母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

毎日の晩御飯の記録と、出来事の記録。「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん1~3」発売中ヽ(´▽`)/「オッサン弁当」の本、出ました!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

反対言葉を勉強するなーちゃん

2005年12月30日(金)

本日の晩御飯
*アジの梅肉丼香味野菜たっぷりバージョン(のんちっちのレシピはコチラ
*ヤーコンのきんぴら炒め
*卵スープ
*生野菜のサラダ


本日の甘いもの
シアワセの黄色いバニラスフレ


やっと納得いくバニラスフレ

新しいオーブンになって何回目のスフレシリーズだろうか。

焼いても焼いても以前のオーブンで焼いたときのあの食感が出なくって、メレンゲの立て方を変えたり、湯せんの方法を変えたり、はたまた焼き時間を調整したり。
今日は思うことがあって、BPを入れず、さらに温度を下げて焼いた。
1時間焼いても真っ白のままだったが、型を揺らすとふるふる震えるようなあの焼き上がりの状態になった。
最後は温度を上げ、竹串を何度も刺し、ぎりぎり焼けた!って状態でオーブンから出した。





ヽ(´▽`)/

そうそう、これこれ。
この食感なのよーーーー。
写真から伝わればいいんだけど。



勉強家のなーちゃん、今日は「反対言葉」を捜すのに夢中になっていた。
「大きい、の、反対は?」

「温かい、の、反対は?」

「長い、の、反対は?」

「早い、の、反対は?」

最初は「大きくない」だの、「あったかくない」だの、答えていたなーちゃんだったが、一度コツを掴むとたちまち楽しそうに正解の山を築きだす。


「次は?次は?」
と、問題を言ってくれとせっつくなーちゃん。
家事をしながら


「う~~~~~~~んっと。



じゃあね、広い、の、反対は?」

と、問うてみた。



(-公- )ウーン




これはなかなか難しかったらしく、なーちゃん固まったまま動かなくなってしまった。

「えぇー?!広い?広い広い広いひろいひろいひろいひろいしろいしろい、、、、、、
白いの反対白いの反対・・・・・・(-公- )」


違う違う。
、ろ、い、の反対だよ。




「あ、そっか。

広い広い広い白い白い白いしろ・・・・・・・・( ̄_J ̄)ん?


母さん、白いの反対だっけ」


広い、です。



「広いって何だっけ。」


ヾ(;;゚Д゚)ノ 工工エエェェェェェエエ工工



母さん「広いってね、そうだなぁ~、このお部屋は広いね、とかさ。
なーちゃんのおうちは広いですか?とかさ。


そうそう、お風呂に入ったときにね、母さんとなーちゃんとすぅちゃんだけだった時と、
母さんとなーちゃんとすぅちゃんと、それから兄ちゃんもパパもみ~~~んな一緒に入ったらどう?

広い?」




「ううん。


あ!分かった!



お風呂が壊れる!!!!!!!!!!ヽ(´▽`)/



il||li _| ̄|● il||li
ち、違うよぅ~~~~~~~~なーちゃん。
たしかに風呂の底が抜けるかもしれないけどさぁー(;´Д`)ノ



「え~?違うか。



あ!!!!!!!!


じゃあ分かった!


入れない!だ!!!!!!!!!ヽ(´▽`)/」




il||li _| ̄|● il||li
い、いや、、、、、、、、、、、、、(;´Д`)ノ



その後、正解を導き出す為にこの数十倍もの努力を重ね、ようやくなーちゃんの口から
「狭い」
という言葉が出てきた。


+++++++すぅ語録++++++++

「すぽっく」

名詞。主に我が家ではお風呂場で使っているあるものの名前。

使用例・・・・・・・
「すぅちゃんのすぽっくだ!」
「すぽっく、ちょっと貸してくれる?なーちゃん」
「すぽっくで水かけたぁ~~~ウワーンヾ(*`Д´*)ノ"」


すぽっくと聞くとどうしてもミスタースポックを思い浮かべてしまう。
スタートレックの。
前髪がまっすぐの。

いや、わたしの脳内変換などはどうでもよい。


答え:すぽっく=スコップ


+++++なーちゃんの今日のノートから++++++
るくさく



相変わらずびっしりと字ばかり書かれているページにそれを発見した。
分かりにくいので、赤鉛筆で○をしてみた。


こう書いてある。


るくさく


留区作?

るく割く?






なんとこれは


リュックサック、と読むらしい。



難易度★★★★★

難しすぎますから!!!!!!!!!


いつもありがとう&クリックしてもらえると嬉しいです人気blogランキング


こちらでも参加しています→レシピブログ

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

  1. 2005/12/30(金) 19:42:52|
  2. 不思議少女なーちゃん
  3. | コメント:16
<<大晦日の晩御飯 | ホーム | 正しい肉の食べ方>>

コメント

ありがとう!

あじのん、作ってくれてありがとうヽ(=´▽`=)ノ

私も去年はかな姐にいっぱい元気をもらったし、このブログは大事な楽しみの一つだったよ♫
来年、かな姐は、きっとますます忙しくなるんだろうけど、パワフルにがんばってね!
遠く離れてるけど、心は近くにおりまする~(爆)!

  1. 2006/01/01(日) 22:48:37 |
  2. URL |
  3. のんち #N4sINcV.
  4. [ 編集]

良いお年を…

楽しいお話と晩御飯レシピをありがとう!

我が家も今からボチボチ晩御飯になります。
今晩は、「泡の出るやつ(安いやつ)」を
たっくさん頂こうと思ってます^^

ちなみに我が家はありきたりですが、「すき焼き」です。
又来年も楽しみにしています。

  1. 2005/12/31(土) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. グリーンラベル #-
  4. [ 編集]

ご挨拶♪

いつも素敵な晩ご飯を堪能させてもらいましたヽ(A`*)ノ
また、来年も暖かい家族の様子をちゃっかり観させて貰います。。(笑)
良いお年をお迎えくださいませ・・
  1. 2005/12/31(土) 14:56:07 |
  2. URL |
  3. ノンママ #-
  4. [ 編集]

なーちゃん勉強熱心ですね!
今年も後わずかの時間。

来年はいい年でありますように・・・
  1. 2005/12/31(土) 14:33:35 |
  2. URL |
  3. キリン怪獣ママ #-
  4. [ 編集]

るくさく・・・なんとなく分かってしまいました。はは。子育て準備万全!!かな?・・私。笑。
バニラスフレ・・・おいしそーです!たまりません。(ヨダレ)かぁちゃんの経験と努力がものを言うんだと思いますが、日本の優秀オーブンでも・・・火加減難しいケーキ・・・カナダのオーブンじゃぁ・・あかんやろなぁ?(涙)微妙な加減できません。しくしく。ま、そんなことは・・チョコスフレ落としてる私に言う資格はないか・・ハハ。
今日、日本は年末ですね!また来年も楽しいお話と豪華メニュー期待しております!
よいお年を!!
  1. 2005/12/31(土) 14:02:59 |
  2. URL |
  3. ぷけこ #-
  4. [ 編集]

よいお年を。。。

ルクサク・・・・(,, ' 艸')ムププ

子供の頃。
ちゃわんが書きたくて
『ちゃ・・・・わ・・・・ん・・・・』といいながら
何回かいても
ちわんになるのが不思議で困った記憶がありました。
ちょうどなーちゃんくらいの年だったと思います。

来年も楽しい家庭の話聞かせてくださいね( ・ノェ・)コショッ
てんきちFamiyにとって来年もよい年になりますよーに♡
  1. 2005/12/31(土) 11:33:50 |
  2. URL |
  3. どんこ #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございましたヽ( ´ ▽ ` )ノ

下半期、かな姐さんのお世話になりっぱなしの日々でした。

おいしいものをありがとうございましたヾ(´▽`*;)ゝ"
  1. 2005/12/31(土) 08:17:15 |
  2. URL |
  3. ori #-
  4. [ 編集]

初めまして^^

殆ど日参状態のσ(´∀`●)ァタシ
毎回、楽しみにしています。
でもぉコメントは初めてなんです。
┣¨キ━━(*I*)━━┣¨キ
今年最後なので、思い切って書いてみました。

【るくさく】これは分かりました。
ァハハッ(((*´Д`ノ)ノ三【最高♪】
来年も楽しい&面白いお話待っています。
【おせち】?とりあえず【黒豆】をしかけました。
でも、今回初めて自分で作ってみることに。
コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ
失敗したら怖いので、
いちおっ「市販もの」も用意しました。
苦━'`,、'`,、(´Д`;)'`,、'`,、━笑
  1. 2005/12/31(土) 06:14:50 |
  2. URL |
  3. ナミ #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

るくさく

私も一発でわかりました~。やはり常日頃から二ヶ国語で鍛えているから?うちの子も来月三歳ですが、英語、日本語とどちらでくるかわからない。こうやってバイリンガルになるんだ~と思うこの頃です。なぁちゃんは耳がいいと思いますよ!他国語を習得は今がチャンス!かも。よいお年を。来年もアメリカからお邪魔しま~す。
  1. 2005/12/31(土) 02:46:32 |
  2. URL |
  3. ラッキーの妻 #-
  4. [ 編集]

なーちゃんが正しい?!

オット(アメリカ人)に「るくさく」を聞いたら、一発で当てました。
彼曰く、「英語では'rucksack'だから、なーちゃんの綴りのほうが合ってる気がする。」だそうです。

インドでもかあちゃんの日記を読んでますよ~。
来年もてんきち家の晩御飯と3兄弟のエピソードを楽しみにしてます。

良いお年を^^!
  1. 2005/12/31(土) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. Pumpkin-R(パンプキン) #-
  4. [ 編集]

レスありがとうでござる

お知り付き(ププッ)
PCの変換て時々やらかしてくれますよね。
本当、忙しい中レス頂けて嬉しいです。
今年最後の嬉しいプレゼントだわ☆

なーちゃん相変わらずカワイイ♪
うちも早く喋るようにならないかしら。
変顔は仕込んでもいないのにしてくれるけど。(笑)

貰える物は有難く使わせてもらいましょうね♪
貰えるうちが花?ってか?
  1. 2005/12/30(金) 23:11:08 |
  2. URL |
  3. まーしゃん #-
  4. [ 編集]

あたり!

こんばんわ。
私「るくさく」リュックサックだってすぐ分かりましたよ。
ヤッパリ昔、子どもを育てた経験からかな~。

でもかあちゃん。根気強くなーちゃんのお相手してるんですね。感心してしまいます。そしてお料理その他。忙しい一日なんですね。お疲れの出ませんように。

ヤーコンってなんですか? 初めて聞く野菜の名前です。
写真で見ると根菜のようですが・・・。お味はどんなですか? 興味津々です。

いよいよ今年も後一日。がんばりましょう。良いお年をお迎えくださいね。来年も楽しい献立をよろしく。 
  1. 2005/12/30(金) 21:54:59 |
  2. URL |
  3. ルツ #-
  4. [ 編集]

沢山参考にさせてもらいました!

今年ももう終わってしまいますね。
母ちゃんのブログを見つけたのも今年の8月ぐらいだったでしょうか。
毎日こんなに工夫された手料理を食べるご家族はなんて幸せだろう。。。って羨ましく覗いてました\(^ ^)/
今年は母ちゃんのレシピを沢山参考にさせていただきました!
テーブルクロス、私も母ちゃんの食卓を見て素敵~と思った一人です!!

来年も美味しい物沢山食べたり作ったりしたいですね♪
また来年も当然ブログを覗きに来ます(o^^o)
よいお正月をお迎えください。

P.S バニラスフレ、写真見てるだけでゴックンです(*^-^*)
    来年作ってみたい!来年一番最初のお菓子作りはバニラスフレに決定だぁ~\(^ ^)/
  1. 2005/12/30(金) 21:51:53 |
  2. URL |
  3. tomimo #-
  4. [ 編集]

おススメがあります。

かこさとしさんの絵本で『おおきいちょうちん、ちいさいちょうちん』という絵本があります。
これは全て大きいと小さいというように反対の言葉を教えてくれる絵本です。
絵がユニークなので子供が楽しみながら学べる作品です。
なーちゃんファイト!!
  1. 2005/12/30(金) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. 京女。 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初めてレスします♪毎日ほんとーに楽しみにして読んでました
明日から帰省するので今年最後にお礼のメールしてます!
1年間ありがとうございましたっ!
来年も全部読みますね!良いお年を♪
  1. 2005/12/30(金) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. パライソ #-
  4. [ 編集]

かなさんちの【テーブルクロス】に憧れて、今日!この年の瀬に!布買って作りました(*ノωノ)キャッ 直線縫うだけ(* ̄m ̄)プッ
今までも、何回もテーブルクロス掛けては外すの繰り返し…
理由=ずれたりしてイライラしてくる"o(`*ω*´)カチーン・・・・
でも、ココかなさんちの写真みてて、やっぱり( ゚д゚)ホスィ…と思って思って思って…とうとう…
でも、写真見てると端が短い…(¬_¬。) ジーーーッ
作ったやつと思うけど、どうして短いの? 何枚もあるけど、どれも短い…
だら~んと、垂らさない方が使い勝手がいいのかなぁ~ ワタシも短くカットしようかな(ーー;).。oO(思案中)
どっかに、それについての【レス】あったかなぁ~
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
  1. 2005/12/30(金) 20:23:34 |
  2. URL |
  3. Ritsuko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

