母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスの日の朝の平和なひととき(;´Д`)ノ

2005年12月25日(日)

昨日の25日の、クリスマスっぽい(?)食卓パート2(イブの日記も今朝書いてますので、そちらからどうぞ)
*チーズフォンデュ(あれ?フォンジュ?ドゥユ???分からん)
*家族揃ったら手~巻き巻き寿司
*ベビーリーフと生ハムのサラダ
*お刺身の盛り合わせ


親、大忙しの食卓

チーズフォンジュだかフォンデュだか知らないが、それの具。
+粉ふきいも
+ちょっとお高めだったソーセージ
+ブロッコリーにプチトマトにマカロニ・・・・って、昨日のサラダの残り物じゃん
+そしてフランスパン


手巻き寿司の具。
@買ってきた焼き豚+白髪ネギ
@イカ+辛子明太子+白髪ネギ
@キムチ+チーズ+ちくわ
@スモークサーモン+白髪ネギ
その他、胡瓜だの刺身だの色々巻き巻きした。
海苔のほかにサニーレタスも用意した。



わたしが小学校の高学年の頃だったか、手巻き寿司の一大ブームがやってきた。
手巻き寿司の日はそれはそれは嬉しかったものだ。
兄妹3人が先を争うようにして海苔を手に取り、ご飯をよそうおしゃもじを我先にと奪い合い(あまりにも食べる勢いが激しかったので、そのうち手巻き寿司の日にはご飯をよそう為にそれぞれ人数分のスプーンなどが用意された)、好きな具を乗せてく~るくる。

わたしが好きだったのは、シーチキン巻きだった(と思う)。
その日ばかりは好きなものを好きなだけ食べるが良いヽ(´▽`)/
わたしはシーチキンのみを食べ続けたように記憶している(なんて経済的な子なんでしょう)


手巻きの日には何合炊いてもご飯が足りないらしい。

手巻きの日には何袋も海苔を買わなければならないらしい。

手巻きの日にはシーチキンも足りないらしい。


子供心にそう強く、そしてかなり強烈にインプットされていたようだ。


きっと子供たち、喜ぶだろうなぁ~ヽ(´▽`)/
我先にと半ば中腰になって、いや、もしかしたら立食パーティーの如く落ち着き無く食卓の周りをぐるぐる回りながらの晩御飯になるかもしれない。


子供たちの喜ぶ顔、ただそれが見たいがために頑張るのよ、母さんはヽ(´▽`)/


期待は高まる。





そして待ちに待った、家族揃っての夕食時。



左手は常にチーズの鍋が焦げ付かないように混ぜながら、右手は食べること、そして両隣に座る娘たちにチーズ付きの具を渡すのに忙しいのはオット。



絶えずチーズの鍋の火加減を気にしながら火の微調整をしつつ、せっせと一人手巻き寿司を巻いては子供たちそしてオットに渡す係り、母さん。


「俺、次イカ刺し明太」
「母さん、俺、スモークサーモン行くわ」
「母さん!ちくわとチーズがいい!!」
「かーさ~ん・・・・お肉落ちちゃったよ」



母さん、一人寿司職人状態il||li _| ̄|● il||li

へい、いらっしゃい!
次何行きましょ!!



あ、あれ・・・?!

自分で巻くんじゃないんですかぃ(;´Д`)ノ




もうちょっと大きくならなきゃ無理なのか・・・ガックリil||li _| ̄|● il||li


教訓:焦げ付きやすく、片時も目を離せないそして火が消える前に~とかなり慌しいチーズフォンドュと自分で巻かない、人任せ手巻き寿司。

両者を同じ食卓に並べるのは賢いセレクトとは言えない。




+++++前回の記事(昨日のイブの日記はコチラ)の続き+++++

なーちゃんの声にすぅも起きてしまい、2人が騒ぎ立てる声で別部屋のてんきち兄さん、そしてパパまでもが起きてくる。


てんきち「なーちゃん、サンタさんにプレゼント貰えたんや~。
よかったなぁーなーちゃん。」


母「あれ?兄ちゃんは悪い子やったから貰えへんかったんか?(笑)」


てんきち「いや・・・・・・・置いてあった」


枕元にプレゼントを発見していながら、何故か開けずになーちゃんの部屋に来ているてんきち。
持ってきて一緒に開けるよう促すと、それを待っていたかのように嬉しそうに走って取りに行った。



なーちゃん、小さな袋にサンタさんにお願いしていたアイロンビーズが入っているのを発見し、ビーズのバケツを抱きしめて喜びの声をあげて布団に仰向けに倒れ全身で嬉しさを表す。


サンタさんはアイロンビーズの他にも、枕元に置いていた靴下にもぎゅうぎゅう詰めになったお菓子、キティちゃんのおうちも置いていってくれたようだ。

すぅの枕元にはキティちゃんのドレッサー。
さっそくパパに電池を入れてもらい、ドライヤーをかけながら口紅を塗り、満足げに鏡に向かって笑うすぅ。



大きなプレゼントの箱を開けて奇声を上げて喜ぶ妹たちの後ろで、言われたとおりにみんなが集合している部屋まで小さなプレゼントの包みを持ってきて、一人静かに丁寧に袋を開ける兄さん。

緊張の瞬間。





「うわ!!!!!!!!








ハウルのDVDや!!!!!!!!!!!!!




すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!」


兄さんの嬉しそうな顔を見ながら、そっと涙ぐむ母さん。





よかった~♪



そして朝ごはんもそこそこに、早速キティちゃんの家を組み立てて遊び始めるなーちゃん・・・・・・・・を手伝いたくって仕方がない兄さん。


「あれ?なーちゃん、コレ、キティちゃん2つしか付いてへんなー。
お店のお客さんとかおれへんから、俺が人形を貸してやるわ!!


ちょっと待っとけヽ(´▽`)/」





自室に飛んで行き、何やらゴソゴソ探しているらしい音がする・・・・と思ったら嬉しそうになーちゃんのところへ戻ってきた。



手にはもう何年も前に卒業したはずのウルトラマンの・・・・・・いや、ウルトラマンならよかった。


兄さんが手にしていたのはウルトラマンの怪獣だったil||li _| ̄|● il||li


その名も「バジリス」、そして懐かしの「ガタノゾーア」。
バジリスを見たことが無いアナタはコチラ・・・・ってほとんどの人は知らないだろうに・・・そしてガタノゾーアって一体・・・(;´Д`)ノ)


「パンを下さいなヽ(´▽`)/」


しかし当然、平和なキティちゃんのお店は騒然となった。


「キャァァァァァァァァァァッ!!!!!!

怪獣、いや!!!!!そんな人、来ない!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ"」

なーちゃんの猛反対に遭い、イタズラ心に火がつく兄さん。

「ブボボボボボボボボボボボッボオボボーーーー!!!!(効果音)


攻撃だーーーーーー!!!!!ヽ(´▽`)/」








il||li _| ̄|● il||li

当然のように喧嘩になり、朝っぱらからうるさいことこの上なかった。




いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

  1. 2005/12/26(月) 16:44:15|
  2. うちの3人兄妹
  3. | コメント:22
<<姉と妹 | ホーム | クリスマスの食卓>>

コメント

チーズフォンデュの鍋だ

いいな~。
母ちゃんの家の子になりたい!!!
1歳しか違わないけど娘になれるでしょうか???
そして、もれなく今なら孫もついてきます。(爆)

フォンデュの鍋持ってるなんてやる~ぅ~ぅ(古っ)
手巻き寿司も家庭ならではの味でいいですよね~。
ちっこい土鍋でやった記憶はあるけど、イマイチ気分が出ないんですよね。
SALEの時に買って来よう♪
でも、まだ子供が小さいからあと2年は先かな?
  1. 2005/12/27(火) 23:13:50 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

お料理もステキ!お疲れ様でした

素晴らしいクリスマス、お疲れ様でしたね~てんきち君のプレゼント、皆さんと同じでどうしたかな~と心配だったので読んでホッとするのと同時に涙が出てきてしまいました。こんな心遣いの出来る姐さんとてんきち君はホントに素晴らしい親子関係ができているな~とつくづく感心させられます。うちの息子達もサンタランドから手紙が着くようにとかしてあげていましたがいつの間にか同居のババからプレゼントを貰ったりしているうちに欲しい物をリクエストして買ってもらうという頭になってしまっていたようです。なんか寂しい結末ですが高校生にもなってサンタさん・・・と言われても返答に困るので仕方ないか・・・と思います。でも姐さんの3兄妹にはいつまで信じてもらえるのか楽しみにしたいです。ところでかな姐さんへはサンタさんからのプレゼントはあったのかしら?う~ん子供たちの素敵な笑顔が何よりのプレゼントかしらね!冬休みに入って忙しいとは思いますが体に気をつけて頑張って下さいね!
  1. 2005/12/27(火) 10:09:27 |
  2. URL |
  3. 手抜きおばはん #-
  4. [ 編集]

いろんな意味で、お疲れさまでしたw
プレゼントを貰って喜ぶ子供達が目に浮かびます←逢った事ないけどw
てんきち兄さんが欲しがっていたハウルで本当良かった、ありがとうかな姐さん!
  1. 2005/12/27(火) 08:58:27 |
  2. URL |
  3. いつか既婚 #6amXwEnA
  4. [ 編集]

わらえる~

てんきち兄さんかなり良い味出し過ぎです。朝から笑い転げてしまいました。ありがとう!!!
それにしても、すごい豪華なお食事。素晴らしいです。かな姐さんすごいヾ(^▽^*
ちなみに我が家のクリスマス…。24.25日とも主人はパチンコに明け暮れていました。
我が家はこれでよいのでしょうか…。
  1. 2005/12/27(火) 08:49:12 |
  2. URL |
  3. kamakama #-
  4. [ 編集]

いつも笑わせて頂いてるけど、今日、初めてこのブログで涙してしまいました。てんきち兄さん、本当によかったなぁ(涙)。いい家族だなぁ。いいお父さん、お母さんだなぁ。いい子供達だなぁ。今日はなんか感動しちゃいました。それに毎日、心のこもった愛情たっぷりのお料理。毎日、本当にココのブログ見るのが楽しみです!かな姐さん、大好きですわ。寒い冬に負けずに頑張って下さいね。
  1. 2005/12/27(火) 04:01:49 |
  2. URL |
  3. ピー #-
  4. [ 編集]

それにしてもすごい!!

先日のイブメニューにしても、クリスマスメニューにしても夢があっていいですね。
が、以前私もチーズフォンデュでは痛い思いをしました。
異常に忙しいのです。落ち着いて、「次は何を食べようかしら…」なんて優雅にふるまってはいられません。。。。子供がいるとなおさら。。。
かな姐さんはさらに手巻き寿司というこれまた、手間のかかるものをチョイスされたのですね。。。ご苦労様です。
でも、こんな素敵な思い出が一生子供の心に残る…と信じましょうね。。。
  1. 2005/12/27(火) 01:44:33 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

クリスマスプレゼント

2日間にわたって、本当に豪華なにぎやかなディナーですね。私は今回は手抜きで、24日は宴会(小3を三人つれて、その親3軒で居酒屋で・・・)と、昨日は寄せ鍋でした。
あの、マカロニかわいいなぁ、どちらで売っているんですか?

てんきち兄ちゃん、良かったね~。二年続けて、大人なプレゼントじゃ、辛いものね・・・・。去年がアレだっただけに、(決して物が悪いと言うわけでは有りません・・・旦那様御免なさい!!)喜びもひとしお・・・。

我が子は、アズカバンの囚人、不死鳥の騎士団、をオジ・オバからそれぞれプレゼントされて、ホクホクしていました。

♪(*^-^)(^▽^*)♪

  1. 2005/12/27(火) 00:25:44 |
  2. URL |
  3. りさちゃん #n8h4Iztg
  4. [ 編集]

美味しそうですね~(*^^*)
うちも当分手巻き寿司はむりってことですね~。
てんきち兄さん喜んでくれて良かったですね♪

  1. 2005/12/27(火) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. 杏&文’sパパ&ママ #-
  4. [ 編集]

生まれ変わったら

なにが何でもかな姐さんの家の子供に生まれてきたいです
私もちょびっとだけ頑張りましたが足元にも及びません
足元どころか地下100メートルほど埋まってると思われます
てんきち兄さんハウルのDVDがプレゼントされて良かったぁ♪
  1. 2005/12/26(月) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. konkon #-
  4. [ 編集]

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

チーズフォンデュ?すげぇ~~~。でも常に混ぜ混ぜ
せんといけんなんて・・・ ちょっと家ではやらんほうが
よさそうじゃな。あ~でも食べたいかもっ(*^^*)
手巻きずし残念じゃったなぁ( p_q) やりたいやりたいって
言いそうなのになぁ? いつ目覚めるかなっ。

(*'ー'*)ふふっ♪クリプレ♪クリプレ♪
兄さん・・・(涙 
プレゼントを見つけた瞬間にはしゃいでいいのよぉぉぉ。
(-ω-)プレゼント悩んだかいあったなっ。
美味しい夕食にサンタからのプレゼント☆
まだドタバタな日が続くけどがんばろう( ̄0 ̄)/ オォー!! 
  1. 2005/12/26(月) 23:08:15 |
  2. URL |
  3. ブー #GaU3vP2.
  4. [ 編集]

はじめまして☆

てんきち兄さんプレゼント喜んでくれて良かったですね☆
でも サンタに疑問を抱いてるてんきち兄さんがプレゼント置く人が誰か確認するまで夜更かししてなくて良かったですね!!…ウチは毎年試みて 途中で諦めて寝てましたけど(笑)
ちなみに 我が家のサンタは父だと今年自分から暴露しました(ちなみにウチ今年で大①年ですょぉ、肝心のプレゼントは中③でストップしてましたけど(笑)

ところで!!話し変わるんですけど
チーズフォンデュのチーズってどこのチーズで作りましたか??
昔小さい頃良く食べてたのに、大好きなチーズのメーカーが売らなくなっちゃってからずっと最近食べてなかったんです。だからこのブログ見て懐かしいなぁ、作りたいなぁって思ったんで、教えていただけると嬉しいです☆
  1. 2005/12/26(月) 22:53:38 |
  2. URL |
  3. やじ #-
  4. [ 編集]

良かった♪

Xmasプレゼントが何なのかとっても気になってたので、良かったです。てんきち兄さん喜んでたんですね。
いつも凄いなぁと思ってましたが、Xmasディナーはすっごいです。
かな姐さんカッコイイです。憧れの存在です。
子供の時こんなXmasして欲しかったな。

  1. 2005/12/26(月) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. ぴろみん #A4oDc/vM
  4. [ 編集]

涙が出ました!

かあちゃん、しあわせな朝でしたねっ。読んでいるだけで、涙が出ました。なーちゃんの全身での喜び方! そしててんきち兄さんの静かな喜び!満足げなすうちゃん。ほんとうに子どもを育てることの喜びですね。てんきち兄さん、「ハウルの城」のDVDよかったね。私も陰ながらサンタさんにおねがいしていたのですよ(*^。^*)

手巻きずし、成る程、もっと大きくなってからだったのですね。それとも現代っ子なのでしょうか?
チーズフォンジュ・・粉吹きいもはキットおいしいと思う。いままで考えたことなかった。今度やってみよう。いつもアイディアいっぱいで、かあちゃんの献立楽しみです。
  1. 2005/12/26(月) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

ほっ♪

よかった~~~ハウルのDVDで。気になって気になって(^^)v私はパセリのお肉を焼くつもりが体調を崩してしまい、クリスマスはおあずけ状態な子供達・・・明日遅いクリスマスをします。母ちゃんを見習ってたくさん作るぞぉ~~~(*^_^*)
  1. 2005/12/26(月) 20:35:39 |
  2. URL |
  3. ひとみ #-
  4. [ 編集]

あはははは~!!!

バジリス!!!うちにもありますがな~(笑)
さすが同級生~♪
当時はガイアにうちもはまっていて
生ガムにもしっかり会ってきましたよ~ヽ(´▽`)/
当人より私の方が舞い上がって握手&写真もばっちりですわ…( ´艸`)ムププ

てんきち君の本物の喜ぶ顔見れて本当に良かったですね!!!
  1. 2005/12/26(月) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. meemi4411 #-
  4. [ 編集]

イブのご馳走も美味しそうだったけど、毎日子供が喜びそうな献立って凄いねぇ
大忙しの父さん・母さんでしたね(笑)
サンタさんのプレゼント喜ぶ顔が目に見えるようです。
幸せいっぱい♪
  1. 2005/12/26(月) 19:05:10 |
  2. URL |
  3. おばさん #-
  4. [ 編集]

はじめまして^^

毎日お料理を見せてもらってるのですが、初めてのコメントです^^
本当にステキな家族でステキなお料理が一杯ですね!
クリスマスプレゼントの件は読んでてドキドキしました!
うちは子供がまだ9ヶ月なのでこれから楽しい経験ができそうです。
また色々参考にさせてもらいますね^^
あと、大根全部食べられましたかぁ?
私は毎年幅1センチ長さ15センチくらいに切って干してます!
自家製切干大根は戻してもやわらかくて最高です!!
  1. 2005/12/26(月) 18:37:14 |
  2. URL |
  3. hisapu #-
  4. [ 編集]

あっはっは!

バジリス、ガタノゾーアが「パンを下さいな」って!!あっはっは!!
いいですね~。
私も兄がいたので、ファンタジーの世界に土足で踏み込まれたことが^^;何度もあります。思い出しました。
  1. 2005/12/26(月) 17:38:14 |
  2. URL |
  3. くれあ #sKSC8HMU
  4. [ 編集]

よかったぁ~^^

 はじめまして☆
 最近、このブログを見つけて、
 楽しみに読んでます☆
  
 てんきちくんのプレゼントのことが気になってました!!
 ハウルのDVDでよかった!!
 あぁ本当によかったです。
 私は、1歳半の子供がいるんですが、
 サンタさんのことがわかるようになったら、できるだけ長く信じ させてあげたいです。
 てんきち母さんを見習って。
 
 一個、質問してもいいですか??
 だんな様を、どうやって説得されたのですか?
 よかったら教えてください。
 これからも楽しみにしています。
 寒いので、またお風邪をひかれないように
 気をつけてくださいね^^
  1. 2005/12/26(月) 17:15:18 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集]

★めりーくりすます★

はじめまして。
はじめてコメントします。。。
いつもいつも、楽しく拝見させて頂いています。
てんきち兄さん、良かったなぁ~と思ってどうしてもコメントしたく書き込みました。
読みながら、私もなんだか涙しそうになって、とっても優しい気持ちになりました。
かな姐さんは私の理想です。
毎日忙しいとは思いますが、頑張って下さいね♪
応援していますっ☆
  1. 2005/12/26(月) 17:13:38 |
  2. URL |
  3. YOKO #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス

いまマレーシアに住んでいます。6歳&1歳の2人の子持ち。初めてコメントします。
いつも素敵な夕食ですね♪憧れます。私も色々とレシピを参考にさせて頂いて、手に入る食材で
食卓を盛り上げよう!と頑張っています。なかなか同じ様には行きませんが、、、、。
しかし、てんきち兄さん良かった!なんだか凄く気になってて、24日の夜から何度もここを訪れてしまいました。ちょっとほっとした所で,今日は主人の知り合いのホームパーティーに今から行ってきます!
  1. 2005/12/26(月) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. アイキママ #RAIRaBnI
  4. [ 編集]

メリークリスマス♪

兄さん、よかったね!!(ToT)

手巻き寿司、美味しそうですね^0^ 私は小学校に入ったくらいから、それを見よう見まねで妹は幼稚園に入る前から、作って食べていましたよ♪(ただ、それが手巻き寿司の形状を成していたかと言われれば・・・逃)
ちなみに、うちは祝い事といえば餃子でした^^ 餃子を包むことが大好きなうちの野獣(妹)は小学生のときから包み始め、今ではその技術もプロ級です(笑)
  1. 2005/12/26(月) 16:55:08 |
  2. URL |
  3. 紗衣 #/RnhnJ/Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

