃんとわたしの共同作業の結果は今ベランダで揺れている。

上の写真の右下をご覧あれ。
クリスマスツリーじゃない、画面中央、ベランダの物干しに下がっているものだ。

らんぷあいさんのゆず巻き(レシピはコチラです)。
先日母が作ったと聞いて居ても立っても入られなくなった。

なーちゃんが巻き巻き・・・
母さんが針で糸に通す。



頑張ったけど今日はこれだけ!
また明日続きをしようヽ(´▽`)/

晩御飯にはすっごい久々のチューハイも呑んだし、さ、子供たち、母の肩を揉むがよい~~~~~







写真は今日の午後。
兄さんがなーちゃんに本を読んでやってる声がしてるな・・・・と思いつつコッソリ覗いてみると、すぅがすぐ側で行き倒れていた。
寒かろうに、すぐに布団に移動させてやろうとこの後抱き上げるとハッと目を開け、

「寝てへん!寝てへんから!!!ごろんしてるだけ・・・やめて・・・・」




いや、どう見ても寝てるよ。


3人仲良く・・?


いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/10(土) 19:35:38|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:16
<<集中する2歳児 | ホーム | 愚痴らせて頂きます。>>

コメント

> zazaさんへ

すみません、こちらまでお越しいただきまして。
蛸の丼、うちの兄さん悶絶してました。
食欲がなかったはずのオットですが、わき目も振らずに完食しましたよ・・・へっへっへ・・・
ちなみにちびっ子達は納豆ご飯を食べさせました(汗)
ご馳走様です!
  1. 2005/12/14(水) 15:03:48 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

ありがとう

こんなに美味しそうに作っていただいて感激です。>蛸の丼
と同時に、いきなりのアクセス数急上昇の原因が分かり、ほっとしています。(笑)
素敵な器に盛り付けてあって、私の作ったのより格段に美味しそう!
ありがとうございました。
  1. 2005/12/13(火) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとうございました!

>母なる 大河 仁淀川さん
お腹が空いてる時間に買い物に行っちゃうと、ついついお惣菜屋さんで足が止まりそうになるんだよね~
煮物お好き?んじゃ近いうちに目の保養のために(笑)煮物も作りましょうヽ(´▽`)/

>ららさん
てんきちの嫁さん?!大丈夫大丈夫、てんきちはきっと愛する妻の手料理ならきっと何でも食べると思うからね(笑)
わたしも最初は酷かったし(爆)
仕事ね~しなきゃね~・・・食べ盛り育ち盛りの子供が沢山なのでね~(汗)


>Ritsukoさん
Ritsukoさん、大好きよヽ(´▽`)/ありがとう~♪♪子供を目から入れて鼻から出したい?!爆笑しました・・・・
Ritsukoさんのご実家とご近所さんなのかも??
髪を振り乱して目を血走らせながら自転車漕いでる人を見かけたら、わたしだと思って温かい目で見てやってください(笑)



  1. 2005/12/11(日) 19:23:07 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

てんきち母ちゃん、いつも美味しそうな晩御飯をありがとさんです。時々作らせて(厳密に言うと・・・作ろうと思ってお気に入りに入れてそのままが多いけどね^^)貰ってますよ。いつもブログを読みながら思う事は・・こんな料理のうまい母ちゃんならば、私も子供になりたい!!!ってこと。それと、てんきち君の将来のお嫁さんは・・・チョッとつらいかも・・・?(笑)でした!それにしても、いつも楽しみながらお料理をしている姿って、同じ母として感激しちゃってます。そのうち仕事を・・・なんていわず、ずっとこのブログ続けて欲しいな。^^結構そばに住んでいそうな、大阪在住の母より・・・
  1. 2005/12/11(日) 14:33:29 |
  2. URL |
  3. らら #-
  4. [ 編集]

美味しそうだなぁ 目に毒だょ

内の上さんは 店屋物ばっかりで 冷たくなった物をお皿に盛り付けてさーどうぞ たまには チ~ンしてよ

ああっあ食いてぇ 手作りの煮物が 
また 目の保養にきます
  1. 2005/12/11(日) 11:44:30 |
  2. URL |
  3. 母なる 大河 仁淀川 #-
  4. [ 編集]

書き込みありがとう~

>りさちゃん
ストレス発散、気持ちいい~ヽ(´▽`)/
今朝も暖かいですねー雨が降るのかな。

>miya さん
ありがとうございます、お陰様でオットもほぼ回復し、昨日の晩御飯はちゃんと食べました(笑)
レンコンと切り干しのレシピを参考にしてくださってありがとうございました!お口に合ったようでよかったです。

>うたの森さん
ほぼ同時に3人の方が書き込んでらっしゃったみたい(笑)
写真の載せかたね、これは加工ソフト(無料でダウンロードしたもの)を使って4枚に連結してるの。
パソコンの中に元から入ってる加工ソフトでも出来るよ。
何て名前だったかなー・・・フォトレタッチかな??

>とんちさん
わーいヽ(´▽`)/通知表A貰っちゃったーーーー♪♪
人生初のAかな(笑)


>otonatsuさん
蛸の丼、美味しかったですよーーー。すっごい好みの味でした。
絶対買わなきゃいけないものをすっかり忘れていらんものばっかり買ってきてしまいました(汗)
今日行ってきます・・・


>たまちゃん
福沢さん、あっという間に居なくなっちゃうよね(;´Д`)ノ
もっとゆっくりしていってくれればいいのにさー・・
姉妹おそろい物を買うの、勇気いるよ!たまちゃん!でもカワイイんだよね~・・・おそろい♪
そっか!外食もすればよかったよー!!家でラーメン食べちゃった(;´Д`)ノ

>NOIママさん
初めまして!そうですかー・・・COOKのほうのレシピを参考にしてくださっていたんですねーヽ(´▽`)/
見つけてくださってありがとうございます・・・ビックリされましたか(笑)また覗きに来てくださいね。

>ブーさん
アーモンドプードル、何であんなに高いんじゃ?!
普段は買わんのだけど、昨日は勢い付いて買ってしまったわ。これで何を作るんじゃろ(笑)
そうそう!そうなんよ!実はな、すぅちゃんわたしの手を絶対離さんようになったんよ!走り回らんし。
怒ってよかったと思ったよ。

>ときどきファンタ さん
なーちゃんの塗り絵、誉めてくださって(?)ありがとうございます。最近はごくごく普通の絵になってしまって、あの頃の色使いが懐かしく思います(;´Д`)ノ


>ルツさん
ありがとうヽ(´▽`)/
自分の物?買ったよ~テーブルクロス!これはわたしの趣味だもん(笑)
暇が出来たらミシンを掛けようと思います。
蛸の丼、美味しいよ!あ、ルツさんはニンニクダメか!!
ニンニクが好きな人じゃないとダメかなー・・・でもスタミナ付きそうよ!

>京女。さん
ご飯の支度が出来上がった頃に寝る!
これはどこのご家庭でもみな同じなのかも!
ちょうど夕方眠たくなってくる時間帯なのか、それとも母が夕食の準備で忙しくってかまってやれないから眠くなってしまうのか・・・それとも夕方の子供のテレビをぼーっと見てると眠たくなるのか(笑)

>yummyさん
長男くん、風邪心配ですねー。
食欲がないとどうしても回復が遅くなってしまうんじゃないかって心配になりますよね。
逆に熱があっても食欲があれば!!みたいな・・・。
でも元気があるそうで、きっと治りも早いことと思いますヽ(´▽`)/お大事に~(ダンナサマにうつりませんように祈ってますから 笑)
  1. 2005/12/11(日) 09:28:00 |
  2. URL |
  3. かな姐 #n3Y09TDE
  4. [ 編集]

元気が一番!

元気になられたようで、良かったです~♪
なんと!うちの長男が流行りの風邪にかかってしまい、
病院に行って来ました。熱は下がったのですが、食欲は
ないです。でも、元気はあるんですよ。不思議なことに。^^;

私とおチビは大丈夫なのですが、ダンナが怪しいかも…。
  1. 2005/12/11(日) 00:20:32 |
  2. URL |
  3. yummy #xkrNmXd.
  4. [ 編集]

寝てるのに…寝てない

子供って面白いですね。明らかに寝ているのに、寝ていないと言い張ること、あります、あります。
ウチの息子もお尻をピョンと上に突き出し、大好きなハジッコ(タオルなどの端)をにぎにぎしながら、目がとろーん。
「寝たらあかん!! ご飯やで!!」と私が言うと
「寝てへんわッ」と返事をするものの…やっぱり目がとろーん。。。。

結局、スピースピーと寝てしまいます…。
しかも、ご飯の仕度が整った頃に限って…。il||li _| ̄|● il||li
  1. 2005/12/10(土) 23:59:48 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

よかった、よかった!!

よかった。元気になって。そうそうストレス解消には、お買い物が一番(*^。^*) でもヤッパリ母ちゃんて!! 自分の物何もないじゃないですか。ここはドーンと・・そうもいかないか。

久しぶりの巻き巻きシリーズ。おいしそう。あのー蛸丼おいしかったですか? イメージわきません。
切干・・・はおいしそう。作ってみます。

すうちゃん、なーチャンやてんきち兄さんのとこにいたかったんだね。でも写真で見る限り、ヤッパリ寝てますよね。底が可愛いところですね。目に浮かびます。楽しい土曜日でよかった\(^o^)/
  1. 2005/12/10(土) 23:58:57 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

いつ見てもおいしそうなスフレケーキと、なーちゃんの塗り絵の大ファンです。ものすごくお料理が上手なんですね。羨ましいです・・・・・。私ももうちょっと料理の腕を磨きたいと思います!
  1. 2005/12/10(土) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. ときどきファンタ #nlpauvks
  4. [ 編集]

εεεεεヾ(*´ー`)ノ

やっぱり買い物に限るわなぁ(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
アーモンドプードルって高いよなッ!! 結構
買うのに勇気が必要じゃっ。なるべくそれを使ってる
お菓子とか避け気味かも・・・ (・・。)ゞ  

ホンマ、てんきち兄さんは妹たちの面倒見がよいなぁ。
関心する。おっ。今日はてんきち兄さんも買い物
一緒じゃったゆう事は~ 
・・・この前のようには、ならんかったんかな?(*^^)
(すぅちゃんを探しまくったやつ・・・)

(*'ー'*)ふふっ♪良かった良かった。うっさんばらし
にもなり楽しい土曜日にもなりねっ♪
 
  1. 2005/12/10(土) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

同じく大人買いとか…

早朝からクオ○で福沢諭吉をつかうネット通販や…

大手ショッピングセンターでの買い物
お下がりを考えていつもは違うデザインのものをかうのに姉妹おそろいのブーツとついでにママのシューズ購入福沢諭吉…

お子らと母と水入らずの?!昼食
珍しくMクドではなくラーメン店で大人食い?!
あんかけチャーハンwith半らーめん2人前withショウロウンポウandギョウザとどめのソフトクリーム

はっはっは!
  1. 2005/12/10(土) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

ニンニクは・・・

買い物ってストレス発散にいいですね!いろんな物買って買って食材も買って、おー!ストレス発散!!・・・あれ?肝心のニンニクは・・・。
寝てへん言い張るすぅちゃんが可愛らしいですね♪てんきち兄さんなっちゃんに本を読んであげるなんて!優し~~い、love♡ 蛸の丼は美味しそう!!
  1. 2005/12/10(土) 21:03:17 |
  2. URL |
  3. otonatsu #STVBo1Cc
  4. [ 編集]

一番乗りか!?

これを書いてる間に、1番は取られちゃうんだろうな・・・・。と思いつつ、書いております。

今、お父ちゃんに、このページの4枚組の写真を見せ、「こんなんにしたい。」と訴えたんですが、「さぁ~、分からん。」と、5秒も考えずに返事されましたっ(怒)!


すぅちゃん、お布団に行くのが嫌だったんですかね。
でも、やっぱり、どうみても、寝てますね・・・・。
  1. 2005/12/10(土) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. うたの森 #-
  4. [ 編集]

いい土曜日になりましたね

ご主人はもう大丈夫ですか、大変なのは皆お互い様思いっきり愚痴を言ってください。私はいつも夕食の参考にさせていただき助かっているんですから。
昨日の蓮根料理・切り干し大根を使った料理今日早速作らせていただき家族全員に大好評でした。
  1. 2005/12/10(土) 19:52:33 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集]

よかった~

かな姐さんのご機嫌も麗しく
ストレスも発散できたようで
良かったですね~。

今日は久々に暖かかったし、
ホンワカした雰囲気が伝わってきます。

すぅちゃん、かわいい!!
  1. 2005/12/10(土) 19:51:30 |
  2. URL |
  3. りさちゃん #n8h4Iztg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

